詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供に清涼飲料水・お菓子を与えたくありません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に清涼飲料水・お菓子を与えたくありません。

レス208
    (トピ主8
    😣
    たいくん
    子供
    今11ヶ月の子供を育てていますが、今後の方針として、子供が自分で友達と遊んで、おやつを買って食べたりするまでは、親からは買って与えるつもりはありません。
    ジュース類にしてもそうです。
    今の時代それを通すのはなかなか難しそうだな~と思って、ちょっと恐れています。
    というのは、今赤ちゃんの時から、清涼飲料水や赤ちゃん用のおやつを与えますよね。何かの集まりに行っても、子供さんへ~とか言ってちょっとしたお菓子とジュース当たり前ですよね。
    私と同じ考えで、実行されている方、また実行していたけど途中から無理でやめた方、自分はしていないけど、そういう人周りにいるけど、こんな感じだよ~と言ったご意見なんでも結構ですので、教えていただけませんでしょうか。
    メーカーが赤ちゃんのものとして出しているから安全だから大丈夫だから食べさせたら、といった意見は結構です。
    ちなみに1歳から保育園に入れるのですが、保育園は家庭の方針に合わせますよとおっしゃって頂きましたが、ある程度の年齢になるとみんなが食べているものが欲しくなると思いますよと言われて、それでもあげないのも可哀相かなとか今から色々と思い悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  208
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいですよ…

なな
    母親がいつもそばにいるならできるかもしれないけど他人に任せるなら 任された人がかわいそう…。保育園や幼稚園でもちょっとしたおやつの時間がありますし、アレルギーなどで食べさせられないなら ちがうものを用意してくれます。まったく与えないとなるとお子さんがかわいそうだな…。母親がちゃんと子供に言い聞かせて 欲しがらないならいいけど…。 飲み物だけ制限するなら簡単だけどね…。

難しそう

🐧
    子どもの時に我慢させすぎると大きくなってからの反動がすごいですよ…
    子ども時代に全くお菓子を買ってもらえなかったために、
    働くようになってから貪るようにお菓子を食べまくっている人を知ってます。
    「好きなだけお菓子を食べるのが夢だった。やっと叶った」と。
    ええ、もちろん立派なメタボ腹をなさってますよ。
    まあご参考までに。

1人目ならなんとかなる

🐱
    レイチェル
    1人目ならなんとかなりますよ。 保育園に入れるならトピ主様は働くってことですよね? ならママ友と交流という暇もないでしょうし、その辺はあまり心配しなくても良いと思いますし、遊びに行くなら「アレルギーがあるうから」とか「方針であげてないから」ってハッキリ言えば良いと思います。

私の友達にいますよ。 上のお子さんはもう幼稚園ですが、幼稚園ともきっちり話ししていて、デザートにチョコ系があれば代わりのものを持参したりしているようです。

今のところ文句はないようですけど、今後は分からないからどうしよう、とは言ってますね。

飲み物に関しては保育園では牛乳ぐらいじゃないですか?ジュースあげますかね? イオン飲料は嘔吐下痢などでは飲ませていくし、なんでも良いから脱水症状を避けるためにはジュースを飲ませることはあるかもしれません。

でも1人目なら親がしっかりしてれば可能だと思います。 しっかりしてない人は保育園帰りになんでもかんでも食べさせて、まともな食事も食べれない(お腹いっぱいになるから)、で3歳から虫歯だらけ、泣きじゃくって治療も進まず、ほぼ全滅なんて人もいますよ。

子供の立場から…

🐷
    元娘
    うちの母が似たような方針で、我が家では清涼飲料水、カップヌードルは余り食べさせてもらえませんでした。周りは食べれるのに、自分は食べれない。すごく憧れていました。

中学に上がり、お小遣いは大体清涼飲料水に消えてましたね。飲みすぎたせいか、高校生からは甘ったるさを身体が受け付けなくなり、今はポカリを風邪やスポーツの時飲むくらいです。

