詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビニ(愚痴です)

レス8
    (トピ主1
    短気
    話題
    出勤途中よく寄るコンビニがあります。
    他のコンビニよりお弁当が多くて弁当をよく買いに寄るのですが…

そのコンビニ、定期的に朝の顔ぶれが総入れ替えされています。
    (他の時間帯は行かないのでどうなんだろうと思っていますが…)

人の入れ替わりが激しいコンビニって、待遇が悪いのでしょうか?
    他のコンビニだと入れ替わったとしても古株(失礼な言い方ですいません)が一人二人残ってますよね?でちゃんと新人さんに教えてますよね?

総入れ替えになるのって何でだろう。

まあ、ここまでは経営者の考えなのでしょうから口出すことではないのはわかっています。

でも、上記のことが原因で…ここからは愚痴なのですが、
    今朝、また入れ替わってるな~と思いながら会計してもらったのですが、
    荷物が通路に乱雑に置いてあるなと少しイライラしていたのもあるんですが、レジでも挨拶しないでムスっとした顔で品物を受け取る(まあ、所詮コンビニと思ってここは黙っていました)
    でも、態度もふてぶてしいと思っていたらレジを間違え、お金を多く取っているのでおかしいから確認訂正してほしいといっても間違えたことを謝らないで知らん顔されました。
    『個数間違ってますよね?確認してもらえますか?』とお願いしました。
    そして急いでいるのを伝えレジのやり直しを伝えてるのに、自分は使い方がわからないからとぼ~として訂正もしてくれなく、私が他の店員に訂正するよう頼む間もぼけ~としてて待ちぼうけさせられました。

さすがにムカッとしたので怒鳴ったら店長がやっとでてきて、でもヘラヘラしていてまともに謝らないなど、あまりの態度の悪さに堪忍袋の緒が切れて、店内でガンガン怒鳴ってしまいました…

人員を交換するのは仕方がないけど、新人教育してから入れ替えしてほしい…
    怒った私大人気なかったでしょうか…

ランキング

レス

早朝のコンビニ

ぴあぴあ
    コンビニの強盗件数が一番多い時間は早朝、開店直後か、24時間なら早朝のパートと交替の時間です。

女性だけののパートの時が特に狙われやすいです。

そうすると男性…学生になりますが、なかなか早朝募集には男性は来てくれませんよね。

また、朝は品物の入れ替えも有って、力仕事も。

もしかして、そう言った事情で人の入れ替わりが激しいのかも。

上記とは無縁なら、やはり最後は経営者の姿勢ですね。

あちゃ~

トイレ
    大変な目にあいましたね。

確かに、総入れ替えを定期的に行うコンビニは、人間関係がかなり面倒な所があります。

間違ったのに、お客様に一言謝罪もできないなら、完璧そのコンビニは終わっているでしょう。店長もアテには出来ないし、そういった類が集まっている住み処のコンビニだったんでしょう。類は友を呼ぶってね。

私なら、どんなに良くてもコンビニ変えます。嫌な思いしてまでそのコンビニに行きたくないし、そんな店に金をおとしてやりたくないですから。

私も以前大手のコンビニに勤めてました。新人教育って同じ先輩バイトさんに教えられるので意外と適当です。一応マニュアルがありますが、やっぱり先輩バイトさんの力量次第になります。

酷い場所だと二、三日くらいしか教えない所もありますから、店員が低レベルでも仕方ないです。

そりゃ、二、三日しか教えないなら、サービス向上は望めませんよ。新人研修をきちんとされているなら、定期的に店員総入れ替えなんてしませんよ。

所詮コンビニ?

学校さん
    コンビニ勤務です!自分の仕事大好きです。

所詮コンビニ…発言。悲しいです。

早朝は時給が高く、人気があります。私の勤務先は1000円、学生やフリーターなど沢山居ます。ただ時給が高いのは仕事が厳しく大変てわからない人が多く辞める人も居ます…

接客対応の悪さや苦情はドンドン伝えてあげて下さい!直接言いにくいなら本社に電話して、折り返し担当者から電話してもらって苦情を伝えて下さい!お客様の声は事実であり、大変ありがたいです。

私の店も悲しいですが、早朝勤務の人接客対応悪いです、通勤時間は忙しい、大変てよく言い訳しますが、声は小さく、笑顔がない。私は厳しく指導します…みんな『きちんとやってます!』て言いますが…

商品補充中にレジが混み通路に放置…ありがちですね。補充する物やケースなどが低い時は、お客様の視界に入りにくく、つまずき怪我をする可能性が高いので駄目なんですよね。

主さんの行くお店はあまり気にならないのでしょうか?
    通路の端に置く、お客様の邪魔にならないようにする…などして欲しいですね。

所詮コンビニかもしれませんが…コンビニも頑張ってますよ!

