本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 2人目出産後に再就職したママさん教えて下さい

2人目出産後に再就職したママさん教えて下さい

レス0
(トピ主 0
041
教えて下さい
子供
現在、認可保育所に通園中の子どもがいる者です。
(第2子妊娠を希望していますが・・・不妊治療専門病院で通院中)
妊娠すると正社員でないので退職、産休育休もなく保育所は退所になり、
子どもは幼稚園に入ることになります。

私の自宅の隣には公園があり、朝や夕方の遊びやすい時間帯には
子連れのママさん達が遊びに来ており、子どもを通して仲良くなりました。

私も子どもを連れて公園で遊ばせていますが、
ママ友の子どもさんは皆、近所のA幼稚園(徒歩5分)に通わせています。
いい人達なのですが、ママ友同士の関係の密着度が高く、
私が「保育所に通わしている」と言うと、根掘り葉掘り聞かれ
次の日には、皆に知れ渡るという状態です。A幼稚園は、勉強重視、親の行事参加率が高いです。

ある日、家から少し遠いB幼稚園(車で15分)について知りました。
毎日の給食、預かり保育の充実、親の行事参加が少ない、のびのび裸足保育など
仕事を持つ母親の子どもさんも通いやすいと言うことを知りました。
(夏休みは、お弁当持参など。全てが保育所並というわけではありませんが・・・)
近所の公園のママ友さん誰も通わせていないし、進学予定の小学校も近くにあります。

子どもが予定通り出来ない場合もあるのですが、B幼稚園は良いなぁと感じています。
もし、2人目が妊娠できたら、また就職活動をして働きたいと思ってます。
下の子は保育園になりますね・・・。

ですが、

子どもを保育所からB園に転園させることで、子どもに負担は掛けないか?
近所のママさんと幼稚園まで一緒でベッタリしたくないのは、親のエゴではないか?
上の子が幼稚園、下の子が保育園というのは大変ではないか?と、思う気持ちもあります・・・。

小町の働くママさん、どう思われますか?

トピ内ID:6798045828

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数0

[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