一方、カップヌードルは中高も食べれなかった為、大学では毎日カップヌードル三昧。社会人になった今も好きです。毎日は体が受け付けませんが。

似たような家庭の人と話すと、大学生になると反動で食べまくる率が高かったです。自分だけ食べれないと、妙な憧れを抱いてしまうかもしれませんので、ご注意を。

うちの場合は…

🎂
    ピンクパンサー
    1歳男の子がいます。
    近くに2歳半の甥がおり、兄弟のように育っています。
    だから甥が食べてるお菓子等、欲しがるかな?と思いましたが、お菓子・ジュース類を与えても全く口にしません。
    食が細い訳でもなく、ご飯はしっかり食べますし、好き嫌いありません。
    1歳を迎えて運動量も増えたので、ある程度の補食は必要かと思っており、ホットケーキを焼いたり、プリンやおにぎりを作ってあげると食べます。手抜きでバナナをあげる日もあります。
    ジュースは飲まず、麦茶か牛乳です。
    私としては市販の物を食べてくれれば楽なのに…と思います。
    本人の味覚(?)でしょうか。うちは与えても全く食べませんよ。

家庭ごとの方針があるのはいいことだと思いますが

🐧
    アデリーペンギン
    なぜお菓子ダメなんでしょう?
    あくまで他の方と一緒に過ごすときに溝を作りますよね?そういう方へどういう説明をなされるのか、どう理解を求めようとしているのかが気になります。
    自前のお菓子やお茶を持ち込む場面も聞きますから。

うちはコーラや、チョコレートは与えません。
    ただ遊びにいったときなど、他の方に勧められた物はフリーです。
    子どもも私達に禁じられていることを、自分で言えるようになってからは、自分で選びません。(隠れて食べてるかも知れませんが(笑)
    ご一緒して頂くお家には「ウチではダメなの」と明らかにして、気にかけて貰っています。

勝手な想像ですが
    「人工甘味料、保存料など少しであっても化学物質が気になるので、小さな年齢のウチは与えたくない」などの理由かと思います。
    それならご家庭の方針としてあり得ると思います。

が言い方によっては他の家のやり方に口を出すことになります。
    「心配性でゴメンね、まだ小さなウチは与えたくなくって。私の単なる取り越し苦労だとは分かっているんだけれどねゴメン。」と自前のおやつとおちゃを持ち込めばいいと思いますよ。

うちの母が…

😨
    385
    うちの母がその方針でした。

お菓子は親戚の家に行った時など貰いましたが、母に見付かると没収されるので走ってトイレに行き、トイレの中でこっそり食べてました。

飴も友達の家で貰い、嬉しくて少し舐め、紙に出してポケットにしまい、また少ししてから出して舐め…という感じでした。

物心ついてからはコーラやお菓子、マクドナルドなど美味しい物を食べたい一心で母の財布からチョコチョコ小銭を拝借していました。

バレて怒られましたが謝りませんでしたよ。
    『だって何が何でも食べさせてくれないから自力でなんとかしたんだ。』と、自分を正当化してましたから。

社会人になってからは反動で毎日マクドナルドやコンビニに通いづめでした。

今でも私にとってジャンクフードやお菓子は【ご馳走】になってしまっているのです…。

幼稚園や保育園で出るお菓子なんて少しですよ。

少しも食べさせず押さえ付けた禁欲生活をさせると反動で私みたいにならないか心配です…。

うちも与えたくありません

😢
    ton
    1歳半年の子供がいます。
    市販のものはなるべく避けたいです。
    だからおやつ(パン含む)は全て手作りしています。材料から自分で選べるので安心です。
    手作りならば甘さも調節できますから、ほのかな甘さにしています。
    後は、サツマイモやカボチャや果物をあげています。
    飲み物は母乳かお茶だけ。

ママ友さんにはいろんな人がいます。
    市販の赤ちゃん用のおやつを時間を決めずにダラダラ食いさせる人。
    コンビニなどで売っているような大人のおやつをあげている人。
    他所は他所で構わないのですが、時々「うちの子のおやつあげるわ~、一緒に食べよう」と言われますね。

そんな時は、にっこり笑って「うちは甘いものはまだなの☆」とか、「今日は朝ごはん(お昼ごはんでも可)をあまり食べなかったし、お昼ごはんをしっかり食べて欲しいから遠慮しておくわ☆」などと断っています。
    続けていればわかってもらえます。

前に赤ちゃん用のパンを、ママ友さんに「味見してみる?」と言われて、断るのが面倒で一口頂いたことがありますが、すごく甘くてびっくりしました。
    虫歯が心配なので3歳まではあげたくないです。

まったく与えないは問題ありかも?

