本文へ

主人の声の大きさに悩んでいます。

レス6
(トピ主 2
041
まほ
恋愛
結婚して9ヶ月です。 主人の声の大きさに悩んでいます。 本人は自覚がなかったようです。 普段からテレビの音が大きく、少し耳が遠いのかなとも思ったのですが、聴力検査でひっかかったことはないようです。 何度かもう少し小さい声で話してほしいとお願いし、本人も少し意識してくれているようですが、なかなか抑えられないようです。 日常会話で大きな声で返答されると、ビクっとしてしまい、会話をするを躊躇してしまうこともあり、どうしたらよいか悩んでいます。 (声が大きいだけで、罵声などは一切ありません) 少しずつ慣れてくるでしょうか。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

トピ内ID:5093943927

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

サインを出す

041
ねねこ
地声が大きい人というのは自分で自覚がないので、お願いしてもなかなか直りはしないものです。 いちいち言葉でお願いするとお互いに疲れてしまいますから、パッと出た声が大きい!と感じた時には目の前を掌で遮るなどの仕草で示したらいかがでしょうか。「声が大きいよ」というサインです。そのポーズを見たらハッとして改める、というのをクセにしてもらえば、だんだんと大声を出さないようになってくれるのでは…と思います。

トピ内ID:2055143764

...本文を表示

声の大きい人に悪い人はいない

041
あいこっこ
小さすぎるよりはいいのと 声の大きい人に悪い人はいないといいますが 私の経験からもほぼそうだと思います 多少は我慢しましょう 悪い人よりはいいでしょ

トピ内ID:4820284492

...本文を表示

ありがとうございます。

041
まほ トピ主
ねねこさん、あいこっこさん アドバイスありがとうございます。 たしかに小さいよりは聞き取りやすくていいのかなと思います。 職業柄、お年寄りと話す機会が多いので、それも影響しているのかもしれません。 適度にサインを出して少しずつ自覚してもらうという方法も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:5093943927

...本文を表示

押しの強さが声に現れている

🐱
補聴
声の大きい人は、自分の声が大き過ぎる事を知っています。 だって、今までに何度も指摘され、迷惑そうな顔を何度も経験してる。 だいたい、押しの強さが声に現れている。 結婚する前から、ちっとも変わらない大声だと思う。 大声を客観的に知ることが肝心です。  何かの集まりの時にビデオカメラなどで録画/録音する。 それを皆で視聴すれば、旦那は声の大きさに改めて気付く。 >普段からテレビの音が大きく、少し耳が遠いのかな 耳が遠いです。少しではないと思う。聴力検査で異常無いとは思えない。 >声の大きい人に悪い人はいないといいますが そうかな~。無神経な人は多いよ。 トピ主は大声で困ると相談してる。

トピ内ID:7617807135

...本文を表示

うちの夫もそうです。

041
剣豪の妻
夫は子供のころから剣道をずっとやっているせいか、非常に声が大きいです。 ただでさえ大きいのに、酔った時や興奮した時、TVをみて大笑いした時など本当にうるさいです(笑) 私は対照的に声が小さいので、なおさらうるさく感じる時があります。 仕事関係で電話しているときの声も大きいので、うるさい人に認定されてるのかな?と思いきや、 取引先の人には評判が良いようで、仕事面ではプラスなようです。(夫は営業職) まぁ声の大きさだけで人柄や仕事が評価されるわけじゃないでしょうけど。 私は家では割と遠慮なく「うるさいなぁ~」と言っちゃいますね(笑) 言っても怒る人じゃないとわかってるからですけど。 マンション住まいで帰宅時間も遅いので、夜中だけは「声を落として」と注意します。 トピ主さんも、結婚したからには人柄に惚れたんですよね? じゃあ、怖がらずに「あーもービックリした~うるさーい!」って言えばいいんですよ(笑) うちの夫も声は大きいけど罵声は一切ないです。大らかで優しい人です。 「あ、ビックリした?ゴメンゴメン」と笑って言ってくれる人です。ご主人もそうなのでは?

トピ内ID:2542997786

...本文を表示

ありがとうございます。

041
まほ トピ主
アドバイスありがとうございます。 ビデオを観せるのは客観的に知らせる方法としてよいかもしれないですね。 性格は穏やかなほうだと思います。 あまりにひどいときは、『うるさいな~』と言ってみようと思います(笑) ありがとうございました。

トピ内ID:5093943927

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