本文へ

K大卒はT大卒に負けますか?

レス155
(トピ主 0
041
K大卒
恋愛
新卒で入った会社で同期の友人(男)が、最近結婚することになりました。

相手の女性ももちろん知っているのですが、その結婚が羨ましくて仕方がありません。
相手は8歳下で同じ会社の後輩女性です。
ぼく自身は彼に負けていないと思っているのですが、結婚に関しては負けたと
思わざるをえないのでしょうか。

ぼくはKという私大卒で、だいたいの大学卒業のひとには負けないのですが、友人は
日本最高学府のTという国立大卒です。いまや卒業大学のレベルを問う年齢でもない
のですが、最初から彼には劣等感を持っていました。

30代半ばになり、周囲の友人の結婚している割合は7割ぐらいかなあ、という印象です。
先日の女性との飲み会では、ある女性が、「30代半ばなら、未婚男性は何か問題がある
んじゃないかと思ってしまう。バツイチぐらいのほうが少なくとも誰かひとりは
結婚したいと思ったわけで、むしろそっちのほうが安心なの」という言葉を言われ、
それもやっぱりK大卒を鼻にかけて遊んでしまったせいかも、と思いました。

会社は外資系コンサルティング会社なので、給料は一般サラリーマンよりはよく、
お金のせいで結婚できないというわけではありません。また、175cm、65kgと
体格も普通、二重まぶたの友人に比べて、容姿が特別劣っているとは思いません。

何が理由で彼が結婚できて、ぼくが結婚できないのかわかりません。
やはり最初にぼくが劣等感を持った、K大とT大の差なのでしょうか。
アドバイスお願いします。

トピ内ID:3054179459

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数155

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

劣等感は外から見てわかります

041
まいまい
>やはり最初にぼくが劣等感を持った、K大とT大の差なのでしょうか。 大学の差ではありません。 あなたが持っている劣等感が理由です。 >K大卒を鼻にかけて遊んでしまったせい 卒業した学校で何かしら態度を変えるってことは、負けちゃう大学があると劣等感に陥る、と裏腹な事柄です。 そして、そういった態度は、鼻にかけても、劣等感としても、あなたの態度を非常に見苦しいモノにしてしまっていて、それが他の人は判ってしまいます。 社会人なら仕事で応えましょう、個人なら自分の魅力で応えましょう。

トピ内ID:7214510686

...本文を表示

性格が悪い

041
ポン酢
結婚に関して卒業した大学は関係ないです。 あなたが結婚できない理由は、人を学歴や給料で判断しようとする性格が原因でしょうね。 大学なんて卒業しなくても結婚できます。

トピ内ID:5667177223

...本文を表示

最高学府って

🙂
東大卒
最高学府って大学のことだから、東大も慶應も最高学府です。 トピ主さんは『慶應卒を鼻にかけ』とか書いてますが、自分で自分のことを『俺、慶應卒なんだ!』って言って回ってるってことですか?かなり、小っ恥ずかしいことを、堂々と出来るんですね。 僕は東大卒であることを誇りには思っていますが、同時にそれはあくまでも過去の一時点での努力の成果であるとも思っています。だから今も努力をしています。 世の中には慶應卒の社長に仕える東大卒の専務なんてのはざらにいる訳で、問題は一般の会社でも士業の世界でも、そこに入ってからいかに努力するかですよね。 トピ主さんが結婚出来ないというのは慶応、東大の違いとかではなく、結婚したい人として認められるための努力をしていないからではないのでしょうか?まだお若いんですから、女性に敬意と誠意とユーモアをもって接すれば、結婚は十分出来るように思いますけど。

トピ内ID:2088102499

...本文を表示

至極当然

灯台
失礼ながら、貴方の文章を読ませて頂き30代半ばでこの文章力では、独身でいたしかたないと感じました。 学歴など結婚とは関係ありません。そもそも社会人になっても学歴で劣等感を感じる様なら、仕事の実績で負かしてやればいいでしょう。コンプレックスもポジティブな競争心になるなら多少意味があります。 本当にKの卒業生ですか? 「やましょく」って何か知ってますか?

