本文へ

劣等感でいっぱいです

レス8
(トピ主 1
041
リョキン
ヘルス
皆さん始めまして。

2004年からヨーロッパに住んでいます。
留学で知り合った彼と一緒に暮らしたくてやってきましたが、3年前に別れました。
しかし生活は引き続きヨーロッパです。
彼と別れた時に仕事があったのと、家族が私達が別れたことをうまく受け止めてくれなかったのでそのまま残りました。

今年30歳になってまわり友人や知り合いがどんどん結婚して、子供が生まれていくのを見るとなんだか置いていかれているような気分になります。
2年前から付き合っている素敵な彼がいるのですが、結婚したいとも子供がほしいとも全く思いません。
私って普通じゃないのかしらとも思ってしまいます。

なぜそう思うかの理由には次のことが関係していると思います。
3年前に当時の彼と別れたときに本当に大変な思いをしました。海外で生活を立て直すのは想像以上に大変でした。裏切られたという気持ちも味わいました。
今のところはここにいるのですが、この先どこに住むのか(いい機会があれば国を変えてもいいと思っています)もはっきりしていないので家族が出来たら大変と思ってしまいます。
正直、人を信頼することが出来ません。
どうせ失うなら持たないほうがいいと考えてしまってるような気がします。

この時期はとてもアットホームな雰囲気でとても孤独を感じます。
友人たちも声をかけてくれてみんなでよく出かけたりしているので、回りには私がこんな気持ちでいることはわからないようです。
時々友人に話すとびっくりされます。
しかし友人といても心から楽しめません。早くその場から去りたいと思ってしまいます…。人といるのが苦痛です、でも孤独です…

もう心はくたくたです。

皆さんの意見を聞かせていただけますでしょうか?

トピ内ID:6336393391

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もったいない、と思うよ。

豆っち
ヨーロッパに留学できる境遇、海外でお仕事。元彼との辛い別れがあったけれど、今は新しい彼がいて声をかけてくれる友人も居る。 ごめんなさい、私から見ると恵まれている境遇で、劣等感とか孤独とか言ったら勿体ないと思います。 今の彼のことを心から信頼できないようだけど、「どうせ失うなら」って、必ずしも失うと決まったわけじゃない。声をかけてくれる友人や、素敵な彼がいるトピ主さんなのだから、その気になれば暖かい家庭を持つことは可能だと思うのに。 劣等感を抱くこと無いと思うんだけどなあ。

トピ内ID:8390093325

...本文を表示

お疲れなら

もも
一度帰国されては? そこまで頑張ったから、少し骨休めもいいですよ。

トピ内ID:2646912063

...本文を表示

心のままに

041
総司
心のままに生きて下さい。 夢も希望も絶望も人様々です。 孤独でいたければ、孤独を楽しめば良いと思います。 誰もが家庭を持つとは限りません。 そこに幸せを求めない人生もあります。 私もそうです。 ただ、限定する必要はないと思っています。 心は、いつどこでどう変わるか、誰にも分かりません。 トピ主さんと全く同じではないけれど 苦しみの中で生きている人がいる事を 忘れないで下さい。 一人なんだけど 一人ではない。 そう思っていただけたら嬉しく思います。 十分頑張ってこられたのだろうから 頑張ってとは言いません。 今、頑なになっていらっしゃるだろう心を労ってあげて下さい。 良い音楽 良い本が心を再生してくれる事もあるのではないでしょうか。

トピ内ID:9238040964

...本文を表示

自信を築く

🛳
momo
世界のどこにいても最後は自分で自分を助けるしかないと思います。 もちろんパートナーがいたほうがその立ち直りは、仲がよければ早い。 でも逆に険悪なら、もっとダメージを受けます。 人間関係は面倒で当たり前です。 ですから私は相手に依存しないで生きられる実績、あるいは見込みができた時が、 結婚する時期だと思います。 依存してべたべたした関係では、周囲を見回してうまくいったケースは少ないです。 ただ、子供がほしいならあまり悠長にはできません。 >正直、人を信頼することが出来ません あなたの今いる国の人がそうしていると思いますか? 私のいる国では、表面は笑顔でも中はわかりません。 彼らの日常単語、意外と裏切りや訴えること、友人関係の心得が多くありませんか? その国に住んだらその国に従う、これはそうするほうが生き易い教訓だと思います。 精神的にも経済的にも、あるいは才能も自立を保つ、 上を向いて自信を築いて下さい。頑張って。

