本文へ

夫と死別した後の子供の籍

レス4
(トピ主 2
041
ひよこ
恋愛
30代前半のひよこです。 昨年、夫が亡くなりました。 子供がふたりいます(3歳、5歳)。 夫の苗字のままです。 もともと姑舅とうまくいっておらず、夫が病死した際にも散々なことを言われたこともあり(病気になったのは私のせいだ、(夫はガンでした)、今後自分たちの財産は私たちにはやらない、でも孫を見せに時々こい、など数々)、子供とともに私の元の苗字に戻したく思っています。 ちなみに私は再婚などはするつもりはありません。 (再婚をみこして名前を戻したいのではないのです) れ、恋愛とか、全然関心なくなってしまっています。仕事をして子供と3人ひっそりと暮らして満たされています。 通常死別された場合、夫の姓のまま生涯貫くのが普通でしょうか。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:1814735644

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じ事を言われました

😢
私も
5年前に病気で主人を亡くしています。 私も主人の親戚一族から「おまえが負担かけるから病気になった」と言われ相当揉めました。 生命保険の受け取りも亡くなる前の意識が朦朧としてる主人を無理やり騙し、主人の父が受け取りに書き換えさせましたので、かなり大金があちらには入りましたが私達親子には何もありません。 現在ですが、主人の両親とは、あちらが勝手に来るという感じです。 私の子は、あちらからしたら、本家の一人息子の一人息子で跡取りらしいです(笑) こちらからは一切連絡はしませんが、お正月に息子を迎えに来て、義実家に泊めようとします。 私は「たくさんおこずかいもらっておいで~」と送り出します。 (息子にはおこずかいをくれるので) 本題の姓ですが、私も子供も変えていません。 ただ、あちらの後を継ぐ気も、息子に継がせる気もありませんが、 息子が5歳の時に亡くなっているので、自分の名前が変わる事をかなり嫌がり、そのままにしています。 今後は息子の中学受験を期に、地方へ引っ越し、義理親から完全に離れ、連絡を取れなくし、息子の事は諦めて頂く方向で考えています。

トピ内ID:7707781822

...本文を表示

トピ主です。

041
ひよこ トピ主
私も さん、コメントありがとうございます。 私よりも冷静に対処されていて大変参考になりました。そして心強く感じます。 ありがとうございます。 私も保険金は入りませんでした。 私も少し冷静に考えてみたいと思います。

トピ内ID:1814735644

...本文を表示

「復氏届け」がありますよ

041
Mm
大変ですね。心痛お察し致します。 配偶者の死亡後、「復氏届け」を役所に届けをすれば、旧姓に戻る事はできますよ。 義両親の許可も要らないし、手続きは簡単です。理由は要りません。 問題は子供の籍ですね。 子供の戸籍はそのままです。 なので、同じ籍に入れたかったら、家裁に申し出て、変更する手続きをされないといけません。 ただ、義両親との付き合いも今後したくないのなら、『婚続関係終了届』を出すといいですよ。 もちろん、義両親の許可も要りません。

トピ内ID:9894674373

...本文を表示

ありがとうございます。

041
ひよこ トピ主
Mmさん 詳しくありがとうございます。 苗字だけでなく行く行くは籍を変えたいと思っております。 非常にありがたく思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:1814735644

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