本文へ

披露宴の引出物は何が良い?

レス18
(トピ主 0
🙂
リサ
恋愛
披露宴の準備をしているものです。引き出物のカタログを一通り見たところ・・・色々ありすぎて悩んでいるところです。

自分がもらって嬉しいものを考えて見てみると、実用的なものがいいのかなと思ったりしています。何回か結婚式にも出席し、色々な引き出物を頂きましたが・・・・

みなさんが好評だというカタログは品物もそこまで欲しいものは無く、何を選んだかが相手に分かり、なおかつ葉書をださないといけないのが面倒だなと私自身思っています。それに味気なくて・・・。

食器は重いし、遠方からのゲストには荷物になるだけだなとか・・・。

そんなかんじで見てみると、私的にはレンジポップタッパ(レシピ付)とカタログ(キッチン用品orお菓子orお酒or紅茶類)等のセットがいいなと思いました。

確かにタッパは各家庭で持ってるものだとは思いますが、実用的ではあるかなと。デザインもシンプルなものからカラフルなものまで様々ありますし、時間のない人にはレンジで調理できるものがあると便利かなと。

他には蒸す・焼く・煮る・炊くなどの機能がつき、レシピもついた鍋とか・・・。欲しいけど自分で買うにはと考えるものもいいかなと。

ただ会社の男性にはなにをあげようか迷います。最終的には奥様が袋をあけて気に入ればなにも文句は言われないでしょうが。

男性独身にはどんなものが?靴磨きセット、晩酌セットとか??

皆さんはどんなものが頂けたら嬉しいですか?教えてください。

トピ内ID:8791981999

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

万人受けるするものはない

041
るーら
カタログは好評というより、無難なんですよね。 男女歳関係なく、いろいろ載ってますから。 私ならタッパーはいりません。(すいませんね、辛口で) 家にたっくさーーんあります。いくら実用的でも、有り過ぎも困ります。 中途半端にタッパー+カタログにするなら、カタログのランクを上げて欲しいな。

トピ内ID:8392456041

...本文を表示

我が家なら

江戸切子
カタログ大歓迎です。 でも品物は実際に手にしてがっかりしたものばかりだったので、 今は必ず、食品をいただいています。 主に、アイスクリームやフルーツシャーベットなどのデザートですが。 引き出物として多くいただく食器類はバザーに出すほど有り余っていますので必要ないですし、置物なども申し訳ないけれど、欲しくない。 (と言うより、そのまま押入れに直行です。ごめんなさい) ですから、カタログでデザートをチョイスできるのが、我が家では一番人気です。 持ちかえるのにかさばることもなく、好きなデザートをいただけるのですから、何よりですね。

トピ内ID:3990266385

...本文を表示

何でも嬉しい

041
ぱんだぱん
気持ちがこもっていれば何でも嬉しいですが 言わせてもらえるなら 自分では買わないような高価なものを少しだけ 欲しいです 安いものを沢山は困ります 引き菓子も同様 大きな安いパンを戴いた時は困りました カタログも 結局良いものが無くて 食べ物等の消えものか 知らない間に期限が過ぎてしまうか です カタログは送料やパンフレット代、手数料が込みなので 中身が値段相応ではありませんしね

トピ内ID:0663069853

...本文を表示

全ての人を満足させるのは不可能です。

041
Papillon
まず、そう割り切りましょう。 引出物にどう感じるかは受け取る側のすることなので「はがきが面倒だと 自分は思う」というのは意味をなしません。 カタログは相手に「選択肢を与える」ものです。 親戚は招待しないのですか? とりあえず(双方の)両親には相談してみてもいいと思います。 「引出物にはこれがつきものだ」と決めてもらえれば楽ですよね。 > レンジポップタッパ(レシピ付)とカタログ(キッチン用品orお菓子or > お酒or紅茶類)等のセットがいいな あなたが「もらって嬉しいかどうか」は頭からはずしましょう。 変にものを押し付けるくらいなら、カタログの値段を上げる方が相手の ためかもしれません。 あまり実用に走りすぎるのはどうかと思います。 鍋もやめてね。重いものは(例え実用品でも)嫌われます。 > 会社の男性にはなにをあげようか 誕生日のプレゼントじゃないんですから…何より「失礼のないこと」を 念頭に置いて考えてください。