トピ内ID:3441667059

...本文を表示

出身大学は関係無い

041
こう
K大卒はだいたいの大学卒には負けないがT大卒には負ける? 30半ばでT大卒の彼は結婚出来るのに、K大卒の自分が結婚出来ないのは出身大学の差? トピ主さんのおっしゃるK大卒に負けるだいたいの大学卒でも30半ば迄には多くの人が結婚なさってますよ。 トピ主さんが結婚出来ないのは出身大学のせいである筈がありません。人間性の問題と認識して下さい。 K大卒はだいたいの大卒には負けないなんてつまらない優越感や、T大卒には差をつけられたなんてつまらないコンプレックスをなくすことから始めて下さい。

トピ内ID:0018534038

...本文を表示

あなたは誰にも勝ってないよ。

041
レヒニッツ
> 日本最高学府のTという国立大卒です この一文に見られるように、トピ主さんが、最高学府という言葉を東大と言う意味で使うようなモノ知らずのくせに、学歴という過去の物差しでしかない指標を重視したがるお間抜けだから、同期の方に負けたのでしょう。 学歴という虚像にすがりつき、「だいたいの大学卒業のひとには負けない」などと妄言を吐いている限り、あなたが見下している大学出身の人間にも、あなたが何かで勝つことなど無いでしょう。

トピ内ID:1771938871

...本文を表示

あなたがズレてるから結婚できないんだと思います

😉
htst
人生の幸せ、充実度、結婚率などは、大学のレベルで決まるもんじゃありませんよね? だいたい大学名をアピールしてウケるのって、学生コンパのときと、就活のときだけじゃないですか? 私自身も大卒で学生時代はそういう方々と出会う機会もたくさんありましたが、大学名を自慢する人程、「それをとったら何が残るんだろう・・・」 的な人が多かったです。それをその年までやっちゃってたら相当イタイと思います。 そういう方達が、なんだろう・・・あれ?こんなはずじゃ・・・って気づくのって、やっぱり30過ぎてからなんですかね・・・。 すいません、私のまわりの誇り高きそっくりな人達が最近やっと気づいてくれたみたいで・・・。 結婚生活に際しては大学名というのは、たーーーーくさんの中のたった一つの要素に過ぎないので、それを前面に押し出してもしょーがないです。つまりあなたが結婚できないのはT大より偏差値が低いからとか、そんな理由ではありません。 そのズレた価値観や人間性の問題だと思います。

トピ内ID:3357838458

...本文を表示

恋愛は条件じゃないから。

041
長瀬
男性です。 自分のことをスペックでしか語れませんか。 努力して高い学歴を得たのは敬意に値するけど、あなた個人の魅力は何でしょうか。 結婚して妻の待つ自宅に帰った時あなたは何を妻に見せますか。 学歴?仕事?洒落た服? それは外で通用するあなたですよね。 自宅に帰ったら何の条件もないただのあなたです。 妻は肩書や年収の看板を降ろしているあなたと生活をともにするのです。 条件でないあなたの魅力が必要です。 別に難しいことではありません。 女性に惹かれる時にどこに惹かれますか。容姿だけ? 笑顔を向けてくれた時、自分を理解しようと真摯に接してくれた時、思いやりや優しさに触れた時。 女性も人間です。パートナーに求めるものにそう大差はありません。 そこから見つめてはいかがですか。

トピ内ID:1838348715

...本文を表示

言ってる本質が解らない。

😝
いろえんぴつ
結婚することと、卒業した大学はまったく別の次元。 羨ましいのは解った、大学より人間性とか愛情、相性で男女がお互いに、 望んでするものが結婚だろ。  彼女にチョッカイ出したけど、出身校ではなからはじかれたんかな。 遊んだせいとか、自分の容姿や年齢とも結婚は別。 発想が何んか女々しい。

