本文へ

シングルマザーの恋愛

レス34
(トピ主 1
041
シングル30
恋愛
30才シングルマザーです。3さいの女の子がいます。
現在33才の独身(婚暦、育児経験なし)の男性と交際中です。
現在、彼の発言でかなり落ち込んでしまい、皆さんの考えを聞きたいと思いました。
彼と子供の仲はうまくいっておらず、子供は彼といるといつも泣いてばかりで、私の育児に対してもダメだしばかりで、交際4ヶ月ですが、別れることを考えていました。

そんな矢先、彼に「I子(私)はY(子供)を産むべきじゃなかったよ。おろせばよかったのに。」と言われました。
その時私はかなりの寝不足+最高に仕事の疲れがたまっていて頭が働いていなくて、ピンとこなかったのですが、後で一人になって、その発言について考えました。
シングルマザーとして、ツライこともたくさんありますが、子供にさびしい思いをさせないよう、父親がいなくてもママがいるから大丈夫と頑張ってきました。 それが産むべきではなかったなんて、私に対しても、そして何より生まれてきた子供に対して、あまりにもひどい発言ではありませんか? 確かにうちは、他の子の家庭のように、完璧ではありません。母子家庭のせいで、この先子供がツライめにあうかもしれません。
でもだからといって、生まれてくるべきじゃなかったなんて、ひどすぎる発言ではないですか?
うちの子は生まれてくる価値がなかったってことでしょうか?私がこの子に人生を与えてしまったのは間違いだったってことですか?私はこの子にひどいことをしてしまったのでしょうか?
それとも彼の発言を悪くとってしまっているだけなんですかね?考えていたらわからなくなってしまいました。
彼とはその後まだ会っていません。なんだか私と子供の人生全体を否定された気分です。
私は考えすぎなんでしょうか・・・。皆さんの意見を聞かせてください。

トピ内ID:5552408552

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

恋愛しておいて

ゆう
>子供にさびしい思いをさせないよう、父親がいなくてもママがいるから大丈夫と頑張ってきました。 でも恋愛する時間は別にあるんですよね。 子どもが小さいのに、恋愛できるシングルマザーの言い分は 私は信用しません。 >なんだか私と子供の人生全体を否定された気分です。 子どもじゃなく、貴方が母親失格ということですよ。 私もそう思います。

トピ内ID:6657340516

...本文を表示

自分だったら、『情けない』と思う。

😑
匿名@
そんなことを言う男と、一時でも恋人として付き合ってしまった自分に対して。

トピ内ID:3433473273

...本文を表示

いい人ではないと思う

041
エミネム
ひどい言葉を言いますね。嫉妬でしょうね。懐かないから可愛く思えないのでしょう。 その男性は良くないと思います。あなたはシングルマザーと言ってもまだ30歳でしょう。これからもっといい出会いがありますよ。少なくともそんな暴言を吐く人以上の彼は 出てくると思います。世の中には言っていいことと悪いこと。赦していいことと赦してはいけないことも存在すると思います。今の寂しさや不安に負けないで、そんなことを一時の勢い?だとしても・・受け入れてはいけないと思います。あなたも感じているように あなたの選択して歩んできた時間と同時にお子さんの命までを否定するなんて・・ なんだか、書いているうちに私だんだん腹が立ってきました。ちょっと泣きそうです。 もう仲直りしちゃっているのかしら?いずれにしてもあなたが決める人生ですが、お子さんを優先させて生きていくことで最終的にあなたもゆるぎない幸せを得られるのだと思います。焦らないで。

トピ内ID:0530541771

...本文を表示

お子様を第一に。

041
シンママ
彼氏さんはシンママである主を否定している様に思います。 自分といても泣いてばかりでなつかない主の娘。 主だけなら結婚したとしても娘ちゃんが邪魔になったのかもしれませんね。 それよりも一番問題なのは、彼と居ると泣いてばかりの娘さんの状況を分かっているのに別れない主です。 お子様が一番大事ですよね? そのお子様が彼の存在を拒否してるんです。 私も似たような状況になったことがありますが、即別れました。 別れるべきだと思います。

トピ内ID:1629992366

...本文を表示

ありえない!!

