本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 中二病?身近でこんな話をする人がいたら・・・

中二病?身近でこんな話をする人がいたら・・・

レス75
(トピ主 0
😉
26歳です
話題
自分自身うまく言葉に出来なくて、
わけの分からないたわごとかもしれません。すみません。

私はいつも自分の見てる世界って本当に実在するの?
他人が見てる世界は私の見てる世界と一致するのだろうか。
宇宙が50億年も前からあったなんて本当なんだろうか。
人類が絶滅したら宇宙はどうなるのか。
宇宙とは人類が認識してあるのだから
宇宙を認識する人類が消えてしまったら宇宙という存在自体が消えるのでは?

というようなことを考えてます。
こんなこと、リアルで口にしたらイタイ人扱いだろう、と
他人に言ったことはありません。
先日夫に話しました。
夫は物理系の人なので私よりずっとそっちのほうに知識があるだろうし、
理解が得られるだろうと思って話しましたが
「馬鹿らしい、現実を見なさい」
というようなことをもっとオブラートに包んで返されました。

やはり、こういうことは他人に話さないほうがいいですか?
最近一人で考えるのに飽きてきました。
他の人と話してもっと新しい見解を得たいです。
本やネットでも知識を仕入れてますが
やはり目の前の人と意見を交わしたいなぁと思います。

トピ内ID:2997407120

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数75

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

他人には話さない方が良い

041
ワハハ
引くというより、とてもヒマな方なのか若しくは疲れてるのかしらと感じると思います。

トピ内ID:5486961669

...本文を表示

なんというか

041
とーかい
シュレディンガーの猫の問いに近いかな、と思いましたが。 観察者効果っていうんですっけ。 自分、つまり観察者が死んでしまったら観察対象はどうなるのか?ってことかな。 私は語り合えるほど詳しくはないですが、それでしたら同じことを真剣に考えている人は大勢いると思いますよ。

トピ内ID:6618415092

...本文を表示

他の人に話さない方がいいと思います

041
evil eye
似たようなことは考えますが、専門でもないし、他の人には言いません。 自分で反証して結論がだせないのなら、そんなこと言わない方がいいし、考えない方がましですよ。 >「馬鹿らしい、現実を見なさい」 ご主人、正しいと思います。 それでも興味があるなら、哲学とか論理学とか心理学とか精神病理学とかもっと勉強されてはいかがでしょうか(あ、分野は適当です)。 中二病ではない形で人に伝えることができるようになるかもしれません。

トピ内ID:6956231111

...本文を表示

参考にさせてください

041
りこ
中1の息子もよくそう言います。 なにか没頭できるものはありますか。

トピ内ID:2604732185

...本文を表示

疑問をもつことは大事だと思う

041
オーロラ
これはどうしてこうなってるんだろう?と疑問をもつことがきっかけになって、調べ、理解し、知識となりますよね。 どんどん勉強するのはいいことじゃないですか? 海外の文献も読んでいけば語学力も身に付きそうですし。 でも話す相手には気を使った方がいいかもしれません。 「特に興味の無い話題」を「疲れているとき」にしたい人はいませんから。 SNSなどでそういうコミュニティを見つけて参加されては?