早朝コンビニのバイトやっていました

Keiko
    新人教育、なんてないですよ。
    2~3回、昼間の時間帯に店長と一緒の時間に一通りの事を教わるだけです。あとは見よう見真似で、一緒に働く先輩バイトのやるように働き、新人が問題アリとなれば一緒に働いている先輩バイトが店長に言います。トピ主さんが問題があったお店は、店長も含めてそういう店なんだと思います。

問題があったら本社に言うのが簡単。そしてそれより簡単なのは二度といかないことです。私が働いていた店は店長が代わった同時に店のムードが悪くなり、私は自己都合で辞めましたが、それからほどなくして店長は別の店に飛ばされたらしいです。

いいと思います

まめこ

去年某コンビニの店長代理でした。

怒っていいと思います。怒って下さい。アルバイトさんの半数以上は自分が怒られないとわからないんです。店長・本部の人間が何百回言っても返事だけが現状なんです。
    ただ店の責任者と同時にそのアルバイトにも怒ってください。じゃないと結局他人ごとみたいな反応です。
    教育はとても難しい。これがどのコンビニさんも抱えている問題だとおもいます。
    いや、アルバイトの使い方はどの職種でも悩みどころですよね。
    所詮コンビニだという考えがきっとアルバイトの頭にもあるんだろうな。

誰でも出来る仕事だけど本当の意味でやりがいをもって仕事をしようというアルバイトさんはほとんどいません。
    なのでその人の為にも怒ってあげてください。
    本当は責任者の役目なんですがね。すいません。

あと総入れ替えは単に店の雰囲気と店長の人柄が悪いから。
    いい雰囲気なお店は従業員も居着きます。ただ、いい雰囲気も従業員にじゃなくてお客様に感じていただきたいですよね。

あらら。

まっき
    新人の店員の対応も店長の対応もひどいですね。
    私もコンビニで働いています(日中の勤務ですが。)がそんな店員いたら、ベテランさんに怒られます。
    教育がかなりしっかりしているので、店員の言葉づかい・接客態度はとてもいいです。(お客様からおほめの言葉をいただくこともあります。)

コンビニ側の事情(早朝のシフトは人が集まりにくく、入れ替わりやすい)を考慮しても、ひどすぎるので、そのコンビニを利用しないようにするのが一番いいと思います。

レスありがとうございました。

短気
    私がそのコンビニを利用する時間帯は朝9時~9時半位です。
    一通りの通勤ラッシュが落ち着いた頃なので、まあ品出しも仕方ないと思うので普通に出してるのは店員さんの仕事よねって思うのですが、営業中にここまで乱雑にするやつらは初めて!というコンテナの散らばりようだったんです。

やっぱり店員総入れ替えって変ですよね。
    客との馴れ合いとかが起きて困るから??とか思ったけど、そんなことはないですよね?
    自宅近所のコンビニは同じ人がいるしな~…。

ホント今回ははずれだったんですね。

先輩バイトが見あたらない時点で今回のことも想像付くことでしたよね…

私も便利性ばかり考えていたのですが、しばらくその店舗には行かないことにします。

愚痴にお付き合いありがとうございました。
    少しだけすっきりしました。

定期&総入れ替えとなれば・・・

🐱
    つるうめもどき
    恐らくあなたがおっしゃるような待遇の問題ではないでしょう。
    コンビニではシフトによる交替勤務制を取っていますが、この制度の問題点として、従業員が自分の担当シフト以外の割当て作業に対しほとんど無知・無関心になり易い点が挙げられます。このことは従業員の誰かに急な病欠が生じた際などに他のシフトからの臨時動員を難しくする他、シフト間で仕事の引継ぎをスムースに行う上でも阻害要因となります。
    これを解決する上で有効な方策は、何と言っても定期異動です。可能な限り多くの従業員に複数のシフト勤務を経験させ、広い視野と様々な業務への対応力を培わせることは、長期的視野から見てお店にとって重要なことです。