041
みぐま
当方も婚暦、育児経験なしの男だけど、彼の発言はありえねえ! 子供だって一人の人間だしその存在を否定するような発言ができるって、どんだけ傲慢なんだよ。 俺様の人生の重さに比べれば、懐かない子供の人生なんぞ全否定できるくらい軽いんだよってこと? 私がトピ主さんだったら「あなたのお母さんもあなたを産むべきじゃなかったね」って言ってしまうな、きっと。 なんかさ、育児経験もないのにあなたの育児にダメだししたり、「産むべきじゃなかった」とか言ったり、まるで自分が常に正しい的な気配を感じるんだけど、その彼って結構、俺様系? なんとなく子供相手にまで俺様の言うとおりにしろって態度とってそうな。 子供が泣いちゃう原因は、彼の側にあるんじゃないの? なんか頭にきてとりとめなくなっちまった。すみませぬ。

トピ内ID:2011809188

...本文を表示

彼の言葉は酷いですが・・

💡
I SPY!
やはり交際たった4ヶ月で3才のお子さんを彼に会わせるような付き合いをされている事からも何となく主さんのだらしない一面が垣間見れますね。お父さんが居なくなって、お子さんはママにしか甘える事が出来ないのにそこに見ず知らずの男性がやって来て、よく分からないけどママはベタベタいちゃいちゃその男性に甘えている・・なんて状況は非常に痛々しいです。そりゃそんな男性の事嫌いですよ。可哀想に・・。 多分彼はそういう姿勢から「その子、邪魔なんじゃない?」と主さんの心を読み取ったのでは?そして彼にとっても他人の子供、しかも自分には全く懐かない子供は可愛いとも思えず、邪魔でしかないでしょう。 全ては時期尚早だったのではないでしょうか。最低でも1年位は付き合って、この人なら子供に会わせても大丈夫!と思えるまで待つ必要があると思います。それが子供の気持ちを優先している事だと私は考えます。

トピ内ID:3148774698

...本文を表示

別れればいい

😨
はる
3さいの子供がいて、恋愛する暇がありますか? その事に驚きます。仕事と子供の世話、たまに友人や家族との交流でいっぱいですよね? 今は恋愛しなくてもいいですよ~。 シングルマザーになる時にそういう決意もされたはず! 思い出してください。

トピ内ID:2239298704

...本文を表示

は?

😠
という
別れる、ださい男が何か発言したからといってなんだという感じです。 幸せに生きているのなら、誰かの発言で否定されることはありません。

トピ内ID:0289455291

...本文を表示

バツイチ子持ちは未婚の人と付き合ってはダメ

041
みゆ
未婚の人には、自分の好きな人と他人との間の子供は受け入れがたい存在です。 もちろん、未婚側の親にとってもね。 ただのバツイチと違って、養子縁組みとか相続とか色々絡んできますし、実父の存在は一生切れませんし、心情からしても非常に複雑です。 それは子供と仲良くしてても同じです。 受け入れようとした次の瞬間には、やっぱり無理と思ったり…腹を括るまでは葛藤があるのです。 所詮は他人の子ですから。 もちろん、快く受け入れられる方もいらっしゃいますが、そういう方は稀なので、未婚の方とお付き合いするのは奨めません。 子供を引き取ったのなら、生涯独身を貫いて欲しいです。 もしくは晩年に同じような離婚歴のある方と恋愛するとか。

トピ内ID:4456460079

...本文を表示

う~ん・・人生全否定というか・・

041
とち
彼から見て、トピ主様が母親に向いていない様に見えるんでしょうね まぁ、確かに 彼に懐いていない・・要するに嫌がっているのに そのまま強行突破で付き合っているわけですよねぇ? 私も母親としては失格だと思いますよ というか、なんだか悲劇のヒロインみたいになっちゃってますが 子供の存在は否定してないですよねぇ? 彼が言ってるのは、トピ主様に対して母親スキルの低さを言ってるわけでしょう? なんだかんだ言い訳してますが 子供より男を取った結果が今なんじゃないですか? 恋愛するなとは言いませんけど、 子供のいない女性と同じ様な恋愛を求めるのは、無理ですよ

トピ内ID:0488638020

...本文を表示

あの

041
ララ
自分でトピ文読んでおかしいと思いませんか? 「人生を否定された気分」じゃなくて、否定されてますよ、完全にね。 一人で子育てが大変で辛い事もあるでしょうが、我が子が泣いて嫌ってる相手となんで付き合ってんの? そりゃ最初の頃は懐かないとかもあるけど、ずっとなんでしょ? 相手に子供と仲良くする気がないからだよ。 「おろせば良かった。」だと~!!? 速攻、その場でお別れしますよ、普通なら。 しっかりしてよ、お母さん。あなたしか守れないのよ娘ちゃんは。