トピ内ID:8295277826

...本文を表示

面白いです

041
やっこ
確かに誰とでも話せる話題じゃないですが、私は好きですよ、こういう話。物理より哲学の範疇かな。お酒飲みながらとりとめなく語れそう。

トピ内ID:3814168703

...本文を表示

その感じちょっとわかります

あやめ
少し外れますが、私も小さいころ「今、この場所で、ここから、この景色を見てるのは、私しかいないんだ。ということは、自分は一人しかいないんだ」と気づいた瞬間、強烈に怖くなったのを覚えています。 普段は、いわゆる現実にのみこまれていますが、数年に一度くらい、この感覚を思い出すことがありますよ。 「自意識」があるというだけで「独自の視点」ができ、さらに「認識するフィルタ」は人それぞれなので、自分が見てる世界が他人と完全に一致することはないと思います。 宇宙については、人類が絶滅したくらいでは無くならないと思いますが、拡張と収縮を繰り返しているようなので、「すべてを包含する無」の状態に戻るときはいつか来るのだと思います。 存在についてのシンプルな疑問だと思うので、「中二病」とか「イタイ人」とか、そう否定的にならなくてもよいのでは? ただ、人に話した場合興味はそれぞれなので、のってくる人とそうでない人はいると思います。 でも、物理系のご主人なら、もう少し理解ある反応が欲しいところですよね。「量子力学の観点から宇宙とは・・・」みたいな(笑)

トピ内ID:5631304209

...本文を表示

そういう話は宇宙の事勉強している人と語ろう

041
こちら40歳ですが
 物凄く熱烈に語ってくれると思います。  ただトピ主さんの思っている事はちょっと簡単な話かもしれませんね。  この間、TVで地球を真ん中にして、宇宙の端っこから見た地球(まぁこんな感じの内容)を数学を使ってPCで作り出したっていう番組をやってまして、これは凄いなぁって思いましたよ。だって反対側からだもん。人間は地球から宇宙を見ているけど、その数学者はその反対から宇宙を見る・・これは数学者ならではというか、数学なくしては語れないという番組でした。  一見、凄く馬鹿馬鹿しいし、何しろ計算を解くのに何年という月日をかけてる。だけど何となく夢があるなって思いません?そりゃ私もリアル世界では言いませんが。 >私は他人が見てる世界は私の見てる世界と一致するのだろうか。 >いつも自分の見てる世界って本当に実在するの?  これは興味のある問題ですね。だって「別世界があるのか?」って事?それとも「幻なの?」って事?  どの解釈にしても語り合えそうですね。私も他人と同じに見えるのか?っていっつも思ってます。でもそれは確認し合えないんですよね。もやもや。

トピ内ID:8792820818

...本文を表示

色彩、多次元宇宙とか

041
これが魔法の力だ
ありますね。 色彩について、私が見ている色彩と他人が見ている色彩は全く同じなのだろうかとか、色彩の存在理由はなんだろうとか。 多次元宇宙というか、いわゆるパラレルワールドの存在ですね。 いま、私たちのいる宇宙以外の宇宙の存在、ほとんど同じなのだけど、何かが違うとか、私たちの知っている物理法則とは異なっている宇宙の存在、例えば、ファンタジー小説の「魔法」の力が普通に存在している宇宙があるんじゃないかとか… まぁ、結論がでないことを空想するのは楽しいですね。

トピ内ID:9062344544

...本文を表示

独我論とか唯我論といって

041
ある父
ちゃんと一つの哲学的考え方としてあります。一種の観念論です。というか主観的観念論の行きつく先というか。 「自分にとって存在していると確信できるのは自分の精神だけであり、それ以外のあらゆるものの存在やそれに関する知識・認識は信用できない」とする立場のことを言います。 この考え方を信じたり正しいと主張する人はあまりいないと思いますが、独我論自体は「論理的」には自己矛盾を起こしていないので、それを否定するにはどうしても自己以外の存在を認める(証明するのはほぼ不可能)必要があることが話を難しくしています。 このような考え方のひとつとして、「世界5分前仮説」みたいなものもあってこれも、論理的には反証不能です。さらに、いわゆる「創造説」に対する批判的パロディとしてこれをもじった「木曜創造説」みたいなのもあります。 「独我論」「世界5分前仮説」「オムファロス仮説」なんかで、哲学の世界に思いをはせるのもいいかもしれません。もっとも、一人であまり根を詰めると「神経症」になるかもしれないので、そこはてきとーに(笑)。

トピ内ID:9470500963

...本文を表示

私も思います

041
豆腐
そういうこと考えます。 私が今見てる『赤色』は本当に赤という色なのか、他人には青く見えているけど他人にとって青が『赤』って名前じゃないかと。そんなふうに認識されてるんじゃないかとか。

