詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識な妻と言われました

レス40
    (トピ主5
    😨
    ひと
    初めての投稿になります。アラフォーの廉と申します。

以下に記入する件でタイトルのとおりの事を主人が上司から言われました。

主人は上司と一緒に年に1回出張で他県に出向きます。その帰路に高級物産を家族にと土産に持たせてくれます

また、接待の後、お寿司を家族分買って下さるよい上司でした。

先日、ふとした事で、上司が日頃主人に対して不満に思ってることをぶちまけました。その中のひとつで、私から今まで贈り物のお礼ひとつ言われた事がなく、礼状も届いたことがただの一度もないと。主人からその話を聞いて、恥ずかしくて顔が真っ赤になりました。本当にいたらない妻だと主人には謝りました。主人は、贈り物を頂いた翌日に自分が家族が喜んでいます。ありがとう御座いました、と自分がその都度感謝の言葉を伝えていたので、問題ないと言ってますが、そんなものでしょうか(主人はその他に上司から指摘されたことに納得いかず、激昂中です)
    私としては、とても苦手なのですが、これまでの不義理の詫び状を書くべきかと思ってますが、主人は必要ないと怒っています。
    皆さんならどう対処されますでしょうか?
    お知恵をお貸し下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

よしみ
    貰った時にお礼を言うのは当たり前です。

私はお友達にも次の日には「ありがとう」の連絡します。
    上司だったら当たり前です。

ささいな事一つですがこれで人間関係が上手くいくか上手くいかないか決まる時もあります。

旦那様が可愛がられたいならきちんとしてください。

面倒くさい人

まるまる
    その上司、面倒くさいですね。

私だったら、何年かに1回しゃれたお土産とか渡すかな。
    海外旅行のお土産とか、バレンタインに高級チョコとか。
    何回分かをまとめてお礼します。

しかし年1回の他県への出張でね~
    そんなに根に持つかね~。

是非お便りを

アメちゃん食べ
    いろいろと頂いているのに御礼状ひとつ出していないことに驚きましたが、主様は省みていらっしゃるようなので一安心しました。

私でしたら、すぐにお詫びのお便りを出します。
    「若輩者で至らず申し訳ありませんでした」
    「不義理をお許しください」
    「主人を支えるべく頑張りますので、今後ともご指導くださいますようよろしくお願いします」
    等々、言い訳は一切せず、便箋がペコペコするほど平身低頭なお便りを出します。
    確かにうるさい上司だとも思いますが、注意してくださったことに感謝するべきです。
    他で恥をかかずに済んだのですから。

このままやり過ごしてはますますご主人の株を下げてしまいますよ。

ご主人に断る必要はありません。
    激昂しているご主人をなだめるくらい強くて賢い奥様になってください。
    文面から、主様はクレバーな女性だと感じました。
    ただ、今回のようなことを教えられる機会がなかっただけですよね。
    頑張ってくださいね。

いまだにそんな人いるんですね・・・

太陽
    私の上司もそんな人でした。

年賀状が元旦に届かなかったら「わしの年賀状が届いて、慌てて出したんだろう!」って、言われた時には開いた口がふさがりませんでした。
    ただ単に郵便局の問題なのですが(実際ほとんどのところには元旦に届いてました。)

ご主人が家族を代表してお礼を言ってるのだから、それで十分だと思います。

細かい上司なのでしょう。

残念ながら上手く対応するしかありません。(放っておくわけにはいかないので 笑)

私からすると、非常識です。

🐱
    にゃんこ
    頂いた物をただ喜んで、お礼状・電話等しないのは、
    本当に非常識だと思います。

旦那様も、激高してる場合では無いでしょう。
    恥入って欲しいです。

私の場合、夫が頂いて来た場合はお礼状を出します。

普通だと思ってました。

私が直接手渡しで頂いた時は、その場でお礼を言うのは当然として、
    お礼状は状況に出よります。

これからはこまめに感謝を伝えてください。(お礼状)

旦那様マナー辞典でも即購入して下さい。

私は、上司が言ってる事が普通の事だと思います。

お詫びしておきましょう

アレクサンドル
     まるまるさんのようにこれを「たかが年に1度の出張程度でお礼だの何だのと面倒くさい、執念深い人」と捻くれた方向に受け取るか、それとも「教えてくれたのだから感謝すべき」と謙虚に有り難く受け取るかでその人の人間性が分かりますね。トピ主さんはどちらですか?言われるまで全く気にも留めていなかったのですよね。ならばわざわざ指摘して下さった事にお礼を言ったらいかがでしょうか。