トピ内ID:5497983049

...本文を表示

彼、最悪…

041
ゆうこ
パパいなくても、ママの愛情い~っぱい貰って育てば子供は幸せだから! 彼が子供に手をあげないうちに別れてください

トピ内ID:3015186007

...本文を表示

肉体関係だけにしたら。

😠
りら
あなたが寂しがりで、どうしても、恋人が必要なら、 関係だけの男と利用してつきあうべきですね。 お子さんは両親なり、ベビーシッターなりに預けて会ったらいいです。 生むべきではなかったって、どういう事!!!!!!! あなたのお子さんになりかわって腹立たしい事限りないですよ!! どうかお子さんに暴力をふるわれないように、その男と会わせない様にしてください。 お子さんだっていやがっているんでしょ。 大切なものにつらい思いをさせることありますか? 子供はママに自分だけに愛を注いでほしいとおもっているのですよ。 知らないおじさんなんか、くそくらえって思ってますよ。 それだけが心配でレスしました。 きっとたくさんの人がそう思ってますよ。 目を覚まして、もっといい人みつけなさい!! ここで相談しただけ、チャンスあるから。 (ほんとは「二度と会うな!!!」って思っています)

トピ内ID:7333384239

...本文を表示

ダメだわ

🐧
おでん
恋愛とかそんな前に人として土俵が可笑しいです。 きっときっと娘ちゃんを可愛がってくれる人に逢えますよ。 一緒に居る価値ないです。 私もシンママです、子どもを優先していきましょう。 子どもも自分も大好きになれる人居ますよ!!

トピ内ID:6557990301

...本文を表示

そんな男は!

😠
マダム
横っ面張り倒して、ケツ思いっきり蹴飛ばして、追い出しておしまい! だいたい、33の独身男に子育ての何がわかるっていうの? そんな男の言葉にうじうじしてるだけ時間の無駄! ただの選択ミス!!!

トピ内ID:8402307606

...本文を表示

それでもお母さん?

041
まさこ
子どもが泣いて嫌がるのに男に会わせてるの? 子どもを堕ろせば良かったのになんて言われて平気な母親っていますか? お子さん可愛い盛りでしょう 目を覚ましてください

トピ内ID:1858893695

...本文を表示

そんなこと言う時点で

041
りん
その男性はアウトでしょ! 即やめなはれ~です。 でも私はシングルマザーに 夫がちょっかい出されて しんどいことあって そのメール見たときに 私の夫と付き合うまでは (悲惨な毎日でした)と。 でもこのメール見たら貴女は子供連れての毎日は 悲惨やったのかって。 しんどくても自分の子供連れてやのにとか有ったんですね。 貴女はキチンとされてるだろうし、 でもまずは子どもさんを 一番ですよね ☆そしたら即刻ほんまにそんな相手は絶対却下です!!

トピ内ID:9342756173

...本文を表示

もっと母親として毅然としなさい

041
月光
私もシングルマザーです。子供を第一優先にして、決して恋愛に溺れないのであれば、恋愛もいいと思います。 でも、トピ主はどうでしょう?彼といるといつも子供が泣いているのに、それでも会わせているのはなぜですか?あなたは子供より自分の恋愛を優先してしまっていますよ。まさか、たかが交際4ヶ月で「未来のパパに懐かせるため」ではないでしょうね? 彼があなたの前で子供の存在を否定するような発言をするのは、あなたが彼に「子供より彼が上位」と思わせているからです。頭が働いていなかったのは、恋愛ボケしていたからではないですか?「彼に嫌われたくない」という感情が先に立った結果ではないのですか? 私なら、そんなことを言われたらその場で別れます。 一番大切なのは言うまでもなく子供のはず。その子供を大事にしてくれない彼氏など、論外です。 「考えすぎなんでしょうか」って、いつまで寝ぼけたことを言ってるんですか? そんな男とはさっさと別れてください。子供を泣かせてまで男と会わないでください。もっと子供を大事にしてください。

