つまらないことかもしれませんが。
最近私なりに、頭を抱えている問題でご相談があります。
我が家の喫煙所について・・・。
我が家の唯一の喫煙者である夫は。
家を建ててから、玄関先で吸うのが常となりました。
誰が何を言うともなく。
自らの意思で毎度玄関先に出て、一服をしております。
問題は私の友人。
以上のことをふまえつつ・・・
自分の家では換気扇の下で吸うのが常なので、という理由で。
家に来るたび、キッチンの換気扇の下で喫煙をしています。
最初に「いいよ」と言ってしまったことに後悔していますが。
実際そうされると、2~3日キッチンからタバコの匂いが消えず。
よく見ると、コンロの周りに灰が落ちているのを見て、悲しく感じます。
私なりに、いろいろこだわってお金をかけた大事なキッチンが
灰だらけの喫煙所になってしまう事実。
正直、悲しいです。
けれど彼女は。
お酒に酔ってしまうせいもあるかもしれませんが、
タバコを吸ってリラックスをするどころか。
気付けば、自分の家のように自然に調味料を出して
ガンガン使い。
ほとんど汚れが落ちないけれどガシャガシャと洗い物をして、
それじゃ帰るわ~と、帰っていきます。
私も呑ん兵衛なので、あまり厳しくいいたくないのですが。
せめてキッチンでの喫煙はやめてほしい
リビングに灰皿を置いて「ここで吸ってね」と言っても
「いや。私、家ではキッチンの換気扇のとこで吸ってるから。
気にしないで。」と言われてしまう。
それが一番気になるんですけど、言えない私。
どうしたら、彼女を傷つけないで丸く収まるのか。
ご意見をお聞かせください。
トピ内ID:9095841046