本文へ

なぜ、震災後に結婚したくなったのですか?

レス17
(トピ主 1
🎶
りんご
ヘルス
35才独身女性です。 震災後、結婚したくなった人が増えたといいますが 私はそれが全く理解できません。 震災の日、こんな事が起こるなんて…と呆然としました。 映像で見ているだけでも、身震いしたことを覚えています。 母が仕事中に災害があったら…、自分が出かけている時に…。 我が家の5匹の猫たちは…。 そして、独身でいて本当によかった、と胸を撫でおろしました。 小さな子供が居ないことの安心感。夫もいない。 心配の裾を広げなくて済む事が不幸中の幸いだと 思いました。 将来、もし一人になったとしても、自分の心配だけしていれば良い。 震災後、結婚したくなった人が増えたとテレビで聞きましたが そういう方々は、心配の種が増える事が怖くないのですか? ご意見いただけたら幸いです。

トピ内ID:7166066122

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

披露宴ふえた

041
ねこ
私は関東近郊に住んでいるのですが、震災の後、2組の披露宴に呼ばれました。 親がせっついた形で結婚したようです。 これからも2組呼ばれる予定があり、出費は痛いのですが、幸せそうな友人知人を見ると良かったと思います。 震災のような大きな事が起きたら、家族や身内の団結力は強いです。 私は計画停電のエリアでしたが、義妹が食料を買っておいてくれたり力を貸してくれました。 トピさんもご縁があったら、結婚をおすすめします。

トピ内ID:5874914956

...本文を表示

絆というと聞こえがいいけど

ポー
「絆」っていい言葉だと思いますが、使われ過ぎて嫌になってきた今日この頃。いや、意味は好きなんですよ。 「(結婚して)絆を作りたい」というような意味のことを多くの人が言っていますが、要は「自分を心配してくれる人、自分を助けてくれる人、自分を探してくれる人」が欲しいのだと思います。 それは一方的なものではなく、相手のこともそう思うのでしょうけど、やはり『自分が心配で』そう思うのではないでしょうか?

トピ内ID:0097315237

...本文を表示

トピ主のおっしゃりたい事、分かります

🐶
ごんた
私も独身なので、正直、私に子供がいたら不安でしょうがなかっただろうな…と思いましたね。 なのでニュースで「結婚したくなった人が増え、結婚紹介所の申し込みが増えた」等と聞いた時は、とても違和感がありました。 既に交際相手がいて離れていたときに震災に遭遇し、なかなか相手の無事が確認が取れず不安で 「大丈夫だろうか?こんなことなら早く結婚しておけば良かった」というのなら分かります。 でも、これから相手を探そうという段階なら、トピ主さんのおっしゃるように「ちょっと待てよ!?」となる気持ちも理解できます。 「パートナーが傍にいてくれたら心強い」という気持ちは分かるのですが、 果たして本当に「急いでパートナーを捕まえたい!」という発想と行動に結びつくのか疑問です。 だからこそ「慎重になって大切なパートナーを探したい」と言うのなら分かるのですが…

トピ内ID:8412619092

...本文を表示

便乗ですよ

041
匿名
テレビでは絆とか盛んに言ってますが、安っぽい言葉になってしまったと思ってます。 あれだけ家族を亡くし、絶望的な映像やインタビューなど散々流されてるのに、なぜ結婚したがるのか私も不思議に思います。一人なら逃げるのも救援物資を待つのも何とでもなりますが、小さい子供がいたらそういうわけにもいかないですからね。なぜリスクや心配が増えるのに結婚するのか、私にもわかりません。 言える事は便乗だと思います。男は自分が頼れる所を見せたいが為に、女は自分を守ってくれる人が必要な為じゃないかな?一緒にいる時地震来たならいいけど、仕事中だったら一緒にはいれないから、結婚しても無意味だと思うんですけど(笑) それに一緒にいても就寝中だったり入浴中だったりしたら、自分が逃げるのに精一杯で、他人である配偶者の事まで気がまわりませんよ。実際あれだけ大きな地震来たら、いくら配偶者でも守れるかわかりません。子供なら絶対守りますけど。 私はいつも元旦那や彼氏に対して「自分の事は自分でやれよ」というスタンスなので、地震や災害に遭っても自分の事は自分でやってほしいです。 なぜ心配の種を増やすんでしょうね?