トピ内ID:8601349424

...本文を表示

疲れがたまっているのでしょうか

🐷
ひこくん
本音を出さないで気を張って、すごくがんばってこられたのですね。外国でたいへんだったと思います。 トピ主様、パワーもあるし優秀な方だから、たぶん高い壁を乗り越えることができる分、そのあとの疲労感がはんぱないのかもしれないと思いました。 また、他の人から見ると心身共に充実してみえるようなので、もっと本音を出してみてもいいのではないのかしら。 結婚したいとか子供がほしいとか思わないのであれば、それでよいのではないでしょうか。その後の自分の人生に責任が取れるのは自分だけですし。 欧州なら日本よりもよほど個々のライフスタイルに口をはさまれることはないのではないのかなと思います。 日本の紅白でレディガガがビデオ出演しまして、ボーンディスウェイの日本語歌詞を初めて知りました。私は間違っていない、私はこういうふうに生まれてきたの、別の人生なんてないみたいな歌詞だったと思うのですが、2013年、私はこうありたいな~と思いました。 劣等感なんて持たないで。がんばっているのは間違いないのですから、ちょっと自分をほめて、いっぱい泣いてちょっとでもすっきりしてほしいです。

トピ内ID:3295284358

...本文を表示

ありがとうございます

041
リョキン トピ主
皆さんのレスを読まさせていただきました。 なんだか心がすっと軽くなった気がしました。 <豆っちさま おっしゃる通りかもしれません。ヨーロッパに来たくても来れない方は沢山いますよね、きっと。当たり前のことに感謝して生活していきたいと思います。 <ももさま それも考えました。今年休暇を取って日本に行きます。そのときにどう感じるのかみてみたいと思います。 <総司さま 素晴らしいレスありがとうございます。レスをいただいてから、一人でいる時間が苦ではなくなりました。今はこういう状況、と割り切ってのんびりしています。読書に音楽、楽しんでいきますね。 <momoさま おっしゃる通りで、私もこっちに来てから人には頼らないをモットーにやってきました。頼っていては何もできませんものね。同じ考えの方にあえて嬉しいです。 <ひこくんさま 早速友人に話してみましたら、そんなことだったのかと気分が軽くなりました。泣いて笑いました。がんばります。

トピ内ID:6336393391

...本文を表示

自分に酔ってらっしゃる?

🐶
負け犬
世の中には沢山人が居るのに、一度の失恋でそんな悲劇のヒロインみたいなこと書いて、恥ずかしぃ~。しかもそこそこ歳いってるのにその頑なな感じが痛い。 自分の殻に閉じこもって生きていくのも一つの幸せです。日本では引きこもりがたくさん居ます。トピ主さんは外で働いていても気持ちは引きこもりと一緒でも良いのかも知れませんよね。 ただ、私はそんな人生何にも面白くないと思います。 海外生活は私も3年ちょっとしましたが色んな国の友達と知り合えてとても楽しかったですよ。沢山在米日本人とも知り合いましたが、トピ主みたいに片意地張っている面倒な人は見ませんでした。片意地張るからクタクタなんじゃないでしょうか? 何が聞きたいのか、私も何が言いたいのか分からなくなってきました・・・。ただ、自分の頭の中だけで思考して生きている感じがすごくして、痛いなと思ったのでレスしてしまいました。 失礼しました。

トピ内ID:9915023296

...本文を表示

その後いかがですか?

041
総司
今日、久し振りに 発言小町にアクセスして そういえば 海外で辛い思いをされていた方はどうされたかと思い、レスしてみました。 お元気ですか? 楽しい日々を送ってらっしゃいますか? もしまだ見てらっしゃったら 近況など書いていただければ 嬉しく思います。

トピ内ID:9238040964

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