世の中には色んな保険がありますよね。そこで質問なのですが、何かしらの保険に加入している皆さん、いざという時に、きちんと保険は下りましたか?
私は運悪く、保険が下りるような事態に何度か遭ったことがあります。
以前住んでいた賃貸マンションの近くで引ったくりにあいました。
バッグごとひったくられたので家の鍵もなくなりました。マンションでは入居時に保険に入っていて管理人に相談しましたが、マンション内で起こった出来事ではないから保険は下りないかもと言われました。何とか協力はするけれどとのことですが、保険が下りなければ鍵の交換・新しい鍵代は自費です。数日後、何とか管理会社が頑張ってくれて保険は出ました。もちろん鍵代だけ。ひったくられたお金などは帰ってきません。まあこれは納得です。
また同じ賃貸マンションで空き巣にもあったことがあります。保険によると、最大20万までの金額が保障されていました。私は一時期、現金を預かっていて、30万近く盗まれました。その半分が預り金です。しかし、保険会社は預かっていたお金はあなた自身のお金ではないからという理由で16万しか下りませんでした。預かっていたお金は自費で返しました。
そして、生命保険。手術をしました。手術と言っても大がかりな手術ではなく、細胞検診みたいなものです。でも実際に全身麻酔でお腹を切って、一日入院しています。
保険下りるから、色々書類を書いてと保険屋さんに言われ、書類を送るも、今回の手術は、大手外資系保険Aでも保険適応外みたいで、うちでも適応外です、とのことで一円も下りませんでした。
文句を言ったら、この間、流産した人は保険が出た。女だしこの先大きな病気などしたら保険あった方がいいでしょとなだめられましたが、納得いきません。
保険なんて入らず、自分で貯蓄していた方がいいのではと考え方が由来でいます。
トピ内ID:0902037035