トピ内ID:7463964843

...本文を表示

そんな男は捨てなさい

😨
ハモ
45の既婚者です。私はシングルではありませんが、知り合いに多いです。婚歴ない男が悪いのではなく、その彼にはあなたの子供はいらないのです。でも、あなたの子供はあなたしかいません。あなたが再婚したいなら、あなたの子供を大切にしてくれる男にしなさい。一時の恋愛感情で流されないように。

トピ内ID:6802069760

...本文を表示

シングルマザーになった経緯によっては

041
おばちゃん
シングルマザーになった経緯と、その後の育児に対するトピ主さんの取り組み方によっては、私も「産むべきではなかった」というかもしれません。 例えば、子供を持つ覚悟もなく避妊に失敗して妊娠し、妊娠期間中に喧嘩して別れたような過去があり、子供に手がかかるうちに、次の恋人を作るような場合。 こんな場合は、産むべきじゃなかったと言葉には出さなくとも、心の底から思います。 反対に婚約していて、その婚約期間に妊娠したけれど、結婚式の前に相手が不慮の事故で亡くなって、その後周りに反対されても子供をあきらめずに一人で育てているという場合には、心の底から頑張れと思うのです。 これは、私の友人の場合ですが、子供が小学校に入る前にいい人に巡り合って結婚した時、本当におめでとうと思いました。 トピ主さんはどうだったのでしょう。 彼の言葉はトピ主さんが母親になるべきではなかったというもので、子供が生まれてくるべきではなかったというのと同じではないですしね。

トピ内ID:4826036612

...本文を表示

とぴ主さんが

041
おかん
そういう風に、彼の発言に対して、頭に来てることに、ちゃんとしたお母さんでよかったぁー。と変な安心感があります(笑) 私がそんなこと言われたら、一瞬でもそんな男いいななんて思った自分がばかだなーって思っちゃいます。 こんなに早く、娘さんに害のある男だとわかってよかったですよ! 次はもっと慎重に、娘さんに合わせる前にもっと相手を知る時間をかけましょう!

トピ内ID:7944037984

...本文を表示

シングルマザーだって人間

041
バツ
バツで子持ちは子供が成人になるまで恋愛するなと多数の意見ありますが、私は恋愛自体はいいと思いますよ ただ彼と3歳の娘さんの関係がよくないというのは問題と思います。子供がまだ3歳だから恋愛するなとかそういう頭から全否定の考えはどんなもんかと思いますが、娘さんとうまくいかないのなら娘さんとあまり関わらせないで恋愛していくか、結婚も視野に入れて娘さんとセットできちんと関係を構築していくかどっちかを選ぶしかないと思います。でも娘さんと関わらせないのなら時間的に厳しくなるでしょうね、やはりまだ主さんはお若いですし、結婚も視野に入れてセットでいい関係になれないのなら彼の事はあきらめた方がいいかと思います。その発言自体も今後いろんな時に思い出して嫌な気持ちを持ってしまう可能性高いと思います。でも恋愛自体はシンママだからするななんて頭固すぎ、母親も人間です。

トピ内ID:5355973260

...本文を表示

異性観察力は

😉
じいさん
とても大切なことだと思います。自分は、その人のどこが好きなのか、許せないところはないかどうか。交際されているその男性は「落第」ですね、きっと。もし結婚しても、DVの恐れ大ではないかとさえ思ってしまいます。あなたと娘さんを幸せにできる人と出会うことを。子どもの「目」は素直ですよ。良い人かどうかを見る目が。

トピ内ID:9711442924

...本文を表示

なんで言い返さない?

041
みかん
そんな事いわれたら普通は即効分かれるし、彼にも文句言うのが普通じゃない? 少なくとも 「あなたのような人間が父親じゃなくって本当良かった」 くらい言うわ! 大体あなたもおかしいんじゃないの? 娘いつも泣いてるのに恋愛してる場合じゃないんじゃないの? もっと娘のことみてやんなさいよ。まだ小さいんだから!

