詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

綺麗好きだと体が弱る?

レス13
    (トピ主1
    😣
    ルーニー
    話題
    これも価値観の一つだと思うのですが、質問させてください。
    私は潔癖性ではありませんが、普通に綺麗好きです。ここではお風呂や歯磨きなどの基本的なことではなく、それ以外で私がこだわっていることについてお話しさせてください。

私は料理と同時進行で使い終わった調理道具を次々と洗っていき、食後はできるだけすぐに汚れた食器類を洗い、残ったご飯やおかずも粗熱が取れた後にきちんと容器やラップなどに移して冷蔵庫へしまいたいタイプです。
    食器を洗う時は直接食材の触れない皿や鍋の裏側もきっちり洗います。

彼(アメリカ人)は汚れた食器を翌日まで放置しても平気な人で、クッキーやピザなどは翌日までラップもしない状態でほったらかし、また食べます。床に落ちた物も気にせず食べます。ちなみにここはアメリカで土足OKの家なので、全く信じられません。
    スーパーで買ってきたフルーツや野菜(パプリカ、ブロッコリーなど)も洗わずに食べます。

そんな彼が洗うと食器は油っぽいままなので結局私が全部洗うのですが、今となってはむしろ是非とも私に洗わせてくれと思うようになりましたので、それほど苦痛ではありません(汚い皿をうっかり使いたくないので)。

最近季節の変わり目のせいか私が体調を崩していたら、彼に「ルーニー(私)は綺麗好きだからすぐ風邪を引くんだ。僕みたいな生活をすればもっと強くなる」と自信たっぷりに言われました。

それって本当でしょうか?一理あると思いますか?
    綺麗好きと言っても私はお風呂には1日1回しか入りませんし、シーツは週に1度洗えばじゅうぶんです。ただ口に入る物だけは綺麗であってほしいのです(ただし缶ジュースの飲み口を拭いたりはしません)。

話がそれましたが、彼みたいなタイプの方で健康な人(もしくはすぐお腹を壊す人でも)がいましたらご意見を伺いたいです。

ランキング

レス

確かに

hunny
    身体が丈夫な人は衛生的に無頓着な人が多いですね。
    丈夫だから無頓着なのか、無頓着だから丈夫なのか。

でも身体が弱い人が真似して生活すると病気になると思います。

知り合いの1歳児のお母さんは
    床に落ちた食べ物をあえてお子さんに食べさせてました。
    この方が丈夫に育つからって。
    ちょっと勇気が無くて真似できないです。

腐ってなきゃ大丈夫

あゆママ
    私は食べ物に関しては「腐ってなきゃ大丈夫」と思います。
    でも、トピ主さんとそっくりなことを普通にしてますし、トピ主さんのご主人のやり方はいただけません。

なんていうか気持ちのよい暮らしをしたいから、そうしてるんです。
    多分、干からびた前日のピザを食べても病気にはならないし、逆に体力がつくとも思いません。

ただ、最近の日本での「抗菌ブーム」(手の消毒や抗菌掃除グッズなど)は良くないと思います(アメリカの抗菌事情はどうなのでしょう)。
    ヒトとバランスをとって共存している細菌やウイルスの生態系を乱すし、それはヒトの健康にも影響する問題だと考えるからです。

一理あるけど

じゃがいも
    それは「過度に綺麗好きだったら」で、トピ主さん程度ならごく普通だと思いますよ。

>彼みたいなタイプの方で健康な人

そこまでではありませんが、夫と夫の実家の人達がそうです。

私の実家では、母と私(若くして亡くなった祖母の遺伝で、祖母の血縁の女性に体が弱い人が多いのです)が比較的体が弱く、向こうの家族の頑丈さに驚くばかりです(笑

生まれつき体が弱い人間は、少しのことでも抵抗力がないので体調を崩します。
    なので、普段から生活や食べ物には気をつけます。

頑丈に生まれ付いている人間は、少々のことでも抵抗力があるので体調が悪くなったりもしません。
    不衛生だったり、食べ物が腐っていたりしても、少々であれば大丈夫なんだと思います。
    時々笑い話でコワイ話を聞かされます(笑

夫の実家の人たちに「そこまで綺麗にしなくても」と思われても、元々の体のつくりが違うのですから、私はあの人達と同じにはできません。
    丈夫に生まれ付いているので、彼らには「どうしてそんなことを気にするのか」が理解できないようですけれど。