🙂
    ドラちゃん
    トピさんの志は大変すばらしいです。
    全く与えないのは問題ありかも?です。
    息子の友達にトピさんと同じ考えで育て方をされていたのでしょう。
    息子が3歳の頃、我が家でクリスマスパーティをしたとき、
    はじめて食べる市販品のお菓子とジュースの魅力にメロメロになり、
    お菓子の時間が終わってゲーム時間になっても、
    お菓子やジュースのある机から離れる事はなく、食べ続けていました。
    そのママさんは、必死に机から離してゲームをさせようと
    頑張っていましたが、全く無視!無理やり机から離すとギャン泣きし、
    パーティがメチャクチャになりそうだったので、
    辞退してもらったことがあります。
    事前に、お菓子やケーキ、ジュースはすべて市販品を購入する事を
    伝えてあったので(ワリカンで購入)、本当に対処に困りました。
    以後、ママ同士は世間話する程度の仲になりました。
    子供同士(9歳)は、それなりに遊んでいます。

自分の育て方がレアであることを自覚されて行動していけば、
    問題なくいくと思うのですが、
    3歳をめどに与えたほうが子育てしやすいのではと思います。

柔軟に

かん
    3歳です。
    うちは友達と遊んだときに周りが出してくださったお菓子は与えていました。
    大体皆さん、これあげてる?などと聞いてくださるのでチョコや飴などまだちょっとっていうもの以外はたまにはいいかなと。
    特に家で欲しがったりはしなかったのでけっこう適当でした。
    その代わり歯磨きはきっちりしています。

友達でほとんど与えていない方いらっしゃいますが、よっぽどぶれない強靭な精神でないとかなりきついと思います。
    でもそのお子さん、他の子たちが食べているとき本当に本当に悲しそうな泣きそうな顔しているんです。
    なんで自分だけもらえないんだろうって顔で。
    そしてお母さんがいないとき、その子も普段食べているお菓子をみんなに配ったりすると(いないときにあげることはそのお母さんも了承済みです)特にその子の「ちょうだい」攻撃がものすごいです。
    きっとお母さんの前では我慢してるんだなって思うのですがお母さんに伝えていいものか…。
    お母さんも自分の子がそこまで我慢してるとは気づいてないようですが、けっこう迷っているようです。

保育園だとちょっと厳しいかも…

はんそる
    1歳まではお友達と遊ぶ時もママ同士相談してどうにかなるし、祖父母にも説明しておけば全然飲ませなくてもいけます。
    お店でも小さい乳酸菌飲料なんかはよくサービスでくれますが「まだ飲ませてないので…ありがとうございます」とお断りするか、そのままもらって持ち帰って親が後で飲むかです。
    1歳前の子が集まる会でお菓子とジュースってあまりないと思いますし。

ただ、保育園は先生がおっしゃる通りほかの子が飲むと思いますので…徹底は厳しいと思います。お友達の飲み物取っちゃったりもあるかも。その状況で自分の事情を正しく理解できるようになるのはもっとずっと先ですから、かなり可哀想な思いをさせることになっちゃいますね…

我が家もそうですが、「外でだけOK」くらいにしては?保育園も外だし。ただし、家の水分は全て水かお茶。
    日常的にダラダラ与えなければ癖になることもないと思います。お子さんにも理解しやすいルールを設けてはいかがでしょう。

保育園での対応は

たろ
    難しいですね。預ける時間にもよりますが、捕食として出されるおやつがいつもお菓子以外とは限りませんから段々と「世の中にはそういうものがある」と知ることもあると思います。

