30代働く主婦です。
タイトルの通りなのですが、私はメールはイベント(飲み会や各種公演等)のお誘いのスケジュール確認や、そのイベントでご一緒出来て楽しかった簡単なお礼などをお伝えするにとどめるツールとして認識しています。
つまりは切羽詰まった要件で利用するものではなく、相手の都合を無視して連絡しているもの。という意識を常に持っております。私からの一方通行です。
故に返事がもらえなくても、所詮メールだし。まあ、○○日まで返事欲しいって本文に書いてないしな~と思い不快に思うこともありません。
この場合はもう一度私からメールするなり、電話するなりすれば、大概はうっかり返信わすれであったか多忙でメールを打つのが億劫であった。という事情が分かり、何も問題ありませんでした。
そしてこの認識はそれなりに付き合いの長い友人たちには既に伝えてあり、聞けば元から同じような感覚であることが判明する為に特にトラブル等も今まではありませんでした。
が、最近連絡先を交換するようになった方々で、この私の認識外の行動をされる方が非常に多いのです。
1.突然1000字程度の自分語りメール。
→不倫にくるしんでたり、仕事のトラブルだったり。頑張って読むと、私に何を伝えたいのか不明です。
2.1.からの、「返事が3日後に来るなんてひどい!」
→1000字のメールを瞬時に返信出来る時間は兼業主婦の私にはありません。
3.ツイート?
→「今日はいい天気だね、仕事頑張って!」…ありがとう。心の中で返事するだけじゃダメですか。
思わず「んで?要件は?」と聞かないのは、それでも私なりに気を使っているのです。
4.言いにくい事はメールで済まそうとする。
→待合わせ1時間前のドタキャン、職場での突然の休暇願い。共通の友人への批判。…大事な事は直接お願いします。
続きます。
トピ内ID:0713081713