本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 子供を産むと親の有難みがわかるってホント?

子供を産むと親の有難みがわかるってホント?

レス48
(トピ主 3
🐧
きなこ
ひと
30代専業主婦です。家族は夫と2才になる息子との3人です。

『子供を産むと親の有難みがわかる』と言いますよね・・・
私も有難いと思うことはたくさんあるし、もちろん感謝もしています。
が反面・・・『もっと気持ちを理解して欲しかった』『気持ちを受け止めて欲しかった』など私が子供の時に、こうして欲しかった・・・と思う事が色々浮かんできて心底感謝できてないというか『親の有難み』というのが自分自身の実感としてピンとこないというか・・・

私自身、子供の頃はよく怒られる子供でした。
姉が1人いるのですが姉は要領がよく、私は逆に要領が悪いので姉の3倍くらいよく怒られてました(苦笑)
姉は子供の頃から美人で頭もよく社交的。私は容姿はイマイチ性格も『鈍くさい、トロイ』などと言われてきました。

子供の頃から姉へのコンプレックスはあると思います。
姉は自立心旺盛で自由なタイプなので自分の思うように行動して要領もいいので、何をしても怒られずサラ~っと認められる感じがあります。
私はといえば・・・同じ事をしても、なぜか怒られる(苦笑)
先にやった者勝ちではないけれど、姉が先にしてしまうので後の私が我慢を強いられるようなこともよくありました。
それに、叱られる時も『口答えするな』と頭ごなしに言われたり失敗すると『だからアンタはダメな人間だ』と言われたり・・・
だからなのか、未だに『親の有難み』を心底実感出来ずにいます。

でも、色々書きましたが母も姉も大好きですし愛されてきた事もわかっています。母も今では『昔は出来なかったけど今ならわかる』と言ってくれて、母なりに反省している事もわかっています。
母にも姉にも感謝してるのに、過去にこだわってウジウジしてしまう小さい自分をどうにかしたいです。

みなさんは素直に『親の有難み』感じてますか?

トピ内ID:5189271877

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数48

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

感じました

041
ママ3ヶ月
今生後3ヶ月の子供がいますが、こんなに大変だったのか…!!と感じました。 たかが3ヶ月でそう思うくらい大変です。 これから病気やら夜泣きやら我が儘やら金銭面でもかなり大変になるでしょう。 自分一人で勝手に育ったみたいな態度して申し訳なかったと思ってます…汗 親御さんの嫌な所は反面教師として見習えばいいと思います

トピ内ID:1329715200

...本文を表示

そんなたいそうなものではないけど

🙂
こむぎ
二児の母をしてます 逆に私は長女で、病弱な弟と、頼りない弟の為に勝手に我慢をして、私は何も問題が無いよという態度で生きてきました お陰で全く可愛げのない、甘えない嫌な女になりました 夫と子供のお陰で大分緩和はされましたが。 同じ様に環境を怨みましたが 自分が子を育てていくと様々な問題がありますね 小さい頃は、可愛い可愛いだけで済むけど 小学生になり友達関係や生活態度、そういうものを「はずれないように」導こうと思うと、とんでもなく難しいのです その時母ならどうしたか、きっとこうしただろうと答えが見えます けれど私はそこまで立派には出来ないと知り、自分の小ささ、そして母の偉大さに頭が下がりました すいませんありがたみとはちょっと違いましたね・・ 母も同じに悩んだのだろうか どうして乗り越えられたのだろうか どうしてそんなに強くあれたのか。。 そう考えていると、私が長女で辛かったことなんて、子供が甘えていじけて、我侭言ってるのと変わらないなって思えました

