先日、母から相談したいことがあるといわれ、実家に帰りました。
その相談というのは、弟のことでした。
弟は23歳、市役所職員です。
高校まではあまり偏差値の高くない学校に通っておりましたが、
高校卒業後に専門学校に通い、2年後に晴れて公務員になることができました。
そんな弟は高校生当時、同じ彼女と付き合う/別れるを繰り返し、結局別れたのですが、最近また付き合うことになったそうです。
どうして付き合う/別れるを繰り返していたのか、特に理由を聞くことなどはしていませんでした。
というのも、我が家はあまり母が「これはダメ」ということを強制することはなく、本人の意思を尊重していたため、あまり深く聞くことがなかったためです。
ただ、「今誰と付き合っている」ということを母には報告するというルールがあり、弟はそのルールは守っていたようです。
今まで通りであれば、それで終わりなのですが、弟は母にその彼女と結婚する前提で付き合っていることを伝えたそうです。
結婚することを前提に付き合うことを問題視しているわけではありません。
問題なのは、彼女に生後1か月の子供がいることです。
おそらくですが、弟は「どうして子どもがいるのか」「相手は今どうしているのか」といった内容を彼女に聞くことが「カッコ悪いこと」と思っている節があり、そのことを詳しく彼女に聞いていないのか、その内容を母に報告していないようです。
弟は自分が聞かれたくないことを相手から聞かれると逆上することがあり、母も自分から聞くことができずにいます。
しかし、そのことが頭から離れず、母は不眠症になってしまいました。
続きます。
トピ内ID:2532086788