詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族がガンを直接告知されました

レス35
    (トピ主0
    あきりんご
    話題
    トピを開いて頂いてありがとうございます。
    表題の件に関して質問です。

先日、家族がガンを告知されました。
    といってもかなりの初期で、手術で治るだろうと言われています。
    驚いたのは、その告知方法です。
    医師から家族(患者本人)に、直接告げたとのことでした。

私は身内がこのような病気になったのは初めてだったので、
    少々驚きました。
    というのは、昔の小説や映画などでは、
    患者に告げるとショックなので先に患者家族に告げ、
    家族は患者本人に本当のことを言うか悩む…
    という場面がでてきますよね。
    でも現代では、本人告知が基本なのでしょうか。

それとも今回はガンが初期だからか、末期ガンだと違うのか。
    今回は本人が成人者だからか、家族は隣県とはいえ別居していたからか…などと疑問が残りました。

医療従事者、あるいは患者(or患者家族)としてのご経験のある方、
    告知方法について教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

初期ではありませんが

コロ輔
    3か月前に父のがんが見つかり、直接家族とともに余命宣告を受けました。
    治療をすれば延命はできるけど、治療をするうえで告知をしておかないと治療や検査・看護がスムーズに行えなくなる可能性があるからと 一緒にいきなり告知されました。
    父は70歳の高齢で末期がんですが、「もう70年生きたんだから、あとどのくらい生きられるかもわからないでしょう?自分の余命を知ってどう過ごすか(辛い延命治療をしてでも少しでも長く生き続けるか、ゆったりと残りの人生を見つめて生きるか)選んでください。治療をするならよその病院になるので2週間以内にどちらか決めてください」と言われ、愕然としたのを覚えています。
    そこは救急病院だったので、長期入院させたくない感がありありだから?と家族で涙しました。
    がんセンターに転院してからは、一応「こちらでも本人に予後を告知します」と家族に言われた後、告知を受けました。(2回もいつ死んでもおかしくないといわれたわけです。)

ちなみに義父も末期でいきなり告知されてます。

私の家族も本人告知でした

あきら
    両親ともガンです。私も昔のドラマのイメージがあり、家族に何の断わりもなく、いきなり本人告知をした時、びっくりしました。告知主義もあるでしょうが「確かにガンの説明を受けました」みたいな承諾書にサインをしました。後々、病状説明→サインをしておかないとトラブルの原因になるみたいです。

母の場合は「悪性の進行がん、大腸がんですね。ステージ3Bです。リンパと子宮に転移してます。人工肛門にしましょう。術後、三か月間の抗がん剤治療になりますよ」という感じでした。

昔と違いガン=死のイメージではなく、医療進歩により治る場合もありますし、抗がん剤治療など本人告知をしないと治療できないケースもあります。抗がん剤しながら腫瘍マーカーの数値も事細かに報告。今の医療は説明好きというか、私の場合は一ヶ月に三回くらい病状説明があり、いちいち説明→治療→承諾サインという感じでした。母は抗がん剤治療から3年後に亡くなりましたが、肺に転移した時にも、主治医が母に告知しようとしてましたが、それは止めてもらいました。

家族としては「どうして急に言っちゃうの?」と思います。本人には隠してほしいですよね。

個人情報を守るため

🐧
    恋愛マスター
    癌であるというのは個人情報ですので、患者本人の許可がないと家族にも話すことができません。まず患者に癌の告知をすることになります。

今は告知が普通

piro
    こんにちは
    ご家族ががんとのこと、大変ですね!

最近の医学ではどうしても治療に本人の協力が必要であることと、
    インフォームド・コンセントというものがあり、本人に告知することが基本的なようです

抗ガン治療をするにも、放射線治療をするにも、
    手術をするのにも、本人の同意が得られないとできないのです
    (同意書をすべて取ります)

また、その時になぜこの治療が必要なのかを説明するためには
    病名がないとできないことがほとんどです
    (告知により生活習慣の改善もできますし)

告知を受けた患者さんは本当にショックを受けられると思いますが、
    それによって、セカンドオピニオンを希望することもできますし、
    治療方法を自分で選択することもできます

例外としては、小さなお子様だったり、判断力のない人には
    直接告知することはないようです
    (お子様でもある程度年齢がいっている子供なら、親御さんが希望すれば治療のために告知することはありますけど)

