本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 付き合って5年、このまま一緒にいるべきか

付き合って5年、このまま一緒にいるべきか

レス14
(トピ主 1
041
まゆ
恋愛
付き合って5年になる大好きな彼がいます。

関心のある問題や、目標が似ており、将来は一緒に目標の実現のために頑張りたいと思い、今は遠距離恋愛をしながらそれぞれの場所で仕事に、勉強に励んでいます。

私も彼も20代後半。一緒に頑張ると決めているのであれば、来年一緒に暮らし始めるかもしれないタイミングで結婚できないかと思っているのですが、彼は30歳ぎりぎりまで結婚はしたくないようです。男性なので、30までは独身でいたいという気持ちも分らなくはないですが、そういった雰囲気の話を持ち出すと、あからさまに嫌そうな顔をして、話題を変えようとします。

この先一緒にいることを否定された訳ではありませんが、「結婚」という将来のことに話が傾くたびに嫌な顔をされたり、黙られたりすることに対しては、この人を信じてもいいのだろうかと考えてしまいます。それでも、苦しいと思うことの方が多いくらいですが、彼のことは大好きです。自分の気持ちの続く限りは頑張ろうと、ずっと思ってここまで来ました。

ですが、最近胸が張り裂けそうにしんどいことが多いです。大好きだけれど、彼にとって私は「この人じゃなくちゃいけない」と思ってもらえる存在ではないのではないかと思ってしまいます。これまで3回ほど過去に別れを切り出されていることも、またこの先も同じことが訪れるのではないかと不安に思ってしまっている原因でもあります(別れても連絡は取り合っており、頻繁ではありませんが会い続けてはいました。数ヶ月後には彼が戻ってくる、という形を繰り返していました)。

彼のことは大好きです。夢を追って頑張る彼を支えたいとも思っています。でも、彼が結婚を嫌がる理由がわからず、頑張り続けるのがしんどいのが本音です。支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。

トピ内ID:9568913881

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚したいならその彼とは別れるべき

🐤
yukina
トピ主さんがその彼の事が大好きで一緒にいたいなら良いですが、将来結婚して子供が欲しいと考えているならその彼とは別れた方が良いです。 酷な事を書きますが、その彼はトピ主さんとの結婚は考えてないです。 男性は本当に惚れ込んだ女性にはどういう状況にあろうとも結婚し、自分の手元に置いておこうと思うものです。 たかだか紙切れ一枚の事ですから。 トピ主さんが20代後半にも関わらず、なんだかんだと言い訳して結婚をはぐらかすのは所詮彼にとってトピ主さんがその程度の女性でしかないのです。 同棲なんて男の都合の良いだけです。 私は女ですが、同棲する女はホントに馬鹿だと思います。 同棲して結婚したカップルなんてごく一部です。しかも離婚する率も同棲したカップルの方が高いんですよ。 同棲したから別れたのではなく、同棲するような責任感のない男と甘い言葉に誘われた浮ついた女の当然の結果なんですよ。 ずいぶん辛口になってしまいましたが、別れるのも覚悟してもう一度彼に結婚の意思があるかどうか聞いてみてはどうでしょうか?

トピ内ID:0699802432

...本文を表示

なんとなく

🐴
アリソン
都合のいい女にされている感が否めないのですが…。 トピ主さんもそれを薄々感じてるのでは? 人生やり直すなら今だと思いませんか? このままついていけば、結婚はないだろうし、最悪はまた別れを告げられるような気がします。

トピ内ID:4538894694

...本文を表示

「大好き」が邪魔している

041
MM
キツイことを書きます。 あなたは彼が大好きだけど、彼はあなたが大好きじゃないことはわかっていますよね? あなたは彼といても、幸せじゃないことを気がついているのに「大好き」だから、離れられないのですね。 別れた後、彼がすぐ戻ってくるというのは、あなたがすぐにそれを許すだろうと、見くびっているからです。案の定、そうでしたし。 あなたしかいないから、戻ってきてその場ですぐにプロポーズ、のはず。 彼の中では、あなたは結婚しなくても自分のそばにいて、自分に尽くしてくれる存在ということになっていますよ。 でも、大好きだから、止められませんか? 執着は、幸せを邪魔する、の典型的な例ですね。 しんどいのも、胸が張り裂けそうなのも、頑張れないと思うのも、すべて無駄な「前向きの気持ち」のせいです。 その手を、パッと離したら?

