本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • お正月の過ごし方を教えて下さい~義理の実家にはいつ挨拶に?

お正月の過ごし方を教えて下さい~義理の実家にはいつ挨拶に?

レス12
(トピ主 6
🐤
tomo
ひと
今年結婚しました30代tomoです。
まだ子供はなく、共働き夫婦です。

私の結婚するまでのお正月の過ごし方は
・祖父宅が遠方の時は泊りがけで訪問し、必然的に31日から宴会、1日挨拶
・祖父宅が近居の時は2日に祖父家で親戚と集まり挨拶、宴会

夫の結婚するまでのお正月の過ごし方は
・親戚と疎遠な為年始は家族だけで過ごしていた

とのことで
・義実家は電車で1時間半ほどの距離
・年末から義姉が家族で泊りがけで滞在している
(したがって私たちが泊まることはお布団、スペース的に無理)
・義母は好き嫌いが多く、ご馳走はだしてくれますが御節などはつくりません
・私は義家に伺ったら洗物、お運び係
・私たちは手土産(義両親、義姉家族)、手料理、義両親へのお年始、義姉子供へのお年玉持参
・義実家からの指定日はない(挨拶にくればよい)
・義姉家族は両親にべったりです(幼児、乳児有)
・私たち夫婦は実親とべったりが苦手です
・義姉家族との関係は良好です

このような状況で義実家への訪問を控えています

私は今までの習慣から1日は夫とゆっくり御節を頂きながら新年の抱負を語り、2日に挨拶に行けばいいのかな?と思っていました。

ふと、近居の場合、私が2日に親戚で集まっていたのは地域的な習慣なのだろうか?本当は1日なのだろうか?
泊りがけの帰省であれば1日に皆で挨拶、訪問であれば2日でOKなのだろうか?等々疑問が出てきました。

ただ、義実家にもスタンダードが無く、ある程度こちらでスタイルを作っていくのもOKかな、と思っています。


夫も私も義実家とは程ほどの距離でいいと考えているため、必要以上に気にいられようとか、逆に義実家で過ごすのが苦痛ということはありません。
義姉も普段の子育ての疲れを癒すためにご両親に甘える時間も必要かと思います。

似たような方のアドバイスよろしくお願いいたします。

トピ内ID:4465141993

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今後の為に2日に挨拶というスタイルを作っておく

🐤
パピッコ
トピ主さんは1日は自宅で家族水入らずで過ごしたいのでしょ? 幸い、義実家から1日に絶対!!と強制されていないなら、2日に行くようになさった方がいいですよ。 でないと、1日に行ってしまうと今後はそれが通例となってしまって、嫌でも行かざるをえなくなるかもしれません。 旦那さんから、「母さん達がかまわないなら1日は自宅で過ごして2日に行こうと思ってるんだけど」と聞いてもらえばいいと思います。 それでやっぱり「1日に来て」と言われたら行けばいいんじゃないですか?

トピ内ID:1462569374

...本文を表示

元旦ぐらいは夫婦水入らずでいたいですよね……

🐤
まる
正直に言うと正月に会いにも行きたくありませんが…… せめて元旦は会いたくないです。 地域はどうかわかりません。 年末年始は親戚とすら集まりませんでした。 家庭差でしょうね。

トピ内ID:4597366898

...本文を表示

2日でよし

041
ドーナツ
そんな、日本中世界中で決まってるスタンダードがあるでなし 自分達で決める、それが一番です パピッコさんの提案のように、お伺いをたてる必要も無いと思います かまわないなら、という問いかけは下出に出すぎです 「僕たちは2日に行くね」でいいでしょう だって 例は悪いですが、入院や葬儀のように慌てて駆けつける必要もなく まして、お正月なのに1人きりで寂しく過ごしているからかわいそうという訳でもなく トピ主夫婦の提案は、義実家と自分達の双方に、差し障りが無いのですから それで、もしもなぜ元旦に来ないの?と聞かれたら 2人でゆっくり過ごしたいから、と答えればOK 私独身の1人息子の母なので、将来のことを考えてそう思います 将来、息子が結婚したら 嫁の実家べったりは嫌だけれど、逆に過度に気を使ってもらっても困る 今の所関係が良好なら、程よく距離を置いた関係維持のためには あの2人はさっぱりしてるから・・認定を得るためにも 元旦は外して、2日に行きましょう、そこに気持ちがあればそれで充分です

トピ内ID:1827041792

...本文を表示

来て気を使って家事三昧は嫌だな~。

041
カウントダウンライブ
遠くはない将来、おばあちゃんになったら、おおみそか元旦そうそう来てほしくない。主人とゆっくりと近くに出掛けたり過ごしたい。

トピ内ID:8686245315

...本文を表示

お正月の過ごし方

041
そうだねぇ
実家所有の土地に家を建てて住んでいます。年始年末は家にいると実家がらみの親戚付き合いその他様々は付き合いがあり(毎年は)煩わしいということで新年用の酒と肴だけ親に託して旅行先で年越しすることが多いです。帰国ついでに夫の実家に寄り日帰りまたは1泊します。何年かに一度ですが、普段は離れて暮らしている夫の両親を誘って国内の温泉地で年越しすることもあります。 いつも同じパターンで行動しているとそれが当たり前になり、さらには義務になりかねないので常に変化するよう心がけています。トピ主さまが義姉さまに気遣いしたいなら、時には三が日を外して訪問するのもよいかもしれないです。