・・・このような事情があります

私の妹も・・。

るう
    妹は口内炎が痛くて病院に行ったその日に細胞診をして普通に告知されました。

「口内炎ではなく悪いものだったようです」「癌ですか?」「詳しいグレードはこれから調べますが舌癌に間違いないようです。」

一人でも普通に告知され、治療の選択も本人の意思確認が必要みたいですよ。
    時代は変わりましたよね。

末期ガンでも本人告知が基本だそうです。

受診のとき

てひこ
    総合病院の内科で初診の時の問診票に、がんの場合の告知の仕方について、選ぶ項目がありました。

そんなことは日頃、考えてなかったし、がんかもという状態での受診でもなかったので動揺しました。

父は10年がんと闘いましたが、最初から告知され(1~3cm)、何度もできる度に直接言われてました。

末期に手のつけようがないくらい広がったときも事実を直接言われてましたが、誤魔化していたら10年も治療に向かえなかったんじゃないかとも思います。

治療を受けるのは本人だから。

あらら
    今や何でもパソコンで調べられる時代です。薬ですら病名が解ることもあります。
    そんな時代に家族に告知して本人に告知するかどうか…なんて正直まどろっこしいです。

現在、表面的に日本人の死因の一位はガンです。誰でもガンに罹患する時代です。
    初期でそんなドラマみたいなこと期待するのは恥ずかしいです。

現在

まあまあ
    通常は本人への告知です。

守秘義務がある

ころ
    医師には守秘義務、というものがあります。
    診療上で得た患者の情報を、患者の承諾なしに他者に漏らしてはいけない、という義務です。
    違反すると刑事罰の対象になります。

患者が癌を始めとする悪性疾患だった場合でも、患者の承諾なしに、例え配偶者であってもその情報を漏洩することは医師法違反に当たります。
    例外は、患者が小児や認知症など、責任能力がない場合に限られます。

ですから、患者本人以外に告知するという選択肢はありえません。
    あらかじめ、癌や治療法がない難病の場合は自分ではなく先に第3者(配偶者や子どもなど)に伝えて欲しい、と患者本人から申告があればその通りにします。
    最近では、配偶者や子どもには癌であることを黙っていて欲しい、と希望される患者さんもたくさんいます。その場合は患者さん自身がOKするまで、医師から家族に説明する事はありません。

昔の小説は昔の小説です。現実とは全く違います。
    患者に胃潰瘍と偽って胃癌の手術したら、守秘義務違反、説明義務違反、傷害罪で医師免許剥奪は確実、下手したら実刑ですよ。

トピ主さんは、お幾つでしょうか?

どく
    私の学生~研修医~勤務医時代を振り返ってみると…
    昭和の末期までは、「家族に告知」が多かったと思います。

ガン検診はありましたが、
    「手術で完治できる極初期」という状態で発見できるほど、
    精度は良くなかったと思います。

当時は、胃ガンなどは、患者の配偶者か親か子にはガンを告知して、
    患者本人には、「胃潰瘍の手術をしましょう」と説明していました。
    乳ガンの場合は、手術の傷跡も大きく、
    術後のリハビリや放射線治療の兼ね合いから、
    初めから、患者本人に告知することがありました。

時代が、平成に替わった頃から、
    「インフォームドコンセント」という言葉と共に、
    「自己決定権」という言葉が広く使われるようになりました。
    医師は、知り得るべく情報を患者本人に全て開示して、
    その情報を元に、患者自身で治療方針を選択する…という形に変わってきました。

また、「ガン保険」というものが出回るようになった為、
    保険金をスムーズに受領するためにも、
    患者本人に「ガン」という言葉を用いるようになりました。

たかが数十年ですが、世の中は変化しています。

母も、直接でした

コロコロ
    検査後、担当医から「ご家族の方がいれば」と言われ、「一人できました」と言ったら、直接「大腸がんです」と告知されましたよ。
    難しいですよね。告知って。
    「ご家族が一緒ですか?」と言われて、付き添ってないときに「では、後日、家族と一緒に聞きに来てください」と言われても、その後日まで「私の病気はなんだろう。多分、末期ガンなのかしら」と悩みまくると思うんです。
    病院の帰りに悩み過ぎて、事故にでもあったら…という心配もありますし。
    今は、さらっと本人に言うのが、スタンダードなのかもしれませんね。
    特に、高齢の方には。

今は

🐶
    通りすがりの看護師
    がん告知は、初期、末期に関わらず、普通に本人にします。
    確かに昔は、家族にしか知らせませんでした。
    初期では、治療の為に(かなり苦しいものもあります)告知します。
    末期では残された時間をどう使うか、本人に決めて貰うためです。治療をするもよし、緩和ケアを受け、最後まで、自由にやりたいことをするもよし。
    初期であれば大抵の癌は手術で治癒しますし、進行癌、末期癌の症状を緩和する薬もいいものが出来ています。
    術後生存率が高くなった事、インフォームドコンセプトの義務化、患者の権利意識の向上等、様々な理由が合わさり、本人告知となっています。
    トピ主さんが驚くのも無理はありませんが、現状は上記のとおりです。

