本文へ

お受験

レス11
(トピ主 1
041
まき
話題
ずっと疑問だったのですが、小学校や幼稚園の受験を「お受験」という人が多いですが、なぜ「お」をつけるのでしょうか? 高校、大学ではなぜ「お受験」といわないのでしょうか? 「○○小学校を受験をします。」「入学試験を受けます。」ではいけないのでしょうか? 当方子供がいません。また、高校以外は公立のみです。 そのため、「お受験」という言葉の使い方そのものが間違っているかもしれません。間違っていましたらご指摘いただきたく宜しくお願いいたします。

トピ内ID:1025160239

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんとなく

041
とおりすがる
面接時に「お父様、お母様」というように家でもその呼び方をさせるようになるのと根っこは同じな気がします。

トピ内ID:7592512328

...本文を表示

お受験

041
パールパール
高校や大学は受験するのが当たり前ですね。受験しなければ入れませんから。程度の差はあれ、受験勉強という準備が必要です。 しかし、幼稚園や小学校は、「受験勉強」してまで入るのが当たり前ではありません。幼稚園や小学校を受験する子は増えたとはいえ、大多数はまだ、受験勉強などせず、近所の幼稚園に入る(多少の面接などはあってもほぼ全入です)、学区の公立小学校にそのまま入る。 幼稚園や小学校受験するためには、早い子は1歳ごろから教室に入り、幼児ながら模擬試験など何度も受けて、家でもワークブックなどお勉強し…特別な準備をするのです。もちろん、大変なお金がかかります。親も特別な心構えが必要です。 当然、幼稚園や小学校を受験するのは、一定のレベル以上のお金持ち層が多いです。 はたから見たら、ほんの3歳や4歳の子に勉強させ、お金もかけ、ママたちも必死と、「あらあら…」と見える部分もあるのですよ。 「お」受験、という言葉にはそういう状況全体をやっかみ半分、揶揄する意味もこもっているように思います。

トピ内ID:5253046506

...本文を表示

揶揄とか冷やかし

🐤
知ったかぶり
受検する本人の意志よりも両親の見栄や願望なんかで過激な競争をしていることを揶揄しているのだそうです。

トピ内ID:2641271916

...本文を表示

揶揄した表現ですね

💡
サンノゼ
幼稚園や小学校の受験ってのは、 「学力」や「知力」を測るテストではないですね。 ちゃんと授業料を納めるだけの資産・収入が両親に有るかをチェックするのが最優先ですよ。 そのなかから躾のされた行儀の良い子を「テスト」の形式で選別するのです。 その意味では、頭の良い子よりも、早熟な子が有利ですね。 本人の学力や資質を競う「受験」に対して、チビッコ選抜を「お受験」と揶揄しているだけです。

トピ内ID:9448283486

...本文を表示

それは

041
おみおつけ
半分、小馬鹿にした言葉だと思ってました。 「受験」にまで「御」をつけて丁寧語にしてしまうようなセレブのなさることだからです。 「おビール」「お机」「お鞄」度がすぎると上品を通り越して、幼児的で滑稽でしょう? ところで「御」の読み方は原則として「音読みの語には(ご)」、「訓読みの語には(お、おん)」と読みます。 「受験」は音読みなのに「お受験」なんですね。こういうのは「おんなこどもの使う(お)」に多いのです。敬意を表す場面でもなく、必然性もなく、ただ「丁寧」に語感を柔らかくするための(お)ですね。 大人が子供に「お受験するんだから、お行儀よくお机に向かってお本読みましょう」と言うのを、そのまま大人同士の会話に持ってきて恥ずかしくない知能レベルの親も紛れ込んでるからバカにされるのです。

トピ内ID:0224134291

...本文を表示

お受験させました

🐶
りこ
ちいさな子が受験するから。 ちょっと嘲る気持ちをこめて。 そんな感じでしょうか。 かわいい「お受験」というネーミングですが、内容はハードでした。

トピ内ID:2881035227

...本文を表示

ドラマのタイトル

🙂
まあちゃん
でしたよね? その時にできた言葉なのか、前からあったのかは分かりませんけど。

トピ内ID:5140025742

...本文を表示

私立の教育環境を知らない階層の揶揄

💔
kaguya
東大至上主義と呼ばれる 幼児・児童期の教育環境の重要性をよく理解していない 農村部や地方を中心とした公立学校の人生しか知らない人たちが 羨望半ばで揶揄する言葉だからです。 知らないということがどれだけ厚顔になれるかをよく表していますね

トピ内ID:3341775440

...本文を表示

それはね

041
レーズン
それは、親が受験に大きく関わるからです。 おやの「お」です。 高校受験になると、本人の意思が大きくなりますので「お」はとれます。 お受験=子供の受験半分、親の受験半分という意味ですよ。

トピ内ID:5875907657

...本文を表示

トピ主です。

041
まき トピ主
皆様、ご回答いただきありがとうございます。 周囲には幼稚園から私立という環境の人が少なく、不思議な響きだなぁ、と思っていました。 正しい響きには聞こえなかったため、皆様の印象や世間一般的なとらえかたを伺いたく、トピをたてた次第です。 揶揄、冷やかし、やっかみ等、使われているシーンを想像してみると、納得がいきます。また、子供に丁寧な言葉で語りかけようとすると、全てに「御」をつけてしまうのかな?という印象も持ちました。 おみおつけさんの「「丁寧」に語感を柔らかくするための(お)」という言葉、納得です。 以前、上司が「なんでもかんでも「御」をつけるのはなぁ・・・」とつぶやいていました。正しく日本語を使えるよう、勉強しなければと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:1025160239

...本文を表示

「お稽古」

🐤
元・鬼太郎ファン
「お」をつけるのは 「お稽古」という呼び方に関連しているのではなかろうか。 「お稽古」も小学生時代から始めることがありますし、私も小学1年生(1963年)のときに 「お習字」を習いに通っていました。 当時の私が「習字」と言うと、母が、「お習字と言いなさい」と注意したんです。 しかし今思えば、私の最初の「受験」は小学3年生のときの珠算検定でした。当時の私は「ゲーム感覚」で試験に臨みました。そのうち受験することが目標になってだんだん おもしろくなっていった。 以来、これまでに学生時代、社会人時代を含めて 60回受験していました。つまり、平均しても「毎年受験生」でして、1年間に7種 受験したこともあった。 学生時代を除けば、全て業務命令でした。まさに「私の人生 受験一筋」 大学入試センター試験の問題が新聞に掲載されると、一覧していますが、今(55歳)思うと、私も学生時代は こんな難解な問題を解いていたのかと・・・就職すれば業種にもよりますが、実務では、現実には まずありえない数学の問題ばかりじゃないか。学問の基本と実務の違いがよくわかります。

トピ内ID:3173416160

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