本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • この現象は?携帯に詳しい方お願いします

この現象は?携帯に詳しい方お願いします

レス16
(トピ主 4
真紀
ひと
大学生の真紀と言います。
友人A子からの就活の資料の依頼メールがありReで返信したのですが何度やってもエラーメッセージが出て送信できずにいたらA子から催促の電話があったので送信できなかったよと伝えたところ最近メールのセキュリティ設定を変えたからかなということでした。

A子とは学外でのサークルで2年前に知り合い数度ランチやカフェしたけれど私とはキャラも興味のある話題も違うのでサークルを辞めてからは会ってなくてメールのみです。
話しても相槌や同意の少ない私に失望したのか彼女からはあまり好かれてはいないと思います。
A子は社交的で忙しくサークルの分担準備が間に合わないと私を頼り、私から頼んだことはあまりなかったというような関係です。
今回の依頼は私に可能な内容らしいのですが安請合いは出来ないのでとりあえず保留にしました。

質問はこれは着信拒否設定なのかということです。
あまり気に食わない私と疎遠にしようと着拒にしたが忘れて送信してしまったのか?
そのことを急に思い出して解除して電話を掛けてきた?
でも着拒されるようなトラブルはなかったし疎遠なら番号&アドレス削除でもいいのでは?
しかも今回の依頼以外にも以前からの別の頼まれごともあるので着拒や削除は矛盾するような。

A子とは電話会社は違います。
そもそもメールと電話は個別に着拒できるのですか?
着拒以外のセキュリティ設定で個人のアドレスがはじかれることがありますか?
これまで着拒には縁がなかったので携帯に詳しい方に教えてほしいです。

今回の依頼内容は私で対応可能なことがわかったのでたとえ着拒だったとしても応じるつもりです。
でも今後の付き合い方をすっきりさせるためにも今回のエラーメッセージにA子の意思があったのかなかったのか知りたいと思います。
よろしくお願いします。

トピ内ID:5177628034

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

着信拒否と着信許諾

041
やっつん
着信拒否として個別アドレスやドメインを設定するものもありますが、 着信許可として個別アドレスやドメインを設定するものもあります。 また、メール受信用のエリアが満杯だとかメンテ中だとかで受信できない 旨のメッセージを返すサーバもありますす、相手側への電波具合の場合も ありますので、一概に何が原因かは判断できません。 具体的なメールに対してのエラーメッセージから読み取ることが出来る場合も ありますので、どういったメッセージが出たかを示して問い合わせするとよいでしょう。 >着拒以外のセキュリティ設定 拒否リストで弾くか、許諾リスト外で弾かれるかについて、 発信側にどっちでやっているか?がわかるのもセキュリティ上で 面倒な問題だったりします。 また、発信側でspamに応答しない様にそういった設定が行われている場合もあります。

トピ内ID:0332274059

...本文を表示

・・・

🐧
ピラフ
「携帯会社」、「機種」、「エラーメッセージ内容」が分からないと答えられる人少ないよ。

トピ内ID:5669459794

...本文を表示

勘ぐりすぎな気がします

041
一歳児の母親
着信拒否とメール受信拒否は別々に設定できます。 電話はOK、メールはNGにも出来ます。 逆も出来ます。 私も迷惑メールが余りに多かったときに指定アドレスのみ受信に設定しましたが、ミスで指定漏れしてしまった人がおりまして迷惑かけたことがありました。 単なるミスということもありますよ。 ドメイン拒否にすればそのドメインからのメールは拒否になってしまいます。 私は@t.vodafone.ne.jpの拒否をしていてすべてのvodafoneからのメールを受け取れなくしてしまったことがありました。これは 携帯の設定に疎かったために起こしてしまったミスでした。知人の1人が○○○○@t.vodafone.ne.jpというメールアドレスでその人からのメールを拒否したときに設定ミスしてしまいました。 単純ミスと言うこともありますよ。

