本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 幼稚園・保育園でのイジメなど、先生は隠しますか?

幼稚園・保育園でのイジメなど、先生は隠しますか?

レス21
(トピ主 1
041
まるちゃん
話題
現在保育園年中の娘を持つ母です。
長文ですが、お付き合いください。

先日、娘のお迎えに行った際、同じクラスのお友達Aちゃんだけ仲間外れにしているところを目撃しました。
Aちゃんは「入れて」と言っていたのに、娘を含むお友達みんな無視でした。

私はその帰り道、娘にどうしてAちゃんだけ入れてあげなかったのか、お友達は大切にしなければないけない、とキツく叱りました。

その数日後にたまたま担任の先生との個人面談があり、その時のことを話すと、先生は「娘さんはわりと誰とでも仲良くしてくれてますし、その時たまたま何かあったんじゃないでしょうかね」とのこと。
私も子どものことですし、先生が仰るようにちょっとした何かがあっただけだろうと思ってしました。

ところがつい昨日、うちの娘とAちゃん、そして同じクラスのBちゃん(すべて女の子)の3人が、同じタイミングでお迎えとなりました。
娘とBちゃんは仲良くキャッキャと手をつないで玄関へ。
そこへAちゃんも「一緒に行こう」と二人に言いましたが、二人は無視。

さらに、輪に入ろうとするAちゃんを、Bちゃんが思いっきり突き飛ばしたのです。
それでも「バイバイ~」と手をふるAちゃんに、最後まで二人は返事をしませんでした。

私はよその子ながら、一生懸命仲良くしようとしてるAちゃんが可哀想で仕方ありませんした。

もしかすると、クラス内でAちゃんを仲間外れにする雰囲気があるのではないかと、不信感が募って仕方ありません。
でも担任の先生は否定してましたし、そういうことを先生が隠しているのでは?とまで考えてしまいます。

私の考え過ぎなのか、でも本当ならば、とても大切なことを放っておくことにもなりかねません。
こういう場合どうすればいいでしょうか?

アドバイス等ありましたら、お願いします。

トピ内ID:7515988699

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分の娘をちゃんとMAX叱って!!!!!!

😑
やじろべえ
あなたがお嬢さんに無視を認めたじゃないですか。 どうして、Aちゃんが手を振っているのに、 娘さんに「ほら、さようならしなさい!!」と言えないの?? 先生は馬鹿じゃないですよ。 その子の親がムシを認めているのだから、 「親同士になにかある!!」と思っているのかも。 だったら、先生は親同士のいざこざにはノータッチです。 なぜその場で対処しないのですか? 私にも年少の娘がいます。 娘がそんなことをしたら、その場で平手打ちです!!!!! 吹っ飛んでも良いと思います!!!!! 怒り最大!!人生でもっともしてはいけないことだからこそ、 公衆の面前でも、娘を平手打ちして、その場を立ち去ります。 娘は泣きながら追いかけてくると思います。ムシします。 そして、ムシされる辛さを娘に身をもって感じてもらいます。 幼児の躾はタイミングが勝負!!!! トピ主は、タイミングを逸したと思いますよ。

トピ内ID:9686147207

...本文を表示

え。

041
し~らない
トピ主さんの娘さんがイジメの首謀者なのでは・・・? 文を読んで、そう思いました。 あなた、のんきすぎません?

トピ内ID:2626362637

...本文を表示

もう一度娘さんに聞いてみては?

041
まき
2度目の出来事後に娘さんには話を聞きましたか?注意する前に、どうして無視したのか、皆いつも無視しているのか、娘さんが話しやすい状況を作って聞き出すことは出来ないですか? それから、もし無視が日常的ならば、もちろん娘さんには注意して、無視されているお子さんの親子さんに、家の子も一緒にやっていたので申し訳ないと謝り。娘には注意したけれど、一応親子さんには報告しておいた方が良いかと思って…と話してあげたら、気付いていなかったら無視されている子に、何らかの対応が出来るのではないでしょうか? 保育園にはそれから…でしょうか。まだ保育園ですから、子供のケンカに親が出ても良いと思いますし、保育園も親同士では解決出来ないので…と言われたら動いてくれそうな気がします。 子供もいないので、もし私が無視されている子供の親なら…と考えてみました。 トピ主さんのように、他の子供さんの心配をしてくれる人が近くにいたら、私は嬉しいです。

トピ内ID:0977581346

...本文を表示

公表しなければいけませんか?

