本文へ

自慢報告を定期的にする友人

レス17
(トピ主 1
041
しらす
ひと
27歳女、結婚して2ヶ月のしらすと申します。

高校時代からの友人が、事あるごとに自慢してくるのですが、
どう対処すれば良いでしょうか?
年に1回しか会わない付き合いですが、何故か友人は人生の節目節目に自慢メールを私に送ります。

友人は高校時代から私の事を下に見ており、私を否定しながら自分の事を自慢します。
『○○は~だけど、そんな進路で意味なくない?
それに比べて私は~だから、絶対いいに決まってる。』
校卒業後の進路のダメ出し。(友人は専門学校生、私は大学)から始まり、
彼氏の有無、結婚が決まった時、婚約指輪と結婚指輪を見せびらかす、新婚旅行の自慢など。

また、普通に自慢すれば良いものを、わざと核心をぼかして自慢するので、
それが余計鼻につきます。
友人に始めて彼氏が出来た時、とても自慢されたのですが、最初は『彼氏』という主語を言わずに
『休日は隣町のB市のショッピングモールに居るの。B市のカフェは、あの店が良い。
休日はたまには自分の家にもいたいんだけどねぇ…』

結婚や家購入の自慢も、直接『家購入したから引っ越す!』とは言わずに、わざわざ上記のように自慢してきます。
私は彼女の結婚式にも呼ばれなかったし、自分の結婚式にも呼ばなかったので、私も彼女もお互いをそこまで親しい間柄と認識してないと思います。
メールに『新築に遊びに来て欲しい』とありましたが、新築祝を持ってまで、
彼女の自慢を聞きに行くべきでしょうか?

トピ内ID:0280120016

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

嫌ならやめればいい話

🐱
ひゅー
ココで何を聞きたいのか良くわかりません 自分が嫌なら何でも誘いは断ればいいし、メールや自慢もするーすればいい たいして仲良しってわけでもないんでしょ? 自慢されて嫌なら無視すればいいと思いますけど…

トピ内ID:6571572082

...本文を表示

行かなくてよい

041
ai
お互いに結婚式にも呼び合っていないし、お互い親しいとも 思っていない。なのに自宅まで遊びにいくのって変です。 新築自慢に付き合う必要なんてないと思いますよ。 友人さんはトピ主さんに張り合ってらっしゃるのかも。 勝手にライバル視してくる人、たまにいますよね。 あと定期的に飲み会(集まり)と称して自慢の会を 開く人とかいます。。。普通に自慢してくれれば 「いいなー!」とかからっとリアクションとれるし 話題も広がるのに、変な自慢は嫌ですね。

トピ内ID:9118040188

...本文を表示

私でしたら・・・

🐤
ちりめんじゃこ
トピ主さん、私の≪友達の定義≫は 会って楽しい、話して楽しい、親しき仲にも礼儀ありが 出来る関係・・・を友達だと思っています。 結婚式にも呼ばれていないし、呼んでいない仲で わざわざ不愉快な思いをするメールを受け取るのも ストレスですよね。 私がトピ主さんの立場でしたら、もちろん家には遊びに 行きません。(理由を付けて行かないでおくと思います) そして、徐々にフェードアウトしていくと思います。

トピ内ID:9625997926

...本文を表示

行っちゃダメ

041
めりくり
こういう人私の周りにもいました。メールで、あなたとは、今後一切係わり合いになりたくないので、電話もメールもしないで下さいと打って着信拒否 した方がいいかと。 わたしの、知ってるこういう人は、多分親が原因で、そうなっちゃったんだと思うんですよね。厳しいというか、親には、絶対逆らわないと言うか。認めてもらえなかったらしいんです。だから意識に、誰かに認めて欲しいっていう、物凄いものがあって負けず嫌いで、意地悪な人です。 年賀状なんか、3っつも自慢を、書いてきて、もらったみんなは、唖然としてました。普通、年賀状で、書かないような自慢を、みんなにしてきて、こんな年賀状送ってきてどんだけ自慢したいんだか気分悪いってみんな言ってました。 その人は、娘が同級生で授業参観でたまに顔みるくらいでしたが今はもう、 誰も相手にしてません。賑やかで乗りのいい中心になって、面白いことを言う人でしたが、意地悪なため、性格もずれててみんな、嫌だと言ってました。 トピ主様も災難でしたね。そんな人もう、付き合わない方がいいですよ。 新築にも行かない方がいいと思う。 ムカツクだけですから。

トピ内ID:9691411049

...本文を表示

なんで?

041
ロバロバ
会いに行くの? そんなにウンザリしてるのに。 いっそわざと見え透いた嘘をついて断り続けて縁切っちゃえばいいんじゃないの?

トピ内ID:3130933541

...本文を表示

います、そういう人!

😀
iPhone女子。
トピ主さんの友人みたいな人、いますね。 私の周りにも2人も!います。 新築祝い、郵便で送りつけて終わり、でいいのでは。これ以上お近づきになりたくないんですよね。「最近忙しくて(行けないの意)……お祝いだけでも、贈らせてね」ってことで、送って終わりにされたらいかがでしょう。 ちなみに、私の周りの2人… 1人は年に1~2度のメールで全部自分の話。「最近○○検定を取りました」こちらを窺う内容は一切無しで、一方通行な内容なので、返信はしません。 もう1人も自分の話がしたくて連絡を取ってくる人です。「ちょっと聞いて!」と電話してきて、延々話した後1人でスッキリして「じゃあね」と切ります。縁を切りたいですが、高校時代のグループの仲間なので、1人だけを縁切ることもできなくて…なるべく疎遠にしています。 多分、トピ主さんの友人、こんな感じじゃないですか? ・自己中心(世界は自分を中心に回っている) ・仕事も学校もブランド志向 ・自分より下を見て、安心する(優越感に浸ることで安心) なるべく関わらないことですよね。お互い、頑張りましょ…!

