本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • お年玉のルールの違いに戸惑っています。(駄)

お年玉のルールの違いに戸惑っています。(駄)

レス7
(トピ主 2
041
るり
ひと
私の親戚では昔から子供のお年玉は年齢によって違っていました。

幼稚園では500円。小学生になると500円~1000円単位で金額が上がって行きます。金額を考える時「あの子は何歳になった?」と思いだしたり、お兄ちゃんとはいくら差をつければいいかね?とか、あのうちは一人っ子だからちょっと多めにあげなきゃ悪いねとか気を遣ったりしながら用意してました。

さて主人は従兄の中で一番年上で早く結婚しました。従兄たちのベビーラッシュが終わりその子たちが小学生位になる頃、うちの子たち3人は小学高学年~中学生。

私の中では中学生なら3000円位はくれるものと思っていたので、少なくともうちへの出費は一件で5~6000円位にはなるのではと思い、従兄の家にもそれくらいの金額になるように、お年玉にお菓子をつけてあげました。

ところがうちの子供たちがもらったお年玉、聞いてみるとすべて1000円ずつ。結果うちの方がかなり出費が多くなってしまいました。

でも次の年からはうちからの金額に気付いて1000円はなくなるだろうと思っていたら、またもや1000円でした。

うちはサラリーマン家庭で子だくさんですから裕福とはいえませんが、一年に一度しか会えない従兄たちに義理立てもしたいと思い、そういう金額やお菓子を用意したり、お互いの出費が釣り合うように気を遣ったのですが、従兄の嫁たちはさっぱりのようです。でも主人はそんなルール知らないと言います。嫁たちで示し合わせたのでしょうか?

お年玉が1000円でいいというルールは負担が少なくていいですが、あげればいいんでしょ的で思いも感じられず、味気ないなぁと残念な気持ちです。

でも、うちばかり違うルールでは逆に角が立つこともあるかもしれません。
本意ではありませんが来年は1000円のぽち袋をたくさん用意して持っていくことにします。

トピ内ID:7168730212

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

すっごくよく分かる!

🐤
そうそう!
ちなみにうち(長男)は小学生の娘が一人。 義弟のところは幼稚園と2歳。 義妹のところは小学生、幼稚園、2歳の三人。 うちはお祝いでもお年玉でもいっつも持ち出し損です。 でも、義弟&妹が気付くことはまったくなし。 10000%天然で、それ以外のことも含め意識にも上らないのだと思います。 (多分、指摘すれば判ってくれるとは思うけど、  そこまで自分も落ちたくないんで) うちが共働きだから裕福だと思っているのかも知れませんが、 いっそ悪意があってくれた方がまだ救われるかも(笑)。 出費の差が嫌なわけじゃないんですよね。 何故そういう気遣いが出来ないのか、ってことですよね。 でもね、世の中それを期待する方が間違い、な風潮です。 さらに今は不景気です。 子どものお年玉だって無駄と思っている人の方が多いです。 世の中気遣いが出来る人間がバカを見るような時代です。 うちも来年はどうしようかな…。

トピ内ID:7400180411

...本文を表示

最初から相談しておくのがベター

041
ai
中学生で3000円は妥当かもしれませんが、3000円あげたからと いって、それと同じ分頂けるとは限らないので、お財布から出すに あたって抵抗感のない金額を出されたのではないでしょうか。 結局、お年玉って、親戚同士で渡し合うんなら 自分の子どもに、自分が許容できる金額だけを 渡すのが一番いいような気がします。多くあげすぎるほうが 教育上よくないと思う親御さんもいますし、親戚の子どもに あげたつもりが、結局親に取り上げられている場合も 少なくないと思います。 景気が良かった頃は、小学生は1000円、中学生は5000円 高校生以上は1万円以上、みたいなことがあったかもしれませんが 今は景気も悪いので、親戚同士で見栄を張り合うために お年玉をあげるという習慣は、実情に合っていないですね。 事前取り決めて「親戚同士では渡さない」とか 「合計金額がほぼ同じになるように調整する」とか 決めておいたほうがよさそうですね。

