本文へ

体重を減らしたい

レス7
(トピ主 1
🙂
かな
ヘルス
身長158センチ、体重47キロの会社員です。
痩せる必要はないと言われますが、あと5キロ痩せたいと思っています。じわじわと重くなり過去最高体重で体脂肪は25パーセントです。

社会人になって運動しなくなり、夕食が遅くなることもあります。
なるべく自炊することと遅くなったら食べない、毎日湯船には必ず浸かることを心がけています。
どうしたら痩せるでしょうか?これ以上重くはなりませんが、痩せもしません。
高校生当時の42キロになりたいです。
やはり運動でしょうか?同じような方はいませんか?

トピ内ID:7031445860

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

バランスのとれた食事を適量に

041
熟年スイマー
減量の基本は、適度な運動と食事制限です。 食事のバランスに気をつけ、  食事の量は 基礎代謝 + 200Kcal ~ 300Kcal 程度に抑える。  日常的に ウォーキングやジョギング等の有酸素運動 + 筋トレ --- 参考までに 運動の消費エネルギーは思いのほか少ないので、日常的に運動習慣のある方以外は 運動だけで痩せるのはなかなか困難です。 個人差はありますが、1Km 走って 50Kcal ~ 70Kcal 程度の消費量です。 脂肪1Kg のエネルギー量は 9,000Kcal なので、1Kg の脂肪を燃焼させるためには 約150Km 走る必要がります。 アスリートなら大した距離ではありませんが、 普通の人なら 1日おきに 10Km 走っても1ヶ月かかる距離です。

トピ内ID:5534509899

...本文を表示

やはり運動だと思います

041
チョコプリン
その体重なのに25%の体脂肪率というのが高めですね。やはり運動して脂肪を減らすべきかと思います。 それからベスト体重42キロがずいぶん軽いと思うので、ベスト体重の時に骨量や筋肉量がまともになかったんじゃないかと思ってしまいます。脂肪が減っても筋肉がつくと体重は重くなります。骨が細いのかもしれないけど、まさか若くして骨量減ってるんじゃ?私が同じ身長でベスト50キロ・体脂肪率23%なので、いくら骨が細くてもそこまで軽くなるの?と思ってしまうんです。 痩せる、という言葉で考えない方がいいと思います。どうしても体重の数値の減りを目指してしまうでしょう。でも体重の数値は高くないので、気にするなら体脂肪率の方だと思います。見た目と体重の数値は必ずしも一致しないから他人には減ってもわからないでしょう。でも皮下脂肪が多いとちょっとぷよっとして見えるし、内臓脂肪が多いと健康が心配になりますから。

トピ内ID:3616504354

...本文を表示

突貫工事で痩せられますよ!

🙂
大丈夫
こんにちは 短期間で痩せるなら、簡単で良い方法があります。 1ヶ月で、163cm 50→45キロくらいになります。 鍋にたっぷり野菜スープ(時々お肉も入れて)を作り 毎食好きなだけ食べます。味付けはお好みで。 また、炭水化物の主食をできるだけ控えます。とるなら朝のみ。 おやつに茹で卵やチーズなど。お弁当を買うならおかずだけ食べます。コンビニならサラダやおでんなどもいいかもです。 これで一週間1キロくらいづつ痩せていきます。身体もつやつや調子がよいです。 他、もっと急激に痩せたい時は、絶対お勧めはしないですが朝食を抜きます。(仕事が集中できないのでやめましょう) お好みの体重になったら徐々に基の食事を取り入れます。戻りそうならまた調整を。 女の子はやっぱり華奢なほうがお洋服が似合いますよね。あとは…モテ率が違います笑 グッドラックです!

トピ内ID:9824296985

...本文を表示

水を飲む

🐱
いみい
去年の夏暑くて水をたくさんのんでいたら,自然と1キロ減りました。 飲むものは、水かノンカフェインの麦茶などがいいと思います。 ちなみに165センチ、51キロの女性です。

トピ内ID:8214358816

...本文を表示

運動すれば痩せやすくなるとはおもいますが

041
ピーカブ
なるべく自炊、遅くなったら食べない、毎日湯船に浸かるetc…ダイエットだけでなく健康にもいい心がけをされてますね。私が見習いたいぐらいです。 そこに運動の習慣を取り入れれば更に痩せやすくなるとは思います。筋肉を鍛えると体も引き締まるし、基礎代謝や体温が上がって脂肪も燃えやすいし、風邪も引きにくくなるそうです。 運動の直後(5分以内)にチーズや牛乳を摂取すると、筋肉が付きやすくなるそうです。よかったらやってみてください。 話は変わりますが、BMIはご存じですか? 計算式は、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)ですね。 BMIの正常値は18.5~25未満、25以上から肥満で、21ぐらいが一番病気になりにくいらしいです。 トピ主さんの現在のBMIは18.8で正常です。 次に体脂肪率ですが、女性は20~25%が正常値なので、これもトピ主さんは正常ですね(30%からが肥満です)。 このことから、トピ主さんはちょっとぐらい太っても大丈夫なくらいだと思いますよ。 トピ主さんはそれでも体重を減らしたいんですか? また、体重を減らしたいのはどうしてですか?

トピ内ID:9484224370

...本文を表示

トピ主です

🙂
かな トピ主
レスを下さった皆様ありがとうございます。 やはり運動しかないですね。体脂肪が少し多めだと思っています。 しまりがないと言うか…そんな体になっています。 かつては体脂肪20パーセントでした。 骨密度は昨年の人間ドックで同年齢比120パーセントでしたので、骨は丈夫だと思います。今まで骨折や捻挫をしたことがありません。 体重を減らすことにこだわっていると言うよりは、かつては42キロだったのにと言う思いの方が強いと思います。 代謝が落ちているのでしょうか。体作りを心がけたいと思います。

トピ内ID:7031445860

...本文を表示

代謝

041
ピーカブ
体重を戻したい気持ちもわかりますが、以前の体重で今の身長だと、BMIは16ぐらいです。 そこまで体重を落としてしまうと、体に何か害が出るんじゃないか、赤の他人ながら心配になります。 私も体重の数値を下げることより、見た目や体脂肪率の方を目的にしていった方がいいと思います。 代謝の話になりますが、平熱が35℃台だったら代謝は低い方です。平熱は一日に1℃以上体温をあげる習慣を続けていくと徐々に上がるそうです。 代謝が低いようであれば、無酸素運動などで筋肉を鍛えていきましょう。また、背筋を伸ばすことを意識して過ごすのも、背中の回りの筋肉が鍛えられて、代謝をあげるのに効果があるみたいです。 よかったら試してみてください。 無理せず健康的に理想の体型になれるといいですね。

トピ内ID:9484224370

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