トピ内ID:0571322609

...本文を表示

色々な場面で思う

041
アラフォー2児の母です。 結婚した頃・出産して子育て奮闘中(現在も)・そして一番は 両親が他界した時、痛感しました。 特に母親は偉大です。 近くで時々会える距離の時とかは正直鬱陶しかったり、煩わしかったり 親の時々の電話も(私は働いています)嫌で喧嘩しましたが ある日突然、急性心不全で他界しました。 一番驚いたのは同居していた兄です。 朝、普通に会話して仕事へ行ったのに、帰宅時に横になってて 触ったら冷たくなってました。 私が母と最後に会話をしたのは1週間前・会ったのは1ヵ月程前です。 突然の事で目の前が真っ暗になりましたが、親の存在はとても大きく 有難いと本当に痛感しました。後悔ばかりです。 親が健在時は余り感じない事が多いですが、いずれ自分も含め両親にも 兄弟にも死は確実に訪れます。 決して後悔しない様に・・・と言ってもどれを行ってもその時は大半 後悔するかと思います。 暗い内容になってしまい申し訳ないですが、今を大切に。 ご両親・お姉さまと仲良く過ごして頂きたいです。

トピ内ID:8960501261

...本文を表示

感じていません

041
とっぽ
実家は貧乏で進学もままならず、私が結婚したらお金を無心してくるような親でした。 年齢を重ねて仕事で親の年齢に近い人と接すると、当たり前ですがまともな方が多くて…自分の親って何てろくでもない親だったのかとがっかりします。 なので親には全く感謝しておらず「私を産まなければよかったのに」とさえ思っています。人にはもちろん「親には感謝している」と言ってますが。 息子は小学生の一人っ子ですがのびのび育てています。 私には弟がいてはっきりいって「弟がいてよかった」と思ったことは一度もありません。 息子を絶対「お兄ちゃん」にならせたくなかったので。

トピ内ID:0381926013

...本文を表示

アナタには分からないかも?

🐧
Ponky
既に母親になりながら、自分の母親の度量を批判しているような 人間には分からないかも知れませんね。 しかも、関係の無い(アナタ曰く)要領の良い姉との関係も 恨めしく書くような人に。 世間が「子を持つと親の有り難味が分かる」というのは その言葉通りに「子供を持ったら、急に自分の親の偉さ・大切さ・ 立派さが浮き上がってくる」という意味ではないよね。 子供を持つ。すなわち、唯一無二の自分より大事な存在、自分の 命と引換えても守りたい存在を持つということで、親にとって 自分(子)がどんな存在だったか、大事に育ててもらってたかを 知るということです。 分かった? つまり、親になっても親の批判をするような人間に、その有り難味は 分からないという事やね。

トピ内ID:7033034329

...本文を表示

感じない

041
もも
「有り難み」私も全然わからないけど、親を反面教師にして育児してます。 将来自分のこどもが「母さんの有り難みわかんない」と言っても、「だよねえ」って感じです(笑) そんな私でも、我が子のことは心から「有り難い」と思いますし、夫や夫の両親は尊敬しています。 要はたまたま尊敬できる親の元に生まれなかっただけでは? 親を尊敬して有り難いと感じている人を見ると、親に恵まれてラッキーな人だなぁと思います。

トピ内ID:9222121514

...本文を表示

どうかなぁ…

041
にーべ
私の両親はカッとなるとすぐ大声が出たり、舌打ちをしたり、子供を否定するような事を言いました。 後から聞いた話だと、本人達は極めて真面目に子供と向き合っているつもりだったようです。 しかし、私は小さなトラウマを抱えながら育ちました。 それでも「子育ては大変だから、親にしかわからないこともあるんだ」と言い聞かせてきましたが… やはり私が子供を産み育てて感じるのは、「親への有り難み」より「親から受けた教育」に対する疑問ですね。 子育てに一生懸命になればなるほど、こういうやり方もあったじゃないか!どうしてこういう言い方ややり方をしてくれなかったんだ!と悔しい気持ちでいっぱいです。 …私の両親は精神的に幼かったんだろうな。 「有り難み」って親に愛情を感じていたか、によるところが大きいと思います。

