はじめまして。
ご経験者の方、ご存知の方、教えて下さい。
先日まで派遣社員として働いていましたが、妊娠を伝えた後、通常より短い期間での延長(産前約2ヶ月まで)、それ以降の契約延長不可を言い渡され、退職致しました。派遣先から産休取得までほのめかされていただけに妊婦としての権利を奪われた気持ちが強かったのですが、今はそれも前向きに思えるようになりました。
そこで、失業手当の申請、延長手続きをしようと思っていますが、出産が1月だといつからいつまでの期間受給されないのでしょうか。(以前、ハローワークに問い合わせたところ、産前産後貰えない期間があるとの事でした。)
また受給中は夫の扶養には入れないのでしょうか? 以前、ネットを見ていた時には入れないような記載があったのですが、新たに調べてみると、色々複雑なようでどこに相談すべきかも分からずの状況です。(夫の勤め先の社長が色々ごまかすような人のようで、総務関係は奥様が担当のようなので、いまいち信用出来ず、相談もできないのです。)
自分は産休を取得するとばかり思っていたので、このような事に無知で恥ずかしい限りですが、
なにとぞ宜しくお願い致します。
トピ内ID:5352614301