私の母は高卒で一流企業に入社し寿退社をしたという一見幸せそうな人生を送ってきました。しかし今、周りが大卒であることに強いコンプレックスを抱いています。
仲のいい友人が自分が大学の教授と知り合いだったことを大学名まで出して「そうそう何々大学の教授が言ってた!」とか
有名高校出身でその子供もそこに通っているという友人が「昨日何々高校の家庭科のレシピでマーボー豆腐作ったの」などといちいち言うそうで
そのたびに落ち込んだり自信をなくしたり怒ったりしています。
私が某国公立大に合格した時に前者の人はそこはブスが多いなどと嫌味を言ったそうです。(自分の子の出来が悪い上にそこは行かせたがっていた大学だったためと思われます)
教員補助として中学で働いている(つまり大卒の人しかいないようなもの)のもかなり大きいみたいです。
ではなぜ大学に行かなかったかというと、父(私の祖父)が高校入学とともに女に大学はいらないと厳しく言ったからだそうで今でも恨んでいます。
まとめますと、
・友人の発言
・職場の状況
・親に可能性を奪われた
ことでよく嘆いて自暴自棄になっています。
●どうしてあげたらコンプレックスをなくしてあげられるでしょうか。。。また
●上記の友人たちに対する切り返しや傷つかない方法はありますでしょうか。
むずかしいと思いますが経験ありましたらお願いします。
本人は「大学でても今主婦やってるなら私と同じじゃん!」とは言っていますがプライドの高い人なので煮え切らないようです。
その友人たちはふだんはとてもいい人のようですが学歴の話になると豹変するようです。
トピ内ID:2227018420