本文へ

婦人科の腹腔鏡手術について。

レス1
(トピ主 0
🐤
おはな
ヘルス
私は20代後半 女 未婚です。
先日、猛烈な下腹部痛に襲われ(茎捻転を起こしていたよう)「卵巣が腫れている」と言われました。
全ての検査データが集まり、
・卵巣か卵管に直径10cm位水が袋にたまっている為手術適応
・捻転による卵巣や卵管の壊死はなく、癒着も恐らくないため卵巣や卵管は残せる
・腫瘍マーカー値より良性とみていいが、腹腔鏡で行えるぎりぎりの大きさ
・痛みは今は殆どないが、違和感を感じたりたまに鈍痛を感じる事がある(痛み止め服用中)
しかし、その大学病院で手術日を聞くと約5か月後‥ネットで情報収集する限り、その位みなさん待たれているようで。医師に、また茎捻転を起こす可能性や破裂の可能性もあるのではないかという不安をぶつけましたが、確かに可能性はゼロではないが、その時は緊急で対応するとの事。破裂はないような話です。正直、
1あの激痛にいつ襲われるか分からず、また捻転を起こし壊死が起こってしまうのではないか。
2中身が水だが10cmと大きいため、さらに大きくなり腹腔鏡で行えなくなる可能性もある。など不安があります。
次回の受診は二ヶ月後で、行動に制限はないですが、どうしても自分の行動に制限をかけてしまっています。
セカンドオピニオンも考えてはいますが、大学病院の為また予約をとり、検査データをもらいに行くのも‥と思う部分もあり、データなしで他の病院にかかってみようかなと思ったり。

根本的な事で申し訳ないのですが、各病院や医師の腹腔鏡手術の実績や症例数等は、どこから情報を得られるのでしょうか?私が行っている大学病院では記載がなく‥また神奈川県や東京都でおすすめの婦人科がありましたら、ぜひ教えて頂ければと思います。

同じようなトピもあり、日々勉強させて頂いている所ですが、宜しければ皆様のご意見や経験談等ちょっとした事でもお聞かせ頂ければ幸いです。

トピ内ID:7997466825

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

内視鏡技術認定医

041
にゃんこ
こんばんは おはなさん 10cmもの卵巣腫瘍を抱えたまま日々過ごす不安は大変なものだと思います。 参考までに日本産科婦人科内視鏡学会には内視鏡技術認定医制度なるものがあります。そして認定医を公開しています。そのリストに載っている施設のホームページをあったてみてはいかがですか? また 婦人科、神奈川、東京、腹腔鏡、東横線、田園都市線など キーワード検索をされてはいかがでしょうか? 良い先生が見つかるといいですね。 参考になれば。

トピ内ID:9465374804

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