詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • イギリスの結婚式について詳しい方教えてください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリスの結婚式について詳しい方教えてください。

レス14
    (トピ主2
    こじこじ
    ひと
    夫の友人にイギリスでの結婚式へ招待されました。
    新郎、新婦共にイギリス人で恐らくゲストも大半はイギリス人だと思います。

海外での式に呼ばれた事がないため、少し戸惑っているのですがせっかくご招待いただいたので夫婦揃って出席させて頂くことにしました。

しかし、今着ていくものに非常に悩んでおります。
    今まで行った事のある結婚式では着物を着ておりましたが、今回は海外という事もあり荷物や着付けが自分では不安という事もあり着物は断念しました。
    本当は着物を着られれば一番なのですが…。

ドレスでの出席を考えているのですが、ドレスといえるようなものを探してみると限りなく白に近いシフォンのワンピースが見つかりました。
    肩が出る形なので、手持ちのベージュのカーディガンを羽織るのが一番良いのかなぁ…と思うのですが、白っぽい服装になってしまうのは否めません。

日本で花嫁さん以外が白を着るのはタブーなのは知っているのですが、イギリスではどうですか?
    やはりタブーなのでしょうか?もしそうであれば、急いでドレスを調達しに行ってきますので、ご存知の方アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

白っぽい服装はNG

🐶
    erin
    イギリスでも白っぽい服装は避けられたほうが良いと思います。
    また、着物ですが、花嫁花婿よりも目立ってしまう可能性もあるので、
    こちらも、避けられたほうが良いと思います。

結婚式といっても、格式によるのでしょうが、普通のご家庭の結婚式では
    ワンピースや少し華やかなスーツ(入学式とかに保護者の方が着るような)とかで良いのではないでしょうか?

私が出席した時は、日本で結婚式用に購入したパーティードレスでしたけれど、
    浮いたりはしませんでしたよ。

参考までに、比較的若いゲストはパーティードレス(ワンピース)が多く、
    少しお年を召したゲストはスーツが多かったと記憶しています。

白はダメ

😑
    元英国在住
    一応、欧米でも白はタブーです。

昔は幸せな花嫁を悪魔から守る意味でブライズメイドは花嫁に似た
    ドレスを着せてカモフラージュさせるっていうのはありますが、
    近年、ブライズメイドも色ドレスを着ますし、主役は花嫁なので
    白は避けた方が無難でしょう。

因みに、海外の結婚式って招待客は皆派手ですよ!
    ロイヤルウェディングでも見られたように、女性は洋装の場合
    帽子(ヘッドドレス)+手袋はマストです。特にイギリスでは
    中流階級以上の方の結婚式であれば、頭には何か付けた方が
    いいでしょう。

お祝い事なので色は皆さん派手で色々な色で参加されます。
    無難な色は目立たないので、思いっきり明るい色で参加されても
    浮きません。

いざとなれば、現地のデパートやショップで調達されてもいいと
    思います。庶民的なデパートでも帽子やドレスは豊富に売っていますよ!(ジョンルイスやHouse of Fraser等々)

折角のイギリスでの結婚式、現地の習わしに従って楽しい
    思い出にされて下さい!

白っぽいのはいけません。

在住専業主婦
    英国でも日本と同じです。白は花嫁のもの。よく白じゃなくベージュならいい?みたいなトピを見かけますが、常識的に考えてそういう白っぽい色は避けるのが花嫁さんに対する思いやり、気遣いですよね。Bridesmaidの人たちが時々白っぽいドレスを着たりしますが、それは花嫁と相談して決めているので例外です。色つきのドレスを買ったほうがいいです。

あと、パーティの格にもよりますが、親戚一同、友人多数を招待して正式にするものであれば、女性客はドレスの色に合わせた帽子をかぶりますので帽子をお忘れなく。日本で見つけにくければ、イギリスに着いてからデパートに行けば、どのデパートでも置いてあります。いっそ、ドレスを買うのであれば、イギリスでドレスと帽子を買われてもいいかもしれませんね。ロンドンの大手デパートなら品揃えも豊富ですし、日本にないデザインもあって素敵ですよ。私のおすすめは、ありきたりですが、ハロッズです。店員さんが親身になってくれるので、助かりますよ。

