本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • スムーズに別居するには…?(離婚をめざして)

スムーズに別居するには…?(離婚をめざして)

レス14
(トピ主 5
041
まほ
恋愛
初めてご相談します。
40代後半女性、高校生と小学生の子ども二人。夫とは共働きですが、私だけでも自分と子どもを養っていける位の収入はあります。(教育費まですべてはキツイ)持家に住んでいます。

外からはわかりにくい、価値観の違いや精神的な暴力などから離婚を考えています。
現実的には、まず別居すること との専門家からの助言をもらいました。

夫は離婚を提案した私を無視、基本的に大切なことについての話し合いの時間をとってくれません。夫は夫なりに子どもへのかかわりには熱心で(これも色々と問題もあり)、子どもと離れるのには抵抗すると思います。
別居は私と子ども(少なくとも下の子一人と)が賃貸住宅に転居することを考えています。子どもへの影響と育てていくこと も考え抜いての決心をしました。

こんな状態ですが、夫に阻止されず(できれば円満に?)別居するにはどのようにしたらよいでしょうか。また、母と子で賃貸に入る場合、じょうずな借り方・配慮などもあるでしょうか。
経験者の方、よろしければ具体的なアドバイスをお願いいたします。

トピ内ID:1027443871

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

専門相談所を利用する

041
ご利用は計画的に
精神的DVも離婚理由に含まれるなら、専門の相談所やセンターに住居を相談し、手早く最低限の荷物をまとめて出ていくしかないのでは? しかしお子さんは納得していますか? ご実家を頼れるようなら頼ることも視野に入れた方が良いと思います。

トピ内ID:6850961807

...本文を表示

強制別居

041
ののの
はじめまして 私も8年前に離婚しました。 子供は一人で小さいうちでした。同じく 精神的圧力と後身体的にも少し暴力されました。 ご主人 お話を聞かないようなので 強制的にお子さん連れて出て行くしかないのでは。お子さんの学校もあるので転校されるか、今のままの学校へ通える範囲かなど よくお考えになって住むとこ決めないといけないですね 私もかなり強引でした。話し合いにならなかったため 後、別居後もどうしてもご主人と連絡をとらなきゃいけない 場合が出て来るとは 思いますので その辺りはお考えになっていた方が良いと思います

トピ内ID:9428116254

...本文を表示

血のつながり

041
さる
考え抜いて決意したということは、あなたと旦那さんとの関係はどうしょうもないのでしょう。 旦那さんも同じように思っているでしょう。 しかし子供はあなた達の問題とは関係なく、両方の親を必要としています。 あなた達二人にとっても子供達は掛け替えのない存在のはずです。 それが血の繋がりです。 そこがお互い引くことができないことを理解をして落とし所を見つけるしかないでしょう。 相手を責めたり、自分の都合を通そうとすれば、 円満別居も離婚もありませんよ。 出るところに出るしかなくなりますよ。 家族間で出るところにでるって悲しいですね。

トピ内ID:2047434707

...本文を表示

教育費まではキツイ?

😑
夢で会いましょう
なら一人じゃ育てていけないって事ですよね。 持ち家って誰名義ですか?ローン完済してます? 私の友人で医師の妻だった方ですが、お子さんお2人同じ年齢の時離婚しました。 下のお子さんは中学から全寮制の学校へ(娘さんだったので、離婚後母親が大嫌いに)、上のお子さんは超進学校でしたが離婚後高校中退、まさに犠牲者はお子さん達でかわいそうでした。 ダブル不倫だったんですが、妻側の不倫はばれず、元旦那さんからちゃっかり慰謝料貰ってましたよ。 離婚後は夫側は不倫相手とめでたく結婚、子供もできて今幸せに暮らしています。妻側の不倫相手は年下だったんですが、離婚後すぐに捨てられ、子供達もそんな状態だし、以前よりもちろん貧乏になり、はたから見ても惨めな人生です。 離婚したらあなた一人の稼ぎが世帯収入です。運がよければ旦那さんが養育費を払ってくれますが、+一人3万円で計算、夢みたいな寝言は考えないで。 お子さんは旦那さんに任せ、あなたが養育費を払って時々面会、という選択肢もあります。 下の子が大学に入るまであと7,8年?位我慢できませんか?母親でしょう?その間に準備もできますよ。

トピ内ID:3944960635

...本文を表示

離婚の調停がいいよ

041
なな
離婚の調停を申し立てるほうが良いと思いますが。 専門家とはどなたですか?別居に御主人が反対している現在、 新しい家を借りて、御主人が勝手に一緒について来たり、子が家に入れたり、大家が入れたりしたらどうするんですか? 子供は離婚に納得して付いてきてくれるんですか? 調停中なら別居してもおかしくないし、なにより逃げている御主人に三行半をつきつけられるし。賃貸にも勝手に入れないですよ。 別居する事のほうがスムーズとは思わないのですが、、。 ただ、別居するためにスムーズにするには、<実家に帰ってしまう>というのがいいのでは。実家が近いか親が近くに住んでくれるならですが、、。別居状態が続くと離婚できますしね。(でも阻止されると思いますが、、。親がついていたらトピ主さんを守れるでしょう?) 逆キレだって怖いですし。とぴ主さんの無事を一番に考えたほうが良いと思います。