トピ内ID:2153630522

...本文を表示

男も女も同じで

🐱
たえまる
本当に手放したくない、一生共にしたいと思ったら、男でも相手の女性を束縛するし、世話もやくし、結婚に前向きになるんですよ。 トピ主さんが結婚を持ち出すと不機嫌になるなんて、愛情の温度差が違いすぎるんでしょうね。 正直、彼にはトピ主さんと結婚する気は相当薄いか、もしくは彼が独身貴族を満喫した後、待っていたのがトピ主さんなら、もしかして結婚もあり得るかもしれません。 どちらにせよこの状況から、結婚へのモチベーションをあげるのはなかなか難しい気がします。 私なら、結婚に難色を示した時点で次に行きますね。 トピ主さんの献身的な支えに値する男ではないですよ。

トピ内ID:4411071968

...本文を表示

重い

💋
あめちゃん
>彼が結婚を嫌がる理由がわからず とありますが、「結婚したくない」のでしょう。はっきりしています。「今は」なのか「あなたと」なのかは分かりませんが。 でも彼に誰か好きな人ができたら、その人とあっさり結婚してしまう可能性はありますよね。 あなたにできることは 1.とりあえず合格するまで、こちらからは頻繁に連絡しない。週1ぐらいでしょうか。彼の返事がなければ、向こうから連絡があるまで連絡しない。彼が「どうしたかな?」と思うくらいは、距離をおいたほうがいいです。今のままでは重すぎです。 2.結婚のことは来年一緒に住み始めるタイミングで切り出す。何度も言われると、「またか」とうんざりし、終いにはあなたに会うこと事態にうんざりされてしまいます。 勉強に集中してがんばってください。しんどいことがあっても、彼の力を借りるのではなく、自分で立ち直れるよう努力したほうがいいですよ。

トピ内ID:9678930279

...本文を表示

別れた方がよいのでは

😨
古狸
率直に言って、彼はあなたと結婚する気はないように思います。 嫌いではないし別れるには惜しいけど、といったところでしょうか。 彼に執着するのはやめた方がよいのではないですか。 結婚生活は楽しいばかりではありません。しんどいことも多々あります。 結婚前から努力を強いられるしんどい関係では、 上手く結婚にこぎ着けたとしても、ダメになる可能性が高いです。 一緒にいて心地よい人、幸せだと感じられる人、きっと他にいますよ。

トピ内ID:2458040114

...本文を表示

大好きでも、もうやめたら?

041
秋のお菓子
読んだ限り、その彼はトピ主さんを将来の伴侶として考えてないと思います。いえ、キープかな。最初から辛口でごめんなさい。彼が結婚話を嫌がっているのは、トピ主さんを結婚相手として見てないからだと思いますよ。 30まで結婚したくないという理由なら、彼はそうトピ主さんに伝えるでしょう。ずるいと思います。 文面だけではわかりにくいのですが、トピ主さんが彼にすがり付いているのですか? だとしたら、トピ主さんは彼にとって、とりあえずキープしとくか、状態ですよ。 彼のことが大好きで別れたくないお気持ちはわかりますが、トピ主さんもう20代後半とのこと、将来のない恋愛にこれ以上何年も費やすのは無駄です。辛いでしょうが、ご自分の幸せのために新たな出会いを求めた道を取られたほうがいいと思います。 悩んでいるトピ主さんに辛いことばかり書きましたが、強い気持ちを持って、自分自身を幸せにしてあげてください。もうこれ以上深みにはまってはダメです。脱出してください。

トピ内ID:0639342254

...本文を表示

レスします

041
夕焼け
好きならば、死ぬまで結婚しないで暮らすこともできますよ?

トピ内ID:8262000246

...本文を表示

長すぎる春にならないで!

