40代半ばの派遣社員、女性です。翻訳を専門にしています。4年前からいまの企業に勤めています。
とちゅう、1年ちょっと勤めたころ、「責任のある(正社員並みの)仕事を任すから正社員にならないか」というお話があったのですが、当時たまたま上司として親会社から出向してきた部長がキツーいひとで、私はプライドをずたずたにされる毎日に耐え切れず、休みがち(一週間近く休むこともあったり)になってしまい、その話はおじゃんになってしまいました。当時のことは、何か書面を交わしたのか?体調が悪かったので覚えがありませんが、派遣先と派遣会社にしてみれば、正社員にするという「直接雇用の申し入れ」義務を果たしたのに、私の方が断ったということになっています。
派遣社員には、まる3年になるとき企業側から「直接雇用の申し入れ」義務がありますよね?私は、もういまの職場に勤めてから4年が経とうとしています。もう今から、今後、派遣先企業にとっては再度私に「直接雇用の申し入れ」をする義務はないのでしょうか?私はこのまま、いつ切られるか分からない派遣としてしか勤め続けられないのでしょうか?ちなみに、その後続々と優秀な派遣や新入社員(男子、女子とも英語ぺらぺら)が入ってきて、特に私でなければ出来ない仕事というのはなくなってきています・・・。
トピ内ID:4398922751