トピ内ID:5388166738

...本文を表示

消え物

041
落花生
タッパはいらないです。ごめんなさい。 鍋もいりません。 お酒は飲む飲まないがあるし重いのでパス。 食品が一番です。 普段はちょっと手が出ないお菓子が欲しいです。 ピエールマルコリーニのチョコレート ピエール・エルメのマカロン 緑寿庵清水の金平糖 南陽軒の栗きんとん アニヴェルセル表参道のアマンドキャラメリゼやマンディアン などなど 美味しかった~! と食べて無くなる物が嬉しいです。

トピ内ID:2575765430

...本文を表示

重たくないものでお願いしたい・・・

😀
りんりこりん
ご結婚おめでとうございます! 引き出物、悩みますよね~。 しかし・・・受け手としては、鍋は少々困ります・・・。 密閉容器は、少々色気がなさすぎやしませんか(笑)。いくら便利といっても、台所用品は、自分が使い勝手が良いと思うものを吟味して持ちたいので、他人様から(しかも引き出物で)密閉容器をいただく必要はないと思います。それに、お鍋は純粋に帰り道が重たいので辛いです。。。 結婚2年目、子供なし、33歳の私ならあまり柄が派手じゃなくて、使い回しが出来そうな食器とか嬉しいかな。 来客があった時に使用するような大皿などは、自分ではなかなか買わないので嬉しいです。 あと、和食器は、色々な柄のものを持っていても組み合わせて使用出来るので、1枚だけいただいても使えますね。 あとは・・・、お盆もなかなか自分では買わないので、嬉しいかも。 お盆って、なくても生活が成り立つけど、あると意外と便利。 家庭持ちの人には良いと思います。 独身の方には、ペアのコーヒーカップとかどうでしょう。 お値段もピンキリですが、ソーサーがついたものは一人暮らしだと意外と買わないので嬉しいと思います。

トピ内ID:7403476307

...本文を表示

カタログ!

041
ひかる
趣味の悪い瀬戸物なんてもらっても、幼稚園のバザーやリサイクル回しです。 名前入りなんて、庭に投げ捨てたくなるくらいムカつきます… ちなみに私が結婚した際の引出物は、 ●カタログギフト(大体の祝儀相場を予測して、値段を変えました) ●鰹節セット ●夫婦で大好きなケーキ屋さんで引き菓子セット ●送賓菓子 でした

トピ内ID:0207475394

...本文を表示

好評だったもの

🐧
参考までに
先日、大量の香典返しを用意する機会があり、20~40代の方には全員「スターバックスカード」をおくり、大好評でした。金額は3000円と6000円。(5000円持ってきて下さった方には3000円、1万円の方には6000円。) 物の場合、好みも、既に持っているものも様々。物をあげても、喜んでもらえるのは難しいです。スターバックスカードなら、自分で使ってもいいし、奥さん・恋人等にプレゼントしても喜ばれるので、ハズレが少ない感じがします。店舗がない地域に住んでいる方には贈れませんが…。 カタログギフトは、送料の分だけ品物が見劣りしている感じがするし、欲しいものがない場合も多いような…。ブックオフの大型店舗に行くと、結婚式の引き出物が大量に売られています。これを見に行くと、何が要らないと思われているのか、勉強になりますよ。 物よりは、金券に近いもの、譲れるもの、換金できるもの、がいいのではないでしょうか?

トピ内ID:5427429739

...本文を表示

タッパは

😡
rinnne
いりません。もう十分に足りてます。 結局自分の時にはカタログにしました。 遠方から来る人がけっこういたので。 オリジナリティーだしたい、とか味気ないとか思いましたけど一番安全策な気が。 ちなみに食べ物も選べるカタログだと、何もほしいものがない人は食べ物にするのでいいと思います。 出席した結婚式では、大きなお皿とかマグカップとか頂きましたがいりません。