041
水鳥
人生の価値観、趣味や仕事で共有できる部分があるのは とても大事。でも20代で5年一緒にいて結婚の話に彼が消極的、 というのではもうただのお友達に戻ったほうがいいかなと思う。 結婚にはある程度勢いが大切です。また恋愛感情の賞味期限は せいぜい3,4年ともいいます。この間に新しい展開がある(結婚) ほうが望ましい。 私自身の経験から、また娘ふたりやまわりの女の子をみていると 主さんの場合は結婚に結びつかないように思う。長くつきあって結婚 する人たちもいるけれど、男性が結婚という言葉に消極的なのでは ちょっとね。 徐々に距離をおいて新しい出会いを探したほうがよいと思いますが。

トピ内ID:0109435594

...本文を表示

彼が結婚を嫌がる理由ですか

🎶
まっち
単に結婚したくないから。他に理由いらないでしょう。 同棲されるのですか? なぜ、結婚ではダメなのですか・・・と私も思います。 支えるなんてみずから、尽くす女になっても 何も感謝もされないと思いますが。 いや、尽くすのが生き甲斐タイプなら止めません。笑 そういう人もたくさんいますし。

トピ内ID:6499017171

...本文を表示

決断の時かも・・

041
pon
5年も付き合っているのに、二人の気持ちがすれ違っていて結婚に向かっていないようですね。 知り合いの例ですが、知り合って1年ほどで結婚を決めたカップルがいます。 20代後半の二人が出会った時、彼は、「30過ぎてからじゃないと、まだ結婚は考えられないよ」と言っていたそうですが、付き合いだしてまもなく彼の方が、結婚を意識しだしたようです。 結婚のタイミングなんて、そんなものです。 明日出会う人が、自分の運命を変える人かもしれません。 主さんの相手は、今彼ではないように感じますが、決めるのは、主さんです。

トピ内ID:7282991939

...本文を表示

次行ったら?

041
主婦
>これまで3回ほど過去に別れを切り出されていること >(別れても…数ヶ月後には彼が戻ってくる、という形を繰り返していました) …って変ですよ。 彼、その時、どんな言い訳したか知らないけど、女がいたと思います。 それで別れたらあなたに戻る、みたいな。 別れても会い続けてた、とありますが、その時肉体関係は? あったとしたら、なんじゃそりゃ!?って感じで。 あなたを不安にさせても彼は何も感じてないんですよ。 結婚したくないのは、あなたを誰にも取られたくない、という気持ちがないんでしょう。 既に都合の良い女になっちゃってませんか? 何だか今までもケジメのない付き合いを彼に対して許してしまっているから、二人の今後もケジメのない付き合いって感じになりそうですね。 トピ読んだ限り、あまり良い感じの彼には思えません。 一方あなたは真面目みたいだし、早く他探して、結婚前提で付き合える誠実な人のが合うような気がします。

トピ内ID:0515424336

...本文を表示

支えるだけが女ではないです

🐷
スワイ
>彼は30歳ぎりぎりまで結婚はしたくないようです これは彼がはっきりそう言ったのでしょうか? あなたにもあなたの人生、幸せがある。 >男性なので、30までは独身でいたいという気持ちも分らなくはないですが このように物分かり良くある必要はないのですが。 5年も付き合い未だ「結婚」の話題から逃げる彼。 少なくとも、結婚なんて考えたくもないんでしょうね。 >「この人じゃなくちゃいけない」と思ってもらえる存在ではないのではないかと思ってしまいます 3度も別れを切り出されている事からも、そう推察できますよ。 結婚したいのにいつまで経ってもそれに応えてくれず疲れているのでしょう? 彼のあやふやな未来に依存するのはやめませんか? 「大好き」が憎しみに変わったら抜け出せなくなりますよ。

トピ内ID:4089737644

...本文を表示

トピ主です

041
まゆ トピ主
皆さん、親身に助言いただき、ありがとうございます。 皆さんからのアドバイスを踏まえ、私なりに考えた上で、素直に不安な気持ちや今後について彼に打ち明けてみました。遠距離恋愛のため、直接顔を合わせて話せない歯痒さはありましたが、私の不安を彼も理解してくれ、また今後について彼が考えていることも話してくれました。 今後は、とりあえずは彼の示してくれた時期の目処を信じつつ、もう少し様子を見つつ、頑張ってみようと思います。 周りのめでたい話題や自分自身の年齢、また付き合い始めてからの年数などを意識してしまい、焦りが大きくなっていました。皆さんからの厳しい指摘を頭に入れつつ、都合のいい女になってしまうのではなく、私自身も離れている間は自分の勉強にしっかり身を入れ、自分を磨きたいと思います。彼に依存している部分もあったため、自立した女性として彼に向き合えるよう、今は悲観しているだけでなく、もう少し前向きに構えてみようと思います。

トピ内ID:9568913881

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