トピ内ID:5460476637

...本文を表示

高校卒業してからもう何年もたつのに・・・

041
pipi
年に1回しか会わない相手なのに、どうしてそんなメールのやりとり 続けているの? 私ならアドレス、変えるか、返信メールを出さない…ですね。 何度送ってきても、返信しなければそのうち出してこなくなるはず。 きっとそんなメールを受け取っているのはあなただけじゃないですよ。 だから誰かほかのかたにおまかせすればいい。

トピ内ID:7620894654

...本文を表示

要はキライなんでしょ?

🐷
ぽろん
トピ内容から察するに。 それなら早めに疎遠にした方が良いかと。 そんなストレスの元になるような人は友人でも何でもなく、あなたにとって不要な人だと思う。 新築~のメールにも返事をせず、ましてや行かない。 そもそもお互いの結婚式にすら呼んでないのにいきなりお宅訪問っておかしいでしょ。 まぁ仮に行ったら行ったでキライな人にお祝いをあげることに(手ぶらでは行けないだろうから)またモヤモヤするだけよ。 私も過去に似たような経験あり。今は疎遠してスッキリよ。 お付き合いはお止めなさいな。

トピ内ID:5709512150

...本文を表示

無視しちゃえ

😠
ゆめ
そもそも結婚式にもお互い呼び合わないくらいの友人ですよね。 しかもその友人の遠回しな自慢話を聞いてあげても、 ちっとも喜べない。 ならば、メールが来ても、返信しない。 しつこくくるようなら、自慢についての感想は書かず、 当たり障りのない内容にとどめておく、 こっちの状況はもう報告しない、 で、疎遠にしちゃえばいいんじゃないかな。 ほんとに親しい友人なら、多少自慢が入っても、 私ならへ~うらやましい~とか単純に思いますけど。

トピ内ID:4877618567

...本文を表示

しらすさんは自虐的なの?

😀
ドスチワワ
わざわざ不愉快な思いをするために、それもお金を掛けてまでと考えてしまうなんて どうかしてますよ。 この自慢屋みたいな人物は無意識のうちに友人関係を切られて孤立するものと思うんですが、 そうしないしらすさんは優しいって言うよりも エエ格好しいと言うか、 要するに悪い人と言われたくないんですかね? 思い切って疎遠にするか、不愉快になる事を受け入れて付き合うかどちらかしかないんじゃないですか?   でも大人になったら、友人は選んだほうが良いと思いますよ。 忙しいとか言って訪問御遠慮するに一票! お祝い渡しても家にはそぐわない安物とかこんな物他人にあげて恥ずかしくない?とか言われそう・・・

トピ内ID:3987642598

...本文を表示

年いっぺんのつきあいなら

041
るるる
切っちゃってもいいんじゃ? トピ主さんの人生にストレスしか与えないようなご友人でしょ?

トピ内ID:2588896623

...本文を表示

それなら・・・

041
tokyo
一切スルーすればいいのでは?

トピ内ID:1130802119

...本文を表示

迷わず

041
A
メルアド変更して、その友人には知らせません。 モチロン、新居なんか行くわけないじゃん。 そんなに不快に思うのに「友人」て、あなたも変です。

トピ内ID:8163657325

...本文を表示

なんで拒否しないのか

041
ヘビィ
私ならメールはスルーしますけど。それか、あ~そうなんだへぇ(棒)とだけ送るかな。主はなんだかんだ言ってその友人のことが気になるの?なんで拒否しないの? いつまでも繋がってないで嫌いならもう切れば? 私は切りたい人のメアドなんてアドレス帳に登録もしてないけど。 聞きに行くべきでしょうかってそんなことも決められないの?そんなだといつまでもその人に馬鹿にされたままだよ。

トピ内ID:7788777593

...本文を表示

そんなに面白い定期連絡はお楽しみですぅ

🐤
あんたが大将
良かったね、羨ましいわ、素敵ね、ってお返事して差し上げたらよろしいでしょう。 また面白い連絡を楽しみにしてます。ってのも付けておいてね。 但し、相手のメール文を読む必要はありませんから。

トピ内ID:4124701483

...本文を表示

トピ主です。

041
しらす トピ主
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。 新築祝を持ってまで、自慢話を聞きに行くのは馬鹿らしいですよね。 今後、彼女と付き合うつもりもないのでメール返信は無視して 疎遠にしようと思います。 ただ、ひとつ困った事に彼女の新居が同じ市内になるので もし遭遇したらと思うと、気が滅入ります。 しかし、ここでダラダラ付き合いを続ければ、新築自慢の次は、妊娠、出産自慢、子供自慢 へと続いて一生自慢され続けられそうです。 他の友人の出産、子育て、新居の話は特に気になりませんが、 何故か彼女の話だけは自慢に聞こえてしまいます。 今後、彼女にスーパーで会っても、気づかないフリをします。

トピ内ID:0280120016

...本文を表示

近所で遭遇するなら無視は危険

🐤
観葉植物
スーパーで、遭遇する確率があるなら、無視は危険です。 近所の人に「ないこと、ないこと」言い触らされますよ! 危険です! 対策は、 ・遭遇したら挨拶はする。 ・お茶に誘わても、絶対に断る。 ・家に遊びに行きたいと言われたら、彼女の特性を利用して持ち上げて断る。 「貴方と違って掃除が苦手だから、家には親族以外呼ばないの~バイバイ」て感じで断る。 1番いいのは新居を違う場所、駅でいうと二駅から三駅離れた場所にしたほうが貴方のためだと思います。

トピ内ID:9163897608

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