トピ内ID:9868009043

...本文を表示

子を産んで母親の真実がわかった

たぬばん
うちの母は変わった人でした。 当時の私はもちろん普通の母親だと思ってました。 大人になって私も母親になり、いろいろ再発見しました。 ・役員が嫌でPTAと子供会をもめた末脱退してました。 専業主婦だったのになぜ?? その後長らく無言電話かかってきてましたけどー。 ・よく家に母同士で集まってましたが、 持ち寄った料理をいつも母が大声でけなしていました。 次の日学校できまずいんですけど~。 ・風呂に入れと言いませんでした。 何にも言われないので気が向いたときしか 入りませんでした。 なので風呂は一週間に一回、 洗髪は月に一回でした。 ・休日は朝からずーっと寝てました。 お腹が空くと母の寝室に行き小遣いもらって パン買ってました。 ・授業参観に来ませんでした。 三者面談もこないか、大幅に遅刻してました。 なぜ?成績優秀な優等生だったんですけど? まだまだあります。 子供が悲しむとか、 いじめられないか、 とか心配じゃなかったんですかね。 母親は子育てが嫌だったらしいことはわかりました。 ありがたみはよくわかりません。

トピ内ID:2361079362

...本文を表示

正しくは

🙂
タムタム
正しくは『3人産むと…』だそうです。 私は2人しか産んでいないので、まだまだなのだなぁと思っています。

トピ内ID:1966491446

...本文を表示

Ponkyさんに同意します

041
たろすけ
2児の母です。第1子が生後3カ月の時、高熱を出し、夫と交代で夜通し抱いて翌朝受診しました。幸い、おおごとにならずに済みましたが、子が病、というのはこんなに胸が潰れそうになるのか、と思いました。 子供に字を教える時、料理を手伝わせる時、ああ、なんと母は我慢強かったことか!自分がやったほうが早くて確実なのに… 親の立場になってみて、親の気持ちがわかるってそういうことなんじゃないですか? ちなみに、私は3姉妹の長女で、そりゃ~妹たちのほうが親は甘かったですよ。でも、それは比べても仕方がない。 私の母は「もう一度あなたを育てなおしたい。厳しくきつかった。おかげで甘えるのが下手な子になった」と言っています。 夫の母も「育てなおしたい」と言いました。「でも、いい伴侶を得たというのは自分の子育てが間違っていなかったと思えた」と。 その時の相手の気持ちになることが「親になって、親の気持ちを理解する」であって、親になった後も「ああだったら良かった」と思うのは、ちょっと違うと思いますよ。

トピ内ID:2197386376

...本文を表示

無理に感じようとしなくていいよ

🐧
絹子
私も同じですよ。 あんまり、よくわからなかったです。 それから、20年以上たって、そういう私でしたから、 娘に親のありがたみがどうのこうのとかのプレッシャーは、いらないです。 私が死んだときに、有難味とか、涙してくれるだけでいい。 そんなことで悩まないでください。

トピ内ID:3169471675

...本文を表示

私のこと?

🙂
kinoko
私もまったくきなこさんと同じように要領のよい姉がいて、トロイといわれて育ちました。私のことかと思いましたよ。私もあまりいい子供時代を送っていません。 ここまで事実ですが、決して親を怨んではいません。そういった子供時代がなければ今の自分はいませんから。不器用ながらも努力し、実力をつけ、今は姉も超えました。欲しければ競争して勝ち取るという宝を両親からもらいました。皮肉な書き方をしているように思われるかもしれませんが、今は家族中もよく、すべてを余裕のある目で見ることができます。 現在妊娠中ですが、子供には自分がしてもらいたかったことをしてあげたいと思っています。

トピ内ID:3580501477

...本文を表示

生きてるだけでよし

🎶
puratina
子供を安心して預けられるのは、親だけです。 それが、私の親に対する有り難味です。 親は生きてるだけで良いです。

トピ内ID:2681324039

...本文を表示

私も同じです

🐤
クローバー
子を持ったら親の有り難みがわかるのかと思っていましたが、私の場合は逆に親の矮小さを感じています。 ほんと親を尊敬し感謝できたらどんなにかいいのに、と思います。素直に感謝できない罪悪感に苛まれながら自分も子育て中です。 自分がこう接して欲しかったああ接して欲しかった、ということを今自分の子にしてあげることで癒されています。 そうしてもらえなかった自分は、あまり愛されてなかったのかなと余計寂しく思っています。 きちんとした親のもとに生まれてきた人は本当にラッキーですよね。

