詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 立て替えたお金を請求してもいいでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立て替えたお金を請求してもいいでしょうか

レス19
    (トピ主7
    🐷
    ぶー子
    ひと
    はじめまして。よろしくお願いします。

この夏に知り合いの方が亡くなり葬儀に参列して参りました。
    その際にAさんBさんという二人の方から「代理で香典を渡してきてほしい」と頼まれたので、二人分の御香典を用意して当日受付でお渡ししてきました。

後日その報告と、「立て替えた分は振り込みでお願いします」とメールしました。
    (AさんBさんとも昔の知り合いで普段はお会いしません)
    数日後Aさんからの入金は確認できましたが、3カ月以上経った今日現在Bさんからの入金はありません。

全く音沙汰がないわけではなく、振り込みのお願いのメールにも返信はありましたし、その2~3週間後に「ぶー子の家の方面に出掛ける用事があるので直接渡したい」と連絡があったので(その日は私が出掛けていて受け取れませんでしたが)全く払う気がないという訳ではないと思います。

金額自体は今すぐ返してもらはなくては生活に困るというほどではありません(一般的な知人としての相場です)し、Bさんはとても信頼できる方なのでそのうち返してくれるだろうと思い、今のところ焦りは感じていません。
    しかしもし連絡がないまま半年、一年と経ってしまったら言い出しにくくなりそうだから今のうちに催促した方がいいんじゃ?という気持ちもあります。

その一方で、Bさんには精神的・金銭的にとてもお世話になってきたのでこのまま返してもらわなくてもいいかなという気持ちもあります。
    ただ香典という性質上私が出してしまうのでは意味がない気もしますが・・・。

みなさんだったらこういう場合どうしますか?
    意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

うっかり忘れてるのかも

89
    もしかしたら、うっかり忘れてるのかもしれませんよ。
    そういう事ありますし。

ただ、気になるのが「精神的、金銭的に」お世話になってきたという点です。
    以前お金を借りた事があるという事ですか?(返済済みだとしても)
    それとも融通してもらったまま返してないという事ですか?
    お香典ですよね。3000円か5000円ですよね。
    立て替えてるんですから、当然返済を申し出ていいと思いますが、もし融通してもらったままのものがあるんでしたら、もう言わなくてもいいかなと思います。

難しいですね・・・

同居嫁
    言葉で表現するのは誤解を招く事もあるので、どう伝えればいいのか
    あるいはこのままの状態を継続の方がいいのか・・・難しいですよね。
    けど、後々の事を考えると(今後のお付き合い)やはり早めの段階でBさん
    にお伝えした方が良いかな?と、私は思います。
    伝え方が本当に難しいですが、「申し訳ないけどあの時の立て替えたお香典
    代を頂きたいのですが・・・」ストレートすぎかもしれませんが
    逆にまわりくどい事を伝えても言い訳になってしまいそうなので、
    私がその立場ならそう伝えます。
    >Bさんには精神的・金銭的にとてもお世話になってきたのでこのまま
    返してもらわなくてもいいかなという気持ちもあります。
    これはちょっと・・・と、思いました。
    その気持ちも解らないでもないですが、お金はお金。
    現在の御関係がお金が発端で・・・と言う場合もあります。
    早めにBさんへお伝えする事をお勧めします。

香典を受け取った側は

とまと
    Bさんからと思っているので問題はないでしょうが、

一般的な額って3~5、000円程ですよね?
    >精神的・金銭的にとてもお世話になってきたのでこのまま返してもらわなくてもいいかなという気持ちもあります
    との事なら、私なら忘れてるんだろうと思ってほっときます。

単に相手が忘れているか、お互いチャンスを逃してるだけだよ。

🐤
    風泉[Who?]
    あの・・・自分は請求させてもらっていいですか?少々のお金で友人にモンモンしたくないですもん。

立て替える時に「精神的・金銭的にとてもお世話になってきたのでこのまま返してもらわなくてもいいかなという気持ち」を持ってするのはアリかな。後で返してもらえなかった時の気持ちに保険をかけるということで。

「もし連絡がないまま半年、一年と経ってしまったら言い出しにくくなりそう」ですね。

Bさんみたいな大らかな人は万事について大らかな傾向です。それは悪い意味ではないです。いい所です。だから件名の考えです。

立替金を請求する行為に対してもBさんは大らかに「ごめん。返しそびれてたよ。」と受け取ってくれるはずです。モンモンするのはやめましょう。

色々と考えられるけど・・・

長持ち小町
    忘れている
    振り込に行く時間が無い
    意外と振り込み手数料が高いのを知って、直接会ったときに渡そうかなと思っている

ぐらいでしょうか。

先日はお会いできなくて残念でした。
    例のお香典は今度お会いした時にでも渡していただければ結構ですよ。
    もしくは、
    先日はお会いできなくて残念でした。
    例のお香典の件、お振込みにてよろしくお願いします。

いずれかのようにメールすれば分かりやすくて良いのはないでしょうか。

返すと言ってるのでしょう

美津子
    だったら黙って待てばいいではないですか。
    半年、一年、立ってないのに今から悪い方に悪い方に考えて相手を悪者にするのはやめましょうね。
    お金って人を見る材料なんです。
    困るほどの金額でないのなら、相手の出方を見る立場です。
    請求すると、逆にあなたのほうが「なんて細かい人…」と相手から判断されてしまいます。バカバカしいこと。
    返してくれないのならそれまで。
    そういうルーズな人間です。
    香典の持つ意味なんて関係ない。

こんな催促は?

