40代、主人と子供4人暮らしのtamaと申します。出身は西日本ですが主人も私も東京で就職し20年以上経ちます。主人の弟も同様に東京に出てきているのですが、色々と事情がありこの弟とは長く疎遠にしていました。(親類の葬式で顔を合わせるくらいの関係)
昨年、この弟が40代にしてやっと身を固め、新居の賃貸保証人に主人がなりました。(相手は子供がいて、自分たちもデキ婚なので家族4人で住むためのマンションです)
皆さんに伺いたいのは下記の1から4までについてです。
1弟は若いころからずっと素行が悪く(酒に酔って暴れる、喧嘩っ早く周囲に迷惑を掛ける、金銭感覚がなくバイクやパチンコであればあるだけつかってしまうetc・・・)ずっと疎遠にしていたが、そのことへの注意や話し合いは一切なく保証人にを受けたことは軽率ではないのか?(主人は結婚、出産を機に弟も変わるだろうと考えてのことみたいです)
2結婚後は弟から主人へ電話連絡や夕食の誘いがあるのですが、主人は相変わらず弟を面倒に思っており誘いはすべて断ります。←保証人になった人の近況を知らずにいていいのだろうかと私は不安です。
3保証人の契約書を主人は持っていません。どこの不動産屋さん(大家さん)と自分が契約したのか知らないし、家賃も大体○○万くらいと弟から口頭で聞いただけだそうです。
4弟の経済状況を主人はよく知りません。(サラリーマンではないので安定しないことは知っていますが、年収概ねいくらなのか見当つかない状態)
やはり私の考えが狭いのかな?と思いながらも皆さんに伺いたいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:0686892010