こんばんは。大学4年生の女子です。孤独を感じています。
私には3つ違いの兄がいますが、
尊敬している反面、コンプレックスでいっぱいです。
兄は、外見が良く、スポーツが出来、友達を大切にします。
大学も仕事も、私の住んでいる田舎では理想とされるコースに
のり、活躍しています。
毎週末友達と遊びに行き、毎月のように結婚式で友人代表スピーチを頼まれているような兄です。
また、大学在学中から、年下の親戚にはお年玉をあげるなどして可愛がっており、祖父母や両親の晩酌によく付き合うなどしているため、親戚からも好かれています。貯金もあります。
私には、時に優しく、時に厳しく、躾をしてくれる兄です。
一方私は、手間もお金もかかる子どもでした。高額な手術が必要でした。また、反抗期は両親に口答えし、毎日のように怒られ、最後には逃げるようにして海外の高校に進学しました。
親からの仕送りは買い物に使い、足りなくなっては請求し、身分不相応な贅沢を身につけてしまいました。部屋は物であふれているのに、我慢せずに欲しいものは次々と買います。お金はほとんど自分のために使い、貯金もない。掃除も家事も面倒でめったにしませんし、料理は全く出来ません。何か一つに集中や継続したことがなく、いろいろ試しては止めています。
見栄っ張りで嘘つきなので、いつも自分をよく見せようとし、心を許せる友人はほとんどいません。自分から気軽に会いたいと思える友人は1人です。また、アルバイトを経験したときは、必ず職場の誰かにはきらわれ、陰口を言われていました。他人の迷惑をあまり痛いと思わないので、とろいうえに仕事のミスも遅刻もあまり気にしないので仕方ないです。こんな、何一つ良いところがない私です。
今、家族には、就職したら、両親には頼らないで、自分1人で生きていけるようになりなさいと言われ、寄る辺を失った気持ちです。
また、私が海外の学校に行っている間に、両親が病気で倒れました。その間、兄は両親を精神的に支え、両親の職場や親戚に挨拶に回り、入院の手続きも請負ったそうです。その頃のことを涙ながらに語る両親を何度も見ています。最悪の時期を乗り越えたことで、両親の兄に対する絆と信頼が深まったそうです。私は心配はしていたものの、他人事のように感じていました。他人に対する思いやりがなく、頼られると面倒だなという感情になることが多いです。こんなわたしを好きになってくれ、4年間支えてくれた彼氏に対しても、彼の少し弱い面を見ただけで嫌気がさし、先月お別れしたことで、完全に1人になりました。自分が本当に情けないです。
トピ内ID:8537293826