本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 喧嘩の絶えない婚約相手との関係、悩んでいます。

喧嘩の絶えない婚約相手との関係、悩んでいます。

レス11
(トピ主 0
041
ref
恋愛
外国人の彼と知り合って2年4ヶ月、付き合い始めて1年4ヶ月。
彼(34歳)と私の二つ年上。婚約中ですが結婚話は進んでいません。
ほぼ毎日些細な事ですぐ喧嘩になり、とても不安定な関係が続いて悩んでいます。
喧嘩の原因
1)お互いの心を深く理解しようと思う、思いやりが足りない。
お互いの考え方感じ方の違いがあり意見がぶつかった時、互いの立場に立って考え歩み寄る事が出来ない。相手の意見を受け入れず、聞く耳を持たない。そして、言葉の壁、文化や習慣の違い、理解し合いたくても出来ない時、もう無理だと思ってしまい別れようと言ってしまう。
2)言葉の問題
会話はお互い外国語。私が外国語を学び話す努力をしているのに、彼は日本語を話すはおろか学ぶ努力をしない。(彼は5カ国語堪能)喧嘩ばかりして落ち着かないのに日本語なんて学ぶ余裕ないとか、言葉も文化もかなり違うから、学ぶにはとても難しいと言っている事が私には冷たく距離を感じる。
3 )彼の行動が落ち着かない、独身時代が抜ききれない
私と付き合う前の独身の頃はほぼ毎日友達と会って一緒に遊んでいたらしく、彼女が出来たからといって今までの友達と敬遠になるのを恐れている様子。話し合いで今は少し改善されたが(週1,2回) 、彼の内心はもっと遊びたいのだろうと私は思っているので、結婚してもこれが続くのかと思うと気が遠くなる。 それが私の心にも影響し、二人でいる時間を落ち着いて分かち合う事ができない。彼の親友(独身)も苦手なタイプで、私たちの関係を心から温かく見守り応援するなら有り難いが、余計な世話を焼くタイプ。正直私にとっては迷惑な存在。しかし彼にとっては、心を開いて話せる男友達らしい。だから彼は友達との関係のバランスにとても気を使っている。

喧嘩の度によく話し合っていますがお互い疲れています。
皆様の経験上、アドバイスをよろしくお願いします。

トピ内ID:6352561474

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その状況でなぜ結婚?

041
中年オヤジ
婚約破棄すればいいと思うよ。

トピ内ID:7927218212

...本文を表示

無理して一緒にいない

くも
トピ主さんは、婚約や結婚ということを、二人が一体になると考えているのでしょうか? 結婚しても別人格であることは変わりないですし、お互いに理解しきれない部分が残ることもいくらでもあります。 1)や2)については、トピ主さんのほうで「こうあるべき」が強すぎる感じがします。 理解し合えないからといって、とことん話し合うばかりが、問題の解決方法ではありません。お互いのスタンスが違うなら、とりあえずどこで妥協するか、自分はどこまで譲れるのかというのを見極めていくのも、結婚生活を続けるには重要なことです。 また3)についても、彼女ができたら友だちと遊べないというのも、おかしな話です。トピ主さんは彼の友だちが好きでないかもしれませんが、彼には大事な友だちで、それをトピ主さんにコントロールされるのは不愉快でしょう。 トピ主さんは、彼との結婚を想定するあまり、一体化を目指しすぎて、逆に心の距離を広げてしまっているように思います。彼が友だちと遊びながらトピ主さんと出会って付き合い始めたのですから、そこまでとは言わないまでも、あまり急に距離感を詰めすぎないようにして、調整していってはどうでしょう?

トピ内ID:0184267139

...本文を表示

あなた達はどこに住んでいるの?

041
uki
日本?海外?どちらかが海外?結婚したらどこに住むの? そして、婚約というのは具体的にどういう状態? 「結婚しようね」と話しただけ?互いの家族に「結婚を約束しました」と報告したとか、婚約指輪があるとか、そういう事? トピ主にとって、彼のいいところと好きなところって何?

トピ内ID:7408527010

...本文を表示

今後も続く

041
やま
今の段階で喧嘩が絶えない関係なら、今後も続くでしょう。 結婚後は、文化の違いに加え生活費や金銭、子育てに関しシビアに価値観や生活環境の違いが浮き出てきますからもっと増えるかもしれませんね。 喧嘩口論と一緒に居て落ち着けない相手と一生涯共にできる覚悟があるか?決断されるの時期かもしれませんね

トピ内ID:0876480093

...本文を表示

性格の不一致?

041
melody
私も以前外国人と付き合っていたころがあります。 言葉とか文化の違い全部含めてその人なのだと受け止めることと、 結局うまくいくかどうかってやっぱりお互いの思いやりだと思います。 もちろん、文化的側面でうまくいかないことも多いと思います。 お互いに自分の国の価値観で、カップルとはこういうものという 固定概念が強いと喧嘩になることが多いように思います。(自分の考えが 正しいと思い込んでいるので相手の意図が理解できず喧嘩になる。) 私は彼と話し合おうとしても喧嘩になるので彼と同国出身の女友達を 作って、彼女に色々質問していったところ、かなりクリアになりました。 客観的なアドバイスをくれる人がいるといいですね。 欧米はCouple Societyなので、もし彼が欧米人であれば、自分の 友達と会うときも必ずトピ主さんを連れて行きたがるのが普通の ように思いますが、それが嫌だと結構きついかもしれないですね。 彼が割り切ってくれればいいですけど・・。 また国によっては婚約という言葉があまり意味をなさない国もありますので ご注意ください。

トピ内ID:9213593082

...本文を表示

他人は変えられない

041
れいれい
たとえ婚約者でも結婚相手でも、「人を変える」ということはできません。彼のありのままを受け入れられないなら、結婚なんてしない方がお互いのためです。これは、トピ主さんの主張・要求が常識的でも道義的に正しくても関係はありません。「人を変えることは不可能」という原則は変わりません。 結婚したら変わる、子供が出来たら変わるといった期待も持たない方が良いと思います。 もし、今の彼を受け入れられないならば、なぜ婚約・結婚を考えるのでしょうか?