トピ内ID:4117250368

...本文を表示

学歴はその通りですけど

041
マサ
トピ主さんはTを目指しても入れなかった。だからKにしか入れなかった自分に劣等感を感じてらっしゃるわけです。会社の上司にもそういうのがいました。彼はW卒ですが、ある時T卒の社長と対立。そして「お前はT大出ているのに、そんなのも分からないのか!」と捨て台詞を言ってクビになりましたけど、議論と何にも関係ない学歴をそこで出したことが、とても卑屈で格好悪かったです。私みたいにTもKもWも目指せなかった頭脳だと、最初から競争もしていないので逆に劣等感もないんですけどね。T卒の人はやっぱり見ていると頭がいいので、個人的には学歴社会に反対する理由が分かりません。自分が経営者ならやっぱりT卒を取りたいです。でもね「みんな違ってみんないい。」って言葉があるように、K卒の人がすべてにおいてT卒に負けている訳ではないのです。貴方はT卒の同僚よりも仕事が出来るかもしれないし、いい文章も書けるかもしれない。そういうご自分の得意なところを大切に生きていけばいいと思います。

トピ内ID:8033586442

...本文を表示

卒業大学名?

041
stardust
あなたが考える「彼が結婚できて、ぼくが結婚できない理由」は、 大学の差以外、他には何も思いつかない?そうなんですか…。 私は文面からなんとなく他に原因があるような気がしました。 自分を客観的に見て、長所・短所を挙げてみて下さい。 逆に、あなたの鼻にかけている「K大卒」という言葉を一切封印して それ以外の何かで女性を振り向かせることはできると思いますか? 書かれているトピ内容が事実なら、条件的にも大差ないと(私は)思うのに、 それでもトピ主が結婚できないとすれば、あとは「人間性」の問題ではないかと(私は)思います。 もしくは、T大卒の彼が「とても仕事ができて、将来を嘱望されているから」とか。

トピ内ID:7546861676

...本文を表示

あらあら

😑
ビッグベア
K大だろうがT大だろうが、継続して努力できていなければ、それは特技みたいなもんじゃないですか? 大学で選ばれるのは最初だけですよ。 これからの努力次第で、同期の友人がうらやましがるような結婚相手を見つけることは可能です。 卒業した大学は過去のことです。過去より未来に目を向けませんか?

トピ内ID:5018244167

...本文を表示

学歴…の前に

🐶
KY?
年齢相応の大人になられたらどうですか?どの大学を出ていても、10代の青年じゃあるまいし、二重まぶたがどう…とか身長・体重がこう…とか言ってるなんて結婚どころではないですね。 私(女・30代)は東大卒ですが、他の大学卒業の方々に勝っているなんて発想全くないですよ。私が女で海外で仕事をしているからかも知れないですけれど。 私が住む町には国際機関があるので日本人の高学歴の方がたくさん住んでいますが(多くは会社から派遣された方です)、K大卒の方たちが”同窓会”的な集まりを頻繁に開き、レストランでの食事の際に校旗を振りまわして嬉々として効果を大声て歌っているのを目撃しました。私はこういうの全然好きじゃないですが、K大はそのコネを存分生かせるような体制があるみたいなので、東大卒への妬みで苦しむ代わりにK大のコネで素敵な奥様候補でも探してもらったらどうですか? まあ、それより、本当の大人になれば、好かれるようになると思います。ちなみに、私の主人もK大卒ですよ。