トピ内ID:0239286919

...本文を表示

簡潔に

041
モンスター
電話とmailは別々に拒否設定出来ます。 mailに関しては先方がどの様なセキュリティ?にしたかは誰にも分かりませんが、ドメインで拒否・許可や、登録(外)アドレスのみ受信許可・拒否など様々な設定が出来ます。 双方の端末が携帯なのかPCなのか、最近トピ主はアドレスを変えたか等情報が無いので色々考えられますが、PCmailを一括拒否したりドメイン一括拒否しても特定のアドレスのみ受信って事も出来ます。 依頼mailに返信してエラーなら、先方の設定が原因なのはその通り。 しかし、故意に拒否っていたのか、たまたまなのかは先方しか分かりません。 間違った設定をしていた事も十分に考えられると私は思う。 後はトピ主さんが判断すれば良いと思います。 必要な情報が無く余計な情報ばかりで読みにくいです。 余計な情報であるお友達からの依頼や関係についてはノーコメントとします。

トピ内ID:1264602397

...本文を表示

着拒…

🙂
花菜
かもしれませんが、まずはメールのセキュリティにひっかかったと思います。 普通にこんにちは。とかを送ってみればそれは行くと思います。ハイパーリンクとか付けてませんでした?

トピ内ID:8740740422

...本文を表示

エラーメッセージ

041
ま~社長
どんな内容でしたか? 添付したファイルサイズが大きすぎたかも

トピ内ID:0518885086

...本文を表示

できますよ

saya
スマフォじゃ無い従来のケータイ愛用者です。 私の携帯では、個別・非通知・公衆電話と、アドレス登録者以外の着信拒否は出来ます。 ほぼ同じメーカーの携帯を使ってきたので、他のメーカーも同じかは分かりませんが…。 トピ主ご自身が何となくでも好かれていないかも?と感じているのですから、 Aさんも思う所があったのでは無いでしょうか? でも、自分の忙しい時に仕事を頼む「都合の良い人」ではあるので、とりあえずアドレスとしては残して置いてあるとか。 電話が掛かってきたのは、拒否リストに入れていたのを忘れれたのではないでしょうかね?

トピ内ID:9188060477

...本文を表示

本文の中に

041
papa
同じような経験がありました。 自分の場合は、 本文の中にWEBのアドレスを記載して送信したところ、 何度送っても拒否られました。 一度、本文なしで送って届くかどうか試してみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:9131425420

...本文を表示

ないと思います

041
みか
トピ主さんのアドレスを拒否したのではなく、受信指定し忘れたのだと思います。 私も先日他社携帯(D社)のアドレスからの迷惑メール(架空請求)に嫌気がさし、D社のアドレスのメールを一括拒否設定しました。 そして知人のD社のユーザーのアドレスをすべて指定受信に登録したつもりでしたが、指定し忘れた方がでてしまいました。 私の場合はその方がS社の携帯ユーザーだと勘違いしていた為です。 原因はなににしても、自分からメールした相手を指定で拒否ってしないと思います。

トピ内ID:7928880082

...本文を表示

別だよ

かめ
携帯のEメールもショートメールも電話番号も、着信拒否設定は別個ですよ。 あなたのアドレスを"故意"に着信拒否設定してたかどうかは、本人にしか判りません。 しばらく距離置いて様子見したら如何。

トピ内ID:1137805136

...本文を表示

可能です

041
とおりがかり
ソフトバンクの場合ですが、 メールをすべて拒否した上で、指定ドメインやアドレスのみを許可するという設定方法があります。 たとえば、 基本すべて拒否だが、@softbank.ne.jpのみ許可とか、@softbank.ne.jpとgoogle.comのみ許可とか。 基本すべて拒否だが、xxxxxxx@ooooo.ne.jpのみ許可とか でも、この状況からは貴方への意思は読み取りきれませんね。 ただ、、真っ先に許可リストに入る間柄では無いと言うことは読めます。

トピ内ID:7091050301

...本文を表示

トピ主 真紀です 1

真紀 トピ主
レスを下さった皆様どうもありがとうございます。 情報提示不足とのご指摘申し訳ありませんでした。 A子は多分docomoだと思います。 機種はわかりませんがガラパゴスです。 ずっと会っていないので見ていませんが変えていないと言っていました。 Reで送ったメールは「依頼内容を受信したのでできるかどうか確認します。」という内容の10行ほどのテキストメールでURLやデータの添付はありません。 届いたエラーメッセージは「次の宛先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。送信先メールアドレスが見つからないか、送信先メールサーバーの事由により送信できませんでした。メールアドレスをご確認の上、再送信してください。」です。 これでまた新たな判断がいただけますでしょうか?

