本文へ

夫が職場で客に暴力をうけました

レス15
(トピ主 0
😠
みみ
仕事
夫が職場で客に暴力を受けました。

その時隣に居た上司は止める事もせず客に謝っていたそうです。足を蹴られ車道まで押されたそうです。一緒に居た客の友人が止めに入ってくれて落ち着いたそうですが。

客が怒った理由は商品に対するものです。ある不都合があり(不良品ではない)その商品上仕方のない事らしいのですが、売る側の説明不足だとは思います。受注した(実際に注文を受けた)のは上司で付けたのは夫です。

会社に非があると思いますが暴力はと思ってしまいます。庇わない上司にも憤りを感じます。

しかも社長(上司の親)に呼び出され上司が土下座してるのになんでお前はしないんだとミスも夫の責任だと言われたそうです。そもそも商品の説明をしない上司の責任だと思いますが…

私が出る所ではないのですが対応に納得できません。
こういう事は普通にありますか。皆さんはどう思いますか?

相談する所はありますか?それともくだらないでしょうか?

トピ内ID:2511803673

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

他人事じゃないんですよね

041
菖蒲
来週の月曜日に労働基準監督署へ相談なさってください。 冗談抜きに、笑い話では済まなくなります。 今の客は、演歌の影響で、お客様は神様ですと言う言葉を誇大解釈なさってる方々が多数いらっしゃいます。 前に、某トピのレスに、お客様は神様じゃありませんと言う書き込みを見ましたが、同感です。 お客様だから、何をしても良い訳ではありません。

トピ内ID:8313312397

...本文を表示

悔しいでしょうが、これも仕事と割り切る事です。

💋
良妻
家族経営の会社で公平に扱われると思えば腹が立つだけです。 家族経営の上は全て一族である場合は感情がらみで、 親父社長の下のヌクヌク上司のその下で働くには道理にかなわぬ苛立ちが付き物です このような環境で働く夫君のストレスは大きいと思います、 トピさんに愚痴る事でスッキリするもストレスを増すもトピさんの技です。 家族経営会社を訴えても、仕事は続けられないでしょう。 ●金貰って会社を辞めても次の仕事に響くでしょう。 仕方が無いこれも仕事と割り切って考える以外にはないのではないでしょうか。

トピ内ID:8130163131

...本文を表示

うーん

🎂
P
暴力はダメだけど。。 その会社に属している以上、あなたのご主人のミスではなくても 会社として不手際があったなら、上司とともにお客さんに頭を下げるのは当然です。 そうすることでお客さんも「謝ってるんだし、仕方がないか」と引き下がるのに、「僕のミスではありません」といった態度をとられたらカチンとくるものです。 理不尽なことも沢山あると思いますが、それも仕事のうち、給料のうちです。 

トピ内ID:0070345199

...本文を表示

身内が

🙂
ササロン
身内がお偉いさんにごろごろいる時点で一族経営のオールドタイプの会社ですよね。 ワンマンに近い物がありますし、逆らえない風潮はあるでしょう。 まあそういう会社を選んだのが旦那ならそれも責任の一つだという考え方も出来ますし、そんな会社があることは望ましく無いという考え方をする自分もいます。 首や減俸になるわけじゃなく、そこだけ黙っておけば助かる会社と思えばまだましにも思えますし、責任無いのにこんな目にと憤りを感じる自分もいます。 奥方が出る話ではないとも言えますし、家族の事だから声を上げて当然と思う自分もいます。 さて、現実問題、あなたの旦那や家庭をどうしたい? 単発的な問題で考えれば「けしからん、労働局などに訴えてやる」ともいえますが、もちろん、あれこれの理由で酷い扱いを受けたり、金銭的な負担や時間や労力がかかったり、想いだけではどうにもならないものが立ちふさがります。 憤りを感じる事が悪い事ではないですが、大人なので点ではなく線として、 数手先まで考えた結果で行動しましょう。 この不遇を正して、もしもの場合は二人でひもじい思いしますか

トピ内ID:7453385913

...本文を表示

何言ってるの!

041
ねぎん
>夫が職場で客に暴力を受けました。 警察へ通報でしょう。 >私が出る所ではないのですが対応に納得できません。 え、配偶者が暴力を振るわれてるのに? >相談する所はありますか?それともくだらないでしょうか? 相談するのは、警察です。 くだらないと思うなら、貴方のご主人は暴力にやられてしまいます。 そして、貴方はご主人をくだらないことで失ってしまいます。 分かりますか?

トピ内ID:4450748652

...本文を表示

それ、どこまで本当の話?