トピ内ID:9724591940

...本文を表示

むしろ逆

041
ゆたぽん
自分が親になってみて思うのは、むしろ子供への感謝でした。 なんて可愛い。 親というだけで、こんなに自分を慕ってくれる。 有難い。 この子に恥じない親になりたい。 でも自分の親に対しては、 なぜあんなに些細な事で、弱い子供を叩いたんだろう。 なぜあんな冷たい事が言えたんだろう。 等々、疑問に感じます。 他の方も言っていますが、親に感謝できるのは、親に恵まれた幸せな人だと思います。 私としては、子供は親が求めて授かるものなので、自分は子供から感謝される事は何もないと思っています。 幸せな思いをさせてもらっているのは、親の私の方ですから。 主さんは、昔は辛い思いをしたけれど、お母さんが反省してくれているようなので、その事は良かったと思います。 でも、おそらく一時の感情から出た母親の冷たい言葉が、何十年たっても癒えない傷を子供の心に作るのですから、私も気をつけたいと思いました。

トピ内ID:3874520114

...本文を表示

有難みを感じたことはありませんね

041
高齢妊婦
2人目妊娠中で、上の子はもう小学生になりますが、親の有難みは感じたことはありませんね。 両親は、育児は放任主義で、毎週末になると一日中パチンコへ行っていました。 未就学児の頃は一緒にパチンコへついて行った記憶がありますが、兄が小学生になると休日のお昼や夕飯はカップ麺か近くの蕎麦屋の出前(自分で頼む)で、家で過ごすようになりました。 パチンコへ行くお金はあったのに、洋服を余り買ってもらえず、小学生の時に友達に服装を馬鹿にされたことがあります。 おもちゃも買ってもらったことがないし、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントももらったことがありません。 小遣いやお年玉はくれましたが、小学生以降は文具用品の補充等は自分の小遣いやお年玉を使って買っていました。 朝食も用意してくれないことが多々ありました。有っても、おかずは玉子焼き一品だけだったりしました。 今私が育児をしていて、何故あんなことが我が子にできたのだろうと、本当に自分の親が不思議でなりません。 有難みを感じる人は、きっと親御さんが精一杯子供を愛して育てたのでしょうね。

トピ内ID:3395057657

...本文を表示

子供を産んでも関係なし

041
子の心、親知らず
私も同じです。 母から愛されていたこともわかっているし、感謝もしています。 でも、残念な事実とか悲しい思い出は決して消えることはありません。 許してはいるけど忘れることはありません。 主さんが過去にこだわってしまうお気持ち、わかります。 自分が子育てするようになって、いっそう、「母も私にこうしてくれてれば良かったのに…」と思います。母と同じく1男1女の母となっていますが、そんなことで母の有難みがわかるくらいなら、きっと子供を持つ前からもっと私は幸せだったでしょうよ。 「子供を産むと親の有難みがわかる」という言葉に関しては、当てはまる人もいるにはいるんでしょうけど、私の場合は、この言葉に対しては大きな反発を覚えます。 うちの子は、私自身と違って、育てにくい難しい子でした(です)。 そんな苦労の多い子育てでも、得る物が多く、充実していることが、私にとってせめてもの救いです。なので、母のことはもう、有難いとか言うのとは逆に、母と思わず良いお友達として仲良くすることにしました。

トピ内ID:1618145464

...本文を表示

もしかしたら、娘を育てることで解消されるかも…?

