本文へ

冷たい自分が嫌

レス2
(トピ主 0
041
こんなかな
ひと
私の職場は自立した常識人ばかりで、いやな思いをしたことはありませんでした。 しかし、中途ではいった人が、ある社員(指導者)にきつく当たられるようになり、気の毒で愚痴を聞いてあげていたのですが、不満の塊で自分にやさしくしてくれない人の愚痴が山ほど、退社後夜遅くなるまで聞かされました。 聞いてあげた次の日も、会社で近くに人がいないと愚痴(悪口)ばかりでうんざりでした。 一緒に仕事をしてわかったのですが、1から10まで誰かの確認が必要、怖いからと電話に出られない、何度言っても指示を忘れる(わざと?)で、こちらもうんざりで会社に行くのが嫌になりました。 今、フェードアウト中で帰りの誘いは全て断り、なるべく話しをしないようにし、必要ない確認作業は断り…としたら、 愚痴はなくなり、質問は減りましたが、仕事のことでカチンとくることは多々あります。 やさしく話しかけると直ぐに図に乗るので態度は変えたくないのですが、人に冷たくしている自分が嫌で、退社すると暗くなってしまいます。 誰とでも笑顔で接していたころは心穏やかだったのに、嫌な人間になっていくようです。

トピ内ID:6726058405

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

職場は業務をこなすところです

041
こども
初めまして こんなかなさんの心意気は素晴らしいですが、 タイトルにも記載したとおり、 職場は業務をこなす場所です。 愚痴を聞く場所でも、それをこぼす場所でもありません。 (上司は愚痴を聞かねばならないことも多いですが・・) そちらの方の不手際でこんなかなさんのお仕事に支障が出る際は 上司へその旨を相談しましょう。 上記についてはすでに対策済みで 自分の気持ちだけの問題で困っているというのであれば 職場との人付き合いは交友・友達関係ではなく、 仕事関係と割り切りましょう。 業種にもよるとは思いますが、 「誰にも笑顔で接する」ことが仕事そのものでない限り、 それを維持するために他が疎かになることは善しとされません。 また、上記が満たせないことで 己の心身状態が不安定になり不健康になるというのであれば 仕事を変えましょう。

トピ内ID:3495359954

...本文を表示

似たような経験をしました

041
ふうこ
あるサークルに入って10年。 もともと人をそんなに激しく嫌いになったことのなかった私ですが、ここ2,3年、どうしても嫌いでたまらない人が現れて、家に帰ってからもその人のことを考えてイライラしてばっかり。 友達にも、その人の悪口を聞いてもらわずにはおれず、しょっちゅう吐き出していました。 その人が現れるまでは、自分は人をそこまで憎むことのない穏やかな人間だと思っていましたので、そういう状態にすごく自己嫌悪の日々でした。 悪口を言ってる自分の顔、きっと般若のようだなあ、って、、、 でもどうしてもどうしてもその人のことを理解できずに、、そしてこんなに人を嫌っている自分自身にもしんどくなって、とうとう10年来のサークルを辞めてしまいました。 辞めたらスッキリするかな、と思ったのですが、やっぱりいまだに思い出してはイライラします。 今は、その人のいいところを見つけよう、なんてできもしないことを考えずに、逆に、あの人は嫌われて当然だった、あの人が変な人だったんだ、ときっぱり割り切ることにして、どうにか心を保っています。

トピ内ID:1288651156

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