041
はな
先生が気づいてないという初歩的なミスも考えられますが、指摘して頂いたなら「普段そんな様子はないのでその時何かもめごとはあったかもしれません。気にかけておきます。」などの言葉は欲しいですね。 でももしイジメがある場合当時者以外の保護者にも公表しなければいけませんか?

トピ内ID:8140213659

...本文を表示

呆れた

🐱
葵子
トピを開いて我が目を疑いました。 あなたが心配すべきなのは、Aちゃんではなく、ご自分の娘さんの態度ではないのですか? 特定個人対多数で仲間外れにしているのはイジメではないのですか? それをご自身で2度も目撃して言うことは「幼稚園の先生がイジメを隠しているかも」ですか… 自分の子が他者をイジメているのを目撃しても目を逸らす母親が居るご時世ですから、クラスのイジメを隠す教師がいても不思議ではないですね。 トピタイトルは「我が子がイジメに参加をしている場合、どのように対処したらよいでしょうか?」が正解ではないのですか?

トピ内ID:9333075008

...本文を表示

園によって対応がちがう。

041
はと
あるある。隠ぺい体質の幼稚園。 うちの園に編入してきた子は前の幼稚園のいじめに対する 対応に不満でやめて移ってきました。 我が子がいじめられている(他のお母さんも知っているくらいはっきりしていた)のに「そんな事実はありません」とキレられ、逆に クレーマーのように扱われたとか。 その園は利便性の点で人気が高く、いくらでも入園希望者がいたので 園も強気なのかも。他の親も、不満があってもやめさせられないように 泣き寝入りだったようです。 いじめられている子が我が子でない場合、慎重に行動した方がいいでしょうね。

トピ内ID:3052307022

...本文を表示

母親同士で

🙂
ma-chan
良くある話ですね。 先生は、見てないのか、見てても認識してないのか。 こういう場合は、母親同士で解決するしかないです。

トピ内ID:0601911053

...本文を表示

現場を見たことあります

041
みかん
園児がクラスでそういうことをするとしたら、 たとえばお弁当の支度の間とか、手を洗うときとか、 お道具を取り替える時とか、 本当にちょっとの間の事なのではないかなと思います。 そういうとき先生って忙しいよね? 色々な準備をするでしょうから、その時間は見れていないだろうと 推測されます。 私が見たときは、やはりひとりの女の子でした。 その子はちょっと人見知りだったのかな(あまり面識のない子だったので) 口数が少なくおとなしめなイメージ。そして先生にべったり。 ちょっと自己中?なのかなって感じでした。 私がその子がいじめられた(というほどのことでもなかったけど) 現場を見たときは、やはり「○○ちゃんはこないで!」と強く言われてて 泣いちゃっていました。その後は先生がなだめたりしていました。 突き飛ばすのはひどいと思いますが…。 大人が見ていたならば、見ていた人が注意してあげるといいのかも しれないですね。 先生はもしかしたら、本当に知らないのかもしれませんよ。 ただ、そういう情報をもらうことによって先生も目を光らせてくれるかも…。

トピ内ID:8613644488

...本文を表示

イジメというものは無いという認識。

🐤
poco
 未就学児童、小学生でも低学年のうちは、深刻ないじめは「無い」という認識なのではないかと思います。  まだ深刻な「いじめ」ができるほど、成長していないので。  実際にどうなのかは別としてです。  私の実感としては、その年頃の子どもにはいざこざはかならずあるし、それは未成熟な人間としては仕方がないことです。それを大人が手を出しすぎて自分で解決すべきところを大人が解決してしまったり、いざこざが起こる前に対処してしまったりすると、対人スキルの無いまま小学生になってしまい、それはそれで大変なことになると思います。  私が気になるのは、なぜBちゃんの話しかけを無視した自分のお子さんを、その場で注意しなかったのかというところです。  そこは言うべきところです。  私だったら「無視しちゃいけません。」と言います。Aちゃんと二人ともに注意します。  そういった積み重ねで、子どもは学んで大きくなるのです。