トピ内ID:5177628034

...本文を表示

トピ主 真紀です 2

真紀 トピ主
電話とメールがそれぞれ別に設定できることはわかりました。 多くの方から推測いただいているドメイン拒否で私のドメインも対象になり拒否除外洩れだったのでは?ということについて、A子は人脈が広いことを誇りにしているので普遍的なドメインを拒否することは考えにくいです。 でも一歳児の母親さんのご経験を読んでなるほど、本当に着信拒否したい人がたまたま私と同じドメインでそれがきっかけでミスをしたということも考えられると思いました。 また最初はsayaさんが仰るようなことを考えていたのですが、やはりみかさんが書いて下さったように自分からメールした相手を指定で拒否って考えにくいとも思います。 でも結局は本人しかわからないのですよね。

トピ内ID:5177628034

...本文を表示

トピ主 真紀です  3

真紀 トピ主
モンスターさんにご指摘いただいたA子からの依頼や関係は余計な情報であるということについては確かに単にエラーという現象の質問をしただけなのに余計でした。申し訳ありません。 ただ背景を説明したほうが皆さんの人生経験から判断や知恵がもらいやすいとかと無意識に思っていたのだと思います。 つまりエラー現象の原因のみを超えて初めて経験した着信拒否かもという事実にショックを受けA子との今後を思い悩んだ部分が自覚以上に大きかったようです。 実は今日は学校が休みだったのでA子に依頼された情報を入手するため先輩と会っていました。 正直、モヤモヤ感がありましたが帰宅後皆さんの確実に着信拒否とは断定できないとのレスを拝見してちょっと気分が吹っ切れあらためて今回は誠実に対処することにしました。 今日の先輩との面会の結果いただいた資料やコメントをA子に渡すためまとめ終わりました。 それでお礼のレスが遅くなったのですが、まとめる過程で先輩に連絡を取る必要が予測されたので時間的に先にそちらを優先してしまい申し訳ありません。

トピ内ID:5177628034

...本文を表示

トピ主 真紀です  4

真紀 トピ主
今はとおりがかりさんのレスにあるA子の真意はわからないが真っ先に許可リストに入るだけの大切な間柄ではないということ、最低限これは間違いないように思います この2年間、A子の依頼は何度も聞きましたが自分では決して言いなりになったり体よく利用されていただけとは思っていません。 やや姉御肌のA子からすればそんなところが可愛げがないと思われていた自覚はあります。 今後特に何もなければ適度な距離を保ちつつあくまで知人の一人としてのお付き合いが無難なようですね。 A子とはこの週末までに会う予定ですので彼女の反応も見つつ和やかながらも毅然とした態度で接するつもりです。 最初のレスで書いたエラーメッセージや返信メールの状況から何かお分りのこと、そして付き合いのあり方など引き続き何かアドバイス下されば嬉しいです。

トピ内ID:5177628034

...本文を表示

レスを見ました

041
モンスター
御丁寧にレスを付けていただきありがとうございます。 今回のエラーメッセージを見る限り、何らかの拒否リストに入っていたのは間違いないですね。 >送信先メールサーバーの事由により送信できませんでした。 ただ、上記の理由が現実にあったなら拒否とは言い切れませんよね? 私が言いたい事は拒否設定の真意は誰にも分からない。 レスにあるようにミスなのか故意なのか本人以外分かりませんよね? お友達との関係に悩んでいるのならちょっと大袈裟かなと思うのです。 依頼のmailがあった→返信が弾かれた→電話で届かない旨を伝えた→設定を変えたからかな・・・ その時のA子の反応や今までの付き合いを鑑みて、自身で考えればいいのでは?と思います。 拒否された事が許せない→疎遠と考えるのも、何かのミスだったのねと考えるのもトピ主次第です。 ただ、文面から感じられるのは、トピ主の考え方とA子は合わないのでは?と感じます。 利用されてるだけじゃないのでしょうが、相手に良い気がしないなら疎遠でいいのでは? 良い子過ぎるのと勘ぐり過ぎるのもどうかと思うのです。 尚、 mailは「受信」 電話は「着信」

トピ内ID:1264602397

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