トピ内ID:1730051052

...本文を表示

哲学っぽいですねー

041
考えは無限大
そういうのたしかナショジオとか、ヒストリーチャンネルでやってましたよ。 ちなみにうちではそれを肴に夫とふたりで飲みながら、あーでもないこーでもないと仮説みたいなのをたてて語り合ってます。答えは出ませんが(笑) 「はぁ?」て思う人にとってはバカらしく、痛い人に見えるのかしらねぇ? 私は面白いと思いますけどねー。

トピ内ID:0950204302

...本文を表示

お仲間です

041
33歳
宇宙の広さは?果てがあるのか?またあるとしたらその外側はどうなっているのか?宇宙人が居るとしたらどんな環境の星でどんな生態なのか?古代遺跡には宇宙人の力が働いているのではないか?等々、ぐるぐる考えています。たまに友達にこの手の話を投げ掛けますが、この話題に食い付く友人は少なく寂しく思っていました。友達になりたいです。 中二病って言うんですね。初めて知りました。

トピ内ID:3964605592

...本文を表示

妄想の類ならしまっておく。

🐤
ヨン
 会話しても解決しない事柄ですよね?会話を楽しむだけの方法ならいいじゃん。でも、私だったら逃げる。  私のレベルでは「もし、イケメンの息子がいたら?」「野獣アイドルが言い寄ってきたら?夫がいるのに」等々、妄想と似てない?  要するに言葉にしては恥ずかしいことではないかと思います(妄想するのは自由!)。

トピ内ID:6967098121

...本文を表示

哲学の範疇ですね

🙂
cypher
有名どころではデカルトの「我思う故に我在り」です。 曰く、全ての存在は、それを認識することで「存在する」と判断できます。しかし、この「認識」自体が、生理学的な感覚器(視覚・聴覚・触覚等)に依存するものであり、最終的には「脳」が「感覚器からの刺激」を処理して「認識」するため、「誤認識=錯覚」が生じ得ることを誰しも経験的に知っています。 このように考え、今、見えている対象物は、本当に存在するのか、もしくは脳が錯覚しているだけなのか、を追及していった結果、外界に存在すると思って居るものは、全て錯覚だと言うことも有り得る。ならば、疑いようも無い存在とは何であろうか。ということから、こうした「考え」を持っている「自我」そのものは、外部にあるものでは無く、感覚器の錯覚に依らず存在する自分自身と言える。これが「我思う故に我在り」です。 この考えに従えば、時間の概念も宇宙の存在も実は虚構であり、ただ「マトリックス」の中で唯一の自我が夢を見ているに過ぎないという仮説も有り得ます。

トピ内ID:2896494794

...本文を表示

私もよくそんなことを考えていました。

🐱
りんご
26歳くらいのころは私もそうでした。 すみません、トピ主さんの望む答えではないかもしれませんが、懐古も兼ねてレスします。 この世界は絶妙なバランスでぎりぎりに均衡を保っていると考えてました。 偶然と必然の連続で、みんなそれに知らぬ間に動かされていて、 生を生きているような錯覚の元に時間を食いつぶしていくんだって。 結局世界は個々人の認識のもとに成り立っているものだから、 こんな世界は実在するようで、非常に儚いものだと考えていました。 だから、物理や数学や生理的な学問の世界は非常に明確な存在意義を確認させてくれるなと 思ってました。 それだけで、答えとかはなくて、なんか非現実的な感覚の中で毎日生きてましたね。 30手前、結婚してもうすぐ子供も生まれるので、そういうことは考えなくなりました。 そういうことを考えるのは実生活向きではありませんが、 結構必要なことだと思います。 でも、あんまり自分の子供にはそういうことばかり考えて欲しくないですね(笑)。 実世界の中で生きていく力をつけてほしいなと思います。 親には似て欲しくないものです(笑)。