🐧
りょうこ
子供の性別の話をするので、もしお気に障ったらごめんなさい。 最初にお断りしておきますが、私も夫も性別にはなんのこだわりもなく、 二人の子とも生むまで性別は秘密にしてもらったタイプです。 ただ、私の場合、生んだ当初は親に感謝の気持ちもありましたが、やはり徐々に「あれ、なんで親はこういう気持ちで子供に接してくれなかったんだろう…」など不満や疑問を持つようになりました。 でも、自分が娘を「自分がこう育ちたかった」「こう親に接してほしかった」という育て方をすることで、自分の子供時代をもう一度やり直しているような気がしてきたのです。もちろん娘と私は別人格ですし、自分の人生の不完全燃焼を娘に背負わせるつもりはありません。例えば言葉遣いや態度のような面のことです。 今はもう、親への恨みは消えました。 息子を育てた時には解消できなかったことでした。

トピ内ID:1761451201

...本文を表示

わかんない

🐤
2児の母
今、私の息子はあの頃の私と同じ1年生になりました。 大人のことでも説明すればきちんと理解もします。 でも、母は私になんの説明も話もせず、一人単身赴任に行ってしまいました。 入学式に父がついてきてくれました。それで知りました。 子供より仕事が大好きだった母(英語教師でした) 70過ぎた今も、孫より英語の本を読みあさってます。 私は、この子になんの説明もしないで、離れて生活するなんてありえません。 離乳も、おむつはずしも人にしてもらった母。 はっきり言って、産んだだけ?とおもっちゃいます。 子供のおむつを替えてるときや授乳中に、なぜかさみしかった子供時代を思い出してしまい、 泣いていました。 里帰り出産したときも、遠い中学の臨教が決まったと喜んでました(その時65歳) はあーまた学校がついてまわるのかとがっかり。 案の定、のめりこみすぎて孫どころではなくなり、私は一人産後うつで苦しみました。 二人目は帰ってません。 専業主婦の私を、まるで宇宙人のように見てます。 (そんなんで年金もらえるの?とか健康診断もない。あんた死んじゃうよとか)

トピ内ID:9046271465

...本文を表示

ありがたみもわかる反面

041
匿名
親ってこんなに大変だったんだなぁと思う事の方が多いのですが、 なんで家の親、こんなこともできなかったんだろう、我が親ながらおとな気ない親だったな、 気持ちによっぽど余裕がなかったのかなぁと思う事も多々あります。 例えば、中・高校時代、専業主婦の母の作るお弁当は手抜きで不味くて、恥ずかしかったです。。 今、子供にお弁当を作っていますが、前の晩から仕込み、おかずは6~7品、彩りも考えます。 こんな事は専業主婦なら何でもない事なのに、何で母は出来なかったんだろうかと思います。 掃除も苦手だったし、洗濯も5日に一度ほど、あげればキリがありません。 それでも、父の収入が低かったので、子供二人に人並みの教育を受けさせるのは、 ものすごく大変だっただろうなぁと、今子供の私立の学費を払いながらしみじみ思います。 子供の教育費の為に我慢と節約ばかりだったから、あんなに毎日ぎすぎすいらいらしていたのでしょう。 私が子供の頃は、何で母はあんなに毎日いらいら八つ当たりばかりするのか理解不能でしたが、 子供にお金がかかる時期になって、親の気持ちがやっと少しわかるようになりました。

トピ内ID:5229110240

...本文を表示

トピ主です

🐧
きなこ トピ主
レスありがとうございます。 皆様のレスを何度も読ませていただきました。 私も同じだと言って頂けた方々・・・ご自分の体験を語って頂けた方々・・・『自分だけじゃないんだ』と思えて肩の力が抜けました。 中には厳しい意見も頂きました。 そういった意見も耳(目)が痛くなる思いで何度も読ませて頂きました。 そして改めて気付かされる事がありました。 言い訳になってしまいますが、母や姉の悪口が言いたかった訳ではありません。母も姉も私の大事な存在ですし、愛されて育ったからこそ今の私があると思っています。 しかし、たまに私の中のモヤモヤとしたものが湧きあがってきて・・・そういった気持ちを誰かに聞いてもらいたかったのかもしれません。 今回、自分の長年思っていた事を吐き出させてもらって、皆様から色々な意見をいただいて本当に楽になりました! これから自分が子育てする中で徐々に(色んな意味で)わかっていけたらいいな・・・と思います。 本当に皆様の一つ一つの意見が励みになり、参考になり、気付かされてもらいました。 ありがとうございました!(まとめてのお礼で申し訳ありません)