トピ内ID:9931125167

...本文を表示

便乗ですよ2

041
匿名
私は被災地に住んでて大震災を経験したからわかります。食糧や暖がなくてひもじかったです。小さい子供を連れた家族を見ると「たいへ~ん」と思いました。 穿った見方すると、普通に生きていても命には限りがありますから、早く結婚して確実な゛保証゛が欲しいのではないでしょうか?保証とはもしもの時に大黒柱である旦那に保険に加入してもらって、安心したいんじゃないかな?受取人を自分にするには、結婚するしかないですもん(苦笑)そういう事だと思いますよ。精神面だけでなく、金銭面でも守られたいんでしょう。男の方はリスクが増えてあまりいい事ないと思うんですけど、エエカッコしぃの男なら、言われるまま結婚しちゃうんでしょうね。 結婚って震災や災害がなくてもリスクだらけなんですけど、したい人はすればいいと思います。

トピ内ID:9931125167

...本文を表示

器のおおきさなど

041
OTNKNS
が、人それぞれに違うんでしょうね。 これは、貴方の『そういう方々は、心配の種が増える事が怖くないのですか?』に対する意見です。 貴方にとっては『怖く』なることでも、他の人にとってはそうではないことがあるものです。 それは、これまでに学んできたことや実体験、そしてその2つを加味しての未来想定が、人によって異なるためでもあると思いますよ。 『なぜ、震災後に結婚したくなったのですか?』についてですが、貴方が『聞いた』テレビでも、きっとその理由は分析しているとおもいますので、情報を入手してみると良いと思いますよ。

トピ内ID:1709892017

...本文を表示

大事件のもたらすもの

041
ぞうさんの笛
結婚したくなった人も,一人がいいと思った人も, 震災をきっかけに,自分の気持ちを考えただけと思います。 トピ主さんの場合,価値観の根本に「自分だけのほうが気楽」という気持ちが あったから,震災を機にそれを再確認したわけです。 結婚したくなった人は「何かあったとき一人は心配」 「頼れる人が欲しい」という気持ちに震災をきっかけに気付いた。 例えば,家事で家が焼けたときに,物はいつかなくなるのだから…と 物への執着がなくなる人もいれば,なくなるのを恐れて 物への執着が強くなる人もいるでしょう。 ペットが死んだとき「いつかは死ぬからこそ,生きている間に 可愛がろう」と,次のペットを飼う人も 「いつかは死ぬのだから,ペットを飼うのはやめよう」と 思う人もいるでしょう。 大事件は,きっかけを与え,考えを強化するだけで,思想の方向性を 大幅にかえることはないのだと思います。

トピ内ID:4217864391

...本文を表示

ただ

041
ビートマニア
マスコミが良いように盛り上げているだけでは?(で、それに流される独身者がいる)

トピ内ID:5273856361

...本文を表示

わたしも同感ですが、理由は全く違う

041
あられ
30代前半、独身、一人暮らしの女です。 わたしも、震災後に「頼れる人がほしい」と結婚したい女性が増えているという記事やニュースをよく目にしましたが、全然ピンと来ませんでした。 わたしの場合は、トピ主さんとちょっと違っていて、「守るものがなくてよかった」からではなく、「誰かに頼りたくて」「誰かに依存したくて」結婚したいわけではないからです。 守るものはあっても全然構いません、自分の命と引き換えてでも全力で守りますし、守るものができたことにより心配ごとが増えても全然OKです。ただ、自分を守ってもらうことが目的化した結婚や、結婚自体が目的化しているのは絶対に嫌なのです。 私の結婚観は、震災により何も影響を受けませんでした。

トピ内ID:9146284954

...本文を表示

十人十色。

041
まいこ
いろんな考えがある!いろんな人がいる。 それだけなんじゃないかな。 別に、淋しくて結婚したくなった・・てだけでも いいじゃない。主さんとかここに何人か書き込み された方達みたいな考えの方がいてもいいし。 ただ、自分の考えが正しい!みたいなのは やめた方がいいと思う。それぞれの人生なんだから・・・

トピ内ID:3544406487

...本文を表示

自分を心配してくれる人が欲しいんですよ

041
えのき
きっと。自分が死んでも誰も気づかない。行方を捜してくれる人もいない。守ってあげたいと思う人も、守ってやると言ってくれる人もいない。「無事で良かった」と抱きしめあう人がいない。孤独を実感したんでしょうね。家族で頑張ろうとしている人を見て羨ましいと思った。支え合える人を見て「一人じゃないっていいなぁ」と感じた。 あとは、生命の危機を感じた生物としての感覚で、子孫を残したいと強烈に追い風を受けた。 ただ危機に陥った場合、離婚も多いです。肝心な時に守ってくれなかった。自分を見捨てたというのを嫌でも見てしまうから。普段から家族や友達と絆があるかどうかでしょうね。 自分は一人で淋しいなぁと思いつつも、一人で動ける身軽さを実感した方でした。これは生涯1人決定だな、と思いました。

トピ内ID:2507898644

...本文を表示

人生は一度きり

041
コモミ
明日どうなるかわからないのだから、どうせなら大事な人と一緒に過ごしたいと思ったのではないですか? もちろん失う怖さもあるけれど、必ずいつかは失うことは自分も含めてわかっていることですから。 普段はそんなこと感じないけれど、震災でもしも…と実感が湧いたのではないですか。 ぼんやりと人生このままと思っていたけれど、このままって当たり前じゃないんだなと思いました。