🐶
    ききょう
    「先日は私の都合でお会いできず、失礼しました。近いうちに、Bさんのご都合がいい日をお知らせください。」みたいな感じのメールを送ってみてはいかがですか?

請求しません。

🐤
    ジヘ
    >>Bさんには精神的・金銭的にとてもお世話になってきたので
    >>このまま返してもらわなくてもいいかなという気持ちもあります。

という事情があるのでしたら、私ならBさんには請求しません。
    今までお世話になったお礼を現金で支払ったと考えます。
    もしBさんが思い出して返してくれたら、有難く受け取ります。

言いにくいですけど・・

みー
    やはりお香典なので、返金してもらった方がいいと思います。。

ところで、お香典返しはどうされたんでしょう?郵送ですか?

そのタイミングで、すぐ振り込んでくれたらよかったですよね。。

私なら何も請求しない

おばちゃん
    他の方のレスにもありますようにおそらく3000~5000円程度ですよね。

そうであればお香典の意味とか、立て替えた内容にかかわらず
    もう何も言わないで待つと思います。

きっとBさんはばたばたしているうちに忘れておられるのだと
    思います(そう思いたいですしね!)。
    今度会った時に相手が覚えておられて返してもらえればラッキーくらいに
    考えておく方がモヤモヤしないです。

私も実は同じような事がありました。日ごろ本当にお世話になっている先輩で
    先輩の分ではなく第三者の3000円を私が立て替えて
    先輩経由で先輩の手から返してもらう形でしたが、
    忙しくされているためとうとう忘れてしまわれたようです。

そのまま時間が経過し半年後くらいに会った時、先輩に食事をごちそうになりました。
    奢ってもらうこととお金を返してもらうことは別なのは確かですが
    私はもう請求はしませんでした。

トピ主さんと同じく、日ごろごちそうになったり精神的にもとてもお世話になっている先輩ですので
    気になりませんでした。

いやいや・・

🛳
    kaga
    立て替えたんだから、きっちり請求しましょうよ。
    泣き寝入りしなくて良いですよ。
    昔の知り合いで、今は頻繁に会うような仲じゃないんでしょ。
    無駄な気を使わなくて良いですよ。
    ただ単に忘れてるだけだと思いますが・・
    悪いのはムコウなんですから。毅然とした態度で請求しましょう。

「香典の件ですが、いまだ入金が確認出来ていません。
    お手数ですがお振込みお願いします。」

メールすれば良いと思います。
    この先もどうせ会う事ないでしょう?!

立て替えてもらったお金をそのままにしてるのは非常識ですよ。

トピ主です。お礼&補足です。

🐷
    ぶー子
    みなさんレスどうもありがとうございます。
    こんなに沢山のレスを頂けるとは思わなかったので恐縮しております。

みなさんのレスを見ると、メールするという方、何も言わずBさんが返してくれるのを待つという方、このまま返してもらわなくていいことにするという方・・・様々な考え方がありどれも納得できるので、やはりこういうことに正解はないのだと感じました。

全ての方にお返事ができなくて申し訳ありませんが、いくつか補足をします。

89様
    >以前お金を借りた事があるという事ですか?(返済済みだとしても)
    >それとも融通してもらったまま返してないという事ですか?

紛らわしい書き方をしてしまいすみませんでした。
    Bさんとはそんなに重い関係ではなく、大学の先輩だったので在学中色々な場面で奢ってもらったり相談に乗ってもらったりしたということです。
    それに対して明確な形でお返ししてはいませんが、「自分も先輩にしてもらったことをしてるだけ。お前も後輩に同じようにすればいい。」と言われそのようにしてきました。

続きます。

トピ主です つづき

🐷
    ぶー子
    長持ち小町様「今度お会いした時」
    ききょう様「Bさんのご都合がいい日」

Bさんの住む場所と私の住む場所は100km以上離れておりなかなか会うことができません。
    この前も旅行で来たBさんがそういえば、と思い出し「実は今近くにいるんだけど」と連絡してくれたようですが、既に私は外出してしまっておりお会いできませんでした。
    滅多にない機会なのにBさんには申し訳ないことをしてしまいました。