トピ内ID:5189271877

...本文を表示

わからないです。

🙂
koji
絵本や昔話の読み聞かせや、ひらがなやお花の名前を教えてくれたり、 保育園の送り迎えやお弁当作り、予防接種に連れて行ってくれたり 病気の時看病してくれたのはおばあちゃんでした。 母はパートで働いており、授業参観も面談も祖母でした。 食事もすべて祖母が作り、母は帰宅後、友達と毎日習い事やスポーツに出かけて行きました。 休日も習い事で朝から家にいません。 同窓会や友人との旅行でいつも家にいませんでした。 夜、子供に読み聞かせをしながら考えることがあります。どうしてお腹を痛めて産んだ子に ここまで関わるのが嫌だったんだろうと。 今さら母に対して怒りの感情はありませんが、ありがたみも分かりません。 祖母に対しては感謝してもしきれない位ですが。 将来自分の子供に感謝されるとかは思っていません。私たち夫婦が勝手に産んだのですから。

トピ内ID:9564757020

...本文を表示

子どもを産む前から…

🙂
長男嫁
子どもを産む前から有り難みを感じてましたよ。 22歳くらいの時シャワーを浴びていたら何故か涙が止まらなくなり、親への感謝が湧いてきました。 私の親は出来た人間ではありません。父は不倫三昧で私が小学生高学年ぐらいから半別居状態。母には暴力をふるっていました。母はアルコール中毒気味でした。私は長女という事もあって、よく八つ当たりをされていました。 でも、三人の子どもは大人になり働いています。私は子どもにも恵まれています。すごい事だと思います。 親は悲しい程不出来な人間ですが、一生懸命生きて来たことを社会人になった時に初めてわかりました。 トピ主さんは精神的にまだ自立が出来ていないのではないでしょうか。 叔母が成人式の際、母をお母さんと呼んでいた私に「もう貴女は大人になったのだから、お母さんと呼ぶのはお辞めなさい。これからは人対人ですよ。」と言われ、名前で呼ぶようになったのがきっかけかもしれません。試してみては如何ですか。

トピ内ID:0504833664

...本文を表示

あのさ

041
クマゲラ
子供産まなくたって親のありがたみはわかるけど?それとも子供なしは親に なれないから、親のありがたみも感謝もできないとでも? それにしても子供産んでても親のありがたみが分からない人いるんだね。 そういうあなたもそんな感じだし。っていうかただのコンプレックスじゃん。 それと親のありがたみがどう繋がるのか理解できない。

トピ内ID:2919946622

...本文を表示

親には一生頭が上がらない

041
二児母
衣食住に困らず、進学もさせてもらい、今だから親の愛情を感じることができます。 当時は親には解ってもらえないと不平不満を並べて、反抗し、それでも親は私を見捨てず育ててくれました。 親だって人間。 至らぬこともあったと母は素直に頭を下げてくれます。 だからこそ、素直に受け入れられます。 よきお手本であり 一生感謝。頭が上がりません

トピ内ID:4752870011

...本文を表示

私も思ってたんです!

041
不思議
私も子供を生むまでは、生んだら親の有難さがわかるんだ!ってずーと思ってました。親が口癖のように言ってましたから。でも産んでから有難さよりも何で?って思う事ばかりです。よくそんな事できたわね!とか何でそんな事ばかり言えたのか?分かりません。多分ヒステリーの病気だったのかもしれませんが辛い幼年期でした。母が選んだ洋服しか着れない。母が気に入らない友達を連れてくると機嫌が悪くなり私が友達に気を使う羽目になったり、平気で私の日記を見たり過干渉で全く尊敬のできる人ではありませんでした。しかし自分の母親なので情はありますから子供を産んだ後はかなりそう言う感情から不安定になりました。よく生まれ変わってもお母さんの子供に生まれ変わりたい!って言っておられる方が羨ましいです。死ぬまで私のやり方は間違ってなかったと言い張っていました。でもそう言う人の子供として生まれるには理由があったんだと思います。主さんもきっと良い事もたくさんあったのではないでしょうか?私の母は私の子供の面倒は私以上に見てくれたので友達と旅行とか行けたことかな?

