詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

速記について教えてください

レス7
    (トピ主0
    miho
    仕事
    速記について、教えて下さい。
    会議の議事録を録るのに速記ができたら便利かしら?と思っています。
    速記を仕事にしようとは、今のところは考えていません。

1)PC全盛の今、手書きの速記ができることの利点(必要性)
    2)できれば通えるところを教えていただきたいです。
     ちょっと調べたところでもいろいろと流派(?)があるようなので、
     実際に習った方、使えている方からのお話が聞きたいです。

PCで文章を打つのは、早い方だとは思いますが、速記専用の機械(ある
    のかどうかもよく分かりません)の経験はありません。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

今の時代

😣
    ママ
    速記は時代遅れのような気がしますが・・・。

そういえば、私も中学時代に速記を学ぼうと通信教育の早稲田速記の教材を取り寄せましたが・・・・何もしないで、放置しました・・・。

確か国会でも速記者の数が減りそうだとかと言う記事を読んだような気がするのですが。

今は、録音機で録音して、それを直ぐにパソコンへ接続し、文章化できる機械があります。ドラゴンというのですが。
    速記で記号化して、それを読みながら文を起こす作業などと比べたら、ずいぶん便利になって時間の短縮になっています。

海外在住ですが、主人がそれを持っていて、仕事で使っています。

速記できました

🐤
    くまたろう
    高校の時に部活で覚えましたが、国会で使う速記とは種類が違うものです。
    今でも電話のメモに使っています。
    ただ、会議の議事録ではどう考えても録音したものを文章に起こす方が
    確実ですしラクだと思います。
    部活の時の友人は、速記ができるからと就職先の会社の会議の議事録を
    速記でさせられていましたが、その速記を訳すより、
    録音したものを直接文章に起こす方が速いので
    自分が会議で速記をする意味が無いと嘆いていました。
    メモ程度でも使えるようになりたいのであればお勧めしますが
    正直使えるようになるにはひたすら地道な練習が必要ですので、
    普通に速く書く練習した方が速いかも知れません。
    あ、気に入らない上司の悪口を速記で書いてもばれないとか
    そういう使い道ならあるかも~。

簡単には習得できない

駆け出し
    「速記で会議の議事録がとれる」がウリになって
    就業できるかもしれないという気持ちで、
    習い始めました。
    子供の頃、通信教育で多少習ったので、
    すぐにものになるかと思ったのですが甘かったです。
    1)私は、タイピングより書く方が早いです。
    タイピングを修行したとしても、
    漢字変換しない条件でも聞いたそのまま打つなんて
    到底無理です。
    2)協会のホームページはご存じですか。
    そこで「速記の知識」というのがダウンロードできますが、
    そこの後ろの方に「速記教育機関一覧」が載っています。

機械については、速記でインターネットで検索した時に、
    ステノワードとかソクタイプとかいうキーボードが
    ありました。

速記の修行は、とりあえず脳トレになってます。

経験あります。

おばちゃん
    学生時代、速記サークルに居ました。

1.
    必要性はないような。速記時代はPCがなかっただけです。
    速記よりPCのほうが早いです。
    速記は、すぐに日本語として読めません。(PCは打った瞬間に日本語ですよね。)

2.
    学校はいくらでもあります。
    お仕事で使う、あるいは、どの種類の速記者を目指すのか、等で選択する流派が違うのだと思います。趣味なら拘る必要はないのでは。

速記を調べてみましたか?(どう書き、どう読み、どう書き起こすのか)
    議事録をとれるくらいのレベルは、かなり難しいです。
    また、反訳(読み起こし、書き起こし)にも時間がかかります。

速記1級持っています

🐧
    ステノ
    昔、速記士として数年働きました。

速記には向き・不向きが結構あります。私は2年制専門学校に通いましたが、同期40名程のうち卒業時に1級を取得できたのは2人でした。(1級は大抵の会話速度に対応できる、2級でアナウンサーが読むニュースが書き取れる程度)
    耳で聞いたことに反応して素早く手を動かすことが得意な人は速記の習得も楽でしょうが、そういう人はわざわざ速記記号を覚えなくても、録音をしながらメモ書き、あるいはPC入力などをし、後で録音データでチェックするという方法が可能だと思います。
    そして、実を言えば本職の速記士も、会議の現場では一応速記をとりますが、それを文章化する時は、録音したテープを反復して聞きながらPC入力をしてるのです。私の時代でさえ、そうでした。その方が確実だし、自分の書いた速記文字を解読して文章にする(反訳と言います)より速いのです。

トピ主様は会議の記録を録りたいとのことですが、逐語記録したいとか毎日のように会議があるというならまだしも、概略を記録したいという程度なら、年月をかけて学校に通うより、PC入力速度を上げるトレーニングをした方が近道な気がします。

その用途ならタッチタイピングを習得する方が…

はつかり
    結論から言うと、タッチタイピングを練習することをお勧めします。

理由は下記の通り。
    ・速記のままでは他人には謎の記号でしかなく、誰にでも読める文書にするには、再度の手間が掛かる。
    ・速記が普及した時代とは違い、高性能な録音機やPC/ワープロが普及し、最初から印刷データ化することができる時代となった。

ちなみに、タッチタイピングができる人なら、通常の会話程度なら聞き取り入力することは難しくありません。(強いて言えば、漢字変換のミスが残る程度)

なお、会議のように複数の人間が順番もなく発言したものを「テープ起こし」する場合、(素人には)誰の発言かなどを判別するのが難しいでしょう。
    もう一点、会議の場での発言は、一字一句そのままに入力しても正しく意味が伝わりません。話し言葉と書き言葉の違いもありますし、話し言葉独特の微妙なニュアンスもありますから。

会社?学校?サークル?何の「議事録」を録りたいのか、意訳でいいのかなどにもよりますが、効率を考えられるなら、直接入力がお勧めです。
    テキスト入力専用の携帯機器もありますよ。ポメラで検索してみてください。

PCで充分

だるこ
    私も中学生の頃から速記に興味があり、大学生の頃満を持して通信教育を始めましたが早々に挫折しました。
    同じ頃、古いワープロと教習本を使い、一週間でタッチタイピングをマスター。
    ワープロは画面が一行(!)しかない小型サイズだったので、家の中を持ち歩いてテレビの会話やニュースの言葉を丸ごとタイピングして遊んでいました。
    速記代わりにしようなんて気持ちはさらさらありませんでしたが・・・。

社会人20年目の今、2か月に一度あるちょっと大きい会議の際には「出席者の中でPCで議事録を取れる人」として重宝されています。
    自分で言うのもなんですが、発言者の名前を瞬時に入力しながら、発言の要旨を押さえて入力していくため、会議が終わると同時に第一稿を上司に渡せるぐらいの仕上がりです。(自分が発言している時はさすがに記録できないので、そこはレコーダー頼みです。)
    もちろん、議事録取りは本職ではなく「ちょっとした特技」です。就職・転職時にアピールすることもありませんでした。

トピ主さんはPCで文章を打つのは早いとのこと。
    それなら少し練習して、PCで議事録を取った方が便利ですよ。