トピ内ID:3624689312

...本文を表示

それでいいですよ

041
いいよ
釣り合いとれるようにやってくれない人っていますよ。 ケチの意識はないケチ。恥ずかしくないんでしょうかね。 夫と引っ越し挨拶のお菓子を買ったとき、すごく安いのを選ぶので意見したら「こんなのは、「あれば」いいんだ。」って言ってました。唖然。 そういう人はお年玉袋を渡すという行為さえできれば良いって考えなんですよ。 気を使ってくれる人だけ気を使いましょう。

トピ内ID:8060659229

...本文を表示

一緒だった

041
いそじ
私の父方の親戚は正月に一堂に集まる習わしだったので、お年玉をあげなくてはいけない子供の数も多く、払う側の負担が重いからと「一律500円」に決まっていました。まあ金額は30年ほど昔のことでしたから。 母方の親戚は1万円くらいくれていましたが、決まりと納得していたので、500円「しか」くれないという考え方はしませんでした。 味気ないというより、大人の知恵というべきじゃないでしょうか。子供のお年玉は金額より「いただくという事実」のほうが大事だと思いますし、親が「少ない」と一言でも言えば、子供たちはお年玉を金額で価値を量るようになるので、よくないことだと思います。 それと家庭単位で出費が同額になるようにするという考え方は、私には斬新です。同じくらいの年齢の子がこちらに一人、向こうに二人だったら、こちらの子だけお菓子つきのお年玉になるんですか?不思議な感じです。

トピ内ID:8673563053

...本文を表示

トピ主です。

041
るり トピ主
こんな愚痴トピにレスを頂けてありがとうございます。 いいよ様、そうそう!様、気持ち分かっていただけて嬉しかったです。 一人っ子さんのお家は、持ち出し損になりがちですよね。義弟妹さん方、気付いてくれるようになるといいですよね。 いいよ様の考え方、私と近いなと思いました。義理といっても、相手に喜んでもらいたいという気持ちって大事にしたいと思います。でも、一方通行は確かにつまらないです。本音を言えば。。。 ai様、すみません、最初の「中学生で3000円」から「許容できる金額だけを渡すのが一番いいような気がします。」と言うところまで、よく理解できませんでした。ごめんなさい。 事前に相談しておくって言うのはいい考えですね。確かにこの厳しい不景気ですから、いっそのことみんなでお年玉やめちゃおう!となったら、正直ありがたいです。でも、一年にお正月しか会えない人たちなので、気心がわからないので相談して…というのはちょっと難しそうです。

トピ内ID:7168730212

...本文を表示

トピ主です 2

041
るり トピ主
いそじ様、500円と決まっているんですね。みんな納得しているのならいいですね。子供もそういうものだと思いますよね。 お年玉だけでなくしてもらったことに感謝が出来る子供に育ってほしいという願いはあります。いそじ様のご一族ではお年玉のやりとりで学ぶ機会があるのはいいですね。 お菓子については、子供たちの親に「うちの方が多くもらっちゃったんじゃないかしら?ごめんなさいね。これ気持ちだけど…。」と言って子供に見せずにそっと渡します。子供に渡すとしたら、全員分用意してあげなきゃもめちゃいますからね。 あと、やっぱり1万円くらい入れてくださる伯父、叔母には手土産を用意します。いくらお年玉は子供にといっても、親が知らんぷりで何にもお返しなしではちょっと無作法なのではないかしらという感覚です。

トピ内ID:7168730212

...本文を表示

こちらの思うとおりの金額で

041
うちなんて子供なし
あまりお付き合いのない従兄弟さんたち(親同士が)ですよね。 だとすると、あまりフランクに事前相談もできないでしょうし、お相手の懐具合もよくわからないだろうし、自分が思うとおりの金額を包めばよいのでは? こういう慶弔金(お年玉を慶弔金とカテゴライズすることの是非はともかく)ってこっちが持ち出しだったという損得や金額のつり合いを考えるより、できる範囲でやる、ということが大事なのではないかしら。 トピ主さんのご主人が最年長ということで先方は「多く頂いて当然」と思ってるかもしれないしね。 うちなんて子供がいないのに、義弟のところは4人、義妹のところは2人ですよ(ちなみに私は一人っ子なので私の血縁の甥姪はいません)。当然渡す一方で、お年玉のお返しのお菓子?すら貰ったことはありませんが、そんなものだろうと思ってます。

トピ内ID:3838600738

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