トピ内ID:6806977149

...本文を表示

タッパはいらないかも

041
サッカー
タッパはうちにたくさんあるので正直要らないです。 しかも、重ね置きできるように同じメーカーで揃えているので、その中で違うメーカーが混ざると重ねられず邪魔なので本当に要らないです。 鍋なんてもっと要りません。 料理の仕方やこだわりって人それぞれですから、鍋なんて大物は大多数の人間には邪魔でしかありません。 カタログギフトが味気ないって気持ちはよくわかります。 でも、無難です。 色々載っていれば、少なくとも絶対要らない物をもらうことはありませんし。 カタログギフトって誰がまだ注文していないかは知らされるはずですが(無駄にしないためなんでしょうね。)、何を注文したかまではわからないはずですよ? 会社によって違うのかもしれませんが。 人によって家にある物って違いますよね。 だから、みんなに気に入られる引き出物はないと思います。 カタログも嫌いな人いるし。 二人の写真入り記念皿などみんなから嫌がられる引き出物はあるんですがね。 ある意味開き直って、どれかをあげるしかないんですよ。 要らない人は適当に処分するでしょうから、気にし過ぎないのが一番です。

トピ内ID:2848641188

...本文を表示

無難が花丸

リンリン
万人受けしたいなら無難なモノが一番です。 凄くこだわると大抵コケます。 あとは出席する方の年齢、出身地、交通手段をよく考慮された方がいいですよ。 3品、5品が基本、重いものが良し、大きいものが良し、大皿が定番、鰹節は必ずないといけない…など、地域によっても良しとされるものが違います。 私は東北出身なので、木で出来たタンスのような小物入れ、桜の樹の皮でできたお盆などは一家で沢山いただきました。 大学時代の友人の結婚式(地方)に新幹線や飛行機で参加した時の、大きくて重い引き出物は辛かったです。 重いものにするなら宅配して下さると助かります。 私は都内で式を挙げたので、遠方から来た親戚は軽くて楽なカタログに。 友人やお世話になった人には有名海外ブランドのペアマグカップにしました。 マグならカップ&ソーサーよりも普段に使えるし、要らないならオークションで売ってもらえるかなと思いまして。 個人的にはバカラのグラスが欲しいです。 自分じゃ買わない「普段使いできる高級品」がいいな♪ バカラショップに行きたくなっちゃいました!

トピ内ID:1352676930

...本文を表示

軽くてかさばらない物

041
コロコロ
品物は気持ちなので、何でも嬉しいですが、軽くてかさばらない物をお願いしたいです。 披露宴に参加するときは、意外と荷物が多いです。 足もとも普段よりも高くてきゃしゃなヒールの靴を履いていることも多いので、重いものはこたえます。 以前、出席させていただいた披露宴では、実家で作ったお米と一人ワンホールのケーキに紅白まんじゅうのセットと大きな木のお盆を頂き、途中で申し訳ないのですが捨てて帰ろうかと思いました。 普段、購入しないようなちょっと高級なお酒やお菓子などのし好品のカタログは嬉しいですが、レンジポップタッパは微妙かな? 正直、キッチン用品は好みがあるので使わない気がします。 トピ主様の地元の一番有名でおいしいお菓子とカタログで十分じゃないでしょうか? 消え物が無難ですし、みんなで分けて食べることもできます。 とりあえず、披露宴には着替えなどを持っていく人や着物で行く人も多いので、軽いものをお願いします。

トピ内ID:9957055762

...本文を表示

気持ちが感じられるもの

🙂
幸子
つい最近の友人の結婚式の引き出物です。 バスケットの中に、マグカップ・アロマスプレー・エコバック・陶器の消臭剤が入ってました。 高価なものではないかもしれないけど、一つ一つ選んでくれたことが伝わって、すごく温かい気持ちになりました。 今までで、1番うれしかったです。 最近はカタログが多いですが、何を誰に頂いたか記憶に残らないんですよね。 私は親しい友人にだけ引き出物を選んで、後の方にはカタログにしましたよ。

トピ内ID:5311275594

...本文を表示

私は

ぬー
カタログギフトとバームクーヘンにしましたが、さっぱりし過ぎたかなと反省しました。 やはり食器は趣味があるのでよくないかな… カタログギフトでも種類によるので、中身のいいカタログギフトと、お菓子、あとお赤飯とか鰹節などの食べ物で縁起がいいパッケージのものは開けたときに笑顔になりました。