トピ内ID:2498999088

...本文を表示

年中さんで無視って

041
たろ
年長の娘がいます。年少の時も年中の時も仲間外れにされたことあります。「遊ぼうって言っても、仲間に入れてくれない」って言われ、胸がつぶれる思いでした。でも、無視されたわけではないです。ちゃんと「いやだ」と意思表示がありました。2人で考えました。うちの娘は言葉がきついところがあり、それで相手が嫌な気持ちになったんだろうと考え「明日は、謝って、仲良くしようって言ってみよう」で解決しました。 その時は、何を悪いと思って謝ってるか、きちんと言えるように。 でもねぇ、無視はすごいよ。それを目の当たりにして、本人に問いたださないの?うちの娘がやってる側なら、理由を聞くし、理由を聞いた上でもしてはいけないことだと教えます。 先生?だって、目の前で自分の娘が無視したの見たんでしょ?先生関係ない。2回も見たんでしょ?先生が見てないところでやってるのよ。意地悪する人ってそうでしょ? どんなに辛いことを相手にしているか、どんなに泣いてもすがっても「無視」がされる方にとってどういうことかわかるまで、私自身が娘を無視しするぐらいのとはするな。そういう方法を知っていることが怖いです。

トピ内ID:3365801054

...本文を表示

レスします

💢
叱れよ
あなたが心配しないといけないのはそこじゃないでしょ。 娘をしっかり叱りましょうよ。

トピ内ID:4120661311

...本文を表示

叱る前にちゃんと娘さんのお話聞きましたか?

みほ
もしかしたらAちゃんは人との距離感がうまく取れない子なのかもしれません。 この場合娘さんを叱るのはよくない方法です。頭のいい子ならばお母さんに何を言っても無駄と学習してしまいますよ。 もしかしたら娘さんはAちゃんをお友達だと思っていないかもしれないですし。 昔5つ子ちゃんの生活をテレビで映していたとき印象的だったシーンがあります。 4歳ぐらいだったでしょうか。5人で遊ぶ車を一人占めしていた長男に対してほかの4人の子が報復したのです。長男に対して無理やり車から降ろし、よってたかって攻撃をしていました。 もう少し大きくなれば言葉で攻撃するものをまだ言葉で攻撃は出来ないから手が出たり、無視という形になるのです。 その後、お母さんに泣いて訴える長男でしたがお母さんは〇〇が悪いことをしたのだろうと相手にしてませんでしたよ。 そのAちゃんが何か自分勝手な行動をとったのがきっかけでみんなから無視されていた可能性もあります。 幼稚園・保育園でのまだまだ人間関係を結ぶのが発達途上の子の無視と小学生以上のいじめを同一視しないほうがいいですよ。

トピ内ID:6798733856

...本文を表示

保護者には隠します

041
まいまいまい
娘さんとBちゃんがAちゃんを仲間はずれにする現場を目撃しているのに、その場で声を掛けなかったのですか? Aちゃんの親が見たら、「自分の娘がイジメに荷担しているのに黙って見過ごして、挙げ句の果てにそのイジメを先生のせいにする親」と思われるでしょうね。 私は元保育士ですが、どのクラスでもなんとなく仲間はずれにされるタイプの子って存在します。 見つけたら勿論注意するし、先生同士でも情報交換して気を付けて目を光らせていたり、対策もたてたりします。 だけど保護者には公表しませんね。 あえて隠します。 全ての保護者がトピ主さんみたいに、この事が問題だと思う正しい感覚を身に付けた方ばかりなら良いのですが… 中にはイジメられている子や嫌われている子がいると知ると、嬉しそうにそれを話のネタに広めて、自分の子にわざわざ吹聴してイジメを助長させるタイプの保護者もいたりするので。