保育園に行く前なら、そういう小ばらの空く時間を避ければいい。

清涼飲料水は結構避けられると思いますよ。幼児用のパック飲料はおおむね野菜ジュースや果汁のジュースですし、飲み物は持参のことが多いでしょう。

基本的に他の方にもおすそわけというのはアレルギーの問題もあるのでお勧めしあうのは、あまりないかな、とも思います。

上の子の幼稚園の集まりで、下の子を連れていくこともありましたが、おやつ時間で上の子用にはおやつが供されました。でも、下の子にはアレルギーがあり、勧めて頂いたのですが「ありがとうございます、でも、うちの子はアレルギーがあるので」とお断りしたことがあります。その時、勧めてくれた方は「じゃあ、こちらを一緒にいかがですか?」と別のものを出してくださって、それは食べられたので「すみません、ありがとうございます」と頂きました。

上手にお断りできる方法を探るのも手です。

臨機応変!

3児の母
    私は、家では与えませんでしたよ。

今(中3・中1・小3)も、野菜ジュースと夏場の熱中症対策のポカリ以外は麦茶か水です。
    でも、誕生日会・正月・クリスマスのようなイベント時は炭酸やジュース用意します。

自分たちで購入する時も、基本お茶を選んでますね。ジュースは口がネバネバするそうです。

お菓子は、外出時(持参)やよそのお宅にお邪魔した時は食べさせました。
    家では、おやつはおせんべかクッキー2枚、パン、果物、ホットケーキ、シリアルみたいな感じでしたよ。

でも、よそのお宅でお菓子に執着すること無かったです。遊びに夢中タイプだったので!

私自身がインスタント食品を食べる習慣がなく育ったので、子供たちも数える位しか食べたことありません。
    食べても美味しくないそうです。

結婚してから、ファストフードや牛丼屋、コンビニ弁当にしばらく興味を持った私ですが、
    やっぱり定食やさんのお弁当かお肉屋さんのコロッケ・とんかつ・パン屋さん程度までが許容範囲かな・・・

子供たちも、そんな感じの味覚に育っています。

今時は難しい

💄
    mama
    息子のお誕生日会 大変でした

チョコが食べられない
    生クリームは気持ち悪い
    甘いの嫌い
    フルーツのアレルギーあり・・・
    なんだかんだとみんな食べられないんで

お誕生日ケーキは
    ベイクドのチーズケーキと ドライフルーツ入りの焼き菓子と 和菓子と甘くないパンケーキなど 用意しました
    もうしなくていいかなと思いました。

お菓子制限されてるお子さんは お母様の前で これは沢山すぎて食べられませんと ホストのお母さんにお断りしてたのですが

しばらくしてから 母達のテーブルにあるお菓子を こそこそ手を出して食べてました。結局相当甘いお菓子食べてたと思います。
    あまり制限すると よそのお宅で知らないうちに恥をかきます。

今反動が凄いです

なおころ
    男の子が2人居ます。

長男はトピ主さんのように市販のお菓子は極力避け、せんべいなどの米菓子を良く食べさせていました。
    今2年生ですが、おやつに全く興味がありません。
    平日はおやつといったら果物かチーズです。
    お友達の家に行っても、お腹が空いていなかったら断ってるみたいです。

次男はアレルギーがあり、米、大豆、卵、じゃがいもなど際限なくアレルギーがあったので市販のお菓子は全く食べられませんで、3歳までそれ用のでんぷん菓子を食べていました。
    今4歳。アレルギーは治まって普通のお菓子を食べられるようになったら
    、反動がもの凄いです。
    お腹が減っていなくても、食べたばかりでも、お菓子が目に入れば食べたいと駄々をこねるので本当に大変です。長男は憐れみの目で見ています(笑)

チョコレートや飴玉、砂糖の多いお菓子や炭酸飲料などどうしてもあげたくないものをリストアップしてみたらいかがですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は与えて貰えませんでした。