前にテレビで

🐱
    SHIN
    以前、日本のテレビで見たのですが、衛生学の権威が、「免疫力を高めるには、清潔な環境より少々不衛生な方が適している。動物を飼うのも免疫力強化には良い」とおっしゃってました。

少々不衛生というところがミソで、全く掃除をしない方が良いと言うわけではないので注意が必要です。

また、土足の床に落ちた食べ物を食べると、時に犬のフンなどクリティカルに体に悪い物も口に入れることになりますし、免疫力の強化には、他にも様々な方法があるので、床に落ちた食べ物を食べて免疫力強化というのは、ナンセンスです。

一理ある気が・・・

🐧
    yuyu
    確かに雑菌慣れした人の方が元気な気はしますね。

トピ主さんみたいな感覚は、私を含め日本人なら普通だと思っていました。
    清潔を通り越して、除菌・滅菌・抗菌にこだわる人もいますから。
    要するに、神経質な人の方が病気になりやすいのかな?
    「病は気から」って言いますもんね。

ちなみに知人の外国人夫は、野菜の下ゆでした鍋は「汚れてない」から洗わないそうです。

過度の清潔は免疫力がつくチャンスを奪う

たま
    という説、私も気になるところです。

というもの、私には姉がいて、実家では姉妹で一部屋だったのですが、姉は掃除をまったくせず、私が全面的に掃除をしていました。

そして今、お互い結婚し、別々の家庭となり、我が家は毎日掃除機もするし、玄関も水ぶきするし、棚の上だってホコリはありません。
    ところが姉の家は…棚の上、カウンターの上、家具の下にホコリがたっぷり。
    汚宅とはこの事かと思うほど散らかった部屋。
    蜘蛛や昆虫の死骸が発見される事も。

なのに、我が子は二人ともアトピーと喘息。
    姉の子供、同じく二人はアレルギーはまったくありません。

なんだか悔しい(笑)んですよね。

何故こうなるのでしょうか?

最近の

💡
    善次郎
    行き過ぎた【抗菌】には閉口してしまいます。
    こんなことでは、本来我々が持っている【免疫力】が
    失われてしまいそうです。
    私が子どもの頃は、道に食べ物を落としても「もったいない」から
    と、埃などを払って食べてました。
    冷蔵庫が総ての家庭にあったわけでもないので、保存の仕方や
    食べられるか否かの判別も今よりは優れていたと思います。

まぁ、一長一短でしょうが、ご自身に合った程度にされては
    如何でしょうか???

まあ

🙂
    ササヨシ
    一理はあるでしょうね。
    耐性は進化の歴史ですから。
    動物の種類で大丈夫な物質が異なるのも生物の歴史の差です。

水疱瘡とかに小さい頃かかると大人になってからはならないのと同じですね。

寒さに強い、暑さに強い、湿気に強い、乾燥に強い等
    住む環境(時代も含めて)で異なる事は多いでしょう。

まあだからといって、今の価値観はそうそう変えれないので、私なら汚いよりは風邪をとります。

そういえば、たまさんのレスで思い出したのですが

じゃがいも
    私の実家は母が綺麗好きで、毎日洗濯はもちろん、朝と夕方の2度掃除をしていました。
    母は専業だし、裕福ではなかったので旬の食材、主に野菜を使った家庭料理ばかりでした。
    時々インスタント食品を食べるのが子供達の憧れ(笑

夫の実家は定年まで夫婦共働きでとても忙しかったので、掃除も洗濯も週に1度のみ。
    カーテンは買ってから1度も洗ったことも、下ろして埃を払ったこともナシ。
    廊下に座るわけではないし、暇な時に掃除するくらいで大丈夫という考えだったので、隅には埃がたんまり…という状況でした。
    帰宅も遅いので、インスタントの食材や、缶詰が多く食卓に並んでいたそうです。

私の家族にはアレルギー体質の人はいません。
    実家の隣に大きな杉の木があっても、田んぼのお手伝いしても、花粉症にもなりません。

夫の実家の家族は、体は頑丈ですがアレルギー体質です。

我が家は普通に掃除も洗濯もしています。
    うちの子は、小さい頃から「この子は絶対にアレルギー発症します」と言われ続けていますけど、高校生の今でも発症はしていません。

