乳がんを罹患している涙、58歳です。私は2年前に乳がんを罹患しました。皮下乳腺全摘、同時再建をしてもらいました。病理結果は非浸潤癌、ホルモンレセプター陰性、Her2強陽性でした。
2年後の昨年末に乳首の近くに局所再発してしまいました。定期健診では指摘されず、自分で小さなしこりを見つけました。今度はシリコンを抜いて、普通の全摘をしました。病理結果はしこりがあるにも関わらず、非浸潤癌という事でした。嬉しかったです。
ところが、それから10日ほどして病院から電話があり、診断が変わったので至急くるようにと言われ、ドキドキして行ったったところ、浸潤していたので、診断が浸潤癌に変わった。しこりは1cmでトリプルネガティブ。Ki67の発現は3~40%(高い)。それでCEF(?)を6クールすると言われました。
ここからが本題なのですが、抗がん剤をしたくありません。腎臓の機能があまり良くないし、しょっちゅう膀胱炎になっているし、あまり体力がないのです。とても抗がん剤に耐えられると思えません。乳がんブログなどを読むと、みなさん抗がん剤の事も大変とはいいながら、副作用も思ったほどではない、などと明るく書いておられますが、それは30代から40代はじめの方が多いからではないでしょうか?
60ぐらいで、他の人よりちょっと体力がないような方で、抗がん剤をなさった方がいたら、ぜひ経験談、ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
トピ内ID:0005834292