年に1回だろうが100回だろうがお土産を下さったのですから妻のあなたもお礼を言った方がいいと思いますよ。そしてきちんとお詫びの手紙を出せばご主人に対する上司の印象も変わると思います。これで何もしないままではご主人まで見放されるかもしれません。

恐らくご主人は自分ではなく妻のあなたが悪く言われた事が気に入らないのだと思います。しかし不義理を働いたという自覚があるのなら、ご主人の制止を振り切ってでもお詫びの手紙を出した方がいいと思います。それがひいては今後の為にもなる事でしょう。素直に頭を下げられるかどうかも人間にとっては非常に重要な事です。

しかし「納得いかない」というご主人、まだまだ青いですね。

お礼は言ったほうがいいと思うけど

💡
    上司の妻
    上司とその奥様とお付き合いがあればお電話するなりできるけど
    そうでなければ電話はちょっとな、と思いますね。
    お礼状を出すとか何回かに一回、季節の贈り物をするとか、私ならしますね。
    でもねぇ、その上司の器が見える出来事だなー。
    その人はしたことに対して反応して欲しいってことだね。誰にでもそういう気持ちはでてくると思うけど口に出すのってどうかなと思うね。
    盆暮れにビールでも贈っとけば?めんどくさい人だね。

めんどくさい。

🐧
    ホンコン
    人間関係ましてや上下関係・・・めんどくさいですよね?
    それでもきちんとしないとあとあと影で言われるのがこの世の中です。
    ましてや上司から直接言われたのであれば、そうとうトピさんのこと非常識常識がないと思われているのでしぉゆね?
    お礼の言葉は小学生でも当たり前です。
    ましてや今までしていただいているのであればお歳暮、お中元は当然だと思います。
    それが人間関係です。
    ご主人が会社で上手く行くにはトピさんが頑張らないと...

そこまでする?と言うぐらいしないとね。

何もしない

おばはん
    毎回、ご主人はきちんとお礼を言ってきたわけですよね。
    だとしたら、上司の言うことは言いがかりに近くありませんか?

私だって、夫が上司にきちんとお礼を言っているのなら、わざわざ私からお礼状は出しません。
    そりゃ、街中でばったり出会ったりしたら、私もお礼を言うし、年賀状にも一筆添えるかも知れません。
    でも、その程度です。

思うに、お土産問題はほんの氷山の一角で、ご主人と上司のそりが合わなくて、色々積み重なってたんじゃないでしょうか?

まあ、あくまで夫の仕事上の人間関係なのですから、妻は何もせずに静観という形でいいと思いますが。

トピ主です

😨
    まるまるさん、
    さっそくのレスありがとうございます。
    海外旅行行くような事があれば、是非そうしたいと思います。
    よしみさん、本当におっしゃるとおりです。言い訳になってしまいますが、宅配されて来たものなら礼状を送付していたと思います。主人がいただいた時とその後日に再度お礼を言っていたんで、それで完結していました。家族宛であるなら家族が直接お礼すべきでした。率直なご意見ありがとうございます。

お礼状ねぇ、、、

M太郎
    出張先ということは、お土産代を経費で落としていると思われます。逆に、部下のご主人が同行している時しか経費で落とせないだろうし、自身の家族にお土産買いたいからご主人にも持たせている訳です。ご主人もご存知だから、放っておけとおっしゃるのでは?社風・社則もあるかもしれないし、 他の同僚に聞いてみたり、気になるならご主人と相談してお歳暮を贈るとか考えてみてはいかがでしょうか。