トピ内ID:2217805547

...本文を表示

心配だけじゃない表裏一体の何か

041
わっふー
トピ主さんは、母親とペットがいるんですよね。 どうして、母親と縁を切り、ペットを処分しないんですか? 心配する対象がいる事が嫌なら、それらを切って、一人で生きればもっと楽なのでは? でも、それじゃ寂しくはありませんか? 心配になるほど大事な人やペットがいるのなら、その相手からはそれ以上の何かを得ていませんか? 震災後に結婚する人が増えたのは、心配より得るものが大きいと気付いた人が多かったのでしょう。 私も、震災当時に彼女の安否がとても心配でした。 でも、被災し困っている彼女を支えている間、逆に彼女から沢山の物を得ている事に気付きました。 だから結婚する事にしました。 心配するって事は、心配になるほどの何か大事なものを相手に感じているからです。 むしろ、本質はその何かのほうだと思います。 心配はそれに付いてくるおまけのようなものです。 それに、私が相手を心配するように、相手も私を心配してくれます。 その分私の負担も減り、結果として負担が増えたという気はしません。

トピ内ID:2856634328

...本文を表示

不思議ですね

041
匿名
「便乗ですよ」とレスした者です。本当に不思議ですね。私は大震災を経験したからこそ、結婚したいとは思えません。 夫や子供を亡くす不安もありますが、ライフラインが止まって普通の暮らしができなくなったんですよ。今は震災前の清潔で快適な生活に戻りましたが、あの時は大変でした。2週間位入浴できなかったですし、トイレで用たすのも大変でした。臭いがねぇ。水も出ない、流れない、顔もろくに洗えない、洗濯もできない、髪も洗えない、ドライヤーで寝癖も直せない、顔洗えないから化粧もできない、震災前の何でもない時みたいに好きな格好(派手目な服など)もしにくい…不便極まりない生活でした。彼氏いても何週間も入浴できない状態で会いたいとは思えません。 結婚されてる方々は何週間も入浴できない状態でも、相手に対して気持ちが変わらなかったのでしょうか?震災でライフラインが止まったから、風呂に入ってない汚い相手でも許せたんでしょうか? 私は嫌ですね。いくら震災でライフライン止まったからって、汚い自分を見せたくないし、汚い相手を見るのも嫌です。 震災を経験して結婚する人は、よほど心が広い人なんだと思います。

トピ内ID:9931125167

...本文を表示

わかります。

🙂
長男嫁
私もそのニュースを見て不思議でした。 私には4才の息子がいますが、目の前で息子が流されたりなんかしたらもう…。 こんなにも大切な存在がいる事は恐怖です。 子を生む前は死ぬ事がまーったく怖くありませんでした。死に至る過程が辛いのは嫌だけど、夜寝て翌朝目覚めませんでしたならいつでも良いと思ってたんですよねぇ。 私も311の日に独身だったら、独身主義者になっていた可能性が高いです。 でも、結局は本能ではないですか?戦争中だって出産していた方が沢山いらっしゃったのだし。逆になんとなく大多数が不便を感じない世の中になると少子化に拍車がかかりますしね。 人間は本来一人では生きられないない事に、一人で生きられるよう設計された都会に暮らしている人が気づいたとか? まあ、トピ主さんはトピ主さんの考えで良いと思いますよ。考えも変化していくものだしね。

トピ内ID:3040030730

...本文を表示

みなさま、ありがとうございました

🎶
りんご トピ主
いろいろなご意見があり 興味深く読ませていただきました。 私が、一人でというか独身で良かったと思ったのは 大切なモノを亡くしたときの絶望感を経験しているからです。 だから、これ以上増やしたくない。 身を切られる思いはもうたくさんだと 思ってしまうようになりました。 死に直面した経験もあるのですが、麻酔が覚めたときの 自分を覗き込む家族の泣いてぐしゃぐしゃな顔。 忘れられません。 やっぱり、私は独身者でよかったと思ってしまいます。 あと、私は自分の考えが絶対だと思っていません。 みなさまの意見もアリだと思いますし 人の数だけ考え方はあるのだと思っています。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

トピ内ID:7166066122

...本文を表示

わたしも結婚したくなったと思う

041
tomo
既婚、小さな子供がいて、福島県で被災しました。 震災当時、こどもの一人とは一緒にいなかったので、身の毛のよだつ思いをしました。 避難生活では、小さい子供たちがいるので、やはりとても大変でした。 でも。子供たちがいたからあの力が出たのだと思いますし、よくけんかしていた夫が、わたしたちを逃がすことに力を尽くしてくれたこと。しばらく家族別れての生活。再会したときの安ど感。新天地でのめまぐるしい日々。慣れてきて、またお互いもとの不平不満が出てきた平和。 いろいろ経験して、やはり家族でよかった。こどもたちがいてよかった。夫がいてよかった。と感じています。 きっと単身者だったら、いろいろな報道を見て、思い合う家族の姿に触れ、結婚したくなったと思います。 ちなみに、ライフラインがとまってきたなくなった姿で、お互い幻滅するなんてことはありませんでした。 みんな必死で目の前の危機に共にあるわけですから。 わたしの感覚は、わっふーさんの感覚に近いですよ。 そして自分の子供たちにも、将来は結婚して自分の家庭を築いてほしいという思いが強くなりました。

トピ内ID:3032728283

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