本文へ

困った義母&その妹

レス13
(トピ主 1
ひと
30代男性会社員です。妻は出戻りの実家暮らし中に私(初婚)と結婚しました。私は東京近郊に戸建てを建てていたのでそこに彼女が来た形です。
私の両親はバツイチ女との結婚など許さない、と怒り狂いました。
「子持ちならともかく、バツイチだけでそこまで怒らなくても」と思いましたが、怒り狂って説得どころではなく絶縁となりました。妻は料理上手で綺麗好きで家事能力がとても高いです。マメな性格で家計もエクセルでちゃんと管理してくれて助かっています。

そして今回、義母&その妹が、義父が亡くなったら将来的に私の家に同居する約束をして欲しいと迫って来ました。義母は義母妹ととても仲がよく、義母妹も離婚していて義実家に身を寄せているのです。今は姉妹でタッグを組んで義父を完全にやっつけています。

私は結婚にあたり妻と、「自分は絶縁された身だし親のことで迷惑はかけない。だからあなたの両親にも迷惑はかけられたくない。最低限の義理として金銭的な援助が必要なら家計に響かない程度で協力するのは吝かではないけど、同居は絶対ありえない。」と話したところ、妻は「私が昔、クズな男にだまされたせいで、結果的にあなたをご両親と絶縁させてしまった以上、この家をあなたが過ごし易い環境にするために私が最大限の努力するのは当然。だから同居はない。それに兄がいるから。」と同意してくれました。

しかし義母&妹は義兄の3LDKマンションで同居は物理的に無理と悟り、私の家にロックオンしたようです。義両親の家は借家なので、義父の稼ぎがなくなっても家賃を払い続けなければならないんですが、それでは貯金が目減りする一方で辛いと言います(タダで俺の家に住む気なのか、と)。

妻は「私がキッチリ断るから気にしないで。」と言いますが、ここは夫としてガツンと言ったほうがいいのでしょうか。それとも妻がそう言う以上は任せるべきでしょうか。

トピ内ID:3947040673

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まぁ

041
かな
とんでもない義母&義叔母ですね…。 まぁ奥さんが完全にあなたの味方なので、最初は奥さんに任せてみては? それでも何度もしつこく食い下がってきて、奥さんの手にはおえなくなったらあなたがハッキリ!!ガツン!!と拒否しましょう。 とりあえず最初は奥さんを信じて任せてあげては?

トピ内ID:2117175977

...本文を表示

まずは奥様に

🐷
mac
奥様が反対なさってるんですから、とりあえずは奥様に任せましょう。 そして奥様ではどうしようもなくなったらトピ主さんの出番です。 義母だけならともかく、義母妹まで一緒に住ませろなんて普通じゃないですよね。 そんな要求は非常識だと一蹴してください。 奥様にはお兄さんもいるという事ですから、いざとなったらお兄さんも交えた 話し合いが必要かもしれません。それに義父もまだ健在なのだし。 ともかくまずは奥様にお任せを。ただ、話の進み具合は聞いておいた方がいいと思います。

トピ内ID:4221895046

...本文を表示

先ずは...

💤
ひるあんどん
奥さんに任せましょう。 それでもダメならトピ主が出て行けば良いのでは? 先ずは様子見ですね。 ただまだ先のこととは言え、期限を切ってハッキリさせておいた方が良いのも確かですね。その辺りは奥さんとも話をしておきましょう。

トピ内ID:9814905047

...本文を表示

まだ出番ではないと思う

041
みー
義父さんが亡くなったら・・・ってどのくらい後のことなんでしょうね。 まだ具体的に何も動いていないのでトピ主さんは奥さんがぐらつかないように 見ているくらいでいいのではないでしょうか。 直接言われたら「お断りします」って言ってもいいと思います。 その際、理由は言わない。 「無理」というのも言わない。

トピ内ID:9141658484

...本文を表示

迫ってこられたら

🐧
flyer
毎度毎度「えっ?なんで妻の叔母さんまで?冗談でしょ」と軽く、でも断っておく。 相手がはっきりダイレクトにトピ主さんに言ってくるのだから、黙っていないほうがいいです。 いくら妻が断ってもトピ主さんがだまっていると勝手に「ダンナはダメって言ってない」と押し切られそうです。 》貯金が目減りする一方で辛い なんてあけすけに言える人は強行突破もやりかねません。 今かに予防線張っときましょう。