ご心配も色々ありましょうが、お父様は幸い初期との事。一日も早い回復をお祈りしています。

本人告知でした

ぷー
    私は去年、癌になったけど、本人告知でしたよ。
    さらっと、「やっぱり癌でした」と言われました。

今は本人告知が当然だと思います。
    患者以外に病気の事を言うのは、守秘義務とかあるのでダメなんじゃないですか?
    家族に自分が癌だという事を内緒にしたい患者さんもいますし。

それに、癌と告知しないで治療をスタートさせても術式やその後の経過観察で癌だとわかると思いますが。

ただ、告知の際に患者1人だけだと動揺してしまう場合もあるので、その際は医師から、次の診察にはご家族の方も一緒にいらっしゃって下さいと言う時もあります。
    その時に、癌の告知をする時もあります。

普通です

すもも
    本人告知の方が普通だと思います。でも、病院の初診時に書くアンケートに、「告知されたくないかどうか」の項目があることが多いですから、そこで「私本人に告知しないでください」を選んでおけば、家族だけに教えてくれるのだろうと思います。

告知は

ABC
    基本 本人ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本人に告知

😀
      とら
       私の場合初期だったのかあっさりと「悪性リンパ腫です」とこともなげに言われました。

その時に「死にますか?」ときいたら「100パーセントは保証できないがちゃんと治療をしたら80-90大丈夫。」とこれまたアッサリと言われました。

その後治療を受け数年が経ていますが今は経過観察で元気です。

聞いた話ですが「日本人は本人には内緒で、欧米は家族には内緒で」というのが多かったそうです。本人告知の方が(余命数ヶ月は別として)良いのじゃ無いかと私は経験から思います。 今の医学、癌は初期なら死ぬ病気じゃ無いのでしょう。

まあ本来は当然かと

maru
      言った言わないのトラブルを防ぐために今は本人告知は普通ですね。余命もです。
      余命も言わないと知らないで後悔するのは本人ですし。
      知りたくなかったとか言われても黙ってれば何で言ってくれなかったとなるのが現代ですし。

残された時間で何をするか決めるのは本人ですから

というより本当は病歴というのは本人だけが知る情報で、家族に告げるかは医者より本人が決めるべき問題なんですよね。
      まあ当然ではあるのです。ショックなのも当然なのですが。

本人告知でした。

ika
      本人から、私は聞きました。
      戦うのも本人、病状を知っていないと戦えません。隠されては自分の時間を無駄にするだけなので、本人告知は正しいと思っています。

自分で片づけたいものも色々あるだろうしね。

現在は、本人の意思が最優先だからです

いなちゃん
      現在は、病気に関して、本人の意思と考え方が、最優先される時代です。
      患者には「知る権利」「治療方法を選択する権利」がある、という考え方に、変わって来ているのです。
      手術や薬を含めて治療も、本人の意思を無視して行う事は出来ません。(事故や急病で一刻を争うケースで、本人の意思確認が不可能な場合は、この限りではないですが)

とは言え、家族に伝え、家族の意思で、本人には伝えないケースも、皆無ではありません。

私の勤務先の病院では、まず、「検査の結果、重大な病気だった場合、本当の事を知りたいと思うか」等について、本人と家族の意思確認を行います。
      書類に書いて頂くのが普通ですが、たとえ文字が書けなくても、言葉で意思表示出来る方なら、ご本人の意思確認を必ず行います。

そこでご本人が「知りたくない」とか「家族に任せる」とか仰るケースも、あります。

本人の意思とご家族の意思が相反した場合。
      当然の事ながら、「本人の意思」が優先です。

ここら辺、医療機関によって、異なるケースもあると思います。
      とは言え、昔みたいに「まずは家族に」は、殆どあり得ないですね。

個人情報保護法が原因

🐶
      ひろくん
      整形外科医です。個人情報保護方法ができたため癌の告知方法が変わりました。患者の情報は個人のものなので癌の告知はまず本人に行う、家族には本人の同意を得てから告知するようにと病院から指示がありました。多分その頃から全国一斉に本人に告知するようになったのではないでしょうか。

私の場合。

みちる
      細胞の検査をする前に同意書のようなものを書きましたよ。

そこに告知に関するアンケートがあって、本人だけに告知、家族とともに告知など選択肢がありました。

そして、細胞診断の結果を聞きに行くとあっさり告知されました。

確かに医師はドラマとは違って普通でした。
      でも医師の頭の中はまずは治療方法だと思いますよ。

私の場合は医師が良性腫瘍だから経過観察を…と言ってたのですが、気になるので取ったところ癌だったので、少しだけ申し訳なさそうな雰囲気がありました。

父が

ぴえ3
      15年ぐらい前にがんになった時は母が告知を受けました。
      その後、主治医が変わるタイミングか何かで
      父本人に告知しなきゃならないって言うのを
      母が無理やり止めて、そのまま父には隠し通しました。
      それで新しい主治医の先生とはだいぶやりあったみたいです。

