分かりにくいタイトルですみません。
それぞれ別々の付き合いのある知人三人が言った事です。
「我が子が友達と一緒に遊びたい、その子の家で、もしくは我が家で、という場合、
もしその友達の親を知らなかったら、家には上がらせず、相手の家にも行ってはいけないと言い、公園で遊ぶように言う」
んだそうです。
相手の親を知らないと、色々あったときに大変だから、とか、知らない子は嫌だから、などの理由だそうです。
これを聞いてかなり驚きました。
そしてショックでした。
我が家は何度か転校させていますので、そうされている親子さんと同じ立場だからです。
もちろん知人には何も意見しませんでしたけど、それが「当然」という感覚で言っていたのが辛かったです。
知人のお子さんは皆、小学校3年以上で、いずれも都市部にお住まいです。
知人は、子どもが幼稚園の頃からその地域に住んでいて、ママ同士の知り合いが大勢いるようです。
幼稚園児なら、そういう発想も当然でしょうけど、小学校に上がれば、子どもが勝手に友人を作って、親の管理下からどんどん離れていきませんか?
親が子どもの友人関係に関わるのは、幼稚園か小1ぐらいまでだと思っていました。
もちろんトラブル時には親が出ますけど。
私は我が子の友達でも、親御さんやどこら辺にお住まいなど、知らない人は大勢います。
転校したばかりの時期は、出来るだけお友達を作って欲しくて、いつでも家で遊んでいいからお友達が出来たら呼びなさい、と言っておりましたが、そういう理由で我が家に来なかったお子さんもいたのでしょうか・・・?
子ども自身が学校で約束して一緒に遊ぶ・・・それだけではダメだったのでしょうか?
どちらにしても、今どきは、クラスメイトの電話番号などは知らされませんで、こちらから親御さんに連絡も出来ないのですが。
トピ内ID:1546598268