本文へ

電車内での音漏れについて

レス10
(トピ主 0
😨
音漏れニガテ
話題
トピを開いていただいてありがとうございます。
トピ主の音漏れニガテ(女)です。

私は電車通勤者なのですが、車内での周りの方のヘッドフォン・イヤフォンからの音漏れがとても苦手です。
我慢ができる程度の小さなものは気にせずにいられるのですが、♪シャカシャカ…とリズムや曲の盛り上がりが分かる場合や、最早、何を聴いているのか丸分かりの方などの場合は、不快指数マックス…

移動できる場合は車内を移動したり車両を移ったりするのですが、朝の満員電車ではそうそう動くこともできず、発信源に熱い視線を送る程のことしか、ヘタレな私にはできないのです。
一言注意をしてみたい気持ちもあるのですが、それを考えるとドキドキして乗り換えの駅に着いてしまう程のヘタレです(泣)
どうかスムーズに、発信源に伝える方法はないでしょうか。
また、私は神経質過ぎるのでしょうか…気にするくせに争い事もニガテなんです。

トピ内ID:1787627184

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も大嫌い!

041
共働き?
電車通勤している時、私も大嫌いでした。 音盛れ以外にも、話し声などもイライラして辛かったです。 なので、自分も音楽を聴いていました。 音盛れするほど大きな音でなくても、他の人の音漏れは気にならなくなります。 自分も音楽を聴くのは良いですよ。 まぁ、私はそれでも電車が嫌いになって、今は自転車通勤できる都内に引っ越しちゃいましたが。

トピ内ID:8572797122

...本文を表示

通勤はしてないけど、あれは嫌

🎶
パトラ
私はノイズキャンセラーがあるヘッドホンを耳に被せ、 好きな音楽を聞いて防いでます。 ただ、安全の為多少の外部音は聞こえる設計です。 一応満足できるレベル。 BOSEの、QuietComfort3。

トピ内ID:2813357865

...本文を表示

ある程度は我慢しますが、注意を喚起しています。

041
オーソレミヨ
本人が寝ているときが困りますね。こちらとしてはだからこそ、電源OFFにして欲しいのですが。 人垣の向こうからガンガン聞こえてくる時は、アイツが私の隣にいたら言ってやるのに、と無視を決め込む近くの人にまでむかついてしまいます。 注意喚起の方法は声にはださず、口パクと指で自分の耳を指し示す動作ではじめます。 これで危険な目にあったことはありませんし、言い争いになったこともありませんが、成果は三割程度です。 多くの方はボリュームをさげるだけ。それも心持ち程度。 ご本人は言われたとおりボリュームを下げたけれど、うるささはほとんど変わらず、ということが多いです。 潔く電源OFFにしてくれる人が輝いて見えるくらい。 あのうるささが気にならなくなるのは街に騒音があふれているからだろうと思います。 大型量販店、ゲーム店、商店街、どこも音質無視で流していますよね。 JR東日本のKIOSKでは耳障りな電子音の音楽を垂れ流していて、電車待ちのときにうるさいと投書したところ、ゲームと提携している商品の宣伝だそうで、KIOSKに指導すると回答が来ましたが、現在も垂れ流し状態です。(愚痴でした)

トピ内ID:9617055329

...本文を表示

うるさいよね

041
とらお
私も音漏れ嫌いです。 心地よく寝てると隣のデカいヘッドフォンからガンガン起こされて怒りMAX! そのデカいのは伊達かよ!! とゆ~ワケで電車内は耳栓するようになりました。 とても快適に眠れます。 自分のいびきも聞こえません。

トピ内ID:8577040208

...本文を表示

自分も

041
はな
注意するのは面倒だし、無用なトラブルも怖いですよね。 かといって、気になりだすと過敏になって辛いですよね。 自分も車内で音楽を聞いてはいかがですか。 音楽を聞く習慣をお持ちでないなら、ラジオやポッドキャストでもいいですし、 外国語の本の朗読なんかもいいかも。 最近は、いろんな携帯音楽プレーヤーが出ていますしね。

トピ内ID:1737873594

...本文を表示

耳栓したら?

🐴
xef2
世知辛い世の中、下手に注意した結果逆切れされて何されるかわかりません。 周りに聴こえるくらいデカい音出している人間がマトモな感覚の持ち主だと思いますか? 耳栓でもして自己防衛に努めるのが懸命かと思います。

トピ内ID:2740681870

...本文を表示

スムーズに

041
mina
耳栓しますよ。 これみよがしに、、じゃないけど。 耳栓しても怒られることないでしょう?

トピ内ID:3652440861

...本文を表示

割と成功率高い

041
UMA
相手から見える所で、指でトントン調子を取ったりすると音量下げてくれる成功率が高いですよ。 何か言われたらノリがいい曲だったのでとか、誰の曲なのか逆に聞たりすると 相手の反応も柔らかくなることが多いですよ。

トピ内ID:4858254423

...本文を表示

ジェスチャーで伝える

🐱
音量大
音漏れしてる人は(多分)音漏れに気付いてません。 私はこのように相手に伝えます ・指で肩をトントンと叩く ・なんだろうと振り返るので ・指でトピ主の耳をトントンと示し、  次に親指と人差し指を着けたり離したりし「小さく小さく」とジェスチャーする。 ・これで伝わります。 ・私の経験では100%音量を下げます。 音漏れに気付いてなかったので恐縮してる。 音漏れの原因は音量が大きい、イヤホンの性能。

トピ内ID:8524969372

...本文を表示

オーソレミヨさんと同じく

041
ライト
私も音漏れが大嫌いです。いや街中の無駄な音が嫌いです。 日本はああいう電子音なりスピーカーのがなりたてる音なりに配慮がないので 変わっていかないかなあと思っています。 さて、私もオーソレミヨさんと同じく、結構注意しちゃいます。 音の漏れてる方に「すみません」と声をかけ、 向こうがこちらに気づいたら、"声をださずに"音を下げてもらえませんか? と口ぱくとジェスチャーで示します。 そうすると、相手の方は私の声が聞こえない(そうです、口ぱくなのですから)ので イヤホンをはずしてくれます。 はずしたらそのタイミングで声を音にだして「恐れ入りますが音が漏れているので音量を少し下げてもらえますか?」と下手にお願いします。 あたかもその人のイヤホンの音が大きすぎるから、周りの声、私のお願いの声が 聞こえないのである、という風を装い、ボリュームの大きさを鑑みてもらいます。 下げていただけたら、ぺこって感謝を示します。 真摯にお願いすれば、逆切れされるようなことはないです。 上の方法だとその方もどれだけ自分のイヤホンの音が大きかったのかと気づきますから。

トピ内ID:8875145378

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