本文へ

歯医者さんのことで相談

レス1
(トピ主 0
041
銀杏
ヘルス
歯医者さんのことで相談させていただきます。

ホームページに書かれていること、取り組みなど、考え方については好感が持てて、一度健診をして説明してもらっているときには、いい先生かなぁという印象を持ちました。(A歯科とします)

ですが、自分の歯はもうだいぶ治療した歯ばかりなのですが、一本、別なところで審美治療をすませた歯で、かぶせ物を白いものにしているものがありました。

そのA歯医者さんはそれを見逃してしまいました。見分けがつかないものなのでしょうか。

それでその先生大丈夫かなぁという不安に一機に陥ってしまいました。というのも、そのA先生を訪ねたのは、別の歯医者さん(B歯科)の診断にうーんと思ったからです。それはこどもの治療に関してのことだったのですが、初期虫歯を削るといわれて、それはまだ大丈夫なのでは?という親心としての疑問から、歯医者さんを変えてみたという経緯があります。

変えた前述のA歯医者さんは、こどもの初期虫歯は削らずに観察していきましょう、歯磨きがんばりましょうという先生だったので、わたしも安心して、予防歯科のサポートの先生としていいなぁと思い、自分もついでに見てもらったのです。

いまは、どちらの歯医者さんにも不安を感じていて、もう1件探してみようかなぁなんていう気になっているのですが、歯医者さんの渡り歩きが多くて、もし新しい歯医者さんに言ったら、近所エリアで4件めになってしまいます。これでいいのかなぁと思ったりもします。

はじめに戻りますが、セラミック系のかぶせ物を健全歯判定したA歯医者さんは、どう感じますか?

トピ内ID:5492327278

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

歯科関係者です。

もうごらんになっておられないかもしれませんが。 A歯科の先生はとてもまともだと思います。 初診時にさっと口腔内を診るとき保険外の差し歯を健全歯や保険歯に誤ることは、いい先生でもあります。 それは、直接治療に必要ではないところのためサ~っとしか診てないためです。 それだけその差し歯はよくできていたわけですが、だいたい触ったり、レントゲンをとればわかります。 治療に必要であればそれから検討することになります。 最初に保険外差し歯を健全歯と間違われたのは誤診ではなく、その差し歯が一見よくできていたということだと理解していただいてはどうでしょうか?

トピ内ID:1889913252

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