トピ内ID:9182385028

...本文を表示

男が出る幕は最後の最後

ういんた
トピ主さんの答えは決まっているようなので、まずは奥様の対応に任せていたら良いと思います。 先の長い話ですが、義母にとっても生活がかかっている話ですのでどう出てくるかわかりません。 奥様ではどうにもならなくなった時に、トピ主さんが話したら良いと思います。

トピ内ID:1675513673

...本文を表示

言うべき

041
ケチャップ
気にしないでと奥様はおっしゃってますが、今の時点で詰め寄ってきてるということは奥様から義母には何も言ってないのでは。そのうち奥様が、説得したがだめだった同居お願いしますなんて言ったりして。 世帯主として今のうちからきっぱり言っておいたほうがいいと思います。

トピ内ID:2800440718

...本文を表示

私なら

041
まつ
奥様の性格によりますが私なら奥様が同居はしませんと書いた書面を証拠として残します。 私の主人が自分で言ったこともすぐ忘れるたちなので重要なことはそのようにします。 奥様がそのようなタイプ(私の主人のような)ならそこまでする必要はないと思いますが。 当面は奥様にお任せがいいと思います。義母と義叔母との同居なんてあり得ませんね。

トピ内ID:0612245933

...本文を表示

見守る

041
主婦A
絶対に同居は阻止するという気持ちを持ちながら、奥様に任せておく。 なんだか面倒臭そうな一家ですね…。 誰が先に亡くなるかなんて解らないのにね。 図々しい、ガメツイ姉妹にこの先も悩まされそうですが、頑張って下さい!

トピ内ID:9348707935

...本文を表示

まだ出る幕ではない、奥様を信頼して任せましょう

041
リップ
貴方の意思は固まっているのですから大丈夫。 まずは奥様にお任せして事態を収めてもらいましょう。 それでも義母がしつこくしてきたり、奥様が翻って同居を持ち出してきたなら、その時にはじめてピシャッと断ればいいことです。 まだ、動くのは時期尚早ですよ。

トピ内ID:8251719921

...本文を表示

ごめんなさい ちょっと笑っちゃいました 

041
籠女
何故義父が一番最初に逝く前提なのでしょうね (持病でもお有りなのでしょうか?) そこが既に失礼で非常識な高齢姉妹(笑) そんな順番なんて誰にも判りゃしないのに・・・ もし義母が最初だったりしたら、どうするつもりなのでしょうね 取り敢えず、ここは奥様にお任せして、最悪の場合はまた考えましょう でも僭越ながら、上記の場合はどうするつもりなのかも、一応確認された方が宜しいかと思います(笑)

トピ内ID:0185285734

...本文を表示

耳に入ったのなら言っておきましょう

041
先制
トピ主の耳に入ったのであれば自分できっぱり断って下さい。 常識的に考えておかしいです、その義母と義母妹 隙有らば娘婿に集ろうって腹でしょう。 奥さんを信用しないわけではありませんが バツイチの理由がその義母姉妹ってことも考えられます。 攻撃は最大の防御です。

トピ内ID:8738795414

...本文を表示

報告

041
トピ主
皆様ありがとうございました。 妻と話し合いまして、結論としては「当面の窓口は妻とする。ただし、1この件に関する情報は常に共有する、2義兄の兄としての、男性としてのメンツがつぶれることがないよう義兄とも連携を取り、独断専行しない、3キツクなったら無理せずに、すぐバトンタッチすること」ということになりました。 義母はともかくとしても、なぜ義母妹までがあんなに義父をコケにした態度を取れるのか分かりませんし(確かに優しそうな良いお父さんですうが、弱みでも握られてるのでしょうか?)今後も要注意ですが、当面は妻に任せようと思います。 ただ、相手はハンパじゃない二人なので、妻が時間を稼いでくれる間に、私は外堀を埋めつつ、情報と人脈を使い、万が一の時がきたら相手のターンになる前にこちらの1ターンで圧勝できるよう根回ししておこうと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:3947040673

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