予後の悪いがんにもかかわらず、10年生きたのは
      希望を失わせなかった母の努力があったのかなーという気もするし、
      告知した方が父ももっと悔いなく生きれたのか
      という気もするし、難しいですね。

ちなみに母からも、自分には告知しないでくれといわれているのですが
      今は不可能なんでしょうか。

がんセンター紹介された

🐤
      おかずみそ
      夫の場合、自分で異変に気づきかかりつけの病院で検査、
      珍しいタイプのがんだったのでがんセンターを紹介されました。
      がんセンターといわれたら、隠すも何もないですね。

幸い初期で治療は終わり今は定期的に検査にいってます。
      会社にもがんであることは報告していて、検査のための休みもスムーズに取れるようです。
      告知されたので治療できると思ったし、再発にも気を付け夫もこれを機に禁煙したし、悪いことではないと思います。

トピ主です。ありがとうございます。

あきりんご
      皆様レスありがとうございます。
      おかずみそさんまで拝見しました。

ガンになったのは私の母方の祖母です。
      隣県に1人暮らしで、1人で検査を受け、1人で結果を聞きに行き、そこで告知されました。
      最初に聞いた時、「え、母も叔父(母の実兄)も近くに住んでるのに、いきなり本人に言うの?」とびっくりしたのです。
      皆様のレスの中で、受診の前、あるいは検査の前に、告知同意書というものがあると知り、
      納得でした。
      祖母は普通に自分でサインしたということですね。
      (初期・末期も関係なし、ということも分かりました)

家族・親戚がガンにかかったという経験が初めてで、
      ドラマや漫画の中でしか知らなかったので、
      本人にいきなり告知するという事実に驚きました。
      でも確かに「嘘を言うかもしれません」という診察を受けてもしょうがないですもんね。
      とても勉強になりました。
      ありがとうございました。

10年前から普通

あのう
       っていうか、余診表みたいなやつにアンケートで告知の件が書いてあって、どれを希望されますか?っていうので「直接本人」「本人以外の近親家族」「その他」「告知を希望しない」っていうのがありましたね。だいたい皆さん直接本人に丸をつけられましたけどね。

もっとも、末期の人も告知されていない人はホスピス入れないので…

いまや告知は普通にされます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

今は

私もでした
        ガン保険には、告知時に○万円などの契約がありますよね。
        告知されないと申請できないですから。

初めて検査に行ったその時に

cc
         軽~く
        「あ~ガンですね~
         ダイジョブダイジョブ、このくらいなら治りますよ~
         入院しましょうね~」

と言われたらしい。

その実、末期中の末期。
         入院してそのまま帰らぬ人に。

癌自体は今では治る病気だから、告知は末期かどうかの部分なのか?

やはり疑問です。

あきりんご
        あきりんごです。

ccさんの書き込みを見て、はたと思い出しました。
        今年話題になった『エンディング・ノート』というドキュメンタリー映画で、
        監督とその家族が、(監督の)お父さんのガンが末期であることを隠す、という場面がありました。
        (そのお父さんは、自分がガンであることは知っています)
        ということはやはり、余命いくばくもない場合は、
        家族に告知の了承を得るのでしょうか?

ちなみに祖母はありがたいことにピンピンしてますので、
        上のケースに当てはまらなかったのかもしれません。

4年前に癌宣告

popo
        50歳主婦です。
        初期ですが大腸癌でした。
        「ガン」とは直接言われず、「悪性の腫瘍があって手術が必要です」
        と。
        初期なので、すごくツイてますよ、と言われ
        私って運がいいんだ!!って、ガンなのに心配ないって思った単純な私です。

退院後は、抗がん剤も再発もなく、発症前より、毎日楽しく生きてます。

私も先日

マンモス
        私はつい最近の事ですが、直接言われました。初期だからかな?
        ただ、精密検査は一人で受けに行ったのですが「次回は家族も一緒に来て下さい」と看護師さんに言われました。
        「夫は会社休めないかもしれないから一人では駄目ですか?」と言うと 「親戚の方でもいいので」と。
        結局夫には休んでもらいました。
        予約していても診察までの待ち時間は二時間半。診察は五分。診察じゃなくて告知でしたが。私は「ご主人だけちょっとこちらへ…」と言われたらどうしようとドキドキしてました。だから本人(私)告知で良かったです。

五年前に実父がガンで亡くなっていますが初期の時は父に告知したそうです。
        末期の時は本人でなく娘の私でした。母(妻)と兄(息子)もいるのですがみんな逃げちゃって、私が聞く羽目に。

五年の間に二回も聞いちゃうなんて、告知に免疫があって良かったです。苦笑い。
        本人告知なら大したことないかなと。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示