🐧
      めめこ
      母は私が1人目という事もあり、買い与えてくれませんでした。
      幼稚園からだんだん周りとの違和感を感じてたのを覚えてます。○○ちゃんはなんで食べないの?とか、買って貰ってる子が羨ましかったですね。
      そして“なぜ?少し位いいじゃん”って思うようになり、隠れて貰い物を食べるか、文房具を買うからと貰ったお金を少し余らせて買って食べてました。
      中学生になると買いまくり。楽しかったし、美味しくて感動しましたね。
      はっきり言ってそういう小さな母への不信感が思春期に爆発。母嫌いに。

一人暮らしの今はジャンクフード漬けです(笑)

何事もほどほどがよいかと…

とくめい
      お菓子やジュースを制限なしに与えるのはいけませんが、決まった量を決まった時間に与えるのなら問題ないと思います。
      一体何をそんなに心配しているのでしょう?

リバウンド

🐶
      たんぽぽ
      厳しく禁止すると、後でリバウンドが来ますよ。

親が甘い物を禁止している子供が、親に隠れて、おばあちゃんにキャラメルを買ってもらい、一箱全部口に詰め込んでいる話は良く聞きます。

逆に普通に与えた方が、親の前で歯磨きをしたりして、安全のような気がしますが・・・。

厳しすぎるのは考え物です。

それなら

みどり
      厳禁した反動については、他のレスにある通りだと思います。

それとは別に、アレルギー源除去や、宗教的な理由があるわけでもなく、
      単なる子育て方針としてという話なら、1歳から保育園に子供を預けるなんてダメですよ。
      そこまで神経質になるのなら、おやつが出ない幼稚園に預けられる年齢になるまで、
      自分の手で育てるしかないと思いますよ。

他人に昼間は面倒を見てもらうのに、わがままが過ぎます。
      しかも、おやつ与え放題という環境でもないのだから、ある程度は許容するしかないのでは?
      どうしても許せないなら、自分の手で3食食べさせる環境をつくるしかないです。

今だから言えるということは無いですか

saeko
      うちもジュースは人にもらったりしない限り飲ませてませんでした。
      おやつは赤ちゃん用のお菓子を食べさせたことは良くあります。
      食事は既製品はほとんど使わず、出汁も昆布とかつおでとったり、
      鶏ガラスープを鶏ガラから作ったりもします。
      でも友達と遊ぶ時にはお弁当を買ったりすることもありますし、
      ある程度周りに合わせています。

子供が自分で歩きだして自我が出てきたりすると、
      周りのお母さんも同じような考えの人でないと徹底は難しいと思います。
      欲しくて欲しくて大泣きしたり。
      「他所は他所、うちはうち」なんて分かるわけない年ですし。
      それがもっと発達すると知恵が付いてきっと隠れて食べるようになります。

子供が納得できるように説明できるならともかく、
      まだなったことも無い虫歯の話をされたところで到底欲求に敵う対抗勢力にはなりえないと思いますし、
      徹底するのは難しいかなと思います。

不本意ながらも多少は周りに合わせて行くのが社会だと思うので、
      親が極端になりすぎるのはどの方面であっても良くないのかなと思います。

あれ?

🐤
      ぴよ
      お菓子は市販の物が全て駄目って事ですか?
      それとも、「お菓子」と名のつくものが駄目?
      ジュースって、一応果汁100パーセントの物の名称ですよね?
      自分で果物搾らないと駄目?
      乳幼児の「おやつ」は、どの育児書においても奨励されていますよね。
      足りないカロリーや栄養を取るために、「おやつ」は必要だと思いますが、そういった「おやつ」自体が禁止なのでしょうか?
      毎日手作りは無理ですし、新しい味や食感など子供の味覚の発達を促す役目にもなるので、市販の乳幼児用のお菓子の使用はいいことだと思うのですけどね。
      乳幼児の頃だからこそ、素朴な味のおやつの味を覚えさせることで、将来脂肪過多なチョコレートやスナック類から遠ざけられると思うのですが。
      トピ様が、自分で購入できるようになったなら、スナック・チョコレートはOKなのも変だな~と、思うわけです。
      子供の買い食いは、母親としてして欲しくない、学校からも禁止されている「行為」なのですけど、それをトピ主様は奨励している所も、同じ母親として違和感です。
      お菓子を認めたくないだけなのでしょうか?