トピ内ID:7561336278

...本文を表示

トピ主です レスありがとうございます(1)

041
まほ トピ主
皆様 レスありがとうございます! ご利用は計画的に 様 専門の相談所にもつながりをもっています。そこで法律相談もさせてもらいました。なな様あてのところに書きますね。 ののの様 小さいお子さんをかかえての離婚は大変でしたでしょうね。強引に別居なさったとのこと。やはり、引越しの予定を告げず一挙にいなくなる という方法でしょうか。 さる様 子どもたちはかけがえのない存在…ほんとうにその通りです。話し合いをして落とし所をみつけられるのが理想ではあるのですが…。 夢で会いましょう 様 改めて考えてみましたが、大学が国公立で、奨学金がもらえたりすれば私ひとりでも大丈夫かと思いました。かかるお金の計算もしなければなりませんね。持家は夫婦共同名義、ローンは完済しています。状況により、下の子が成人するまでの辛抱も選択肢の一つだとは思っています。 なな様 調停の件ですが、実は一度トライしたのです。ですが、夫は無視。(すみません、後出しですね。)そこで弁護士さんに相談しました。 続きます。

トピ内ID:1027443871

...本文を表示

トピ主です レスありがとうございます(2)

041
まほ トピ主
弁護士さんによると、夫は一応生活費も入れている、目に見える暴力もない、話し合いをしないからと言って強制的に話をさせるような法律もない、今訴訟をおこしたとしても勝ち目はない…とのことでした。何年か別居をしたのち、再度調停→必要によっては訴訟で夫婦関係が破綻していると認められれば離婚もできるかと。 現実の厳しさを知りました。 私の実家ですが、電車で30分位の所に高齢の両親が住んでいます。実家の住居は十分な広さがなく私と子どもたちが長く同居することは難しいと思いますし、親のストレスにもなりそうです。親にもこの問題は話していますが、とりなすことは諦めたようで“夫婦で話し合って決めていけばいい”と言ってくれます。両親は私の心の支えになってくれますが、物理的な支えを求めるのは無理だと考えています。高齢でもとりあえず元気でいてくれることが有難いくらいです。一般的には親を支えなくてはならないのはこちらなのでしょう…。いつまでも親に心配ばかりかけている娘です。 広い賃貸を借りて親とも同居などは…?今ふと思いました。 皆様のレス、参考になりました!またアドバイスよろしくお願いいたします。

トピ内ID:1027443871

...本文を表示

離婚の理由がはっきりしない

041
あき
最新レス拝見しました。結局、離婚の理由が分かりにくいですね。浮気はないんですよね? なら、慰謝料はないし、普通に養育費、財産分与だけ。 旦那さんは離婚拒否してるけど、強制的に別居や調停にするよりは普通に協議のほうがいいと思うよ。別居→調停はお金もかかるし、明確な離婚理由がないと、できませんで終わるだけ。お金も時間も無駄になるから。

トピ内ID:3141381813

...本文を表示

トピ主です レスありがとうございます(3)

041
まほ トピ主
あき様へ 離婚の理由には、価値観の違い、精神的な暴力のほかに、こどもへのかかわり方の違いもあります。(価値観の違いに入るのかもしれませんが。)浮気はありません。 子どもたちは今、それぞれ困難をかかえています。このことについてここで詳しくは書けないのですが…すみません。私も理想的な母親ではないとは思うけれど、夫の子どもへのかかわり方には、いくつかのこだわりがあって子どもに良いこととは思えない。そのことを話してみても、ほとんど変えようとはしません。 >…強制的に別居や調停にするよりは普通に協議のほうがいいと思うよ。 と言ってくださいました。 まさに、普通に協議できれば本当によいのですが…。私が話そうとすると、“前提条件が整っていない”と、過去の私の落ち度をあげて話そうとしません。(浮気はありません。念のため) 普通に話し合いするにはどうしたらよいのでしょう…私も疲れてきました。 そうこうするうちにも、子どもたち、私の人生の時間も少しずつ先へ流れていきます。 ただ、別居できてもできなくても、子どもたちの一日一日を大切にしていきたいとは思っています。

トピ内ID:1027443871

...本文を表示

トピ主さんはどれだけお金を積めますか?