トピ内ID:0150269940

...本文を表示

地方国立大卒ですが・・・・・

💢
政宗
一応一流企業と言われてる大企業で働き、今はその子会社の社長をしてる者です。 同期入社にはT大もK大も多数いましたが、私が部長になってもT大卒、K大卒の課長が たくさんいましたよ。 入社してからは実力ですよ。出た大学で出世が約束されることはありません。 今の時代にそぐわない古い価値観を持ってるようですね。 そんなことでは仕事も結婚もうまく行かないと思います。 謙虚な姿勢でもっと社会勉強して下さい。30代半ばでしょう?立派な大人です。

トピ内ID:9034396455

...本文を表示

あほか

041
あんかけうどん
あなたの幼さが原因です。 女性は、誠実で優しく、一緒に生きていこうと思える相手と結婚するのです。 人間をそんなところで判断しているから、結婚相手に出会えないのです。 たかが私大の慶応を鼻にかけてだって? 世界にはどんな学府があると思ってんだか。

トピ内ID:6209589327

...本文を表示

はぁ・・・

041
エレナ
そういうくだらない発想しかできないから結婚できないのよ。 学歴も頭の良し悪しも関係ありません、いつまでも中身からっぽな子供のまんまだから・・・。 まあでも、その女性もT大卒ってとこに惹かれたのかもしれませんけどね。 やすやすと肩書きに釣られてしまうような薄っぺらい人間なら、私立Kより国立Tのに飛びつくものかもしれません。 あなた、そんな人と結婚したかったんですか? あなた自身を肩書き抜きで見て、深く理解してくれる人を探そうとは思わないのかな。 身一つで誰かと向き合う自信がないのかな。 ならばそろそろ、仕事でも趣味でもいいから、自分の来歴を忘れて打ち込める(=今現在この瞬間を充実させられる)何かを見つけた方がいい。 そこまで強い劣等感を持っているのだもの、これはあなたが変われる良いきっかけですよ。 頑張って素敵な大人になって下さい。

トピ内ID:0586019543

...本文を表示

大学ではなく、人としての差

🐧
Q子
暇な専業主婦です。 トピを拝見した限りの情報では、出身大学は関係ありません。 御友人?が貴方より下?の大学出身者であっても、状況に変わりはないと思 います。 K大卒、外資系企業、高身長、人並みの容姿。 条件だけなら十分魅力的と感じますが、人として尊敬できなければ結婚相手 には選べません。 あと、これはトピから受けた印象ですが、この文章力をそのまま普段の会話 に当てはめて考えると、コミュニケーション能力が低いようにも感じます。 一緒にいてつまらない人と生活を共にする気持ちにはなりませんから。

トピ内ID:8073533069

...本文を表示

なんか頭が悪そう

😠
まつ
 Kという私大とTという国立大ですね? 「北里大学卒は、東京農工大卒に負けますか?」  答え、学部学科による。 「國學院大學卒は、東京芸術大学卒に負けますか?」  答え、ジャンルが違いすぎ。  ということで、慶応義塾大、東京大という学校の名前を伏せる意味ないでしょう? それを回りくどく表現した文章に、この人頭悪いんだろうなあと思いましたよ。  頭が良い男性が好きな女性は嫌うでしょうね。多くの女性が、頭の良い男性を、顔の良い男性より好む傾向がありますから。  わたしの知人に、東大卒のものすごくモテない男子がいます。彼も、話すと頭悪いなあとしみじみ思わせるものがあります。  一般的に女性が好む頭の良さとは、受験の時の偏差値よりも、受け答えのシャープさ、日常の行動が気がきいている、突発事故の時に慌てず騒がず適切な行動がとれる、などなどなので、トピ主さんには、それが欠けているのじゃないでしょうか?