上司がおかしい

ふみ
    私は専業主婦なので、このトピの内容を夫に聞いてみました。
    夫はその上司のしていることはどう考えてもおかしいと申します。接待した店でお寿司のお土産を持たせてくれるのは接待費の流用としか思えないと言います。多分自分の家用だけに接待費で寿司を包ませたのでは目立つので口封じの意味で部下にも持たせたのだろうとの推測です。他県への出張時の高級物産のお土産にしても会社の費用の流用と思われる。そんなものにお礼をすつ必要なんて全然無いし、だいたい上司のしていることは会社に対して背任というか詐欺、横領の犯罪を犯していることになる。共犯にならないためには今後お土産は断るべき、とのことでした。
    もし、上司の方が自腹を切ってお土産を下さっている場合でも、会社の人間関係を家庭内まで持ち込むのはありえず、妻からのお礼は不必要です。ましてお礼が無いのが不満だと口に出して言う上司の非常識さは、まともな会社ではありえないそうです。
    トピ主さんが恥ずかしがることは無く、今更詫び状の必要もありません。ご主人を励まして下さい。
    確かに、相手に非があろうとも上司と争うのは会社では難しいことですが。

それが怒りのメイン?

🛳
    たびびと
    あなたとその上司に接点があるなら、
    お礼は言った方がいいけど、
    知らないのでしょう?

気の利いた妻なら、
    お中元やお歳暮を贈るとか、
    「一度上司を食事にご招待したい」
    ぐらい言うだろうけど、
    何もないからって“非常識”とまでは思わない。

不満のうちの一つでしょう。
    怒りのメインはそこじゃないような気がする。
    ご主人自身が不義理なことをしたのでは?
    というかお礼、本当にちゃんと言ってたのかな?

詫び状は申し訳ないと思うなら書いたら?
    誠意は伝わると思うよ。

そこまで言われたら…

40代
    そこまで言われたら、お詫びのお電話をして
    住所を聞き、
    今後しばらく御中元と歳暮を贈ると思います。

あるいは旦那さんにおみやげを絶対断るか
    自分も時々お返しにお土産を買って渡しとくように言います。

たとえ経費でも

🐧
    だん
    出張帰りの高級土産、
    接待帰りの人数分寿司

どう考えても経費で落としているのでしょうが
    私だったら知らぬ存ぜぬでお礼状を書きます
    上司のおかげでおいしいものが食べられました
    主人もいい上司を持って幸せです。と。

夫は経費だってことが分かっているから
    「そんなことしなくていい」というのでしょうが、
    それが「妻」の役目ってもんじゃないでしょうか。

上司も夫も激高している状態での詫び状は
    裏目に出る可能性があります
    上司と夫の関係が落ち着いてから
    12月ごろお歳暮でもお送りしては??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お中元やお歳暮は?

🐱
      かずみ
      どうされているのでしょうか?

私はいつもお礼状つけて送っています

もしお礼状なしでやっていたり、お中元などやってらっしゃらないなら
      今度からお礼文そえてやってみてはいかがですか?

非常識?

きつね
      贈り物が私への個人的なもの(女性向けの小物とか)でしたらお礼状を出しますが、家族みんなで食べるようなお饅頭や接待後のお寿司でしたら夫からのお礼だけです。

もちろん電話があったりお会いしたりの機会があれば丁寧にお礼をしますし、お中元お歳暮や折にふれ贈り物もしますが。

今まで上司や部下の方でお土産をやりとりすることの中で、家族ぐるみのおつきあいがある場合以外、奥様からあらためてお礼状など届いたことはありません。
      逆に、届いたら恐縮してしまいそうです。

トピ主です

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
      一括のお礼になってしまいますことご了承下さい。
      実は、不特定多数の方が閲覧するネットへの書き込みにつき、若干の登場人物の関係を、勝手に書き換えておりました。それで、M太郎様、ふみ様に誤解を与えてしまい申し訳ございません。
      上司が経費を流用していることはありません。間違いなくポケットマネーからでております。ただ、サラリーマンではないので、気前よく主人にしていただいてました。
      おばはん様、たびびと様、文字数の限られた書き込みの中から読みといていただき恐れ入ります。
      上司と主人が怒って いる件はもちろん別件です。私の事は主人へのいくつもある憤懣の中のひとつに過ぎません。主人は主人で上司の一方的な物言いに納得出来ないこと多数で、怒っており、懐に辞表抱いて歩いているような修羅場前で、本当はそれだけで別トピたてたいほどの事案なんです。(現在は少し落ち着いております。)
      けれども、今回はあくまでも私に関してのみの上司への私なりにすべきことはと相談させていただいたので、わかりにくいぼやけた書き込みになってしまいました。