難しいですよ~

😨
      ぐーぐ
      他の子が食べているものを欲しがる時期があると思います。2歳くらいからは自我も芽生えるし自己主張も出てきて食べたいというかも知れません。
      市販のお菓子は見た目も子供向けのキャラクターが描かれていたりして子供の興味をひきますし。
      お友達と遊ぶ時などは同じ価値観のママにした方がいいでしょうね。じゃないと相手にも気を遣わせてしまいますよ。

まわりに一人、お菓子を制限されていた子がいました。ただ誕生会などではある程度は解禁されていました。本人も自分だけ食べられなければかわいそうだし、ダメダメ言っていては雰囲気乱してしまうからでしょうね。そういう時はがっついてましたよ。

私はそうなるのが嫌だったので、お菓子は与えていました。とくに甘いもの大好きになるわけでもなく肥満になるわけでもなく虫歯もなく(歯だけはおさえつけてでも磨いていました)、ごく普通に育っています。友達と遊んでちょっと休憩しておやつ、自分のおやつをどうぞとあげたり、もらったり。そんなコミュニケーションも大事だと思います。

お菓子になぜそんなに神経質になるのか私には不思議です。

外でだけ

🐶
      White
      私も虫歯や肥満が心配だったのであげないようにしていました。
      ・・・が、周りが食べている以上完全に食べさせないのは無理なので
      外出先で出された時のみ食べさせていました。
      それとか大人しくして欲しい時に特別にという感じであげていましたね。
      あくまでも家には買い置かないようにしていました。

難しいと思います。

😨
      無理かも
      おやつに対して決まりを設けているお宅は多いですね。
      ただ、お子さんが自分から友達と遊び、自分でお菓子を買う様になるのは小学生からです。
      小学生低学年だと買い食いはどうだろうと考えるお宅もありますし、我が家も買い食いはなるべくさせていません、小学3年ですが。私の周りは、お金を持たせず家にあるお菓子や水筒を持たせるお宅が多いです。
      保育園でお友達のお宅にお邪魔したら、おやつは出ますよね。トピ主さんに合わせて出さないというのは無理ですよね。その時にみんな食べているのにお子さんだけ食べなかったらどうですか?お子さんも可哀想ですし、周りもかなり気を遣います。色々、家庭で食べさせてもらえていないお子さんは、おやつに対しての執着がすごく、他所のお宅でみっともない位、ガツガツします。

虫歯菌対策は現在進行中

😣
      妙子
      6歳娘がいます。

1歳まで市販のお菓子、飲み物一切あげませんでした。
      1歳過ぎてからカニパンをあげました。
      2歳誕生日に始めてケーキをあげました。
      お出かけ専用で市販の赤ちゃん用お菓子も少しだけあげるように。(飲み物は全て薄めてあげてました)
      3歳誕生日を過ぎて始めてチョコ、グミ等を特別な時だけ食べさせました。

入園後は公園遊びなどでおやつ持ち寄りの場合好きにさせましたが、基本的にスナック菓子や飴は嫌いで年中までは食べられませんでしたね。
      年長になった今も甘いものはすぐ飽きるし(菓子パン1個完食できない)、
      スナック菓子が家にあってもなかなか食べようとしません。
      果物の方が好きです。

我慢させると反動が来る人もいるのでしょうが、
      各人の味覚次第じゃないでしょうか?
      ちなみに我が子は嗅覚が鋭いらしく、
      お茶の銘柄が変わっただけで文句を言うような子です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