トピ内ID:6047582991

...本文を表示

そのままでいい

041
すいちゃん
そういうSF的な疑問、私は嫌いじゃないです。でも、詳しくないですけどね。 ただそういう話を好まない人は居るので、相手を良く見たほうがいいですよ。 現実を見ろ、と言って終わりじゃ、私は浪漫が無いなぁと思います。 私の夫も理系の人で、普段は非常に真面目な人です。 でも、UFOや宇宙人、霊魂の有無を扱うような怪しげな番組が大好きです。 彼曰く、「あるかもしれない、と思ったほうが楽しいでしょ?」 真実は問題じゃないんだそうです。物理学者じゃないんだから、あるかもしれない…で楽しんだほうが得だと思う、と。 こういう話題に、ただ『馬鹿馬鹿しい』とか『現実を見ろ』と言う人は、私から見たら余裕がない人なんだなぁと感じます。 でも人それぞれだしね、それはそれでいいじゃないですか。 相手を否定しかえすより、まずは同好の士を探しましょう。

トピ内ID:0621136633

...本文を表示

人間の意識の本質に関わることです

かおるパパ
疑問自体に関しては、人間の意識の本質に関わることです。 疑問の内容としては、 ・量子力学の「観測の問題」→シュレーディンガーの猫 ・宇宙論での「人間原理」 ・大脳生理学の「クオリア」 ・仏教の「唯識」 などなど多くの議論があるテーマです。 ついでに ・量子テレポーテーション(エンタングルメント) ・多元宇宙 あたりも検討されると面白いかと考えます。 但し、基礎知識として量子力学、相対論、などにある程度精通してないと先に進まないでしょう。 なお、私は物理学の専門家です。 本件、子供の頃から今までずっと考え続けてますし、友人と議論もするという「人生の課題」です。

トピ内ID:8220092660

...本文を表示

それは中ニ病ではありません

041
うー子
中ニ病っていうのはもっとこうなんていうか 拡大した自意識というか、コンプレックスへの自衛というか 今の自分に満足しきれないが故に行われる、 理想の自分への擬態というかそういうやつです。 彼女やアイドルやファッションの話などくだらない(モテないから)、 真のインテリである僕は哲学書やSF理論書なんて読むんだぜ。 (内容は理解してないけど、哲学書持ってる俺かっこいい)とか 不得意な分野の話にはまったく乗ってこず自分の得意分野になると 意気揚々と語りだし、邪魔するものはバカ扱いしたり(話の中心はオレ!) 僕は、いつか隠された能力が顕現して世界の救世主となるのだ(妄想)とか そういうの。森見登見彦の小説にでてくる人みたいなの。 あまり詳しくないのですが、 トピ主さんのおっしゃることは洋の東西を問わず 昔から考えられてきたことで、哲学の問題ですね。 量子力学の確率論とかもそんなかんじかな? ただ、こういう考え方って理解しない人も多いから相手を選ぶでしょうね。

トピ内ID:3596244134

...本文を表示

私もおんなじかな

🐶
ミカエル
認識することと、実在することは同じか?なんて考えたことがあります。 こういうのってきっと哲学や心理学なんだろうと思っています。 この疑問には結局つっこまないまま今に至ってますが、 やっぱ、一人でこういうのを考えると疲れますね。

トピ内ID:7574767461

...本文を表示

別におかしな疑問ではない

041
されされ
当方40代男性です。 ご指摘の疑問のうち、 > 私はいつも自分の見てる世界って本当に実在するの? > 他人が見てる世界は私の見てる世界と一致するのだろうか。 については、私も子どものころ疑問に思っていました。 いろいろ突き詰めて考えていくと、この問いに行き当たります。 不自然な疑問ではなく、当然の疑問です。(全ての人がこの疑問を持つべき、という意味ではありません。) こうした疑問を抱いた人は多くはありませんが全くいない訳でもありません。哲学と呼ばれる分野の一部はそのようなものです。 たとえば私がこうして書いている言語を、あなたが私と同じように認識して誤解なくコミュニケーションできているということを論理的は立証できません。ですが、多くの傍証から同じでないと考えることは非合理的なので、同じと考えるのが妥当であろう、という程度のことなのです。割と曖昧です。ですが、これで日常の苦労はありません。 しかしこういうことを突き詰めて考える人も一定の数はいます。 書ききれないので続きます