トピ内ID:3868466512

...本文を表示

言葉は悪いですが

uni
なぜ外国の一部で離婚が多いのか、 彼の性格によくあらわれていますね。 まったく自分を変えようとしない。 結婚してもいい時がほとんど無いまま離婚へ一直線だろうな。 彼は家庭に向いていませんよ。

トピ内ID:1802048781

...本文を表示

聞くだけでも疲れます

041
Viv
なぜ彼に『日本語を学ぶこと』を期待するのですか? お互いに外国語で話しているなら、トピ主さんが彼の母国語に合わせている 訳でもなし、かなり平等な線を行っていると思いますが。すでに5カ国語も 堪能な人に、6カ国語目まで学べなんて、普通考えますかね...。 1)の問題は、彼は彼自身を、トピ主さんはトピ主さん自身を相手よりも ずっと愛しているからだと思います。自分が可愛い...、それに尽きます。 結局、結婚を考えるほど成熟した関係ではない、ということでは? 3)は、全員ではなくても多くの男(女も?)そんなモノ、くらいの余裕で 構える気持ちがないとフラストレーションは溜まるばかりです。私も夫と 英語で生活していますが、彼の友達がわずらわしいとか苦手と思うなら顔を 合わせる必要は特にないと思っています。夫もその辺はしっかりフォローし てくれて、夫が友達のいるパブに行くなら私は買い物に、というパターンも 頻繁にあります。家では仲良しですが、夫婦別行動も大好きです。 トピ主さんは、ちょっとコントロールフリークみたいな感じ? 意見、言葉、文化、そんな『違い』を楽しめるくらいでないと、無理ですね。

トピ内ID:9658074158

...本文を表示

何故に婚約を・・・

041
JinRock
付き合ったきっかけ、婚約したこと、それぞれに余人には計り知れない意味があったのだと思います。 それが今では喧嘩ばかり? 「喧嘩の後に話し合う」とのことですが、お互い納得できていないのでしょうね。 「一応話し合いはしたよ。それで・・・?」という感じじゃないのかな。 「喧嘩両成敗」とはいうものの、どちらも謝る気などないのだろうね? 言葉の問題というよりも、おたがいの気持ちが離れてしまっているように思います。相手が外国人だろうが日本人だろうが関係ありませんよ。 ダメなら別れれば良いだけのこと。 すがりつきたい体質なら、これ以上の文句は言わずに黙ってすがりついていればよい。

トピ内ID:5260049352

...本文を表示

見極める

🐤
スリーチキス
あなた自身、原因をよく理解されているようなので答えは「我を慎み相手の意見を尊重すること!」ですが、そうもいかないのが人間社会です。 海外に住んで7年、アジア系以外、どんな優しい外国人であっても意見ははっきり言います。日本人は言う前に「これを言えば相手がどう思うか」と頭の中で自動的に考えるようなセンシティブな社会で育っていますが、彼らは「相手がどう思うかは相手の意見なのでそれはそれ」と考え、自分の主張に影響を及ばしません。なので、日本人にとっては彼らの主張は心地よく耳に入ってこないばかりか、反論以外の何物でもないように聞こえてきます。その結果、どうして私の言うことをわかってくれないの!ということになり、言えば言うほど腹が立ってあげくの果てに最後まで行ってしまいます。また、日本人にとっては単なる愚痴であっても、それが相手に関することであれば彼らは聞き流すことなく真剣にディスカスしてきます。そのパターンは結婚後も続くと思います。なので彼を愛しているなら「すぐ話題を変える」「その場を離れて気分転換する」ことです。それで相手も口論を止めるなら救いがあります。それで様子を見てはいかがですか?

トピ内ID:6692068531

...本文を表示

私も経験がありますが…

041
でん
アメリカ人の彼(今は夫)と、毎日毎日ケンカの日々だったことがあります。その経験上、感じたのですが、1は「お互い」と書かれてますが、結局は「相手が思いやってくれない」と思っているような印象です。まずは自分から歩み寄る努力をしてみては。私の場合は、それでかなり変わりました。 また本気でないなら「別れよう」とは絶対に言ってはいけません。言われた方は心にたまっていきます。 2は、トピ主さんは彼の母国語を学んでますか? 彼に日本語を求めるのはその後では。でもまあいずれはと思いますよね。結婚したらトピ主さんの家族とも話さなきゃいけないんだし。私は自分から彼の親戚や友達とも打ち解けるようにしました。夫も少しずつ私の実家でも頑張って日本語で話してくれるようになりましたよ(私を置いて兄たち(日本語しか話せない)と3人で飲んだりしてます)。 3の悩みも分かります。私の場合、夫が年下なので余計にそうでした。でもまあ、自分も若い頃は友達と遊んだよなーとも思ったし、いずれみんな、落ち着くと思います。自宅でおいしいご飯が出て、心地いい場になれば、そうそう外に行こうなんて思わなくなるものです。

トピ内ID:3360212220

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