聞くまでもなく

女官長
     タブーです。
     こちらで何回か出席しましたが、あり得ません。
     まれに花嫁が白以外のドレスで現れる事もあります。でも客が白を着るというのはあり得ません。白地でも、みっしりとはっきりした色で模様がまんべんなく散っているのはありです。
     悪い事は言いません。買いに行きましょう。
     式がいつか分かりませんが、真夏以外ならば、使い捨てカイロは必需品です。教会の寒さは半端じゃないです。彼らは少々の寒さでも、戸外に出たがります。あれはなぜなんでしょう。

教会ならばお帽子の用意を

あらら
    教会でのお式にも参列されるのでしょうか。
    その場合には、女性は帽子をかぶる方が多いかと思います。
    男性は、ベストを着用されるようですね。
    肩の出る服装は教会ではNGですが、最近の若い人はあまり気にしていないようで。

洋服が白であっても、ワンピース丈ならば差し色を入れればそれほど目立たないのではないでしょうか。日本ほど、絶対にNGという感じではないです。

いずれにしても外国人なので、綺麗にされていれば大丈夫ですよ。

白は花嫁の色

さくら
    ロンドン在住のものです。こちらでも白は花嫁さんの色。ゲストは華やかな色が喜ばれます。

先日のロイヤルウエディングの映像をご覧になったでしょうか。格式高い教会のお式ですと、「ひざ丈のワンピース+ひざ丈のジャケット+帽子」が女性の正装です。
    でも、街中の教会の参列者を見ていると、花嫁の友人なら「肩を出したロングカラードレス+花の髪飾り」「サンドレスのようなワンピース+大きな帽子」なんていう方も、多く見かけます。ちなみに大きめのコサージュも、帽子と同格と認められています。

イギリスは外国の方に寛容な国です。英国流を押し付けず、その国の文化を尊重してくれます。もし、とぴ主様が色のきれいなスーツをお持ちでしたら、それで出席されても大丈夫だと思います。わざわざ、遠くから来てくれたことに、感謝してくれると思いますよ。

また、もしお式がロンドン行われるのでしたら、こちらでも出張着付けをしてくれるお店がありますよ。Kimono Salon@London で検索してみたら、出てくると思います。ホテルにも出張してくれて、髪もお願いすることができます。

私の行った結婚式、、、

ローズマリー
    昼の結婚式と夜の結婚式(両方ともイギリス人同士の結婚式、日本人招待ほとんど無い)と2度、出席する機会があり、私も衣装にはすごく悩みました。その2回の結婚式に出席した経験からいうと、白とか、黒のドレスは避けた方がいいかもしれません。

昼の結婚式で、白を着ていた人が一人だけいましたが、白地に赤い花を散らした服で、赤い上着を羽織っていました。
    夜のパーティーに呼ばれた時は、一緒に招待された人に相談したら黒でもいいよ、と言われたので、その人と私は黒を着て行きましたが、他に黒を着ている人はいませんでしたね。

イギリスの場合、よっぽどハイクラスの方々の結婚式でなければ、ドレスでそんなに悩まなくてもいいような気がします。日本でちょっとしたお出かけの時に着ているような明るい柄物のワンピースで十分だと思いますよ。

大丈夫かもしれませんが…

🐤
    のの
    夫の弟の結婚式に出席しました。(私たちは英国外に住んでいます)

着物は断念されたということですが、よかったです。トピ主さんが着物をお召しになれば、花嫁さんよりも目立ってしまう可能性もありますから。

私があらかじめ義母に相談したときには黒のドレスは避けるようにと言われただけでしたが、実際に出席された方で白っぽい服装の方はいらっしゃいませんでした。水色、うすいコーヒー色、緋色などなど。ただ皆さん帽子をかぶっていました。女性でかぶっていないのは私だけでしたので少し居心地が悪かったですが、外国人だからしょうがないと思っていました。

9月のお式でしたがかなり涼しかったです。これからの季節、肩が出るドレスでカーディガンでは大丈夫かしらとも思います。私がかなり寒がりなので。

ご参考になれば。

イギリスでも白はタブーです。

Star gazer
    あまり気にしない人も最近はいますが、白は避けたほうがよろしいかと思います。

結婚式たのしみですね。私はスコットランドの古城での結婚式に参加したことがあります。参列者の中にスコティッシュ・キルトを着ておられる方が結構いらして、それがとても古城にマッチしていて素敵でした。