トピ内ID:2766007033

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
tomo トピ主
トピ主です。早速の書き込みありがとうございました。 >パピッコ様 やはりスタイルを作っておくことは大切ですね! 31日はいつも通り早く寝るのですが、なんとなく師走のばたばたの疲れがたまってしまいます。 1日は時間を気にせず目覚めたいです! やっぱり用事は2日にしたほうがいいですよね! 夫は両親に細やかな相談ができない人です。 電話しても「この日行くから、ガチャ」終了です。 かといって私がフォローする気もありません。 親の連絡は各自、です。 義母は嫁がしかるべき、と思っているかも知れませんが、口に出しませんので知らん振りしております。

トピ内ID:4465141993

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
tomo トピ主
>まる様 まる様も1日は水入らず派とのこと。 会いに行きたくないとの旨、いろいろご苦労を御察し致します。 また、「地域差」より「家族差」とのこと、目からうろこです。 今のところ義姉の孫が命だと思いますので、私たちはおまけ程度かと思います。 今のうちに自分達の納得する「うちの家族の」スタイルを作ろうと思いました。 義母も親戚づきあいを行っていないため私たちに強くいえない可能性は考えられます。夫にもそれとなく、「親戚づきあいに付き合う私って偉いよねー」と恩に着せて、1日用のちょっと高いシャンパンをねだっています。そのくらいいいですよね? ちなみに、私の親はプチ毒親で私の結婚が気に入らなかったらしく、プチ疎遠にしておりますので、夫はお付き合いの必要は全くありません。

トピ内ID:4465141993

...本文を表示

スミマセン、正月は行きません

041
たろすけ
夫が帰りたがらないからです。 義理の実家も実家も帰りません。うちで、うちなりの正月を過ごしています。 夫の弟家族は帰省しています。 義弟家族は近所なので、帰省の帰りにうちによります。 夫の結婚前は、自分の実家で祖母も同居でした。親戚の来訪はどうだったか聞いたことはありません。 私の結婚前は、帰省し、一日はゆっくり家族で過ごし、祖父母が元気だったころは祖父母宅に2日に挨拶に(大宴会)父の仕事がそれなりになったころは2日は従業員の方々が挨拶に来られて、自宅で大宴会でした。

トピ内ID:8427919839

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
tomo トピ主
>ドーナツ様 断言して頂き心強い思いです。 私はやや自分の考えにこだわるところがあり、ふとした瞬間に「あれ?今までのこと相手から見て大丈夫かな?」と思い返すことがあります。 もちろん、過去には沢山失敗もしてきましたが、今ではなるべく過去の失敗を生かし気をつけることができるようになってきました。 夫は放っておいても >「僕たちは2日に行くね」 と電話すると思いますのでほうっておくことにします! また、息子さんのためにそのように考えておられるのですね。 >あの2人はさっぱりしてるから・・認定 ぜひ得たいです! 気持ちをこめて、ささやかなお料理を持参します!

トピ内ID:4465141993

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
tomo トピ主
>カウントダウンライブ様 そうですね、自分がおばあちゃんになったとき、 「布団の世話、大変・・・・」 「食事考えるの嫌」 多くは無い年金だと予想されますので、 「外食もお金かかる・・・・・」 と悩みは尽きなさそうです! お互いの家族単位の過ごし方を尊重しながら自然なすりあわせができるよう(適度に)がんばります!

トピ内ID:4465141993

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
tomo トピ主
>たろすけ様 旦那様がご実家に帰られたくないのですね。 私と同じです。 たろすけ様のご実家も2日に親戚大宴会とのことで、私の実家と同じパターンも有という事実にほっとしました。 会社での大宴会というパターンもあるのですね。 もし夫が大宴会に参加する会社であれば、親戚周りは必然的に1日になるかもしれませんね。今のところ大丈夫そうです。 正月3ヶ日って本当にバタバタですね・・・・・。 おこたでうたたねできるのは子供の特権ですね。 時を戻せたら小さい頃の自分に十分楽しむように伝えたいです。

トピ内ID:4465141993

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
tomo トピ主
>そうだねぇ様 お返事が前後してしまい申し訳ありません。 義務化しないようバランスのよい変化をつけているとの意見、大変参考になります。 まさに「自分達がどうしたいか」という理想の形だと思いました。 正月早々「またこの時期か・・・・・」 となるよりも「今年はこういう楽しみ方!」 のほうが生き生きできそうです。 安定は日本の文化では好まれる傾向にありますが、悪しき習慣にしないためにも毎年工夫したいと思います。また、行かないことが義姉への配慮にもなるとのことで、一石二鳥を狙うべく義姉への(夫からの)お伺いも粗相の無いように留意します。

トピ内ID:4465141993

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