041
セイウチ
相手が離婚拒否していて、しかも相手には落ち度がない、 となると、普通は(簡単には)離婚できません。 離婚には2人の合意が必要だからです。 一方だけの希望で離婚できるのなら、法律婚の意味はないですから。 まあ他の方が書かれているように、方法がないわけではないですが、 基本的にトピ主さんがお金(慰謝料・手切れ金)を積んで説得するか、 長い時間掛けて破綻という既成事実を作らなくてはなりません。 (もちろん、その目的で一方的に家を出ていけば、離婚時の慰謝料もそれだけ加算される) つまり、自分勝手な希望で離婚する場合には、その分だけ多くお金が必要です。 財産分与もお金でくれればいいですが、例えば家を譲られた場合には 旦那さんにお金を渡さなくてはなりません。 もし互いに現金が良いと言い出せば、売ってお金に換えることになりますが、 買ったときに比べてかなり安い値しか付かないでしょうから、 もらえる金額は微々たるものになります。

トピ内ID:7658548191

...本文を表示

八方塞がりのようですが

041
あき
最新レス拝見しました。2回目投稿します。その状況で無理矢理離婚するなら、お金しかないような気がします。もしかしたら、旦那さんも、そういうつもりでごねているのかもしれません。男女逆ならよくある話ですし。旦那さんの離婚拒否する理由も謎ですしね。一応、トピック主さんは、子供と離れたくないから、と認識しているようですけど、離婚しても定期的に会うスタイルにすればよいだけですし。 となると、トピック主さんはそれなりに収入があるようなので、旦那さんが執着してるのはそこなんじゃないですか?旦那さんひとりじゃ今の生活レベル保てないわけだし。 もしそうなら、お金積めば、あっさり離婚かもしれません。

トピ内ID:3141381813

...本文を表示

トピ主です レスありがとうございます(4)

041
まほ トピ主
セイウチ様 ほんとうに簡単には離婚できませんね。慰謝料などのことは、まだ考えていませんでした。自分が払えるお金の計算もしなければなりませんね。 あき様 再度ありがとうございます。 確かに夫は、子どもと離れられないことのほかに、私の収入(お金)への執着もあるかと思いました。 私はずっとフルタイムで仕事していますが、住宅ローン完済後子どもにかかわる時間がもっと必要 と感じて働き方を変えたい(パート勤務になるなど)と相談したのですが、返事をしませんでした。収入は減っても、子どものためには親がかかわってやれる時間が増えることの方が大事なのではないか という相談です。それをなぜ無視するのか…。 夫は自分の老後の資金のためでしょう、貯蓄には励んでいます。 まさに八方塞がりですね。 だけど、私は一応健康で、仕事もあり…フルタイムを継続したことで、結果母と子で暮らしていけるだけの収入は維持でき、いよいよの場合も安心ではあるでしょう。そう思って自分を慰め?現実にかかりそうなお金の計算をしていきたいと思います。

トピ内ID:1027443871

...本文を表示

状況が似ています

😢
しおん
私と状況が似ています。 私も子供が二人おり、長男への夫の精神的暴力に悩み 別居に向けていろいろ努力中です。 長男は夫の精神的暴力により不登校になりかけており、 見過ごすことはできません。 弁護士の先生に相談したところ、相手に非がある場合、 別居は可能であり、勝手に出てきてしまえばいいとの事。 ただし相手にはっきりとした非がない場合、出て行った側が 「夫婦としての義務を怠った」として慰謝料を請求される 場合があるのでご注意ください。 私も夫の精神的暴力が怖くて(おそらく恐怖心が刷り込まれている) なかなか別居に踏み切れないでいます。 そういう場合、家庭裁判所に「円満調停」を申し立てるとよいと 弁護士から助言されました。 円満調停は、夫婦関係を円満にできるように第三者である調停員さんが 間に入ってくれて、話し合いをするものですので、 ある程度の話し合いは進むかと思います。 トピ主さんの主張を伝え、条件を飲んでもらえないなら 別居する、といえば比較的穏便に別居できると聞きました。 私は調停の申請をして返事待ちです。 お互い穏やかな日々を目標に頑張りましょう。

トピ内ID:6994612589

...本文を表示

トピ主です レスありがとうございます(5)

041
まほ トピ主
しおん様 お子さんへの精神的暴力の影響、心配ですね。よくわかります…。 しおん様は「円満調停」をされる予定なのですね。 私が最初に弁護士さんに相談した時には、「離婚調停」で とのアドバイスでしたが、話し合うことが目的なら「円満調停」でもよかったのかもしれませんね。それなら夫も無視しなかったのかどうか…。わかりません。 なにしろ調停ひとつとっても人生初めてのことで、急ぎすぎとか要領悪すぎとか が私の中でも混在している感じがありました。 これからは、子どもたちをよくみながら足元をしっかりとして…穏やかな日々を目標に、私もがんばりたいです。 ありがとうございました。

トピ内ID:1027443871

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