本文へ

保育園の役員決めについて

レス3
(トピ主 0
🐤
匿名で
話題
今週の土曜日に来年度の保育園の役員決めがあります。
それに出席したらいいのかすごく悩んでいます。

子供が年中に上がる時に引っ越しをして、新しい保育園に入園しましたので、
去年の役員決めの雰囲気が分かりません。

来年度は年長に上がるし、仕事も落ち着いてきたので役員をやろうと立候補しました。
しかし、現役員の方から「無理に立候補しなくても」というような趣旨の話をされました。
(他にも立候補している人もいるようです。)
それと私が立候補した役割がいかに大変な仕事なのかも聞かされました。
私はどんな仕事をしているか他の方にも聞きましたし、自分に適任だと思いその役割にしたのです。
その役員に立候補したのは私だけでした。
もちろん、ほかの役員でも任せられれば喜んでやろうとは思っています。

なんだか遠まわしに『あなたは役員にならないで』と言われたようでショックでした。
よく役員が決まらなかったり、やりたくない人が多いという事をこちらの掲示板などで、見聞きしていたので
私が立候補すれば、皆が喜んでくれると期待していたのが悲しくなりました。

もしかしたら、この保育園の役員は仲の良い友達同士でやっていて新参者の私はKYな存在だったのかもしれません。
こんな保育園もあるんですね。
(役員になれば仲の良い友達もできるのでは?という下心もありました。)

今週の土曜日に役員決めがあり、役員になろうがどちらでも良いのですが、
出席すれば→あの人遠まわしに立候補しないでって釘を刺しておいたのにノコノコ出てきたよ。
欠席すれば→立候補したくせに出席しないなんて、迷惑ね。
と思われないか不安です。どうしたらいいんでしょう?

トピ内ID:8460079805

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とりあえず行く

041
みずほ
せっかくやる気があって立候補したのに、なんか残念ですね。 それにしても、普通は立候補してもらうととてもありがたいことですのに、 そちらの役員さんは仲間内で固まっているのかな? だとしたら、無理に入ると役員の仕事がやりづらくなると思いますし せっかくですからそのままやらずに、一年間クラスの係などを無難にやって やり過ごしたらいいと思います。 何より楽ですしね。私からみると、とてもラッキーな申し出かなと思いました。 とりあえず役員選出日には、絶対に行ったほうがいいです。 (行かないほうが不安になるよ。) そして、やって欲しくなさそうな雰囲気になったり、 特に何もいわれずスルーされたら、そのまま何も言わない。 何かいわれたら、そのまま正直に言えばいいですよ。 「役員をやってみようかなと思って立候補したけど、何か都合が悪そうだから 別にやらなくてもいいです。」って。 また、是非お願いしますと言われたら、その時やればいいんですよ。 立候補してやるよりも、お願いされてやった方が後々得です。(経験者談) それで、バッチリ! ですよ。

トピ内ID:2311317046

...本文を表示

行ったほうが

🙂
えっちゃん
是非 行ってみて 私は 幼稚園 小学校 中学校でやりましたが お友達と『やろうね』って約束(?)してる人が多かったです (私もそうでした) 今後の事もありますので、どんな雰囲気?って 偵察に行かれたほうが いいと思いますよ 結構 役員決めになったら『あれ 誰もいないじゃん』っていう場合もありますよ

トピ内ID:0340251290

...本文を表示

出席しましょう。

🐱
ぱる
役員逃れに必死な人が多いなか、トピ主さんには頭が下がります。 どの役員をすることになってもOKなのでしたら、話は簡単です! とりあえず木曜・金曜のうちに、遠回しに立候補をやめるように言った人に連絡をとり、そのお話を聞き考えた結果、立候補を遠慮させていただきます。と言います。 もちろんやわらかい口調で言葉を選んで。 当日その場で立候補やめます、というのはダメですよ。 かぶって立候補した人も「私もやめます…」とか言いかねないし。そしたら修羅場&後々恨まれる可能性も。 そして当日は出席。 おそらく仲良しグループですんなり役員が決まるでしょう。 万が一誰も役員の引き受け手がいなくて困った状態になったら、「私でよければ…」と遠慮がちに挙手。 救いの女神様降臨! 後日ご報告お待ちしておりますね。

トピ内ID:4327748778

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