みー様
    香典返しはお通夜の受付で「AさんBさんとは普段会えません」と申し出たら「ではお二人には郵送しますね」と言われたのでお任せしてしまいました。
    その後AさんBさんの手に届いたのか?特に連絡はありませんし私から聞くのもおかしいかなと思って確認はしていません。
    もし届いているなら、確かにそのタイミングで振り込んでくれたらよかったかもしれません。
    こういうこと(親族以外の知り合いの方が亡くなること、御香典を代理で持っていくこと)が初めてでどうすればいいかわからず、色々なところで間違いを犯してしまっていると思います。

トピ主です つづき

🐷
    ぶー子
    美津子様
    すみません、Bさんを悪者にしたつもりはなかったのですが、そう読み取れるような書き方をしてしまっていたのなら申し訳ありません。
    それと、
    >香典の持つ意味なんて関係ない。
    とありますが、全く関係なく“普通のお金の貸し借り”として今回の件を捉えてしまっていいのでしょうか?
    そうであれば気が楽なのですが。
    どう言ったらいいか難しいのですが、御香典とか御祝儀って相手の方への気持ちをお金という形で表したものだと私は考えているので、私が立て替えたままでは亡くなった方や御遺族の方々へのBさんの気持ちが届き切らないような気がしてしまい、亡くなった方に対してもBさんに対しても申し訳ないような気がしてしまうのです。
    普通の貸し借り(飲み会など)であれば私も「まあいいか」で済ませていたと思います。
    ただ、とまと様
    >香典を受け取った側はBさんからと思っているので問題はないでしょうが、
    を読んで半分気が楽になりました。
    確かに受け取った側からしたら誰のお金かなんて関知しないですよね。

トピ主です 最後

🐷
    ぶー子
    私の気持ちとしては風泉[Who?]様とジヘ様のお考えに近いです。
    今のところそれほど悶々とはしていませんし、今までのお礼と思って請求しなくていいかな、とも思いますが、もし請求したとしてもBさんなら「ああ、悪い悪い」と大らかな対応をしてくれると思います。
    請求する場合は同居嫁様の仰る通り、まわりくどくよりストレートにとういことを心掛けたいと思います。

まだはっきりとこうしよう、という考えはまとまっていませんが、何となく方向性を決めることはできました。
    みなさんどうもありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

請求しましょう

😨
      ララ子
      いますよね!

物事におおらかなのか、忘れっぽいのか・・・

ワタシも同じ経験あります。

年1、2回会う程度の学生時代の友人にお祝い金

(1万円)を立替ました。

ワタシとしては、振り込むと言ってくれると思ったのです

が、次回、会ったときに返すと言われ、

半年以上そのままでした。

なので、こちらからランチのお誘いをすれば、

ついでに返してくれるものと思ったのですが、

とうとう最後まで、何も言われず。

なので、最後の別れ際にこちらから、言いました。

「やだあ 早く言ってよう」

「ごめ~ん すっかり忘れてたあ」

こんな風に言われ、その場で返していただきました。

お金がからむって、本当にイヤですよね。

相手の不誠実な態度や自分の狭量を見せつけられる

ようで。

でも、そのお相手とこれからもおつきあいするお気持ち

なら、きちんと請求されたほうが良いと思いますよ。

ワタシもその友人とは、今もランチなどで楽しく

おしゃべりする仲です。

トピ主です

🐷
      ぶー子
      レスどうもありがとうございます。
      昨日のレスはみー様 2011年10月13日 19:37まで反映された時点でのレスでした。
      現在はララ子様 2011年10月14日 13:03まで反映されています。

おばちゃん様
      経験談をどうもありがとうございます。
      私も、もし返してもらわなかったとしても、次に会った時に奢ってもらったりしたらそれでいいかなと漠然と考えていました。
      こう書くと誤解されそうですが、「奢ってもらいたい!奢らせてやりたい!」というのではなく、もし流れでそうなったらそれでもいいかな、という(説明が難しいのですが伝わりますでしょうか・・・)。
      おばちゃん様のお話を伺ってまた少し気持ちが軽くなりました。
      どうもありがとうございました。

kaga様
      レスどうもありがとうございます。
      Bさんとは頻繁に会うような仲ではありませんが、
      >この先もどうせ会う事ないでしょう?!
      というほど冷めた仲でもないです(と私は思っています)。
      ただ、きちんと請求していい事案である、ということを言って頂き目が覚めたような思いです。

トピ主です つづき

🐷
      ぶー子
      ララ子様
      体験談をどうもありがとうございます。
      1万円は大きいですね!
      >お金がからむって、本当にイヤですよね。相手の不誠実な態度や自分の狭量を見せつけられるようで。
      そうなんです。
      こんなこと気にする自分がおかしいんじゃ・・・と思ったり。
      >でも、そのお相手とこれからもおつきあいするお気持ちなら、きちんと請求されたほうが良いと思いますよ。
      確かに今回のことをきれいに清算してしまった方が今後気持ちよく付き合えるような気がします。
      参考にさせていただきます。

トピを〆ます

🐷
      ぶー子
      トピを〆ます。
      みなさんどうもありがとうございました。