お礼状が届く

89
      うちの夫のもとで仕事をしてくれてる方々が「それは仕事ではないでしょ」と言いたくなるような事まで熱心にサポートして下さいます。
      とても申し訳ない気持ちとありがたい気持ちで、部下の方や奥様に(私の好みではありますが)甘いものが好きだと聞けばケーキやクッキー、お子さんがいらっしゃる場合は100%果汁のジュースの詰め合わせなどを夫に持たせます。
      こちらのお礼の気持ちなので、そのまたお礼などは不要のつもりなんですが、翌日は部下の方が夫に「昨日はありがとうございました。妻がとても喜んでいました」と言われます。
      そして、奥様からとても達筆なお礼状が届きます。

トピ主さんのところは高級物産やお寿司なんですよね?しかも家族分を。
      なかなかそんな人いないですよ。
      2回に1回でもいいので、上司の奥さんに喜んでもらえそうなものなどのお礼をしようとは思わなかったんですか?
      「気の利かない奥さん」と思われてますよ、トピ主さん。

夫をすっ飛ばして?

モモ子
      夫が「君から上司にお礼状を出しておいて」と言っているのにもかかわらず、主様が「そんな必要ない」と判断して出さなかったのなら主様に非があります。しかし職場を通じての付き合いの程度や会社の事情など、夫経由でなければ判りません。

例えば妻が「上司には礼を尽くさなきゃ。夫はそんな事言わないけど言う前にするのができた妻。内助の功よね」と夫に相談もなく、上司の住所を調べてお歳暮を贈った。しかし実は、夫の職場はお歳暮お中元を控える申し合わせになっていた。上司にやんわりと指摘され、かえって気を遣わせた。

なんてこともあり得ます。夫がしなくていいといってる事を、妻が独断でする事はまずい場合だって多々あると思うんですけど。

昭和の常識で回答している方がいますね

水魚
      今時、社員間の贈答は禁止されている会社が多いですよ。
      私は部長職ですが、贈ったことも貰ったこともありません。
      家族ぐるみで上司の個人的なおぼえをよくすると出世につながる?
      転職や企業統合の多いご時勢に、まだ昭和のモデルですか (ため息)
      私が贈られる立場なら、とても重くて嫌な気分になるでしょう。
      そもそも個人情報保護で社員名簿など手に入りません。
      聞かない限り住所もわかりません。
      トピ主さんは上司の住所をご存知なのですか?

その上司のハラは、
      ・おれの経費不正使用のおこぼれに預からせてやってるのに、感謝が足りない
      ・部下の妻にも頭を下げさせることで、「オレがお前の面倒見てやってる」という支配欲を満たしたい
      のどっちかでしょう。
      中元歳暮ははっきり言って大げさ、というよりむしろだめでしょう。
      一度始めたらやめられませんし。
      帰省土産などを折にふれてご主人から渡すくらいで充分です。

上司の考え方が特殊

🙂
      うひゃひゃ
      たとえ家族向けのお土産であっても、その一家を代表して旦那さんがお礼を言っているのだから問題はないと思います。
      でも上司ですからねぇ…
      お礼状くらいは書いた方が(相手の)心情的にはいいのかもしれませんね。

驚き

ダブル
      経費だからお礼の必要がないという方が多い事に驚きました。
      経費ではないかも知れませんよね。
      お金の出所よりも上司の心遣いにお礼をするべきです。
      本来は封書ですが封書で時間がかかるよりは、葉書をサラッと書いて翌日には出せば良いと思いますよ。
      家族旅行のお土産を旦那さまから渡してもらったりで大丈夫でしょう。

そんな簡単な事すらしなかったのなら私は非常識だと思います。
      怒っている旦那さまもどうかと思います。

いろんな意見がありますが。

いちこ
      私は仕事柄、贈り物をする機会が多いです。

本人、奥様と対応はいろいろですが、9割ぐらいの方からお礼を言われます。そのうち3割メール、3割電話、3割礼状といった感じかな。
      メールの方は100%ご本人。
      電話と礼状はそれぞれ1割ぐらいは奥様です。

割合的に言えば、トピ主さんが非常識な奥様とは言えないですよ。
      ただ、奥様からご連絡を頂くと、「丁寧な方だなあ」と印象は良いですが、上司が激怒するようなことではないと思います。