つづきです。

😨
        無理かも
        私の友達にどういう理由でかは分かりませんが、食事とおやつ制限が厳しく量を食べさせてもらえませんでした。お互いの家に行き来していた時は、おやつを出したり出してもらうと、お煎餅は半分、息子はまだ食べずにいると、ずっとお菓子について拘っており、お邪魔した時はおやつを下げてもらいました。友達も本当はその言葉を待っていた様で、いつも私が気を遣っていました。
        普段、色んなタイプのお菓子を食べさせてもらえない子は、リスの様にお菓子を口にあるだけ詰め込んでいました。はっきり言ってみっともないですし、意地汚い。
        食べさせないと、食に対して執着が酷いと思います。隠れて食べるなど反動があると思います。
        我が家は、制限が緩いので家でも他所のお宅でも、ガツガツしていません。
        参考に考えてみて下さい。
        厳しい制限は、凶と出ると思いますよ。

いいと思います

二人ママ
        今は小さい子ども達が集まる場でも、アレルギーの問題があるので、お菓子とか飲み物は各自持ちが多いですよ。

うちもアレルギー持ちでしたし。

私が虫歯で苦労した方なので、チョコ・飴・炭酸飲料は与えませんでした。
        本人達も食べたがらず、「どうぞ」と言っても「いりません」と言えましたよ。

チョコと炭酸飲料はそのうち食べましたが(祖父母があげてしまう)、家にないせいか、買うほどではないです。

日本茶・ウーロン茶が大好きで、紅茶も小さい頃からノンシュガーで飲んでいます。
        ガムシロップ入りの紅茶は「まずい」と飲みません。

おかげで虫歯なしです。

トピ主様もがんばってください。

強いて困ることと言えば、ラムネすら食べさせなかったら、錠剤を飲むのに一苦労していますが(笑)

質問

父親
        父親です。
        トピさんの方針は良き聞きますが、
        理由、効果をご教授頂ければ幸いです。

アレルギー?
        炭酸飲料が将来、致命的なものになるのか?

私は与えずに育てました。

i.t.p
        今9歳の男の子です。
        市販の甘いお菓子も乳児用のお菓子も与えませんでした。
        清涼飲料水も与えませんでした。
        小学校に上がり少しは良いことにしています。
        今も虫歯は1本もありませんしキレたりもしません。

うちの子も保育園に通っていましたが
        保育園で清涼飲料水は与えられないし、おやつも手作りを出してくれていました。
        給食の献立表が毎月配られていました。

でも、意外にも育児を阻む存在が近くにいました。
        義父母です。
        義母は私に断る前にサイダーを勝手にしかも食事前に与えていました。
        後から「勝手に与えてごめんね」と言ってましたが遅いです。
        さらに知らない所でビールまで飲ませたり。
        大事な孫に一体何を考えているのやら(怒)

2歳の時で本当に面倒でしたが
        欲しがる時も「もっと大きくなってからね」と言ってました。

食育のこだわりは周囲にそれとなく知らせた方がいいと思います。
        子供が同じく2歳の頃、同じ年で生えたばかりの乳歯が全部虫歯のお子さんもいました。
        お母さんは大人しくする為に飴やチョコレートをいつも与えていました。
        そんな親もいますから。

やめたほうがいい

子供の親
        私が見聞きした例ですが、100%失敗してます。

どんなに親が頑張っても、身の回りで振る舞われるお菓子から我が子を完全に防御するなんて無理です。
        その結果、親から与えられずに育った子供は親に隠れて食べるようになります。
        幼児が親に隠れて?と思うかもしれませんが、お友達のおうちに出掛けて親がトイレに立った瞬間にガツガツお菓子を食べたり、小学生になって子供だけでお友達の家を行き来するようになった場合、お友達の家でお菓子を食べるのに忙しくて全然遊ばない、など。
        とにかくがっついた子供になるそうですよ。
        人一倍お菓子に執着するんだとか。
        なのでご家庭でお母さんがある程度「これならいい」というものを適度に与えた方が、よそに出掛けてもがっつかない子供に育つようです。

ちなみに我が子には3歳を過ぎた頃からチョコも含むいろいろなお菓子を与えていますが、お菓子にがっつくことはまずありません。
        チョコは「虫歯になるから要らない」と自主的に食べませんし。
        ジュースはお出掛けした際の楽しみとしており、家では麦茶のみです。

あまり極端な食の躾をすると反動が大きくて失敗します。
        気をつけてくださいね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  208
        次へ 最後尾へ
        全て表示