トピ内ID:3659322879

...本文を表示

あははは

041
通りすがり
>K大卒はT大卒に負けますか? こんなことを発言小町で聞いてる時点で、大負けだね。 結婚できるか出来ないかは、主に「人間性」。 >K大卒を鼻にかけて遊んでしまった こんな事をするような人間性なら、もてなくて当然です。

トピ内ID:0000084205

...本文を表示

30代半ばにして

041
apo
その歳で、その余裕の無さというのは、まあ幻滅ポイントでしょうね。 学歴と容姿を気にする30代半ばの社会人男性。 頭の中身、受験が終わってから育ってないのですか。 30代半ばなら未婚男性は何か問題があるんじゃないかと思ってしまう、なんて意見も、それを言ってた人の個人的見解でしかありませんよ。 そんなのを鵜呑みにしてしまうとは、余程貴方自身の考えというものがないんだろうなあという印象です。 とりあえず仕事しましょう。

トピ内ID:6254463749

...本文を表示

学歴コンプレックスって・・・

041
ホンホン
作者さんが思っておられるより、実際の有名大学出身の人たちって学歴コンプレックスはないですよ。 ちょっとキャラ設定がおかしいんじゃないでしょうか。 いろいろと現実がお辛いのかもしれませんが、もうちょっとましな創作活動に時間を費やす方がいいですよ。

トピ内ID:7821279370

...本文を表示

人間力の差?

041
カエル
まず人と自分を比較して、勝ち負けで判断しているところが稚拙。 学歴にとらわれすぎなところも稚拙。 人の意見にすぐ惑わされているところも稚拙。 自分がなぜ結婚できないか理解できていないところも稚拙。 そういう稚拙なところが露呈しまうから、女性から見たら魅力が無く感じるんじゃないですかね。 K大卒は立派です。素晴らしい。でも勉強はある意味頑張ったら相応の結果はついてくる。 でもそこで必要なのは根気と努力だけで、K大を卒業出来たからといって、人間的に成長できたとは限りません。 トピ主さんはおそらく今まで“人間力”を磨いてこなかったんですね。 僕はトピ主さんより年上ですが、おそらく学歴と収入ではかなわないと思います。 でも尊敬できる妻と10年前に結婚し、本当に宝物のように大切な子供が3人います。 仕事や将来に対しての不安が無いと言えば嘘になりますが、家族といると心から幸せを感じます。自分の居場所はここしかない、と実感できます。 でもそれを人と比較して、優劣を決めるつもりはありません。幸せの形は人それぞれなので。 人と比べることを止めることからですね。

トピ内ID:3402821315

...本文を表示

娘の結婚相手に望むこと。

カレーパン
性格の良さ。これだけよ。 あとはどうにかなる! どこの大学なんて、今どき気になる? 娘を死ぬまで大切にしてくれる人なら、それでいいんです。 浮気して娘を泣かせるような輩は市中引き回しの刑だから、覚悟を! 要するに、あなた自身の問題ってこと。おわかり?

トピ内ID:1592486473

...本文を表示

私から見ると

041
ひよ
慶応と同じくらいのレベルの大学卒、専業主婦です。 私から見ると、慶応も東大も「どっちも良い大学だね」という程度で、特に優劣はありません。 お付き合いや結婚するなら卒業大学ではなく、お人柄で選びます。 何が理由で結婚できないのか分からない、と書かれていますが、 その数行上にご自分で 「やっぱりK大卒を鼻にかけて遊んでしまったせいかも」 って書かれているではありませんか。 まさにそのせいではないかと思います。 大学名を鼻にけけて遊んでいるようなお人柄だから選ばれなかったんですよ。

トピ内ID:0295739138

...本文を表示

そんなの簡単な話

041
y8
慶應を出て、勤務先も給料も容姿も悪くない。 この条件だけで言うと、お見合いの場合、上玉でしょう。 それなのに、それでも結婚できないのは・・・ あなたの人間性が問題なんですよ。 頭も悪そうだし。 慶應に入れるんだからバカではないでしょうけど、人間性というか、違った部分で頭が残念な感じですねぇ、トピ主さん。 薄っぺらな人という印象ですね、トピを読む限り。 普通に人としての魅力があれば、その条件で独身でいようと思っても、回りが放っておかないんですけどね。 たまにいるんですよね。 「へ~、大学はそこそこいいとこ出てるのに、パッとしない人だな」と思う人が。