トピ内ID:9503413038

...本文を表示

感じる事ができました

041
inomiyu92
私は9歳と7歳の男の子の母親です。 子供にはああしてあげたい、こうしてあげたいと思うのが親ですね。 勿論、理解もしてあげたいですし。 でもなかなか毎日の育児の中ではそう思いつつもしてあげられなかったりするのも現状で・・・日々悩みながら育児をしています。 そんな私ですが幼少時代は母がいない環境で育ちました。 子供を産んだ後に母に対して思う事はどうして捨てたの?と理解もできませんでした。 でもそんな母が癌を患い半年前に入院をした時、そんな思いも全て忘れ出来る限りのことをしようと思い・・・ つい先日ですが母は他界しました。私は半年しか母に孝行できませんでしたが 心から母に私を生んでくれてありがとうと思えました。 亡くした後で有難みを感じるのは遅すぎます。どうか後悔のないように有難みを言葉に変えて、感謝をしているのなら尚更、思いも伝えて下さいね。

トピ内ID:7642619898

...本文を表示

有難いとは思うけど共感はしていない

おさくら飯
私の母は若くて美人で料理上手で裁縫が得意で 専業主婦の鏡のような人だったと思います。 周囲の人からうらやましいとよく言われ自慢の母でした。 が、育児への不満はたっくさんあります。 特に嫌だったのが朝食を作ってくれなかったこと。 何もつけない食パン1枚をもしゃもしゃと食べる朝ごはんが大嫌いでした。 母は料理は得意だったけど、どうしても朝が弱かったのです。 子ども2人を産んでから、出産前よりは母の有難みがわかるようになったとは思うけど、 それ以上に母への不満も大きくなり一時期かなり悩みましたが、 育児書を読みあさって自分なりの答えを見つけ今は大分ふっきれています。 母は子育てするには若過ぎて、時代背景的に子育ての方針が今とは違っただけのことだと思います。 もちろん母にはとっても感謝していますが、だからと言って共感しているわけではありません。 有難いと感じたらからと言って、母親と同じ育児をする必要は無いのだと気付いてからは 素直に感謝できるようになりました。 別に有難みを実感できなくたって、愛情を感じて感謝してればそれで十分だと私は思っています。

トピ内ID:0228202204

...本文を表示

私は逆ですね。

041
さら
こんなトピがありました。これに同感。 参考になれば。 『親になってわかる親のありがたみというけれど 』 http://okm.yomiuri.co.jp/k/218639

トピ内ID:6275844941

...本文を表示

わかりません

041
あめ子
私も親の有難みがわかりません。 お風呂に入れてもらえなかった。 歯もみがかなかった。 服が汚かった。 いつも臭かった。 髪の毛も切ってもらえなかった。 ご飯といったらコンビニ弁当。 親戚やいとこに会えるのは年に2回ほどで今では名前も住所もわかりません。 同居している母方の祖母にいじめられても知らん振り。 その祖母に「きちがい」と言われて育ちました。 思春期になって祖母を怪我させた時、何にも言われませんでした。 進学させてくれなかった。 おそらくパチンコ行ってたからだと思う。 父親がベビースモーカー。 兄が病弱で気候の変化に敏感だったので休日お出かけもなしでした。 金銭面に関しても、共働き、母方実家で同居、リフォームなし、ローンなしだったのになんでお金がないの?子供たちの将来よりパチンコ? 一度だけ「なんで私を産んだの?」と聞いたことがあって「兄に何かがあった時の為」と言われました。 半年前に2人目を産んだのですが夫に言われたのでしぶしぶ母親に電話したら「私は手伝えないよ」と一番に言われました。 有難み、やっぱりわかりません。

トピ内ID:0376560995

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