なかなか貴重な体験でした。いいドレスが見つかるといいですね。

トピ主です。

こじこじ
    皆様、アドバイスありがとうございます。

やはり白っぽいものは避けたほうが良いですね。
    日本のお式だと黒いドレスの方を多く見かけるので黒を着る人も少ないと聞いて驚きました。
    黒=お葬式のイメージなんでしょうか・・・。

ロイヤルウエディングの中継見ました!
    確かに皆さんカラフルなドレスやスーツをお召しでしたね。
    そして大きな帽子も!
    招待されている結婚式はロンドンから少し離れた田舎の教会でとのことでした。
    ドレスを調達すつついでに帽子もあったほうが良さそうですね。

イギリスについてから式まで何日か自由時間があるのでデパートに行って買おうと思います。
    今、インターネットで下調べ中です。
    素敵なドレスや帽子が沢山あってワクワクしてしまいます。
    サイズが合うかどうかだけが心配なのですが、もしかしてイギリスサイズって大きめですか?

私は身長165cmで痩せ型(胸が…)です。日本では7号~9号を着ています。
    20代ですのでドレスを購入しようと思っています。

帽子をかぶってるのが、自分ひとりだったら・・

🙂
    hana
    イギリスに住んでいる時、日本人はとかくOVERDRESSになりやすいので、注意するよう助言を受けました。アンダードレスになっても居心地悪いし、逆に自分だけが帽子をかぶってるのも、つらいですよね。
    私のイメージでは、日本での保護者会や同窓会程度のおしゃれでも決して周りから浮かないかなあ・・。

そのお友達とお相手、それぞれの家族の情報を今一度確認される事をおすすめします。
    そして決めてしまえば、周りが何を着てようが、腹をくくって楽しみましょう。

デパートでも路面店でも

🙂
    元英国在住
    サイズはあります!UKはUSAと違って、痩せ型で背の高い方も
    多いので、サイズは豊富にありますし、ハイブランドはそういった
    モデル体型のサイズの方が豊富ですのでご心配はいらないかと!

前レスでデパートをおススメしましたが、路面店も豊富なブランド
    が揃っているので、覗いてみるのもいいかもしれませんよ♪

私のおススメはTED BAKERとかREISSなど20代~30代の方に人気
    のカジュアルブランドもドレスを出してるので、見てみるといいと
    思います!キャサリン妃も着てるみたいですよ

トピ主です。

😀
    こじこじ
    引き続き、アドバイスありがとうございます!

元英国在住さんのオススメ頂いたTED BAKERとREISSのHPを覗いてみました。
    日本ではなかなか見ないデザインやプリントで素敵なものが沢山ですね。
    キャサリン妃がREISSの物をお召しになっていると聞くとついつい目がいってしまいます(笑)
    お値段も思ったほど高くなくてちょっと安心です。

アメリカでドレスを買った時に小さいサイズでも胸の所の隙間が凄かったので不安でしたが小さめサイズもあるとのこと、安心しました!

ここで目星をつけて、現地でしっかり購入しようと思います!
    ありがとうございます!

結婚式の会場は?新郎新婦のクラスは?

通りすがりのものです
    いまごろのレスですがよろしいですか?当方40代の男です。

もうずいぶん前でしたが、イギリス人新婦と他国人新郎(国は忘れましたがヨーロッパ系)と、イギリス人新婦と日本人新郎の結婚式に出席しました。

両方共に式は無宗教で戸外で行いました。
    前者の式は新婦の出身大学の庭が会場(オックスフォード大のどこかのカレッジ)。人数も家族と友人は新婦側でも5,6人くらいでした(小生は新婦側友人)。全員びっしっと決めていました。女性はテレビで見るようなドレス。でも学生の女性もいましたが質素ながらもそれなりのドレスの服装はしていました。披露宴というか食事も大学の古風なレストランでの英国式テーブルでした(食べたのはフレンチ)。

後者は公園の一角でした。披露宴は自宅でのホームパーティー。これはくだけていて、結構ラフな格好をしていた人がいました。新郎新婦自身もラフで、新郎はとりあえずのネクタイ。

前者の様に、結構上のクラスの人の式だとそれなりの服装が必要と思います。もちろん新郎か新婦とはお付き合いされていると思いますので、その辺はご存知だと思います。案内されている会場でだいたい雰囲気が解るのでは?