トピ内ID:9386145252

...本文を表示

トピ主です

041
まるちゃん トピ主
みなさな、貴重なレスありがとうございます。 私も、1度目に目撃した際には娘が泣きじゃくるほどキツく叱りました。 2度目は「Aちゃんがバイバイ言ってるよ」と何度も叫びましたが、Bちゃんと騒いでいたこともあり、結局返事をしなかったというわけです。 (私がバイバイというと、Aちゃんは嬉しそうにしてくれましたが・・・) Bちゃんママもいる手前、その場で叱れなかったことは反省してます。 娘が首謀者かどうかは分かりません。 (そう思われた方、どうしてそう思われたのか教えていただけませんか。親バカなので、どうしても「うちの娘がイジメなんて」と思ってしまいます。) 娘はAちゃんと二人の時は仲良くしてます。 なので本当にイジメがあるのかどうかを知りたいし、保育園内での様子が一番わかる先生に聞いたのです。 Aちゃんのママとは普通にお話しします。Bちゃんのママも同じです。 親同士のいざこざどころか、親同士でよく話が盛り上がることもあります。 でも一度娘とちゃんと話してみます。 クラス内で何が起きているのか、そして自分はAちゃんにどうしているのか。

トピ内ID:7515988699

...本文を表示

私なら…。

041
コーラ
現場を見たのであれば、私なら『ねぇー、話しかけてるのに、どうして返事してあげないの?!』としつこく、自分の子供に言います。 帰ってから、あの行為はイケない!! 自分がされたら、どう思うか…。 せっかく、親子で考えるいい機会だったと思います。 園でだけじゃなく、家庭でも、教える事だと思います。 その上で、先生に、恥ずかしいけれど、この出来事を報告し、様子を見て貰えないか?と伝えます。

トピ内ID:2920377894

...本文を表示

余程の事で無いと言いません

041
保育士ですが…
保育の現場では、度を越したあげた、あげないの物の取り合いとか、一方的ないじめ(言葉の暴力、足を踏みにじるなど体に対しての暴力)が起きないように注意、対策、より良い環境作りを気掛けています。年中以降なら、園児同士の関わり方など対策を兼ねた研修もあります。 教えてくれないのかという話ですが、保育所なら、保護者さんも良い方ばかりではありません。 暴力などで両親が離婚した子の父親が、酔って乱入してきたなど、ニュースなどにはならない深刻な事も多々あります。 保護者さんや園児は時が過ぎれば居なくなります。 しかし、保育の現場では類似したケースを毎年見ます。 パターンもわかってきます。 ほとんどの保育士はたいてい現場で経験を積むからです。 しかし、そうであっても、どうしても娘さんのクラスのような事もあります。人間のする事なので。 年中さんなら、発達の早い子は、既に女性特有の会話をする子もいます。持ち物やできる事を妬んだりとか。 ネット上で娘さんのクラスがどんな雰囲気かわかりませんので、安易な事は言えず申し訳ありませんが、こういう話もあると言う事でレスさせて頂きました。

トピ内ID:2213997916

...本文を表示

よくありましたよ

041
ララ
年中の時にはそういうことが結構ありましたよ。 年中さんはまだ未熟なところもありますし観察していて分かったことは 2人組でしか遊べない子が存在する、仲良しのお友達を独占したがる子 がいることです。 また気の合う友達と夢中で遊んでいる時は声をかけても気付かない子が 多いということです。 娘も3人組で仲間はずれに意図的にされたり偶然外されることも多くて 色んな子を毎日観察していて気付いたことです。 その後、一時期は仲間はずれをする側にもなりました。 特定の友達と仲良くしたい、独占したい気持ちがあったようです。 複数で遊んでも仲良しの子と固まり夢中になっていて友達の呼びかけや 私の呼びかけに全く気付かないこともありました。 もちろんその都度いけないことで自分がされた時の気持ちを思い出す様 に叱りました。