トピ内ID:3639882173

...本文を表示

横ですが

041
しるどら
>みぐま様 はっきり言って文体が気持ち悪いです、 中身を見るまでも無く参考にならないことが明白ですよ、 もう少し読む人の立場にたってくださいね。 さて、トピ主さんにレスしますと、 あなたにその男性は合わないことがわかった、それが収穫ですよ、 でも、ちょっとショックな言い方をしますが、あなたは今までの人生でベストな選択をしたわけではない、それが現状に結びついている、それだけは忘れないでください。 過去は修正できませんが、未来は選べます、ちょっと辛い道になりましたがそれでも幸せになる道は閉ざされたわけではありませんので、ぜひがんばってください。

トピ内ID:3883423304

...本文を表示

やはり早すぎる

041
私も母
3歳の子供がいます。 その年ごろの子供をリアルに感じるとやはり彼の言うこともひどいけれど言いたいことはわかります。 もちろんいってはいけないことなんですけどね。 でもここでこの彼だけがひどい!とせずご自分とお子さんの生活を見直すことも今後のためになると思います。 三歳の子供はまだまだ母親にべったりですよね。シングルならば仕事もして。病気もするし。 パパがいない分のケアまで考えたら睡眠時間すら削っていてもおかしくありません。 いつデートしていたのですか? またこういう状況ならば会える時間も限られている中での4か月ならばまだつきあいも浅いのに簡単に子供と会わせてしまうのも軽率すぎると思いませんか? 3歳の子供がいきなり知らないおじさんが出現して仲良くしようなんてされても理解できるわけないでしょう。 結果こんなひどい男性だったわけだし。 彼はトピさんのそんな生活に対しての言葉だったのではないですか? それとなんだかんだでまだ別れていないのですよね。 もし彼が別れないなどいって騒ぎになったらどうするのですか? お子さんがいるのに危機感なさすぎです。

トピ内ID:3636688581

...本文を表示

何を言っているんですか

041
asuka
人生全体を否定されたような気分って そもそも、シングルマザーや(ファザーでも)が、子供のいない相手に 全て受け止めて、尚且つ 受け入れさせるのは難しいのではないでしょうか どんなに前の相手が悪くても、浮気や暴力などどんな理由があっても 子供のいる事は否定できないんです。 それを未婚や子供のいない相手に、子供も含めて 全てを受け入れるものだと、させるほうが無理があるんです。 それに3歳なら、まだまだ乳幼児ですよね。 そんな状態なのに、男にうつつを抜かしている 私なら考えられません。 相手の男が言った意味は そんなトピ主さんを見抜き 「実際に子供は産んだが、きちんとした子育てや それが出来る人や出来ている状態ではない」 「独身と全く同じでいる」 「それなら子供を産まないでいたほうがよかったのではないか」 そんな所ではないでしょうか。 恋愛の前に、まずは母親なんですよ。 世間はそう思う人が多いかと思います。

トピ内ID:6269250537

...本文を表示

子供がかわいそう

041
かな
あなたみたいに、母親よりも、女である事を優先する人って、子供が虐待されたりするパターンが結構ありますよ。 子供を一番に、考えてください。 恋愛するなとは、言わないけど、恋愛してる暇があるんだねって感じ。 子供との時間たりてますか?

トピ内ID:3517822371

...本文を表示

その彼氏はやめといた方がいい。

041
既婚男だけど
お子さんが、今よりももっと可哀想になる。 言い方悪いと思うけど、別れた旦那がどんな人で、何故別れたのかもわからないけれど、 同じ男として「酷いやつ」としか思えないですね。 お子さんが泣くのも当然だよ。子供は大人よりも敏感だし、人を見抜くからね。 ご自身のことは後悔しても始まらないじゃん。 キツイ投げかけのレスもあるみたいだけど、だからって変わりようも無いこと。 3歳といえば一番可愛い時期じゃん。女の子なら尚更。 お子さん大切にね。 お子さんを不幸にしそうな、変な男には引っかからないように。

トピ内ID:0497570100

...本文を表示

んー、

041
ピノ
どういった経緯で彼がその発言をしたのかが書かれていないので きちんとしたレスがつけられないです。 もしトピ主さんがお子さんに虐待的なことをしていたのなら 彼の発言も納得できますし。 そのあたりの説明も入れてほしいです。 あと、交際4ヶ月でお子さんと会わせていたんですか? たかだか交際4ヶ月で、 再婚するかどうかわからない男性と子供を接触させるのは どうかと思います。 子供がその男性に懐いた場合、 あなたと彼氏がうまくいかなかったらどうするんですか? 可哀相と思いませんか? またパパ(候補)を失ってしまうんですよ? トピ主さんを養護するレスが多いですが、 私は「軽はずみだな」と思いました。 恋愛するのはいいと思います。 だけど「付き合い方」というのを考えてみた方が良いのでは? 子供のことを優先して考えてあげてほしいです。

トピ内ID:1350952002

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