トピ内ID:7018392315

...本文を表示

もらって嬉しかったもの

041
るる
これまで多くの結婚式に出席しましたが、 本当に嬉しかった引き出物はわずかですね。 でも、新郎新婦が心を込めて選んでくれたものなら、 どんなものでも嬉しいとも言えます。 カタログは、送るのが面倒と思っているうちに 期限切れになったことが何度か、、。 失礼ですが、密閉容器は要りません。 うちにたくさんあるし、 お祝いのお礼としては、日常的なものすぎませんか? 一番嬉しかったのは、和光の小さな置き時計です。 洗面所に置くのにちょうどよかったので 重宝致しました。

トピ内ID:2660060204

...本文を表示

悩みますよね

🍴
ムール貝
ご結婚おめでとうございます。 引き出物、悩みますよね。 私がもらって嬉しいのは、グルメカタログです。ドレスアップしている時に重たい荷物を持って帰るのはつらいなぁってことと、消え物のほうがいいので。 あえて言えば、2人の名前入りのグッズは使いづらいので、それ以外なら何でもいいです。 万人受けするものは無いってレスと私も同意見です。 もらった本人が物を選べるカタログが無難なものとして使われるけど、それも手続きをしない人には無用のものに。。。 招待する側が思うほど、招待される側は引き出物に対して期待してないんじゃないかな~?披露宴の食事とか引き出物を安く抑えたな…という印象を与えかねないものでなければ、何でも大丈夫だと思いますよ。 ご祝儀の額が大きそうな親族向けのは、ご両親に相談してみると相手に喜ばれる物を用意できるかも。 披露宴の準備、頑張ってくださいね! 素敵な式になりますように。

トピ内ID:6533239898

...本文を表示

そうですね~

🐱
既婚者です
まずはご結婚おめでとうございます。 引出物選びは結構悩まれますよね。 列席者の立場から言うと 重くなく、かさばらず、自分では買わないけど貰うと嬉しいものが有り難いですね。 ちょっと面倒ですが、列席者をグループ分けして(親族、友人、会社関係など)、それぞれ違ったものをチョイスするのがベターでしょう。 さらに、家族構成も考慮すると(既婚者子持ち、独り暮らし、未婚者実家暮らしなど)完璧です。 但し、見た目に差があってはいけません。(かたや引出物袋いっぱいだったりかたやスカスカだったり…) 実際私がいただいて嬉しかったのは、ベビー服(子持ちに限りますが)、ティファニーのグラス(少々かさばりますが、1個単位で購入できない商品なので自分じゃ買えない)、グルメカタログ、私の名前入りの風呂敷です。 男性の列席者には、靴磨きセットや携帯ラジオなどはいかがでしょう。 列席者一人一人の顔を浮かべながら「喜ばれるギフト」をチョイスできるといいですね♪

トピ内ID:7877180211

...本文を表示

迷いますよね

🎁
まいこ
引き出物のパンフレットなどを見ていると、色々な物があり本当に迷いますよね。 頂いた物で特に良かった物は木製のシューズキーパーです。(夫のみ出席の式での物)使ってみて良かったので、追加で購入しました。 会社の男性なら革靴も数足お持ちだと思うので、使ってもらえるのでは? また有田焼の和食器(直径20cm位の少し深さがある物)は頂いてしばらく使用しなかったのですが、結婚し2人分の料理を盛り付けるのに丁度よく、煮物や炒め物、サラダなどにも使えとても重宝しています。 あとは、ロクシタンのハンドクリームなどのセットは自分ではあまり買わないので、とっても嬉しかったです。 また最近良く見かける引き出物の定番メーカーのマグカップのセットは、大きさが中途半端な物、熱い物を入れると持てない、形が変わっていて洗いづらいなど、意外と使い勝手が悪く一度使ってみるものの結局は押入れいきになってしまいます。 結局自分の時は、女性友人にはシリコンスチーマーにしました。 みんなに喜んでもらえる物ってなかなか難しいですが、 ゆっくり検討してみてくださいね。

トピ内ID:0036629479

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