ちなみに残りの1割は、立場的にかなり上の地位に居る方で、
      きっと私の存在が箸にも棒にも掛からない方です(笑)
      あと、お礼の割合が多いのは、田舎だからって理由もあると思います。

否定でも肯定でもありませんが、参考までに。

我が家のルール

😀
      夫婦一心
      我が家に配達されたものやお世話になった人には、基本的に全てお礼状を出します。
      他には相手の気持ちが伝わってくるもの(一生懸命選んでくれたのがわかるようなもの)もお礼状を出します

電話やメールで済ませるのは、気軽に頂ける程度の物や気の許せる友人位です。

確かに丁寧すぎるかなと思うこともありますが、世の中はフランクな付き合いばかりでは許されない、相応しい礼節を求められる社会も存在します。

その上司との関係が礼節を求められる関係なのかは分かりませんが、詫び状となると重くご主人の立場もありますからどうかな。
      お中元やお歳暮も贈っていないのですよね。

ご主人がいつも良くして頂いている上司であれば、旅先で見つけた風な気の利いた品物(上司の為を思い選ぶことで伝わるものがあります)に日頃の感謝の意を込めたお手紙を添えて送っては如何でしょう。

私も妻のサポートには感謝しています。仕事は家庭の総合力という側面もありますよね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お歳暮お中元は贈ってますか?

もも
        そんなにしてもらってるなら当然贈ってますよね?

じゃぁいらなーーーい

フィヨルド
        って言えたらすっきりするのにねぇ(笑)。
        こちらから欲しいと言ったわけでもなく、勝手に贈り物をしてきておいて、毎回夫からお礼を言ってるのに奥さんから礼がない!と怒るくらいなら最初から贈り物なんてしなきゃいいのに。
        それに、私は夫の上司である副社長の電話番号も住所も知りませんよ。
        今時社員名簿とかないし。
        年賀状を贈る習慣も夫の会社にはありません。
        私の勤務先でも社員の家族にまで贈り物をしたりましてや社員の家族についてつべこべ言う人なんていないけど。
        まぁ、トピ主さんのご主人に相談して、今からでもお詫びをしたほうがいいということになったらお詫びしたらどうでしょうか。
        ったくどんな会社なんでしょうかね。

取り敢えず、わび状ですね

ぽこた
        上司さんがどういう人なのかはよくわかりませんが、
        今まで年一回とは言え高級なお土産戴いていて、
        それに対する礼がないとお怒りなら、
        まずは平身低頭謝り倒すわび状をお書きになっては如何でしょうか。

「手紙の書き方」の本などに
        (最近はネットにもあるかな?)
        書き方のコツや注意が出ていますよ。

で、もし今までしていなかったのなら、
        今年の年末から、お歳暮お贈りしては?

仕方ないです

😨
        んにゃ
        昭和人の私はお礼状を書きます。
        親が書いていたので当然のことと思っていました。

主人に「字が下手だから恥ずかしい」と言ったら、
        書かないで礼を失する事の方が余程恥ずかしいと言われました。
        頑張って書いてます。

学校じゃないのですから上司は対等な相手ではないです。
        ご主人はよくも悪くも、若い。

我が家の場合(トピ主です)

皆様、いろいろな立場の方からの貴重なご意見ありがとうございます。具体的でわかりやすく感謝しております。
        またまた一括のお礼になってしまいますことご了承願います。

補足になりますかどうかですが、主人と結婚した時のお歳暮を勝手もわからず上司に送ってしまい、誰もしていないのでしなくても良いと言われそれきりにしてしまいました。(返礼もなし)確かにうちにも社内の方から届く事はありません。年賀状のやりとりくらいでしょうか。
        私の職場も部所と関係者間の年賀状のみです。
        私は贈り物をいただいた折りには、届いた日に電話をかけてお礼を言い、後日いただいた相当の品を送っておりました。(鳥取の親戚から梨をいただいたらお返しにこちらの特産物でといった感じで)

主人の関係でも、面識がある方には自宅に届いた場合は電話にてですが、お礼をして頃合いをみて送りかえしておりました。
        あと、どうしても一件、主人共々伏せた頭がいつまでもあげられないくらい、恐縮する方から、過分の心遣いを頂くことがあり、その時ばかりは苦手なお礼状をない知恵を絞り出して書いたものを更に主人が添削し失礼がないよう必死で出してました。
        続きます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示