清潔と免疫は程度の問題なのかもしれませんね。

彼タイプじゃない人の話でごめんなさい。

べじたりあん
    何故彼はこう言ったのでしょうか?
    主様が風邪を引く以前から彼との間で清潔感について散々言い争いがありませんでしたか?
    そうだとしたら「なんでそんなに汚い事ができるの!」というこれまでの主様からの攻撃に対し、今回は彼の方から「そらみろ。そんな神経質だからいけないんだ。」と反撃されたのだと思われます。
    もっともお二人のやり取りは単に「ああ言えば」「こう言う」レベルの話ですから、彼の言い分を真に受ける必要はないでしょう。

ちなみに主様はごくごく普通の清潔感と感じます。
    私は主様と全く同じ感覚ですので、彼のそれは受け入れられないものがあります。
    彼の野菜を洗わない点についてもです。
    こう断言できるのは以前屋台でラーメンを食べた際の経験に基づきます。
    そこのラーメンにのせられていたもやしがやけに泥臭く、眉間に皺を寄せずにはいられなかったのです。
    以来きちんと野菜を洗浄する事の大切さを痛感したものです。

また私の免疫力は強くありませんから、彼の言い分は正しいのかもしれません。
    ですが今更強くなれなくてもいいから、気持ちの悪いものはご勘弁願いたいと思うのが本音ですね。

トピ主です

😣
    ルーニー
    皆さんありがとうございます。
    皆さんのご意見に「なるほどー」と妙に納得しています。
    やはり日本でもあまり気にされない人はいるんですね。
    私もやたらと抗菌除菌にこだわるのはどうかと思いますが、全く気にしないというのにも抵抗があり、今までの生活習慣を180度変える気には到底なれません・・・。

これは個人的に感じたことですが、アメリカ人はあまり手を洗わない気がします。私はトイレの後、外から帰った時、料理前などは必ず石鹸で手を洗いますが、こちらの人はトイレの後だけ(人のよっては大の後だけ)という人が多いです。

思えばアメリカ人が体が大きいというだけでなくそもそも丈夫そうなのは免疫力がついているからなのでしょう。yuyuさんがおっしゃる病は気からというのもまさにその通りで、こちらでは医療費及び医療保険が高額なため無保険者も多く、ちょっとやそっとの病気では病院へ行きません。うちの彼も、もうかれこれ9年風邪を引いていないと自慢していました。

なるほど、と思いつつ実践できそうにない自分がいます。というかするつもりもないので、これが原因で早死するのであれば仕方がないと腹をくくります

思い当たる・・

😑
    とも
    私と主人のようです。
    立場は逆ですが。

会社で数人にしか会わずに帰宅したらすぐうがい手洗いする主人より、いろんな場所でいろんな人に会い、手洗いを忘れてしまう私のほうが風邪をひきません。

私が小さい頃田舎のほこりだらけの家で育ったことと、主人が気密性が高くキレイな「社宅」で育ったことが関係あるかどうかはわかりませんが。

ただ、ご主人が勧めるような豪快(良くいえば)な環境に大人になってから慣れるには、時間とある程度の試練が必要そうですよね。

トピ主です2

😣
    ルーニー
    皆さん引き続きありがとうございます。
    埃っぽい家に住み続けると確かにアレルギー体質になりそうですね・・・。ちなみに私も彼も今のところそのような兆候は全くなく、有難いやら羨ましいやら。
    私もいっそ彼のような感覚に生まれていれば、食器洗いも部屋の掃除ももっと楽だったかもしれないのに、などと不毛なことを思いつつ先ほどもせっせと洗い物をしました。

ちなみに彼に清潔を強要したり文句を言ったりしたことはほとんどありません(汚れた食器は洗いやすいよう水につけておいてねと言ったくらい)。二十数年もその調子で生きてきて今さら変えるのは難しいでしょうし、私も心のどこかで「どうせお腹を壊すのは私じゃないし」という他人事めいた感情があるのだと思います。

驚いたのは彼のご両親が私よりも綺麗好きだったことです(潔癖性ではありません)。家中ピカピカ、使用後のキッチン周りの水滴を全て綺麗に拭き取っていました。親子なのにどうしてこうも違うのか・・・、これまた謎です。

皆さんおっしゃるように、私は私と思ってこれからも床に落ちた物は食べず、野菜は洗い、食器も綺麗に洗おうと思います。