041
森田
説明しない上司のミスと書いているけど、付けたのはご主人と書いてますよね…。 その(説明しなかった)上司が土下座までしているのに、ご主人は「上司のミスだもーん」とシレっと立っていた訳でも無いですよね? ご主人も土下座したのに、客が気が済まなくてご主人の足を蹴ったり、車道に押し出された(転がされた?)のですよね? 客は何故、注文した時の窓口だった上司ではなく、ご主人に暴力を? 暴力は、細かい話抜きに「無し」だし、被害届を警察に出せば良いと思うけど。 でも、その状況が、何か嘘っぽいというか。 ネットだから、細かい話は書いてないのかもしれないけど。 その場にいた、客の友人さんに聞いたら、違う話なんじゃないかと思えます。

トピ内ID:4949936574

...本文を表示

一族経営会社の悪い所

041
琥珀
でしょう。クレームに対するマニュアルはきちんと作成されているんですか? 顧客にクレームをつけられたからって、土下座なんてしてはいけませんよ。一流会社じゃそんな事はまずしません。客からの暴力は警察に通報が基本ですよ?客が何か物を投げてきて、例えそれが人に当たらなくても暴力といいます。(=警察へ通報)私なら、トラブル解決のためのマニュアルはあるのか?身の危険を感じさせるケースで何故社員を守らないのか、きっちり説明させますよ?そんなの当然の事です。自分の夫に危害を加えるなんて客でも上司でも許せませんもん。

トピ内ID:6456936587

...本文を表示

許せない!

😡
22歳
私の職場の先輩が似たような状況になりましたが(殴られた)、 上司がすぐに警察を呼びましたよ 殴った側は公務執行妨害(公務員なので)で逮捕されました 私は、自分の夫がもし暴力を受けたら 「理不尽だけど仕事のうち…」とか全く思えません 多分キレて、職場に行きます(これは、私がまだまだ子供だからなのかも) どちらにせよ、まともな会社じゃないです 先の事も考えて、判断すべきだと思います

トピ内ID:3114494320

...本文を表示

状況が

041
状況が全くみえません。上司がお客さんの担当で、不具合があり、上司が土下座までしているのに、同席していた、主様のご主人が暴力をうけたのですか?状況がまったくわかりません。なにか、ご主人はお客さんの逆鱗にふれることをしていませんか?主様の説明だと、上司が殴られていないとおかしいです。

トピ内ID:9652531434

...本文を表示

暴力は暴力ですが

😑
日馬
 実際のところ、その状況では仕方ないですね。  たとえば「万引きしたら必ず警察に通報します」とは当然のことですが、逆ギレする客だっているから慎重を期してポスターを貼るわけですよね。  販売者側に落ち度があったなら尚更、社員を庇っている場合ではないと思います。客にとっては、注文を受けた社員と売った社員の違いなんて関係ないですし。  上司が責任を押しつけるのは、親族経営の会社でなくてもあることで、社長が上司の親なら絶望的な状態です。  くだらないとは思いませんが、相談してトピ主さんの溜飲を下すのは無理でしょう。業種によりますが、お客様がいる業種では普通にあることだと思います。

トピ内ID:5065982749

...本文を表示

くだらないこと、かな。

💄
接客業
 客からの暴力…程度によるでしょうね。「男性社員が蹴られて車道まで押された」程度なら、客を止めるより謝り倒した方が賢明です。一緒にいた客の友人が止めに入って、店側は暴力行為については深く追求しないことで、おさまりもいいです。  客にとってみれば、注文を受けた社員と付けた社員の区別なんてありません。(むしろ付けた社員の方が心象が悪いと思います。)トピ主さんが書かれているような「言い訳」は超NGです。

トピ内ID:9871270350

...本文を表示

一番ありえないのは

えのき
上司が土下座してるのに、実際に取り付けたトピ主夫が横でのほほんとしているその神経です。 そのお客の暴力は問答無用で良くないことですが、怒りがそこまでに達した理由は製品の不良ではなく、トピ主夫のその態度としか思えません。 そりゃ社長も怒るわ。

トピ内ID:3565566132

...本文を表示

心配でしょうが…

💡
仕事女
奥さんが口を出すことではありません。 仕事の上のことはご主人が気持ちを整理するしかありません。 医療関係なので仕事の内容が違いますが、理不尽なことで殴られたり罵倒されたり、家族に苦情を言われたりすることがあります。 でも、訴えていたら切りがない。 次に凄い仕事をして、逆にいなくちゃ会社がやっていけない人間になってみるのもいいのでは。

トピ内ID:2067548199

...本文を表示

うーん…

041
koko
もちろん暴力はいけないことですが… 客商売ならまずは頭を下げないと駄目ですね。 多少大げさなパフォーマンスくらいがちょうどいいと思いますよ。 その上で相手が暴力を振るったら毅然とした対応をすべきです。 我が家も商売もしていますが理不尽なことってたくさんあります。 正直心の中じゃ「ふざけんな!ボケ!」って思うことも。 まぁ口にも顔にも出しませんが。 今回のことはご主人がどう対応するか次第だと思います。

トピ内ID:4113102086

...本文を表示

客商売だと

041
ハリー
理不尽なことはたくさんあります。 私自身も、同僚のミスが原因で怒鳴り込みに来た客したが、たまたま受け付けた私が、すごい剣幕で怒鳴られました。勿論、店長や上司が慌てて駆けつけてくれましたが、ひたすら謝るしかなかったです。暴力は、さすがに警察沙汰になります、が、残念ながら、正社員時代を含め、すべて客商売しかしたことありません。理不尽な客に、「なんだとぉ」と思いながらも、謝り続けることは何度もありました。理不尽に謝ることも、お給料に含まれていると思って、頑張ってます。

トピ内ID:8897115753

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