都内で一人暮らしをしている40代女性です。
実家は関西方面で両親が元気に住んでおります。
弟がおり、家は男が継ぐとものと、子供のころから母にはいろいろと差別されてきました。
男なら私立大学でもよいとか
女が大学行くなら国立4大1本受験で自分でいけとか(私は奨学金で学費払いました)・・
こちらが望むことは反対し、望まないことで両親が対外的に望むこと(振袖とか)にはお金をかける家でした。
30代で東京で離婚したときも母からは全く心配する言葉もなく
「帰ってくるな(みっともないから)」と即言われて、傷つきました。
さらに、全然、脈絡のないときに、
「あなたに残すもの(資産)はなにもないよ)とか言われたり
実家の固定資産税を話ついでにきいたときも、「関係ないでしょ」と言われたり。
それが、事情が変わり始めました。
弟の嫁とはうまくいかないものだと認識しはじめて同居を母のほうが断り、
弟が自分で家を買い実家が不要になり、
自分が年を取り先行きが不安になるころからです。
家が余るからあなたにあげると言い出したのです。
ほしいといったことは一度もなく、そのときもいらないといったのです。
正直なところ、田舎に帰る気は全くありません。年をとってもです。
生活もずっと契約社員でしたが、今年再就職して社員となりました。
小さいマンションも購入して、友人もいるし、
細々とですが、楽しく暮らしているのです。
(続きます)
トピ内ID:7496204490