トピ内ID:3726900066

...本文を表示

KとTから、慶応大学と東京大学と勝手に仮定するならば

🐷
ぶー
大学のイメージとしては… 幼稚舎からずっと慶応の人は 最初から東大卒に勝ってるだろうというイメージ。 大学だけが慶応ならば やっぱり東大の方がいいじゃん、みたいな。 外野の印象はそんな程度の軽さでしょうか(笑 彼が結婚できて トピ主が結婚できないのは ただ単に縁のあるタイミングの違いだと思いますよ。 KやTどころか どこの大学にも行っていない 浮気性や、低収入や、ギャンブル狂いや、暴力男だって そこそこ結婚してますからね…。 コンプレックスは自分自身の問題なので 結婚とは関係なく、徐々に克服しましょう。 同じ会社の後輩女性ですが トピ主もその女性が好きだった? それなら負けたと感じてもいいですが 特別眼中に無かった女性なら はなから勝負してませんから 勝つのは無理だし、負けることだって無理です。 次にいいなぁと思う女性に出会えた時に 誠実に、かつ積極的にアタックしてみればいいんじゃない?

トピ内ID:5125730772

...本文を表示

K大じゃだめ

041
ruru
私立だし、はっきり言って論外です。 国立で、東大か京大じゃないといやです。

トピ内ID:6663587255

...本文を表示

上位大学受験した人なら、両者の入学難易度の差は分かるよね

041
なるみ
トピ主さんは内部上がり? 慶大は何故か内部の人が東大と同格と思って威張ってるイメージです(笑) 上位大学受験した人なら、両者の入学難易度には大差があることは知ってます。 学部にもよりますが、東大と慶大の間には沢山国立大が入りますよ。 私も慶大蹴って、東大ではない国立大に行きました。 でもいわゆる「国立受験型優等生」しかいない東大とは違って慶大は高校時代に「東大などは高校時代の犠牲に比べてリターンが割に合わない」と割り切った高校デビューの進学校生、AO入試で入ってきた人、そして各界のジュニアと呼ばれる幼稚舎上がり・・・ある意味「スマート」集団って感じです。 実際に、慶大で不利な世界は官僚と、あと理工系の研究ではやはり学部から国立の人のみ第一線の研究機関にいるのかな~とも思いますが、しかしその他の世界では「慶大だから駄目、あなたが東大卒ならOKだったけど」ってことはないですよね。 あと、一般的な話ですが、イメージ的には慶大の方がもてますよね(笑) 結婚で負けるとか、そういう発想になるあなたの人格が問題です。

トピ内ID:8220090000

...本文を表示

東大と慶応じゃレベルも格も違いすぎる。

041
もみじ
東大は日本最高レベルの大学ですからね。東大卒は他とは格が違います。慶応卒とは同じ土俵ではないです。(最高学府って大学のことですよ。)だけど、問題は大学でなく人間性が結婚の第一条件になるのではないでしょうか? 東大に対する劣等感や慶応より下のレベルの大学に対する優越感のように、学歴ばかり気にしているトピ主さんの心に問題があるように思われます。 正直、東大って聞けば素直に’すごいね~’と思いますが、慶応ってきいても’まあいい大学のほうだよね’って感じ。だから、慶応卒を鼻にかけるのってちょっとイタイですね。鼻にかけられるほどの大学かな、って突っ込みたいです。 あ、でも、慶応の医学部なら’すごいね’です。

トピ内ID:0530842239

...本文を表示

負けます

041
ケロコ
あくまでも田舎モノのイメージです。 KはTに負けます。 さらに、Kはお金持ちの遊び人、放蕩息子…というイメージがあるため、 結婚相手としては、 さらにWにも負けます。 あくまでも、田舎モノのイメージです。

トピ内ID:3384431341

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