トピ内ID:0625965875

...本文を表示

哲学ですね

🙂
とらぴんて
中二病かもと悩んでおられるようですが、 立てている問いの内容を見るに、 明らかに哲学に関する領域のものですね。 逆に、 へえ~、これがいま流行りの中二病と呼ばれるものなのか~、 と勉強になりました。 もしこのような問いに関心があるのでしたら、 哲学関係の本を読まれることをおすすめします。 ここ10年ほどでわかりやすい内容のものも増えていますので、 割と抵抗なく読めるのではないでしょうか。 おすすめは、 永井均とか、池田晶子などです。 このお二人の著作ではいずれも、 自分の頭で考えるということや 現実の世界での違和感をやりすごさないこと の大切さなどが説かれています。 主さんのような問いに頭を悩ませる人は多くはありませんが、 間違いなく一定数います。 同じ問いについて話せる相手を見つけられれば、 人生を充実させるきっかけにつながるかもしれません。 良い話し相手が見つかるといいですね。 ちなみに、物理も突き詰めると哲学につながります。

トピ内ID:1893980173

...本文を表示

おかしな疑問ではありません その2

041
されされ
例えばあなたの疑問の一つ目は、唯識論とか、唯我論とかに近接する疑問です。 二つ目の疑問は、間主観性の問題と呼ばれるものに近接しています。さっきの言語コミュニケーション可能性の問題も間主観性の問題に近接しています。 > 宇宙が50億年も前からあったなんて本当なんだろうか。 これは哲学の問題でもありますが、宇宙論の問題でもあります。 宇宙がいつどのように成立したかについては、今、非常に研究が進んでいる分野です。 たとえば幻冬舎新書の「宇宙は何でできているのか」などは、近年になってこれまでの天文学者が全然わかってないことが明らかになってきたという事情を説明しています。 > 人類が絶滅したら宇宙はどうなるのか。 > 宇宙とは人類が認識してあるのだから > 宇宙を認識する人類が消えてしまったら宇宙という存在自体が消えるのでは? これらは唯識論に関連する問題ですね。唯識論、唯我論や間主観性の問題については、最近は目立った進歩はないと思うので、古典的な議論を読まれるのがいいと思います。 まだ終わらないので続く

トピ内ID:0625965875

...本文を表示

おかしな疑問ではありません その3

041
されされ
多くの人は、こうした疑問を持たないか、あまり興味を示すことがありません。これはしょうがないです。 サッカーに興味がない人に強引にサッカーの話をしても・・・ね。 人と意見を交わしたいというお気持ちはわかりますが、是非、気をつけて欲しいことがあります。 あなたの疑問に関連してネットや社会で出てくるものの中には、あやしいものが多いということです。 あなたの疑問に対し、注意深く論考を積み上げていくことは極めて地味な行いです。場合によっては、結論が出ない、という結論に至ることさえあります。 そのため、安易な横路に逸れてしまうことが多く、しかもその周辺であやしいビジネスをしている人もいます。 この手の議論で、今、流行ってたりするものは、残念ながらたいていあやしいです。 ですから色々調べていく上では、まともな議論を見極める眼力も必要になります。 こうしたことに気をつけながら、また、日常から乖離してしまわないようにしながら、思索を深めていかれるといいと思います。 長々と失礼しました。

トピ内ID:0625965875

...本文を表示

変ではありません!

