職場での愚痴を言わせて下さい。
転属してきたばかりのおばさんと2人で仕事を任された時のこと。
2人に任されているのになかなかおばさんは分担を取ろうとせず、ようやく仕事の割り振りを決めたのですが、その後、他のおばさん2人が私の所へやってきて次のように一方的に責められました。
1、あなたがどうしても仕事を取らないと聞いた
2、あなたが無責任に他の人へ仕事を振った
おばさんが言ったことは私が言ったことにされ、一方的に責められました。
言った、言わないの水掛け論はみっともないし、頭から一方の言い分を信じている人達相手に反論する気も失せて、その場は私が仕事を全部引き受けて済ませました。
しかし、その場で合意しておきながら、その後あることないこと言って、他の人に文句を言いに来させるそのおばさんにはあきれましたが。
仕事は大変でしたが、結局自分一人でした方がある意味楽でした。
しかし、それ以来、茶飲み話がうまいおばさんが、私の悪口を言いふらしているらしく、職場がいずらくなってしまいました。
おばさんは仕事上言うべきことでも、私にはしゃべらずにメモを寄越してきます。
他のおばさんは「あなたっておもしろいわねー」とやたら言ってきます。(これは「あなたって変よね」の意味です)
協力して業績を上げるための場で、こういう幼稚なことを続けるおばさんたちに心底うんざりしています。
私には人を抱き込んだり、上司に告げ口したりする器用さはありません。
今の部署に私の同年代は少ないです。
責任ある仕事も多いのでおばさんたちと拘らない訳にはいきません。
今までは私からは仕事上の会話は普通にし、職場だけの付き合いをし、嫌みなことは聞き流してきました。
とうぶん配置換えはなさそうです。
職場の部署は60人くらいです。
みなさんなら、どう対処されますか?
トピ内ID:0542373788