三十代既婚です。
今まで妹(二十代、未婚)によく手作りの『食べるラー油』をもらっていたのですが、三ヶ月前の転勤による転居でもらえなくなってしまいました。自分の分とお姉ちゃんちのぶん、二倍作っても大して手間変わんないからー、って言って快くくれていたのです。しかしこのラー油、もらっていたのであまり意識はなかったのですが、切れると困るウチの定番になってしまっていたのです。そこで昨日、初めてそれを自作したのですが作っているまさにその最中に、テレビで「食べるラー油の次にくるのは、食べるオリーブ油!」と言っていて驚きました。みんな、もうラー油は食べてないのかしら?すっごくたくさん売れたであろうあのラー油たちは、冷蔵庫で眠っていて数年後、断捨離特集の番組なんかで『あの時流行ったラー油がまだこんなところにカピカピになって入ってますよ!』とか言われちゃうのかしら?いろんなものが流行って廃れて、悲しいというか呆れるというか、でもそういうのがないと社会は停滞してしまうのかしら?と、なんだかとても複雑な気持ちになりました。ブームが去ってその後同じ商品を求めても、もう廃番です。と言われることもしばしば…。
皆さんはブームから入ったけれど、自分の中で続いてるものってないですか?とふと疑問に思いました。私がしつこいだけなのかしら?
ちなみに私はこの他にも幾つかありますが、一番に思いつくのは小学生の時ティラミスが流行り母に作ってもらって以来、サイクルとしては半年~1年に一度ほどは作っています。
私としてはブームって単に飛びつくのじゃなく、いいものを知るきっかけでありたいなぁ、と思います。
トピ内ID:9193494057