🐶
Boo
主さんの考えは、哲学分野で観念的唯物論と呼ばれるものです.大学なんかでは60歳を過ぎた先生が真剣に主さんと同じような考えを議論しています.近くに哲学の市民大学講座とかやってるとこがあれば、頭がくらくらするぐらい楽しめますよ(笑)

トピ内ID:0116042744

...本文を表示

分かります

041
nao
 主さんが関心を持っておられるのは、伝統的な西洋哲学の主題なんじゃないでしょうか。  世界は実在するのか―。他者の世界と、わたしの世界は一致するのか―。  世界に始まりがあるとしたら、始まる前はどうなっていたのか―。  わたしが認識していない場合でも、世界は存在していると言えるのか―。  自分は高校時代、こうした問いが気になって仕方がなかったのですが、周囲の理解を得られませんでした。  大学に入ってから、大いに本を読み、また同好の士を得ることができて、率直にうれしかったですね。  ああ、別に自分は変じゃないんだな。というか、変かもしれないけど、変なひとはいっぱいいるんだなと。  主さんの場合、新聞社のカルチャーセンターや大学の公開講座に行ってみるのはどうでしょうか。仲間が見つかるかもしれません。  あと、私見ですが、哲学的な問いを発するひとが、変人扱いされるのはむしろいいことなんじゃないなあと思ってます。  それがただの観念ゲームじゃない限り、ふつうの常識を結果として乱してしまうわけですから、うさんくさく見られるのは仕方ない。旦那さんの反応も、分かりますよ。  

トピ内ID:7340076759

...本文を表示

哲学の範疇?

041
ヘンヘン
「存在」とか「認識」で検索していただくとトピ主さんの疑問に対する ことの一端くらいは垣間見えるかなー。 物理学も該当するみたいですが理論物理学の範疇みたいですね。 でも知的好奇心を持ち続けるというのは大事ですよねー。 それにとらわれすぎて身動きとれなくなっちゃったり外出できなく なっちゃうとかいうのはダメですけど、遊び心の範疇で 思考することを楽しめるっていうのは良いことかと。 ただ、そう、なかなかその感覚を共有できるかたは少ないかもしれま せん・・・。

トピ内ID:0213396488

...本文を表示

昔から考えている人がいます。

💡
哲人
仏教の経典の中にみなさんよく御存じの「色即是空 空即是色」というのがありますが、あなたの考えに近いものだと思います。 観念と現実の認識に係わる問題が提起されておりますので、解説書を読むと目から鱗だと思いますよ。

トピ内ID:9947004027

...本文を表示

勉強すれば

041
ろろ
こんな疑問を持つ自分カコイイ、と周囲に主張するだけで、その疑問を解決しようとしないなら中二病です。 解決しようとするのが哲学者です。 宇宙が主観的なものではないか、客観的な事実など存在するのか、という徹底的な懐疑は、デカルトを 「われ思う、ゆえにわれあり」・・・どんなに疑っても「考える主体である自己の存在」だけは疑えない という有名な真理に到達させたんですよね。 同じようなことを考える人は昔からいたので、そういう人たちと対話(=読書)してみてはいかがでしょうか。 宇宙の年齢の数値は、あくまで現時点での説で、新しい事実や理論が出てくれば大きく変動するでしょうから 本当ではない可能性がけっこうあると思います。

トピ内ID:7841536894

...本文を表示

哲学ですね

パパうさぎ
主さんはロマンチストであり哲学者なのかな?と感じました。 デカルトの世界ですね。 我思う・・・です。 >他人が見てる世界は私の見てる世界と一致するのだろうか。 一致している部分もあれば違う部分もあるでしょう。それで健全だと思いますよ。 人類が絶滅しても・・・我々が認識している宇宙という「現実」は消えないと思います。 数億年後に太陽が膨張・消滅して、それ以前に地球上の生命が消え失せてしまったら 宇宙がスイッチを消したTVのように消滅・・・面白いかも。 でも誰も証明はできないと思いますよ。 ただ、概念は現代科学などで証明できる範囲での推測・結論であってこれからどのように なるかはこれまたわかりません。 鎌倉幕府1192と習ってきたのに1185説が有力と聞いて愕然としたり。 キリスト生誕年を紀元としたはずが検証の結果「紀元前4年」になったとか。 私たちが認識している事実の多くは「一方の当事者の情報」であり真実とは異なることもある!です。 哲学書を軽く読んでみては如何でしょうか? 我が家は全集が数種類あります(笑)

トピ内ID:0322726950

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