トピ内ID:2364295856

...本文を表示

つづき

041
ララ
子供が年中の時にお友達の1人Aちゃんは入れてあげないと言った事 があります。その時になぜそんなことを言うのと怒ったのですが娘は 私はBちゃんと遊びたくて仲間に入れてと言ってBちゃんはいいよと 言ってくれてもAちゃんが絶対にいれてやらなーいって毎日言われて すごく嫌だった。 一緒に遊びたいって言ってもAちゃんは無視したり意地悪ばかり言う から今日は私もBちゃんと遊びたかったし我慢しないでおこうと思って 同じ事を言い返した、と言っていました。 されて嫌なことはしては絶対いけないと注意しましたが納得した面 もあります。 Aちゃんは一緒に遊んでも娘が遊んでいるおもちゃを次々奪い、友達を 独占し走り去り嫌味な言葉を言う、気に入らないと乱暴など大人で も毎日だったらかなり堪えると思ったほどです。 周りの友達の気持ちを考えるというのは叱ったりして理解出来ることで はなく本人の気付きが必要だそうです。 担任の先生が様子を見ると言わずに娘さんは誰とでも仲良くできる お子さんと言っているのでAちゃんに原因となる心当たりがあるのでは と思いました。

トピ内ID:2364295856

...本文を表示

のんきですね。

041
母さん
最初にレスなさったやじろべえさんに同意です。 その時にびしっとやらなきゃ。 あとで 【どうして】いれてあげなかったの?とか お友達は大切に【しなきゃ】とか、 ぐだぐだ長く言えば言うほど、理由や説明ばかりが頭に残って、効果がないことが多いそうです。 >もしかすると、クラス内でAちゃんを仲間外れにする雰囲気があるのではないかと、不信感が募って仕方ありません。 >でも担任の先生は否定してましたし、そういうことを先生が隠しているのでは?とまで考えてしまいます。 不信感って、誰に対してですか?先生や園に対してですか? もし先生や園が隠しているのではなく、本当に知らないのであれば、 トピ主さんのお子さんやBちゃんが、先生の見ていないときを見計らってやっているのではないか、 とは思えませんか? >私はよその子ながら、一生懸命仲良くしようとしてるAちゃんが可哀想で仕方ありませんした。 いやいや。よその子のことを心配するより、自分の子の行為(いじめ)を心配しなくちゃ、なんとかしなきゃ、でしょう?

トピ内ID:1010177357

...本文を表示

追加です

041
母さん
>娘が首謀者かどうかは分かりません。 >(そう思われた方、どうしてそう思われたのか教えていただけませんか。親バカなので、どうしても「うちの娘がイジメなんて」と思ってしまいます。) ↑ 首謀者かどうか、なんて関係ないですよ。やった行為(無視、仲間はずれ)がいけないんじゃないでしょうか? >娘はAちゃんと二人の時は仲良くしてます。 >なので本当にイジメがあるのかどうかを知りたいし、保育園内での様子が一番わかる先生に聞いたのです。 ↑ 二人の時どうのこうのではないのでは? >一度娘とちゃんと話してみます。 >クラス内で何が起きているのか、そして自分はAちゃんにどうしているのか。 ↑ 年中の子供が、客観的にクラス内のことを把握して、正確に説明できると思いますか? 娘さんの説明を、すべて信じるのでしょうか? 子供が自分の都合の良いように説明する、とは考えられませんか?

トピ内ID:1010177357

...本文を表示

母さんさんに拍手

🐱
葵子
全く同意です。 後出しの情報を踏まえても、娘さんの行為は誉められたものではないです。 トピ主さんは「Aちゃんかわいそう…」という皮を被って「首謀者でなければ何をしてもいい」「いじめられる側にも問題がある」という弱者を踏み潰す理論を心の中で振りかざす、恐ろしい人です。

トピ内ID:9333075008

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