本文へ

3歳児の暴力的なお友達に

レス6
(トピ主 2
🐴
なお
子供
今年の4月から未就園クラスのある幼稚園に週に2回通っていています。 10月までは母子一緒に1時間半の授業で今は母子分離になり教室の横でママみんなで授業が終わるのを待っています。 12人の少人数のせいもあり仲良く毎回のように終わってからランチをしたり遊びに行ったりしています。 その中で4月生まれで皆より大きく発達も早く元気な女の子(Nちゃん)で悩んでいます。 娘は5月生まれでその子にライバル視されてしまったようで(Nちゃんの母いわく) 他の子はおとなしい子ばかりでやり返したりしない子ばかりで、 例えば 娘が台の上に上がって遊んでいたら、Nちゃんも乗りたいって言い、私が順番に乗ろうねって言ったら 私も乗りたいのに!って怒ってグーで娘のお腹を殴ってきました。 すぐ隣にいたので娘を抱っこしてすぐんに守ることが出来ましたが ビックリしました。 3歳女児が暴力的ななことをするなんて。 他にもレストランでトイレにいこうとたまたまNちゃんの後をついていった娘を転んでしまうほど強く押したり。 Nちゃんのママは放任主義と宣言し全然我が子のことを見ようとしないんです。 毎回のようにやられてしまう娘を見るのがつらく。心配で‥。 ついに席も隣りになってしまったので授業中は大丈夫か相談してしまいました。 先生は気付いてなく『席を離しますね』といわれました。 他のお友達とは母子ともに仲良くしてるのですが。 みんなで仲良くしてるのでクラスメイトに相談も抵抗があり。 幼稚園後にみんなで遊びに行くのも控えようと思っています。 転勤族でお友達ができてすごく嬉しかったんですが、その子のためにみんなと疎遠になるのも悲しく でも遊びに行ってもやっぱり嫌な思いをするので。。 今後どう対応していこうかなやんでいます。

トピ内ID:3639707144

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

先生には話しましたか?

041
主婦
 ちょっとひどいお友達ですね。  家は息子ですが、男の子はそういうのはよくありますが 女の子でもそんな乱暴な子いるんですね。  先生が席を離してくれたって事は話ししたんですよね?  子供にやられたらすぐにママに言ってねと話して、また聞いたらすぐに先生に話した方がいいと思います。  やり返せとか言っても、優しい娘さんは出来ないと思うので、可哀想だから早く話してやられないようにしてあげましょう。  きっとそういう意地悪な娘は、そのうち他の娘にもやり出しますよ。

トピ内ID:1647203815

...本文を表示

トピ主です。

🐴
なお トピ主
母子分離になり私の見ていないところで何かあったらとおもい先生に相談しました。 クラスで娘だけがNちゃんに反抗できるんです。だからターゲットにされてしまったのだと。 (例えば 娘が使っていたおもちゃをNちゃんに貸してと引っ張られても嫌だと主張し放さない) 他の子のお母さんには娘の強さが羨ましいとも言われました。 他の子は嫌だけど何も言わずゆずってしまうんです。 暴力を振るわれたとき、その子のお母さんに放任主義とはいえちゃんと主張すべきなのでしょうか。 クラスメイトと遊びに行くときその子が行くか聞いて行かないときだけ参加しようかとも思っているのですが (気付かれないように)悲しいです。

トピ内ID:3639707144

...本文を表示

お気持ち分かります

😣
やられる側の親
 うちも3歳11ヶ月の男の子に同じようにされる息子がいます。 親も放任主義で,下にお子さんが生まれる予定なので,今後改善される見込みはありません。  その子も,何もしてこない息子を(ライバル視か仲間はずれにしたいか虐めたいだけなのか分かりませんが)拳で気が済むまで(私が駆けつけてやめさせるまで)殴り続けます。また,他のママさんが見ていないときに息子を殴り,突き飛ばします。周りのママさんは気がついていない人もいます。  息子はママ友に紳士といわれる子で大人しくけんかをした事がありません。虐める子は他のお子さんにはしないので,私だけがその親子にイライラしています。  対応は,仲良しのママさん達に現状を知らせる。次に遊ぶときに同じような状況(子供が殴られる)になったら自分達は途中でも帰るつもりである。自分の子供が悪い事をしていたら注意して欲しい,と伝えます。虐める子には今後は自分がきちんと注意する。その時その子の親がどう反応するかで,お付き合いしていくか見極めます。  親は辛いですが,学童期になれば乱暴な子は沢山います。お互い頑張りましょう。

トピ内ID:4722706039

...本文を表示

トピ主です。

🐴
なお トピ主
ありがとうございます。 Nちゃんのお母さんも妊娠中です。 ますます放任状態になりそうなのがこわいです。 母親として娘を守るために強くならなければと!! 暴力は悪いことだとよその子にも叱らなければですよね。

トピ内ID:3639707144

...本文を表示

がんばれ

041
さら
我が家は6歳児の女の子に参っています。 靴で蹴る、押す、グーで叩くし乱暴な言動ですし、順番やルールを守るということが出来ません。 自分が中心で無いと気がすまないらしく相手の気持ちはお構いなし。 放任主義の親がいるのも全く同じです。 娘もトピ主さんのお子さんと同じで他の子と違いはっきりNOと言うので余計気に入らないようでターゲットにされます。 最近は他の保護者も彼女の言動に限界を感じたようではっきり注意したりするのですがまーったく聞きません。 「○ちゃんにきちんと言って」と相手親に言ったママ友もいますが「うちの子聞かないでしょーだからいいの」と。 よその母親や父親にグーパンチするような子です。 相手の親には期待せず、相手の子にしっかり叱るしかないです。 この子と2年同じクラスで不眠になったほどです。

トピ内ID:2396254881

...本文を表示

ありました

041
mao
もう小学生の息子ですが、2歳の頃、乱暴なご近所の子に悩んだことがあります。親さんや共通の友達との関係もあり、露骨に避けるのもしにくい、でもわが子が心配。私は、公立保育所の園庭解放兼子育て相談の場で保育士さんに相談しました。プレ園などだとこれからの関係などあり気兼ねするので、公的なところで気軽に相談できる場はおすすめです。先生は、その子が今どういう発達段階にあり、どういう心理で手が出るのか、これからどう成長して我慢できるようになるかを説明した上で、今、その子に被害を受けないよう親がわが子を守り、距離を考えるのは最もなことだと、言って下さり、私も自分の行動を後押しされ楽になりました。

トピ内ID:6982625249

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